【買物公園沿道】ラーメンめぐり最新事情 4軒

【買物公園沿道】ラーメンめぐり最新事情 4軒

街ぶらやショッピングで訪れた皆様へご案内。ラーメンでも食べて帰ろうかニーズにお応えする、買物公園沿道のお店情報4軒あります。


五条食堂

買物公園の新しい出来事といえば、フードテラス内1F、五条食堂のリニューアルオープンだろうか。

フードテラスってどこ? って、まだご存知でない方、いらっしゃいますので外観を。
五条の本通り7丁目の角、これである▼

Photo:KOTA

その中にあるのが五条食堂だ。

Photo:KOTA

数あるフードメニューの中、ラーメンのお勧めはこれのよう。

Photo:KOTA

よーし、その自信ありという一杯、いざ。

Photo:KOTA

Photo:KOTA

スープ、麺に至るまで、世に言う旭川ラーメンを代表するかのような味わい。
昭和育ちの筆者にはちょっと懐かしい感じさえしてウレシイ。
チャーシューは香ばしく柔らかで、個人的にはかなり気に入っている。

ラーメンメニューは他にも数種類。ちょっと凝ったものもあるので、ぜひチェックしてみて。

店名:五条食堂
住所:旭川市5条通7丁目フードテラス1F
電話:0166-73-5793
営業時間:11:30〜20:00
定休日:不定
駐車場:なし

中国料理 敦煌

五条食堂から旭川駅方面に南下。
中国料理の店、それが敦煌(とんこう)だ。

Photo:KOTA

筆者もよくお邪魔する同店。本来は、多彩な中国料理メニューが売りであるが、ラーメンのラインナップもずらり15種類も。
あっさりとしたコクとキレの良いスープを生かした味わいは中国料理店ならではだ。

▼一例、タンメン(800円)

Photo:KOTA

ランチタイムの、日替わりメニューにもラーメンは各種登場する。

ちなみに上記のタンメン、単品だと800円だが、たまたま訪れたランチでは餃子2個(けっこう大きい)とライスが付いて800円だった。

ここの餃子は旨いのだ。お腹にはラーメンだけでも十分足りるが、餃子に惹かれついつい注文(笑)

Photo:KOTA

店名:敦煌
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-26-4300
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定
駐車場:なし

横浜家系ラーメン 武田家 旭川店

鮮やかな看板が目を引く店構え。
数軒の飲食店が暖簾を出したこの場所。平成29年、満を持して武田家登場と相成った。

Photo:KOTA

ラーメンのスペックをとやかく言うのは趣味じゃないが、同店に限っては、その極めて特徴的な点を言わざるを得ないだろう。

▼コシのある太麺。堂々と、かなり太い。
これをズバババッとすすれるのはかなりの強者だ。

Photo:KOTA

おまけに、とろりと、ほんとにとろっと濃厚な豚骨スープも、同店ならでは。

Photo:KOTA
ちなみに、これは醤油(790円)

そんな太麺、食べられるかしらというヒトもご安心を。
「細麺で」と注文すれば大丈夫。細麺も用意してある。

Photo:KOTA

Photo:KOTA
ちなみにこちらは味噌(890円)

そして、この海苔。厚くて大きい。食べ応え痛快なり。

Photo:KOTA

さらに、同店の面白いところは、下記にあるバラエティあふれる薬味とスパイス。

Photo:KOTA

辛味噌や豆板醤でスープをピリ辛にしたり、生姜や玉ねぎ、にんにくを加えて味わいを変えたりと、自分なりのカスタマイズも楽しめるのだ。

ちなみに筆者は気ままに辛くしてみたり。また、ライス(サービスタイム無料)に生姜を少々加え、そのゴハンを一旦スープに浸した海苔で巻いて食べるのがお気に入り。やみつきになるよ(笑)

Photo:KOTA

店名:横浜家系ラーメン武田家 旭川店
住所:旭川市旭川市3条通8丁目
電話:0166-74-6605
営業時間:[月〜金]11:00〜14:00・17:00~翌1:00
[土・祝前日]11:00〜翌3:00
[日曜日]11:00〜24:00
定休日:不定
駐車場:なし

梅光軒 旭川本店

昔はレコード屋さんとか地下には純喫茶があった、昭和育ちには懐かしいビル。
梅光軒の文字もすっかり馴染みの風景となった。

Photo:KOTA

ラーメンは旭川を代表する味。
同店では、個人的には醤油が好きなんだな。きりっと出汁の風味が効いていて飽きがこない。

Photo:KOTA

ありがたいことに、スープが満載だ。
コクがあるのにあっさりとしたWスープは昔から変わらない味わいだ。
このスープ沼の下には、大きく柔らかなチャーシューと極太なのに柔らかい名物チャーシューがひそんでいる。
食欲が先行して撮るの忘れた~(笑)

という説明不足は失礼かと、先日に支店で食べた味噌ラーメンで解説。

▼チャーシューは香ばしく、程よいボリューム感

Photo:KOTA

麺はのど越ししっとりと、これも飽きが来ないんだな。

Photo:KOTA

Photo:KOTA

そして、これが極太のメンマ。
麺、スープ、と食べ進める中でインパクト大。箸休めには十分すぎる食べ応え(笑)

店名:梅光軒 旭川本店
住所:旭川市2条通8丁目ピアザビルBF
電話:0166-24-4575
営業時間:11:00~15:30/17:00~21:00(日・祝20:00)
定休日:不定
駐車場:なし

まとめ

前掲の他、7条緑道の角あたりに季(みのり)という食堂がラーメンを提供していたが、先ごろ閉店となった。

ともあれ、今回載せた買物公園沿道の店、いかがでしたか。
まだ未開拓という店がおありならば、ぜひお出かけ遊ばして、どうぞお気に入りを見つけてくださいな。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

連載第3話、再び永山を巡ります。前回の北方面から、今回は環状線へ。老舗が揃うなかなかシブいエリアであります。


【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

名店犇めく旭川のラーメン屋さん。最近は旭川ラーメンの型に当てはまらない、個性豊かなラーメンを味わえるのも魅力的ですよね。 今回は、個性派にして味も一級品のラーメン屋さんを3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

市内のラーメン店をエリア毎にピックアップする筆者の新連載。今回は、永山の北、JR永山駅方向、国道39号線の程近くが散策のステージ。紹介するのは個性的な店ばかり。必見です!!


旭川で旨いみそラーメンと言えば?みそラーメンが人気のお店

旭川で旨いみそラーメンと言えば?みそラーメンが人気のお店

暑い日にこそ、汗をかきながら味わう熱々のみそラーメンがおいしいですよね。汗で不足しがちな塩分と水分の補給にぴったりで夏バテ効果が期待できます。そこで今回はみそラーメンが人気のお店を3軒ご紹介します。


最新の投稿


わたしを整える3つの習慣~食べる・感じる・向き合う~

わたしを整える3つの習慣~食べる・感じる・向き合う~

「食」「体」「感情」という3つの視点から、自分自身を整えるための具体的な方法を学べる全3回の連続セミナーを開催します!


暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

ソフトクリームやアイスなど、暑い日はついつい買っちゃうスイーツを紹介!


永山近郊10分圏内!!食事にデザートお持ち帰りできる場所3選

永山近郊10分圏内!!食事にデザートお持ち帰りできる場所3選

つい最近、永山近郊を車でブラブラしていました。私が暇つぶしついでに行った、永山近郊かつ車で10分圏内に移動して買えるグルメを3選紹介します!!


【旭川】日本だけでなく世界でもここだけ?のソフトも!!

【旭川】日本だけでなく世界でもここだけ?のソフトも!!

ちょっと変わったソフトクリーム特集。


【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

旭川では、今年も気になる新店が続々とオープンしています。 今回は2026年夏に誕生した2軒をご紹介。大分県名産のかぼすを使った料理が味わえるランチのお店と、店名を新たにスタートした居心地の良い居酒屋です。 ランチにも、仕事帰りの一杯にもおすすめしたい、注目の新店をぜひチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!