北海道の秋の味覚を代表する鮭が食べたい!美味しいご膳やお弁当

北海道の秋の味覚を代表する鮭が食べたい!美味しいご膳やお弁当

秋サケやサンマが水揚げされているニュースを見ると食べたくなりますよね。でも家で魚を焼くのは少し面倒。そんなことで、今回は鮭が食べたくて行ったお店を紹介します。


釜炊きごはん 銀くま

photo:都良(TORA)

ここなら美味しい鮭が定食で味わえるはず!と向かったのは、末広1条4丁目にある「釜焚きごはん 銀くま」です。明治45年創業の水産加工食品会社「くまだ」が運営するお店なので、魚が美味しいのは間違いなし!

利用するのは3度目で、前回来た時には酒粕に漬けた秋鮭のご膳を頂きました。

photo:都良(TORA)

食べたかったのは秋鮭でしたが、お品書きにあったのは「サーモンハラス焼きご膳 1,350円」。北海道で水揚げされた鮭ではありませんが、今回は産地にこだわらずにサーモンを頂きましょう。

「サーモンハラス焼きご膳」は、サーモンのハラスに釜炊きのごはん、お味噌汁、小鉢料理2品、玉子焼き、お漬物がついた定食です。

photo:都良(TORA)

サーモンのハラスは、とっても脂がのっていてふっくらと焼けています。ほんの少し醤油をたらして頂きたいくらい塩気は控えめ。とろけるような味わいで、炊きたてのごはんと一緒に食べると、最高の贅沢ですね。

店名:釜炊きごはん 銀くま
住所:旭川市末広1条4丁目2-3
電話:0166-76-6878
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

舞・ふれんど

photo:都良(TORA)

サーモンのハラスも美味しかったのですが、やっぱり食べたいのは普通の焼き鮭。

たしかこちらのメニューにあったはずと向かったのは、末広5条1丁目にあるギャラリー喫茶「 舞・ふれんど」です。

photo:都良(TORA)

「日替わり弁当」は魚と肉の2種類。曜日によってメインのおかずが変わります。この日は水曜日、魚は「焼魚(鮭)」です。これが食べたくて、水曜日を狙ってやって来たのでした。

photo:都良(TORA)

ごはんは、白米か数量限定の雑穀ごはんを選べます。家では炊きませんが、雑穀ごはんが好きなんですよね。

甘塩の鮭は、脂が程よくのっていてふっくらと焼けています。コンビニのお弁当に入っている鮭って、脂が無くてパサパサしているんですよね。しばらくぶりに美味しい焼き鮭を頂きました。フキの煮物や卵焼き、イカのフライ、温泉卵、鶏肉も美味しくて大満足のお弁当でした。

店名:舞・ふれんど
住所:旭川市末広5条1丁目2-17
電話:0166-54-0404
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

焼ほぐし鮭(道の駅 スワン44ねむろ)

photo:都良(TORA)

最後は、とても美味しい鮭フレークに出会ったので紹介します。

その鮭フレークは、根室商業協同組合の「焼ほぐし鮭」です。現在は、ラベルのデザインが変更になっているようですが、納沙布岬から望む朝日が描かれているのが印象的です。

photo:都良(TORA)

商品棚に貼られたPOPの宣伝文句につられて買ってしまいました。「ほかとは一味違います」なんて書かれたら、どんな風に違うのか気になりますよね。

市販の鮭フレークは、ほとんどが蒸して加熱していますが、こちらの商品は焼いているので味が濃い!脂がのった鮭本来の味がしっかりと楽しめます。キャンプの朝食で頂きましたが、あまりに美味しかったので、おにぎりも作って運転しながら食べました。2~3本買ってくれば良かったと後悔です。

photo:都良(TORA)

購入したのは「道の駅 スワン44ねむろ」の鮮魚販売コーナー「東光 道の駅店」です。標津町の「しべつ海の公園オートキャンプ場」を取材した際に寄り道しました。

旭川からはおよそ350キロとかなり遠いですが、行く機会があれば探してみてください。

施設名:道の駅 スワン44ねむろ
所在地:根室市酪陽1番地
電話:0153-25-3055
営業時間:9:00~17:00(4月~10月) 10:00~16:00(11月~3月)
休館日:毎週月曜日 年末年始(12月29日~1月5日)
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


定食

関連する投稿


【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

ランチでどこに行こうか、迷うことってありますよね。 気軽に入れてしっかり満足できる食堂、ちょっと特別感を味わえるカフェごはん、そしてお腹も心も満たされる一皿。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなる旭川のランチを3軒ご紹介します。


平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

限定と書かれたメニューには、心ひかれる特別な魅力がありますね。今回は、平日限定や数量限定などのメニューをご紹介します。


【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

旭川市にはおいしい食堂が盛りだくさん。今回はまさに“地域の台所”と言っても過言ではない3軒と、それぞれのメニューをご紹介いたします。


雰囲気いろいろ【まちなか】ランチスポット3選

雰囲気いろいろ【まちなか】ランチスポット3選

気軽に立ち寄れる定食ランチや、ゆったり味わいたいハンバーグ、ちょっと贅沢なごほうびランチまで。気分やシーンに合わせて選べる、まちなかのおすすめランチスポットをご紹介。


好きなおかずを選べるオリジナルの定食も!定食のおいしいお店3軒

好きなおかずを選べるオリジナルの定食も!定食のおいしいお店3軒

外食というとラーメンやそばなどの麺類を食べることが多くなりがち。でも、白いごはんと温かいお味噌汁が恋しくなる時がありませんか。そこで、今回は定食がおいしいお店を3軒ご紹介します。


最新の投稿


417で4/17は年に1度の特別なシーナの日です♪キッチンカーが6台も集合!!

417で4/17は年に1度の特別なシーナの日です♪キッチンカーが6台も集合!!

年に1度の特別な417シーナの日を4月17日に開催します!特別感謝企画だけでなく、今回はキッチンカーが6台大集合しますよ!!お買得企画は、いずれの企画も数量限定なくなり次第終了となります。このお買得企画をお見逃しなく。


【旭川市】うなぎやお寿司のランチが食べれるお店3選

【旭川市】うなぎやお寿司のランチが食べれるお店3選

昼食を何にするのかは永遠のテーマ。いつものお店でサッと済ませるのも悪くありませんが、時には気分を変えてみるのも良いかも知れませんね。今回はそんなアナタにピッタリの、うなぎやお寿司が食べれるお店をご紹介致します。


肉汁あふれるハンバーグ!さっぱりポン酢ソースや濃厚デミソース

肉汁あふれるハンバーグ!さっぱりポン酢ソースや濃厚デミソース

好きな食べ物ランキングで必ず上位に入っているハンバーグ。子供から大人までみんな好きですよね。そんなハンバーグの魅力は、デミグラスソースやトマトソース、和風ソースなどさまざま味が楽しめる点にもあります。そこで今回は異なる味わいのハンバーグを3品ご紹介します。


【5月8日(金)/5月9日(土)/5月10日(日)】本郷美術骨董館が旭川と札幌でお宝なんでも無料鑑定会開催

【5月8日(金)/5月9日(土)/5月10日(日)】本郷美術骨董館が旭川と札幌でお宝なんでも無料鑑定会開催

本郷美術骨董館が2026年5月8日(金)/5月9日(土)/5月10日(日)に旭川市と札幌市で【お宝なんでも無料鑑定会】を開催!!


リーズナブル!!でもとっても美味しい!!手軽に楽しめるデザート3選

リーズナブル!!でもとっても美味しい!!手軽に楽しめるデザート3選

気軽に楽しめて、リーズナブルだけど、美味しく大満足なデザート3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!