あっさりしているけど深い味わいの塩ラーメン3杯

あっさりしているけど深い味わいの塩ラーメン3杯

醤油や味噌といった発酵調味料を使っていない「塩ラーメン」は、シンプルゆえにお店によって当たりはずれがあります。そのため、食べる機会はそれほど多くありません。そんな筆者が、個人的においしいと思った「塩ラーメン」を3杯紹介します。


名もないラーメン屋

photo:都良(TORA)

豊岡14条7丁目にある「名もないラーメン屋」には、何度か行っていますがいつも注文するのは正油ラーメン。

天金の親戚筋の方が始めたお店と聞いたことがあり、ついつい正油を注文しちゃうんですよね。

この時に初めて「塩ラーメン」を食べてみました。

photo:都良(TORA)

メニューはとてもシンプルで、正油・塩・味噌の3つの味にそれぞれ、野菜とチャーシューの組み合わせのみです。

ラーメン一筋!味で勝負しているという感じですね。

ちなみに店内の壁には、増毛町出身で世界的に有名なシェフ「三國清美」さんが来店した時の写真とサイン色紙が飾られています。


photo:都良(TORA)

出てきた「塩ラーメン」は美しいの一言。黄金色のスープにほんのり桜色のチャーシュー、鮮やかな緑色の長ネギのバランスが良く配置されています。

スープをラードが覆っていて最後までアツアツの状態で頂けます。

「らーめんや天金」の塩ラーメンもかなりおいしいのですが、「名もないラーメン屋」の塩もバッチリ好みの味でした。

なお、各席には「塩ダレ」が用意されているので、好みの塩味に調整できます。

店名:名もないラーメン屋
住所:旭川市豊岡14条7丁目5-19
電話:0166-32-3065
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

らーめん道場 羅漢

photo:都良(TORA)

次にご紹介するのは、緑町23丁目にある「らーめん道場 羅漢」です。

イオン旭川西ショッピングセンターができた2006年に移転オープンしたので、この場所で営業してもうすぐ20年を迎えます。

photo:都良(TORA)

お品書きには、カレーみそラーメンやもつ煮みそラーメン、ワサビ正油ラーメン、海鮮ちらしラーメンなど個性的なラーメンが並んでいて、ついついそちらに目が行きがち。

先ほどの「名もないラーメン屋」同様に、「らーめん道場 羅漢」も何度か利用していますが、これまで「塩ラーメン」を食べた記憶がありません。

と言っても、最近は前の日に食べたものさえ思い出せないので自信はありませんが・・・。

photo:都良(TORA)

メニューには、「とんこつ塩ラーメン」もありましたが、注文したのは普通の「塩ラーメン」です。

濁らないよう丁寧に仕込んだ黄金色のスープは、あっさりとしていますが深い旨みとコクを感じます。筆者の好みの「塩ラーメン」で、これまで食べなかったことを後悔しました。

トッピングには、珍しい細く切られた昆布。コリコリとした食感が、ラーメンのおいしさにアクセントを加えています。

店名:らーめん道場 羅漢
住所:旭川市緑町23丁目2196-274
電話:0166-53-5858
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

お食事処 めぐろ

photo:都良(TORA)

3軒目にご紹介するのは、春光台3条4丁目の住宅街にある「お食事処 めぐろ」です。

人気の食堂で週末の昼時には駐車場がいっぱいになるほど、多くのお客さんが訪れます。

photo:都良(TORA)

「お食事処 めぐろ」は、ちゃんこ鍋を提供している食堂で、麺類ではきしめんが人気。

そして、ちゃんこ鍋のスープを使った「ちゃんこ味ラーメン」もおいしいと評判です。

photo:都良(TORA)

「ちゃんこ味ラーメン」は、ちゃんこ鍋のスープを使った塩ラーメンです。スープの表面は、鶏ガラを煮込んだ時に出る鶏油(チーユ)で覆われています。

鶏の旨味が凝縮された鶏油が、あっさりとした塩味のスープに深い味わいを加えていて、あまりのおいしさにスープを飲みほしてしまうところでした。

店名:お食事処 めぐろ
住所:旭川市春光台3条4丁目3-9
電話:0166-52-9688
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

市内のラーメンエリアをピックアップ。今回は、豊岡6〜7条・2〜3丁目。愛宕墓地につながるあの道沿いが散策のステージ。紹介する顔ぶれは実力派揃い。必見です!!


王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

北海道の三大ラーメンと言えば「札幌のみそ」「旭川のしょうゆ」「函館のしお」。旭川ラーメンと言えばやっぱりしょうゆのイメージが強いですね。今回は、王道の旭川しょうゆラーメン3杯を紹介します。


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


最新の投稿


【旭川】ソフトクリーム図鑑

【旭川】ソフトクリーム図鑑

前回に引き続き、まだまだあるよソフトクリーム♪


暑さを乗り切る!ひんやりおすすめグッズ3選

暑さを乗り切る!ひんやりおすすめグッズ3選

今年は今の所暑さはすこし柔らかい気がしますが、これから本気を出してくる可能性も高いですよね。 そんな時、使いたくなるひんやりグッズを紹介!


月間PV数平均100万回以上!Webサイト【asatan】に広告を掲載しませんか?

月間PV数平均100万回以上!Webサイト【asatan】に広告を掲載しませんか?

月間100万回以上みられる地域情報サイト【asatan】に広告を掲載しませんか?asatanが様々なサービスやプランで企業・お店をサポートします!!幅広い業種の広告も対応可能。初めての広告掲載でもご安心ください♪ぜひ興味がある方は記事をご確認のうえお問い合わせください。


まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

ランチにも休日のお出かけにも楽しいオムライス。まちなかには、スタイリッシュなひと皿から昔ながらの懐かしい味わいまで、魅力あふれるメニューがそろっています。今回は気軽に立ち寄れる人気店で、味も見た目も異なる3品を食べ比べ。それぞれの美味しさをお伝えします。


【2026】現在開催中!旭川市内ビアガーデンおすすめ店

【2026】現在開催中!旭川市内ビアガーデンおすすめ店

旭川市内で現在開催中のビアガーデンをご紹介。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!