『ちょっと変わったどら焼き』旭川地元店編Vol.2

『ちょっと変わったどら焼き』旭川地元店編Vol.2

甘いものが食べたい! と思ったとき、ケーキなどの洋菓子を想像しますか? それとも、あんこがたっぷりの和菓子を想像しますか?


旭川の和菓子通なら、知っている3店舗から”ちょっと変わった”『どら焼き』を紹介。

最近では、インスタ映えなどの流行もあって、洋菓子の方が人気かもしれませんね…。

でも簡単に片手で食べられて、コンビニでも購入することもできる『どら焼き』って魅力です。

コンビニでも買って食べられる『どら焼き』。
でも、コンビニだと普通の【あずき】ですよね… 食べるならおいしい『どら焼き』の方が良いですよね?

今回は、”ちょっと変わった”『どら焼き』シリーズの第2弾。

☆①あん庵 福居製餡所『抹茶どら焼き』 180円

あん庵 福居製餡所『抹茶どら焼き』 180円

北海道産小豆『しゅまり』を使った”餡”を中心に商品を展開している【あん庵 福居製餡所】

北海道と言えば十勝小豆が有名ですが、【あん庵 福居製餡所】は、寒暖差の激しい土地柄に合わせて品種改良を行なった『朱鞠小豆(しゅまりあずき)』を使用。

さすが製餡所というくらいなので、あんこはもちろん、羊羹や甘納豆、どら焼きと『あんこの商品』がいっぱい。

そのなかで気になったのが『抹茶どら焼き』

餡製造所の”餡”と”宇治高級抹茶”を練り混ぜて作った餡の『どら焼き』は絶品。
餡製造所の”餡”だからと言っても、小豆が強く主張するわけでもなく抹茶の風味を残しながら、”餡”の甘さ、生地のしっとり感が絶妙なバランスです。

大きな生地に、ずっしりと”餡”が入っているのに、ほどよい甘さでペロリと完食できます。

高級抹茶を練りこんだ”餡”が、ずっしり!

☆あん庵 福居製餡所 住所:旭川市2条通20丁目左9号/電話:0166-73-5224/営業時間:9:00~17:00/定休日:不定休

☆②菓子司 きく屋『栗どら』 140円

菓子司 きく屋『栗どら』 140円

和菓子も洋菓子も両方購入できるお店『菓子司 きく屋』

和菓子も洋菓子も両方あって、新作のスイーツも販売されていて季節ごとの商品もあってと、お店のなかに入ると、何を購入しようか迷ってしまいます。


シンプルながらも、ほどよい甘さの”餡”に、適度に混ぜ込まれた栗。
しっとりとしながらも、しっかりとした生地に”栗”と”粒あん”の、つぶつぶ感が絶妙のバランスです。


ケーキも、カステラも、おまんじゅうも、和菓子にしようか…、洋菓子にしようか… と、悩んでしまったら『菓子司 きく屋』に行ってみると、悩みながらも気持ちは満たされるのでは。
老若男女問わず、みんなが楽しくなれる『菓子司 きく屋』です。

栗と粒あんのバランスが絶妙!

☆菓子司 きく屋 住所:旭川市東光11条1丁目2-12/電話:0166-31-3883/営業時間:9:30~19:00/定休日:水曜日 ☆菓子司 きく屋 アモール店 住所:旭川市豊岡3条2丁目2-19アモール店内/電話:0166-31-2213/営業時間:10:00~20:00/定休日:アモールに準ずる

☆③福ふくまんじゅう本舗かとうや『かんてん黒豆どらやき』 180円

福ふくまんじゅう本舗かとうや『かんてん黒豆どらやき』 180円

旭川では、『あげまん』で有名な【福ふくまんじゅう本舗かとうや】

手づくりの”ごままんじゅう”や”よもぎまんじゅう”などを、注文してから揚げてくれる『あげまん』の揚げたては、衣はサクサク、なかはふんわりと、味も食感も楽しめます。

でも、今回紹介したいのは『かんてん黒豆どらやき』
厳選された北海道上川産の黒豆を、”寒天”と”はちみつ”で煮詰めて、厳選された卵を使用した大きめの生地で包んでます。

『かんてん黒豆どらやき』は、袋に”おいしいお召し上がり方”として、電子レンジで1個につき10秒ほど温めると焼き立てのふんわりした食感が楽しめますと書かれてます。

実際に温めて食べてみると、はちみつと寒天が生地にしみこんで焼き立てのような生地の”ふわふわ感”と、大粒の黒豆がゴロゴロと入っていて何とも言えない食感を楽しむことができます。

『あげまん』や、『かんてん黒豆どらやき』など、変わった商品を扱っていて、味はもちろん、食感をも楽しめるのは一石二鳥な感じで得した気分になれますね。

温めると生地の”ふわふわ感”が倍増!

☆福ふくまんじゅう本舗かとうや 住所:旭川市南6条通24丁目1975-314/電話番号:0166-34-8800/営業時間:10:00~17:00(土曜日~17:30)/定休日:水曜日・木曜日

今回は、地元ならではのお店から3商品を紹介

旭川でも、甘いものが好きな人な知っているお店のなかから『あん庵 福居製餡所』『菓子司 きく屋』『福ふくまんじゅう本舗かとうや』から、3種類の『どら焼き』を紹介しました。

記事を書いていると、自分は、意外と『ケーキ』とかの洋菓子より、『どら焼き』などの和菓子の方が好きなのかも…と思えてきました。

ちなみに、『どら焼き』を好きな”ドラ〇もん”も大好きです。

まだ、まだ、飽きずに『どら焼き』についてアップしていきますのでチェックしてくださいね。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連する投稿


【衝撃!】スープカレーが590円⁉旭川で発見!

【衝撃!】スープカレーが590円⁉旭川で発見!

本格石焼きスープカレーが590円って信じられますか? 今季アはコスパ最強スープカレーと、お気に入りテイクアウトスープカレーのご紹介です。


【4連休におすすめ】青空ドリンクを旭川で発見!

【4連休におすすめ】青空ドリンクを旭川で発見!

4連休の過ごし方に困っている旭川市民のみなさん! 青空ドリンクなる映えすぎる飲み物が流行っているのは知っていますか? 旭川でも発見できたのでご紹介します!


【パン巡りの旅vol.2】旭川市内・近郊地域のオススメパン屋3選

【パン巡りの旅vol.2】旭川市内・近郊地域のオススメパン屋3選

旭川市内、近郊地域にある美味しいパン屋さんを勝手にオススメするページです。 第2弾は旭川中心部と美瑛にあるオススメのパン屋さんをご紹介。 読んだらきっと食べたくなる、そんなパン巡りの旅にあなたをご招待します!


【4連休におすすめ】ブームがキてるクリームソーダを旭川で

【4連休におすすめ】ブームがキてるクリームソーダを旭川で

4連休を市内で過ごそうと考えている人も多いですよね? 今、昔ながらのクリームソーダが今ブームなんです。 今回はとにかく映える写真が撮りたい若者にも、単純にクリームソーダが飲みたい中高年の方にもおすすめのドリンクを紹介します!


【ブームがキてる!】旭川のレモネードを調査!

【ブームがキてる!】旭川のレモネードを調査!

今、レモネードが流行り始めているのは知っていますか? 今回は旭川で飲めるレモネードをご紹介!


最新の投稿


【上川管内】新型コロナウイルス注意報発令中

【上川管内】新型コロナウイルス注意報発令中

2020年8月7日(金)~2020年8月27日(木)の期間、上川管内に新型コロナウイルス注意報発令されています。


私の家が心霊スポットだった??

私の家が心霊スポットだった??

わたしが小学生のときに、経験したお話しです。


【旭川商工会議所の会員限定】お得なプレミアム付商品券が発売中です

【旭川商工会議所の会員限定】お得なプレミアム付商品券が発売中です

旭川商工会議所では、新型コロナウイルス感染拡大の影響で売り上げが落ちているお店を応援するために、登録されている店舗で使うことのできるプレミアム付商品券が販売されています。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月8日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月8日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


酒が飲まさる 【絶品ツマミ】おすすめ3品

酒が飲まさる 【絶品ツマミ】おすすめ3品

「飲まさる」は飲み物がすいすいと喉を通ることをという。酒もしかり、旨いツマミがあるとより飲まさるものだ。酒好きの筆者を「なまら飲まさるわ~」と歓喜させた絶品をご紹介。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク