北海道の秋の味覚を代表する鮭が食べたい!美味しいご膳やお弁当

北海道の秋の味覚を代表する鮭が食べたい!美味しいご膳やお弁当

秋サケやサンマが水揚げされているニュースを見ると食べたくなりますよね。でも家で魚を焼くのは少し面倒。そんなことで、今回は鮭が食べたくて行ったお店を紹介します。


釜炊きごはん 銀くま

photo:都良(TORA)

ここなら美味しい鮭が定食で味わえるはず!と向かったのは、末広1条4丁目にある「釜焚きごはん 銀くま」です。明治45年創業の水産加工食品会社「くまだ」が運営するお店なので、魚が美味しいのは間違いなし!

利用するのは3度目で、前回来た時には酒粕に漬けた秋鮭のご膳を頂きました。

photo:都良(TORA)

食べたかったのは秋鮭でしたが、お品書きにあったのは「サーモンハラス焼きご膳 1,350円」。北海道で水揚げされた鮭ではありませんが、今回は産地にこだわらずにサーモンを頂きましょう。

「サーモンハラス焼きご膳」は、サーモンのハラスに釜炊きのごはん、お味噌汁、小鉢料理2品、玉子焼き、お漬物がついた定食です。

photo:都良(TORA)

サーモンのハラスは、とっても脂がのっていてふっくらと焼けています。ほんの少し醤油をたらして頂きたいくらい塩気は控えめ。とろけるような味わいで、炊きたてのごはんと一緒に食べると、最高の贅沢ですね。

店名:釜炊きごはん 銀くま
住所:旭川市末広1条4丁目2-3
電話:0166-76-6878
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

舞・ふれんど

photo:都良(TORA)

サーモンのハラスも美味しかったのですが、やっぱり食べたいのは普通の焼き鮭。

たしかこちらのメニューにあったはずと向かったのは、末広5条1丁目にあるギャラリー喫茶「 舞・ふれんど」です。

photo:都良(TORA)

「日替わり弁当」は魚と肉の2種類。曜日によってメインのおかずが変わります。この日は水曜日、魚は「焼魚(鮭)」です。これが食べたくて、水曜日を狙ってやって来たのでした。

photo:都良(TORA)

ごはんは、白米か数量限定の雑穀ごはんを選べます。家では炊きませんが、雑穀ごはんが好きなんですよね。

甘塩の鮭は、脂が程よくのっていてふっくらと焼けています。コンビニのお弁当に入っている鮭って、脂が無くてパサパサしているんですよね。しばらくぶりに美味しい焼き鮭を頂きました。フキの煮物や卵焼き、イカのフライ、温泉卵、鶏肉も美味しくて大満足のお弁当でした。

店名:舞・ふれんど
住所:旭川市末広5条1丁目2-17
電話:0166-54-0404
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

焼ほぐし鮭(道の駅 スワン44ねむろ)

photo:都良(TORA)

最後は、とても美味しい鮭フレークに出会ったので紹介します。

その鮭フレークは、根室商業協同組合の「焼ほぐし鮭」です。現在は、ラベルのデザインが変更になっているようですが、納沙布岬から望む朝日が描かれているのが印象的です。

photo:都良(TORA)

商品棚に貼られたPOPの宣伝文句につられて買ってしまいました。「ほかとは一味違います」なんて書かれたら、どんな風に違うのか気になりますよね。

市販の鮭フレークは、ほとんどが蒸して加熱していますが、こちらの商品は焼いているので味が濃い!脂がのった鮭本来の味がしっかりと楽しめます。キャンプの朝食で頂きましたが、あまりに美味しかったので、おにぎりも作って運転しながら食べました。2~3本買ってくれば良かったと後悔です。

photo:都良(TORA)

購入したのは「道の駅 スワン44ねむろ」の鮮魚販売コーナー「東光 道の駅店」です。標津町の「しべつ海の公園オートキャンプ場」を取材した際に寄り道しました。

旭川からはおよそ350キロとかなり遠いですが、行く機会があれば探してみてください。

施設名:道の駅 スワン44ねむろ
所在地:根室市酪陽1番地
電話:0153-25-3055
営業時間:9:00~17:00(4月~10月) 10:00~16:00(11月~3月)
休館日:毎週月曜日 年末年始(12月29日~1月5日)
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


定食

関連する投稿


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチの紹介なんですが、気がつけば夜に行っていたりもします(笑)。 それでも今回は、ランチのご紹介です! 休業明けのお店に、いつも通っているなじみの一軒。 さらに、復活メニューを求めて立ち寄ったあのチェーン店まで。 今回もゆるっと3軒、紹介していきます。


【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

ランチでどこに行こうか、迷うことってありますよね。 気軽に入れてしっかり満足できる食堂、ちょっと特別感を味わえるカフェごはん、そしてお腹も心も満たされる一皿。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなる旭川のランチを3軒ご紹介します。


平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

限定と書かれたメニューには、心ひかれる特別な魅力がありますね。今回は、平日限定や数量限定などのメニューをご紹介します。


【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

旭川市にはおいしい食堂が盛りだくさん。今回はまさに“地域の台所”と言っても過言ではない3軒と、それぞれのメニューをご紹介いたします。


最新の投稿


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


一人焼肉から昼焼肉まで!旭川でおすすめの焼肉店3選

一人焼肉から昼焼肉まで!旭川でおすすめの焼肉店3選

「今日は焼肉が食べたい!」そんな気分の日ってありますよね! 今回は、旭川市内でおすすめしたい焼肉店を3軒ご紹介。一人でも気軽に楽しめる焼肉食堂に、溶岩プレートで味わうジンギスカン、休日の昼から焼肉を満喫できる人気店まで、それぞれ違った魅力があります。 お肉好きならきっと気になるお店ばかり。この週末は、美味しい焼肉でお腹も心も満たしてみませんか?


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第10弾 カフェのシェイクからコンビニ限定アイスまで

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第10弾 カフェのシェイクからコンビニ限定アイスまで

今年もチョコミントの新商品が続々登場中! 今回は、夏だけ営業するおしゃれなカフェで見つけたチョコミントシェイクに、自宅で楽しめるチョコミントラテ、コンビニやスーパーで買える新作チョコミントまでご紹介します♪


2026年前半にオープンしたお店|CAFE&FOOD 桜岡・極上中華軒・喫茶sunny

2026年前半にオープンしたお店|CAFE&FOOD 桜岡・極上中華軒・喫茶sunny

惜しまれつつも閉店するお店がある一方で、今年も旭川で新たにオープンしたお店がたくさんあります。そこで2026年前半に新規オープンしたお店を3軒ご紹介します。


【プレミアホテル-CABIN-】10周年を記念した特別企画を開催中!!

【プレミアホテル-CABIN-】10周年を記念した特別企画を開催中!!

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!