【買物公園沿道】ラーメンめぐり最新事情 4軒

【買物公園沿道】ラーメンめぐり最新事情 4軒

街ぶらやショッピングで訪れた皆様へご案内。ラーメンでも食べて帰ろうかニーズにお応えする、買物公園沿道のお店情報4軒あります。


五条食堂

買物公園の新しい出来事といえば、フードテラス内1F、五条食堂のリニューアルオープンだろうか。

フードテラスってどこ? って、まだご存知でない方、いらっしゃいますので外観を。
五条の本通り7丁目の角、これである▼

Photo:KOTA

その中にあるのが五条食堂だ。

Photo:KOTA

数あるフードメニューの中、ラーメンのお勧めはこれのよう。

Photo:KOTA

よーし、その自信ありという一杯、いざ。

Photo:KOTA

Photo:KOTA

スープ、麺に至るまで、世に言う旭川ラーメンを代表するかのような味わい。
昭和育ちの筆者にはちょっと懐かしい感じさえしてウレシイ。
チャーシューは香ばしく柔らかで、個人的にはかなり気に入っている。

ラーメンメニューは他にも数種類。ちょっと凝ったものもあるので、ぜひチェックしてみて。

店名:五条食堂
住所:旭川市5条通7丁目フードテラス1F
電話:0166-73-5793
営業時間:11:30〜20:00
定休日:不定
駐車場:なし

中国料理 敦煌

五条食堂から旭川駅方面に南下。
中国料理の店、それが敦煌(とんこう)だ。

Photo:KOTA

筆者もよくお邪魔する同店。本来は、多彩な中国料理メニューが売りであるが、ラーメンのラインナップもずらり15種類も。
あっさりとしたコクとキレの良いスープを生かした味わいは中国料理店ならではだ。

▼一例、タンメン(800円)

Photo:KOTA

ランチタイムの、日替わりメニューにもラーメンは各種登場する。

ちなみに上記のタンメン、単品だと800円だが、たまたま訪れたランチでは餃子2個(けっこう大きい)とライスが付いて800円だった。

ここの餃子は旨いのだ。お腹にはラーメンだけでも十分足りるが、餃子に惹かれついつい注文(笑)

Photo:KOTA

店名:敦煌
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-26-4300
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定
駐車場:なし

横浜家系ラーメン 武田家 旭川店

鮮やかな看板が目を引く店構え。
数軒の飲食店が暖簾を出したこの場所。平成29年、満を持して武田家登場と相成った。

Photo:KOTA

ラーメンのスペックをとやかく言うのは趣味じゃないが、同店に限っては、その極めて特徴的な点を言わざるを得ないだろう。

▼コシのある太麺。堂々と、かなり太い。
これをズバババッとすすれるのはかなりの強者だ。

Photo:KOTA

おまけに、とろりと、ほんとにとろっと濃厚な豚骨スープも、同店ならでは。

Photo:KOTA
ちなみに、これは醤油(790円)

そんな太麺、食べられるかしらというヒトもご安心を。
「細麺で」と注文すれば大丈夫。細麺も用意してある。

Photo:KOTA

Photo:KOTA
ちなみにこちらは味噌(890円)

そして、この海苔。厚くて大きい。食べ応え痛快なり。

Photo:KOTA

さらに、同店の面白いところは、下記にあるバラエティあふれる薬味とスパイス。

Photo:KOTA

辛味噌や豆板醤でスープをピリ辛にしたり、生姜や玉ねぎ、にんにくを加えて味わいを変えたりと、自分なりのカスタマイズも楽しめるのだ。

ちなみに筆者は気ままに辛くしてみたり。また、ライス(サービスタイム無料)に生姜を少々加え、そのゴハンを一旦スープに浸した海苔で巻いて食べるのがお気に入り。やみつきになるよ(笑)

Photo:KOTA

店名:横浜家系ラーメン武田家 旭川店
住所:旭川市旭川市3条通8丁目
電話:0166-74-6605
営業時間:[月〜金]11:00〜14:00・17:00~翌1:00
[土・祝前日]11:00〜翌3:00
[日曜日]11:00〜24:00
定休日:不定
駐車場:なし

梅光軒 旭川本店

昔はレコード屋さんとか地下には純喫茶があった、昭和育ちには懐かしいビル。
梅光軒の文字もすっかり馴染みの風景となった。

Photo:KOTA

ラーメンは旭川を代表する味。
同店では、個人的には醤油が好きなんだな。きりっと出汁の風味が効いていて飽きがこない。

Photo:KOTA

ありがたいことに、スープが満載だ。
コクがあるのにあっさりとしたWスープは昔から変わらない味わいだ。
このスープ沼の下には、大きく柔らかなチャーシューと極太なのに柔らかい名物チャーシューがひそんでいる。
食欲が先行して撮るの忘れた~(笑)

という説明不足は失礼かと、先日に支店で食べた味噌ラーメンで解説。

▼チャーシューは香ばしく、程よいボリューム感

Photo:KOTA

麺はのど越ししっとりと、これも飽きが来ないんだな。

Photo:KOTA

Photo:KOTA

そして、これが極太のメンマ。
麺、スープ、と食べ進める中でインパクト大。箸休めには十分すぎる食べ応え(笑)

店名:梅光軒 旭川本店
住所:旭川市2条通8丁目ピアザビルBF
電話:0166-24-4575
営業時間:11:00~15:30/17:00~21:00(日・祝20:00)
定休日:不定
駐車場:なし

まとめ

前掲の他、7条緑道の角あたりに季(みのり)という食堂がラーメンを提供していたが、先ごろ閉店となった。

ともあれ、今回載せた買物公園沿道の店、いかがでしたか。
まだ未開拓という店がおありならば、ぜひお出かけ遊ばして、どうぞお気に入りを見つけてくださいな。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

市内のラーメンエリアをピックアップ。今回は、豊岡6〜7条・2〜3丁目。愛宕墓地につながるあの道沿いが散策のステージ。紹介する顔ぶれは実力派揃い。必見です!!


王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

北海道の三大ラーメンと言えば「札幌のみそ」「旭川のしょうゆ」「函館のしお」。旭川ラーメンと言えばやっぱりしょうゆのイメージが強いですね。今回は、王道の旭川しょうゆラーメン3杯を紹介します。


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


最新の投稿


【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

支度が整ったら朝ご飯を食べに出かけよう!


旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旭川から近いのにおしゃれなお店や自然がいっぱいで、ついふらっと行きたくなる東川。 仕事や家事で忙しい毎日、たまには美味しいものを食べたり、素敵な景色や雑貨に癒やされたいですよね。 混雑する夏休み前に行くのがオススメ!な東川のスポット3選を紹介します。


スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

なかなかいろんなところで見かけないけどちょっと気になるようなドリンク類を色々飲んでみました!


芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

ドライブをしていると、時々「近道」を探したりしてしまう事がありますよね。でも場合によっては「急がば回れ」のケースも少なくありません。今回は芦別市と美瑛町を結ぶ近道(?)である道道70号線と、オシャレなお店2軒をご紹介致します。


地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

コンビニやスーパーマーケットなどで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですね。そこで今回は、おにぎり・おむすびがおいしいお店を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!