永山の【旭川公園ゲストハウス】でピザづくり体験!

永山の【旭川公園ゲストハウス】でピザづくり体験!

永山にある旭川公園ゲストハウスをご存知ですか。自然に囲まれた住宅街にある旭川公園ゲストハウスで、家族と一緒にピザ作り体験をしてきた時の様子をご紹介します。


旭川公園ゲストハウスって?

【旭川公園ゲストハウス】は、永山の住宅街にある宿泊施設です。

本州から移住してきた松本さんご夫妻が営んでいます。

3つの宿泊棟と、カフェなどがある共同棟、そして広々とした庭があります。

本来【旭川公園ゲストハウス】は、宿泊者やカフェに訪れた人が、地域の人々との交流を楽しめる場です。

でも今は、残念ながら積極的な人との交流が難しい時期。

そこで、オーナーの松本さんは、他の人との接触をせずに楽しめる企画を考えてくれました。

それが、今回私たち家族が参加した「ピザ体験」です。

今の状況に配慮して完全入れ替え制で

ピザ体験は次のような条件の下行われました。

・1つ目は、1日3回のみの完全入れ替え制であること。

・2つ目は、グループも普段一緒に過ごしている家族などの単位で参加すること。

一定時間を私たち家族だけで貸切ることができるということです。

すごく贅沢な企画ですよね。

ピザ作りのため、共同棟へ入ると…

車で伺うと、松本さんは丁寧に駐車場を案内してくれました。

そして、共同棟に通され、中に入るとふわっと木の良い香りが…。

「素敵だなぁ。こんな家に住みたい。」と思わずポツリ。

テーブルにはすでにピザ生地と具材が用意されていました。

ピザ作り開始!こだわりの素材をトッピング

席に着き、早速子どもたちとピザ作り開始です。

3枚のピザ生地の上に、ソースと具材をのせていきます。

トッピング用には、地元のこだわりの食材が用意されていました。

当麻町の「のんの畑北海道」の無農薬アスパラガス、愛別町の「あんふぁん自然農園」の平飼い卵など、全部で9種類です。

比布町で1週間くらいしか採れない【幻のカブ】も投入します。

カブをピザのトッピングにするなんて新鮮!

子どもたちは自分たちの好物ばかりを入れていくので、非常に偏りがありますが・・・。

おかげで、私の担当のピザが具だくさんになりました♪

あふれんばかりの具材がのっています。贅沢すぎっ!

焼き釜は、morso(モルソー)のアウトドアオーブンを使って

ピザはウッドデッキで焼きます。
焼き釜は、morso(モルソー)のアウトドアオーブンです。

アウトドア商品に詳しくない私でも、その美しいフォルムにはただならぬ風格を感じました。

後々調べたら、morsoというのは160年以上の歴史のある、デンマークの会社なのだとか。

お値段も…高いのですね。
トッピング済みのピザを一枚一枚丁寧に焼いていきます。

火おこしから、焼き上がりまで全てオーナーの松本さんにお願いしてしまいました。(すみません…)

初めの1枚目は、火が通るのに15分くらいかかったのですが、3枚目になるとあっという間に完成!

少し焦げている部分もありますが、それもまた味があります。

炭火で焼いたピザの味は、格別でした。
サクサクに焼きあがった生地に、新鮮な具材がよくマッチしています。

個人的には、幻のカブが気に入りました。
こんなにも、ピザとカブが合うとは!

もう、本当に美味しくて幸せでした。

暖炉があると身体も心も温まります。

庭には子どもも遊び場も

ピザを焼いている間、ゲストハウスの庭で生き生きと遊ぶ子どもたち。

子どもたちは普段目にしないような「やぐら」風遊具にも興味深々でした。

近所の子どもたちも遊びに来ることもあるようです。

自分が子どもの頃にこんな場があったら良かったのにな~。

旭川市民でも、日常とは違う空間を味わえる場所

美味しいピザと暖炉の温かさに癒されているうちに、気が付けば終了時間になっていました。

短い間ですが、永山の住民になったような気分を味わえました。

同じ旭川でも、場所が違うと流れている空気も違うものですね。

親切にしていただいた、オーナーご夫妻にも感謝します!

あいにくピザ体験は期間限定企画でしたが、カフェや宿泊の受付は引き続き行っているようです。

みなさんも、「日常に近い非日常」を味わいに足を運んでみてはいかがでしょうか。

共同棟からは線路を走る列車の姿を見られます。

施設情報

施設名:旭川公園ゲストハウス
住所:旭川市永山1条24丁目2-4
電話:090-6664-4141
カフェ営業時間:11:00~16:00 
カフェ定休日:日曜・月曜
駐車場:あり

旭川公園ゲストハウス | 北海道旭川の日常に泊まる。もっと北海道のローカルを味わう旅へ。

https://asahikawakoen.com/

旭川公園ゲストハウスで北海道旭川の日常に泊まる、もっと北海道のローカルを味わう旅へ

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連する投稿


旭川から【新十津川町】ランチから食後のデザートまで

旭川から【新十津川町】ランチから食後のデザートまで

新十津川町おススメグルメコースをご紹介します。


【1月13日~】豪華景品が当たる!大雪ウィンターラリー開催

【1月13日~】豪華景品が当たる!大雪ウィンターラリー開催

2024年1月13日(土)~3月10日(日)まで開催されている『大雪ウィンターラリー』のご紹介です。


【旭川】子連れにおすすめ!小上がりのあるお店2選

【旭川】子連れにおすすめ!小上がりのあるお店2選

子連れでの食事や靴を脱いでゆっくり食事を楽しみたい方におすすめ!小上がりのあるお店を2店舗紹介。


【富良野周辺】おすすめピザ&カレー ~飲食店2店~

【富良野周辺】おすすめピザ&カレー ~飲食店2店~

今回は、富良野周辺のおすすめのピザ、カレーを提供するお店を2店ご紹介します。1店舗目は「ふらのピッツァ工房」、2店舗目は「kaneko coffee beans」をご紹介します。ふらのピッツァ工房は、ふらのチーズ工房に併設されており、美味しいチーズを使用した焼きたてピザを提供するお店です。また、kaneko coffee beansは納屋をリノベーションしたおしゃれなレストランで、カレーがとっても美味しいお店です。富良野方面に行く予定の方は必見です!


旭川&札幌近郊で秋冬もアウトドア!バンガロー泊OKスポット3つ

旭川&札幌近郊で秋冬もアウトドア!バンガロー泊OKスポット3つ

北海道のアウトドアシーズンは、9月も後半になると寒くてテント泊でのキャンプは厳しいかもしれません。秋から冬にかけても自然を堪能しながらアウトドアを楽しめるのがバンガローやコテージ泊です。 旭川近郊&札幌近郊で冬でもアウトドアが楽しめるスポットをご紹介します。


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!