永山の【旭川公園ゲストハウス】でピザづくり体験!

永山の【旭川公園ゲストハウス】でピザづくり体験!

永山にある旭川公園ゲストハウスをご存知ですか。自然に囲まれた住宅街にある旭川公園ゲストハウスで、家族と一緒にピザ作り体験をしてきた時の様子をご紹介します。


旭川公園ゲストハウスって?

【旭川公園ゲストハウス】は、永山の住宅街にある宿泊施設です。

本州から移住してきた松本さんご夫妻が営んでいます。

3つの宿泊棟と、カフェなどがある共同棟、そして広々とした庭があります。

本来【旭川公園ゲストハウス】は、宿泊者やカフェに訪れた人が、地域の人々との交流を楽しめる場です。

でも今は、残念ながら積極的な人との交流が難しい時期。

そこで、オーナーの松本さんは、他の人との接触をせずに楽しめる企画を考えてくれました。

それが、今回私たち家族が参加した「ピザ体験」です。

今の状況に配慮して完全入れ替え制で

ピザ体験は次のような条件の下行われました。

・1つ目は、1日3回のみの完全入れ替え制であること。

・2つ目は、グループも普段一緒に過ごしている家族などの単位で参加すること。

一定時間を私たち家族だけで貸切ることができるということです。

すごく贅沢な企画ですよね。

ピザ作りのため、共同棟へ入ると…

車で伺うと、松本さんは丁寧に駐車場を案内してくれました。

そして、共同棟に通され、中に入るとふわっと木の良い香りが…。

「素敵だなぁ。こんな家に住みたい。」と思わずポツリ。

テーブルにはすでにピザ生地と具材が用意されていました。

ピザ作り開始!こだわりの素材をトッピング

席に着き、早速子どもたちとピザ作り開始です。

3枚のピザ生地の上に、ソースと具材をのせていきます。

トッピング用には、地元のこだわりの食材が用意されていました。

当麻町の「のんの畑北海道」の無農薬アスパラガス、愛別町の「あんふぁん自然農園」の平飼い卵など、全部で9種類です。

比布町で1週間くらいしか採れない【幻のカブ】も投入します。

カブをピザのトッピングにするなんて新鮮!

子どもたちは自分たちの好物ばかりを入れていくので、非常に偏りがありますが・・・。

おかげで、私の担当のピザが具だくさんになりました♪

あふれんばかりの具材がのっています。贅沢すぎっ!

焼き釜は、morso(モルソー)のアウトドアオーブンを使って

ピザはウッドデッキで焼きます。
焼き釜は、morso(モルソー)のアウトドアオーブンです。

アウトドア商品に詳しくない私でも、その美しいフォルムにはただならぬ風格を感じました。

後々調べたら、morsoというのは160年以上の歴史のある、デンマークの会社なのだとか。

お値段も…高いのですね。
トッピング済みのピザを一枚一枚丁寧に焼いていきます。

火おこしから、焼き上がりまで全てオーナーの松本さんにお願いしてしまいました。(すみません…)

初めの1枚目は、火が通るのに15分くらいかかったのですが、3枚目になるとあっという間に完成!

少し焦げている部分もありますが、それもまた味があります。

炭火で焼いたピザの味は、格別でした。
サクサクに焼きあがった生地に、新鮮な具材がよくマッチしています。

個人的には、幻のカブが気に入りました。
こんなにも、ピザとカブが合うとは!

もう、本当に美味しくて幸せでした。

暖炉があると身体も心も温まります。

庭には子どもも遊び場も

ピザを焼いている間、ゲストハウスの庭で生き生きと遊ぶ子どもたち。

子どもたちは普段目にしないような「やぐら」風遊具にも興味深々でした。

近所の子どもたちも遊びに来ることもあるようです。

自分が子どもの頃にこんな場があったら良かったのにな~。

旭川市民でも、日常とは違う空間を味わえる場所

美味しいピザと暖炉の温かさに癒されているうちに、気が付けば終了時間になっていました。

短い間ですが、永山の住民になったような気分を味わえました。

同じ旭川でも、場所が違うと流れている空気も違うものですね。

親切にしていただいた、オーナーご夫妻にも感謝します!

あいにくピザ体験は期間限定企画でしたが、カフェや宿泊の受付は引き続き行っているようです。

みなさんも、「日常に近い非日常」を味わいに足を運んでみてはいかがでしょうか。

共同棟からは線路を走る列車の姿を見られます。

施設情報

施設名:旭川公園ゲストハウス
住所:旭川市永山1条24丁目2-4
電話:090-6664-4141
カフェ営業時間:11:00~16:00 
カフェ定休日:日曜・月曜
駐車場:あり

旭川公園ゲストハウス | 北海道旭川の日常に泊まる。もっと北海道のローカルを味わう旅へ。

https://asahikawakoen.com/

旭川公園ゲストハウスで北海道旭川の日常に泊まる、もっと北海道のローカルを味わう旅へ

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
英語の教員免許を保持し、子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連する投稿


父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

今年の父の日は6月21日・日曜日。いつも頑張っているお父さんに感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントをしてみませんか。旭川市内のお店で父の日に喜ばれそうなプレゼントを探してみました。


本格漬物づくりでスロウな食卓を【家での楽しい過ごし方】

本格漬物づくりでスロウな食卓を【家での楽しい過ごし方】

増えてきた家時間。せっかくだから、ちょっと手間をかけて何か美味しいものでも作ろうか。そんな方に提案をひとつ。漬物でも仕込んでみませんか。ゴハンや酒のおともに、自家製の漬物はしみじみと味わい深いものです。


おウチでお祭り気分♪子どもとおやつ作りはいかが?

おウチでお祭り気分♪子どもとおやつ作りはいかが?

春になり、温かくなってくると、お祭りの屋台が恋しくなってきます。自宅でも、屋台気分が味わえるおやつを手作りしてみませんか?ミニアメリカンドックとチョコバナナを作ってみました。


話題の【ダルゴナ】コーヒーをアレンジしてみた!

話題の【ダルゴナ】コーヒーをアレンジしてみた!

今話題になっているダルゴナコーヒー。 自宅でも作れる… インスタ映えするなどの話を聞き、じゃあ作ってみようかと挑戦。 GWに、家族で一緒につくってみませんか?


専門店の味を自宅で再現!カレー屋さんのレトルトカレー

専門店の味を自宅で再現!カレー屋さんのレトルトカレー

外食を控えたいそんな時にテイクアウトもいいけど、ちょっと遠いお店だと冷えちゃう?ってことで、旭川のカレー専門店の、スープとルー2つのレトルトカレーで、お店のメニューを真似して作ってみました。子どもと一緒に作れるのもいいですね♪


最新の投稿


毎月定額でお茶が飲める!USAGIYA【Zoomでインタビューしてみた】vol.2

毎月定額でお茶が飲める!USAGIYA【Zoomでインタビューしてみた】vol.2

【Zoomでインタビューしてみた】第2弾のゲストは、株式会社兎屋 代表取締役 吉川昌秀さん! USAGIYA店舗の現状や今後について伺いました!


夜の美瑛放浪記

夜の美瑛放浪記

どうも~。広林 小尚(ひろばやし こなお)と申します。 わたくし、いろんな街の飲み屋街を呑み歩くのが好きで今まで訪問した街は20箇所近くあります。 お気に入りの飲み屋街は、帯広、北見です。 そろそろ未踏の飲み屋街を開拓したいなぁぁぁぁと考えてまして、思い立った町が美瑛町!!旭川からも近く、友人も住んでいて、美味しいと評判のお店の事前情報も入手していたので、行ってみることにしましたー。


地元食材でアウトドア飯♪レシピとお店をご紹介

地元食材でアウトドア飯♪レシピとお店をご紹介

これから夏に向かってアウトドアにぴったりないい季節!キャンプやBBQが楽しくなりますね。焼肉も魅力的だけれど、いつもと違う&カンタンにできる「アウトドア飯」でキャンプ気分を味わってみませんか。おうちの中や庭先ではもちろん、キャンプ地でも楽しめるアウトドア飯とレシピをご紹介します。


【買物公園沿道】ラーメンめぐり最新事情 4軒

【買物公園沿道】ラーメンめぐり最新事情 4軒

街ぶらやショッピングで訪れた皆様へご案内。ラーメンでも食べて帰ろうかニーズにお応えする、買物公園沿道のお店情報4軒あります。


アイスクリーム好き♡市内&近郊のおいしいお店3つ

アイスクリーム好き♡市内&近郊のおいしいお店3つ

少しずつ夏を感じ始めたこの季節。冷たいスイーツが恋しくなってきましたね。ソフトクリームはもちろんアイスクリームもおいしいっ♡旭川&近郊でおいしいアイスクリームを食べられるお店をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報