【旭川】からだも心も喜ぶ!優しい味でおいしい和食ごはん

【旭川】からだも心も喜ぶ!優しい味でおいしい和食ごはん

ハンバーグもラーメンも好きだけど、やっぱりごはんとお味噌汁の和食が一番好き。和食を食べるとほっとした気持ちになりませんか?今回は和食のおいしいお店を3軒ご紹介します。


釜炊きごはん 銀くま

photo:都良(TORA)

古くから日本人に親しまれている「おにぎり」は、和食の原点と言ってもよいのではないでしょうか。平安時代に書かれた「源氏物語」の一節に、もち米を蒸して固めた「屯食(とんじき)」という食べ物が登場しますが、これがおにぎりの原形と言われているそうです。

そんなおにぎりの魅力と言えば、さまざまな具材が楽しめること。この日伺った「釜炊きごはん 銀くま」には、塩にぎりを含めて、7種類のおにぎりがありました。

photo:都良(TORA)

「釜炊きごはん 銀くま」の「おにぎりセット」は、大きなおにぎりが2個、お味噌汁、唐揚げと玉子焼きがセットになった定食です。

基本価格の860円(税別)では、塩にぎり・南高梅・かつお・昆布の中から2個を選べますが、追加料金で鮭・たらこ・筋子に変更もできます。

photo:都良(TORA)

ふんわりと握られたおにぎりは、炊きたて握りたて。ごはんがツヤツヤで甘くてふっくらしています。

大きなおにぎりは、2個でお腹いっぱいになります。北海道産生肉を使った揚げたての唐揚げも絶品で、満足感が高いですよ。

店名:釜炊きごはん 銀くま
住所:旭川市末広1条4丁目2-3
電話:0166-76-6878
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

いちにちじゅうあさごはん cafe sunao

photo:都良(TORA)

2つ目のおいしい和食を頂いたお店は、「いちにちじゅうあさごはん cafe sunao」です。

「いちにちじゅうあさごはん cafe sunao」は、銀座商店街で営業していましたが、昨年7月に商工会議所が入っている道北経済センタービルの1階に移転してきたお店。

銀座商店街にあった時にも利用したことがなく、今回が初訪問です。

photo:都良(TORA)

店名にある通り、一日中朝ごはんのような定食が食べられるお店で、看板メニューはごはん・お味噌汁・おかず2品・お漬物がセットになった「ごはんのあさごはん」です。

日替わりのおかずは、カウンターに置かれたホワイトボードに書かれていました。この日は、「たまごかけ」「納豆」「こんにゃくと天ぷらかまぼこの煮物」「厚揚げとチンゲンサイのオイスターソース炒め」の4種類です。

photo:都良(TORA)

「こんにゃくと天ぷらかまぼこの煮物」「厚揚げとチンゲンサイのオイスターソース炒め」の2品を選び量は「ふつう」にしました。

お米は神楽町のななつぼし、お味噌汁にも道産のものを使っているそうです。お味噌汁もおかずも優しい味。朝ごはんのような定食を、朝だけでなく1日中食べられるとはうれしいですね。

店名:いちにちじゅうあさごはん cafe sunao
住所:旭川市常盤通1丁目道北経済センター1F
電話: 050-8887-2102
営業時間:FacebookやInstagramでお知らせ
定休日:不定休
駐車場:なし

米処 おにちゃっ茶

photo:都良(TORA)

3軒目にご紹介するのは、ユニークな店名と可愛らしい鬼のイラストが特徴的な「米処 おにちゃっ茶」です。お店があるのは昭和通りに面した3条通6丁目、以前「大番寿司」が営業していた場所です。

2023年12月にオープン、当初は夜だけの営業でしたが昨年5月からはランチ営業も始めました。

photo:都良(TORA)

ランチメニューは、「おにちゃ弁当」「おにから弁当」「からあげ定食」「しょうが焼き定食」「気まぐれチャーハン「おに出汁カレーライス」の6種類。「おにちゃ弁当」はワンコインの500円とリーズナブルな設定です。

photo:都良(TORA)

「おにちゃ弁当」は、おにぎり1個と豚汁のセットで、150円でおにぎりを1個追加できます。おにぎりは28種類あり、筆者は「シャケ」と「山わさび」を注文。

旭川産のお米を使ったこだわりのおにぎりは、注文してからその場で握ってくれるので、ごはんがふっくらしています。かなり大きいおにぎりの中には、具材がたっぷりと入っています。

さらに、おにぎりの上にもたっぷり!さすがに山わさびは、辛くて泣きながら食べました。でも、おいしかった!

店名:米処 おにちゃっ茶
住所:旭川市3条通6丁目 左10
電話: 080-6066-6842
営業時間:11:00~17:00 20:00~3:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:なし

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


定食 ランチ

関連する投稿


気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

旭川にはたくさんの飲食店がありますが、何度も足を運びたくなるお気に入りのお店は、やっぱり特別! 今回は、俺のリピート率が高めな飲食店を3軒紹介♪ 野菜が食べたくなったとき、タイカレーが食べたくなったとき、そしてしっかり食べたいとき。ついつい足を運んでしまう、俺のお気に入りのお店です!


庶民的な価格でおいしい!旭川駅前ビルのおすすめランチスポット

庶民的な価格でおいしい!旭川駅前ビルのおすすめランチスポット

JR旭川駅のすぐ前に建つ「旭川駅前ビル」。1階と地下1階は商店街になっており、魅力的な飲食店がたくさんあります。今回は旭川駅前ビルでランチがおいしいお店を3軒ご紹介します。


【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

旭川では、今年も気になる新店が続々とオープンしています。 今回は2026年夏に誕生した2軒をご紹介。大分県名産のかぼすを使った料理が味わえるランチのお店と、店名を新たにスタートした居心地の良い居酒屋です。 ランチにも、仕事帰りの一杯にもおすすめしたい、注目の新店をぜひチェックしてみてください。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

旭川駅からほど近く、博物館やコンサートホールなどの文化芸術施設が位置する神楽エリア。おしゃれな街には魅力的なカフェもたくさん。今回は、神楽エリアのカフェで、モーニング・ランチ・ディナーを楽しめるお店をご紹介します!


最新の投稿


いちごとチョコの魅力たっぷりな新店舗を発見!買物公園が賑わってる。

いちごとチョコの魅力たっぷりな新店舗を発見!買物公園が賑わってる。

買物公園に隣接する旭川はれて屋台村に新店舗ができたと知ったので行ってみました。


直売所大好き主婦が厳選!札幌で見つけたお得な直売所3選

直売所大好き主婦が厳選!札幌で見つけたお得な直売所3選

夏のお出かけシーズン。旭川から札幌へ遊びに行く機会も増えますよね。 旭川から札幌までは車で約1時間45分。せっかく札幌まで行くなら、お買い物と一緒に直売所巡りをしてみませんか?今回は、直売所大好き&お得大好きな主婦の私が、札幌でおすすめしたい直売所を3軒ご紹介します。パン、マグロ、しいたけと、ちょっと意外なものがお得に買えちゃいますよ!


樽生日本酒と寿司居酒屋ご紹介!!【さんろく】新店情報

樽生日本酒と寿司居酒屋ご紹介!!【さんろく】新店情報

今までなかった日本酒の楽しみ方。居酒屋感覚で楽しめる寿司。そんな新感覚でNEW OPEN!! の2店をご紹介。


【2026アイス第2弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第2弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

今年の夏もソフトクリーム食べ尽くします!!暑い夏を乗り切るためのソフトクリーム3選紹介します。


【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

深川市の大國神社、増毛町の増毛郡総鎮守 厳島神社を参拝してきました。 可愛い動物おみくじ、珍しい魚おみくじをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!