永山の【旭川公園ゲストハウス】でピザづくり体験!

永山の【旭川公園ゲストハウス】でピザづくり体験!

永山にある旭川公園ゲストハウスをご存知ですか。自然に囲まれた住宅街にある旭川公園ゲストハウスで、家族と一緒にピザ作り体験をしてきた時の様子をご紹介します。


旭川公園ゲストハウスって?

【旭川公園ゲストハウス】は、永山の住宅街にある宿泊施設です。

本州から移住してきた松本さんご夫妻が営んでいます。

3つの宿泊棟と、カフェなどがある共同棟、そして広々とした庭があります。

本来【旭川公園ゲストハウス】は、宿泊者やカフェに訪れた人が、地域の人々との交流を楽しめる場です。

でも今は、残念ながら積極的な人との交流が難しい時期。

そこで、オーナーの松本さんは、他の人との接触をせずに楽しめる企画を考えてくれました。

それが、今回私たち家族が参加した「ピザ体験」です。

今の状況に配慮して完全入れ替え制で

ピザ体験は次のような条件の下行われました。

・1つ目は、1日3回のみの完全入れ替え制であること。

・2つ目は、グループも普段一緒に過ごしている家族などの単位で参加すること。

一定時間を私たち家族だけで貸切ることができるということです。

すごく贅沢な企画ですよね。

ピザ作りのため、共同棟へ入ると…

車で伺うと、松本さんは丁寧に駐車場を案内してくれました。

そして、共同棟に通され、中に入るとふわっと木の良い香りが…。

「素敵だなぁ。こんな家に住みたい。」と思わずポツリ。

テーブルにはすでにピザ生地と具材が用意されていました。

ピザ作り開始!こだわりの素材をトッピング

席に着き、早速子どもたちとピザ作り開始です。

3枚のピザ生地の上に、ソースと具材をのせていきます。

トッピング用には、地元のこだわりの食材が用意されていました。

当麻町の「のんの畑北海道」の無農薬アスパラガス、愛別町の「あんふぁん自然農園」の平飼い卵など、全部で9種類です。

比布町で1週間くらいしか採れない【幻のカブ】も投入します。

カブをピザのトッピングにするなんて新鮮!

子どもたちは自分たちの好物ばかりを入れていくので、非常に偏りがありますが・・・。

おかげで、私の担当のピザが具だくさんになりました♪

あふれんばかりの具材がのっています。贅沢すぎっ!

焼き釜は、morso(モルソー)のアウトドアオーブンを使って

ピザはウッドデッキで焼きます。
焼き釜は、morso(モルソー)のアウトドアオーブンです。

アウトドア商品に詳しくない私でも、その美しいフォルムにはただならぬ風格を感じました。

後々調べたら、morsoというのは160年以上の歴史のある、デンマークの会社なのだとか。

お値段も…高いのですね。
トッピング済みのピザを一枚一枚丁寧に焼いていきます。

火おこしから、焼き上がりまで全てオーナーの松本さんにお願いしてしまいました。(すみません…)

初めの1枚目は、火が通るのに15分くらいかかったのですが、3枚目になるとあっという間に完成!

少し焦げている部分もありますが、それもまた味があります。

炭火で焼いたピザの味は、格別でした。
サクサクに焼きあがった生地に、新鮮な具材がよくマッチしています。

個人的には、幻のカブが気に入りました。
こんなにも、ピザとカブが合うとは!

もう、本当に美味しくて幸せでした。

暖炉があると身体も心も温まります。

庭には子どもも遊び場も

ピザを焼いている間、ゲストハウスの庭で生き生きと遊ぶ子どもたち。

子どもたちは普段目にしないような「やぐら」風遊具にも興味深々でした。

近所の子どもたちも遊びに来ることもあるようです。

自分が子どもの頃にこんな場があったら良かったのにな~。

旭川市民でも、日常とは違う空間を味わえる場所

美味しいピザと暖炉の温かさに癒されているうちに、気が付けば終了時間になっていました。

短い間ですが、永山の住民になったような気分を味わえました。

同じ旭川でも、場所が違うと流れている空気も違うものですね。

親切にしていただいた、オーナーご夫妻にも感謝します!

あいにくピザ体験は期間限定企画でしたが、カフェや宿泊の受付は引き続き行っているようです。

みなさんも、「日常に近い非日常」を味わいに足を運んでみてはいかがでしょうか。

共同棟からは線路を走る列車の姿を見られます。

施設情報

施設名:旭川公園ゲストハウス
住所:旭川市永山1条24丁目2-4
電話:090-6664-4141
カフェ営業時間:11:00~16:00 
カフェ定休日:日曜・月曜
駐車場:あり

旭川公園ゲストハウス | 北海道旭川の日常に泊まる。もっと北海道のローカルを味わう旅へ。

https://asahikawakoen.com/

旭川公園ゲストハウスで北海道旭川の日常に泊まる、もっと北海道のローカルを味わう旅へ

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。旭川での生活を楽しみたいと、週末には家族で公園へ行ったりドライブをしたりするのが好き。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連する投稿


子連れキャンプのススメ♪カンタンお料理編

子連れキャンプのススメ♪カンタンお料理編

子どもと一緒にキャンプに出かけてみませんか。テントの設営や薪割り、火起こし、お料理と家ではなかなかさせてあげられないことも、アウトドアならたっぷりの時間があるから大人と一緒に初体験させてあげられるチャンス♪♪前回は遊びにもなる設営や準備ついてご紹介しましたが、今回は子どもと一緒にできるカンタン&おいしいお料理をご紹介します。


子連れキャンプのススメ♪キャンプアイテムもご紹介

子連れキャンプのススメ♪キャンプアイテムもご紹介

季節は夏!北海道の短い夏をキャンプやアウトドアで満喫しませんか。お子さんが小さくても大丈夫。少し大きいなら準備も片付けもすべて遊びになっちゃいますね。アウトドアなら大人が見守りながら多少危険が伴うことも大きな経験になるはず!今回は子どもと一緒にキャンプに出かけ、大人も子どもも楽しめることをご紹介します


アウトドア飯をおうちでも!カンタンおいしいレシピ2つ

アウトドア飯をおうちでも!カンタンおいしいレシピ2つ

アウトドアの調理器具は熱効率が良く、短時間で素材のうま味を引き出してくれるものがたくさんあります。飯盒であるメスティン、直火OKのホットサンドメーカー、スキレットやダッチオーブン。さまざまな調理器具を使ってキャンプやアウトドアはもちろん、おうちや庭先でできるカンタンなお料理をご紹介します。


地元食材でアウトドア飯♪レシピとお店をご紹介

地元食材でアウトドア飯♪レシピとお店をご紹介

これから夏に向かってアウトドアにぴったりないい季節!キャンプやBBQが楽しくなりますね。焼肉も魅力的だけれど、いつもと違う&カンタンにできる「アウトドア飯」でキャンプ気分を味わってみませんか。おうちの中や庭先ではもちろん、キャンプ地でも楽しめるアウトドア飯とレシピをご紹介します。


父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

今年の父の日は6月21日・日曜日。いつも頑張っているお父さんに感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントをしてみませんか。旭川市内のお店で父の日に喜ばれそうなプレゼントを探してみました。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月26日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月26日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【あの人が再来】神回確定⁉半年ぶりの登場で掛け合いが再び‼

【あの人が再来】神回確定⁉半年ぶりの登場で掛け合いが再び‼

10月27日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、上杉周大さん♪


【パン巡りの旅vol.3】旭川市内・近郊地域のオススメパン屋【番外編】

【パン巡りの旅vol.3】旭川市内・近郊地域のオススメパン屋【番外編】

旭川市内、近郊地域にある美味しいパン屋さんを勝手にオススメするページです。 第3弾は新店を含めた4店舗のご紹介。実はパン屋ではないけど、美味しいパンが売ってるお店も紹介します♪


[Special Edition] The Ainu Culture in Asahikawa

[Special Edition] The Ainu Culture in Asahikawa

With the recent opening of "Upopoy", the National Ainu Museum, the interest in the Ainu is increasing. There are several places in Asahikawa where you can learn about the Ainu culture and lifestyle. This time, our reporter looked around Asahikawa to see what we can find out about the Ainu.


自宅で食べよう!旭川で買える絶品お弁当3つ

自宅で食べよう!旭川で買える絶品お弁当3つ

旭川でも、宅配やテイクアウトの文化がすっかり定着してきましたね。お店での食事もいいけれど、自宅でのんびりしながらプロが作った料理をいただくのもいいものです。自宅で食べられる絶品グルメをご紹介します!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの軽、どちらがお好み?
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報