【プレゼントあり】ウポポイ応援酒でアイヌ文化を全国に発信!

【プレゼントあり】ウポポイ応援酒でアイヌ文化を全国に発信!

2020年7月22日(水)、高砂酒造から【民族共生象徴空間(ウポポイ)】応援酒が発売されます! 旭川にゆかりのある川村カ子トアイヌ記念館さんとタッグを組んだ新商品のご紹介です♪


ウポポイとは?

2020年7月12日(日)に白老町にオープンした【民族共生象徴空間】ウポポイ
2014年6月に、【民族共生となる象徴の空間】の整備及び管理運営に関する基本方針が閣議決定され、白老町に整備されることが決まりました。
その後、一般公募で【ウポポイ】という愛称に決定したんだとか。

アイヌ文化象徴のためだけではなく、復興発展させる拠点としても重要な施設なんです。

旭川が誇る蔵元、高砂酒造さんはウポポイの交流促進官民応援ネットワークにサポーター企業として参画しており、ウポポイの応援、アイヌ文化の発信を目的とした応援酒2種類をこの度発売しました♪

大吟醸 氷温貯蔵 旭神威~ウポポイ応援ver~

1つ目は、大吟醸氷温貯蔵 旭神威~ウポポイ応援ver

こちらの旭神威は高砂酒造の最高級ブランドとして、2016年より展開。
華やかな香りと吟醸特融の膨らみのある飲み口が特徴です。

2017年3月に新商品として発売したことがきっかけで、今回の企画が決まったそう。
旭川で日本国内最古のアイヌ博物館【川村カ子トアイヌ記念館】副館長を務める川村久恵さんが文様をデザインしています。

期間限定デザインですので、お見逃しなく!!

出典:asatan

ちなみに、旭神威のパッケージのロゴは、旭川出身の書道家 本田蒼風さんがデザインしているそう!
広大で力強い北海道の大地を感じさせますよね♪

商品概要

品名:大吟醸 氷温貯蔵 旭神威~ウポポイver~
原料米:兵庫県産「山田錦」100%使用、精米歩合:35%
容量:300ml
価格:2,100円(税別)
度数:15~16%、日本酒度:+2
販売箇所:高砂酒造ほか、全道

純米酒 国士無双 モシリ(リは小文字)

2つ目は、純米酒 国士無双 モシリ 

白いパッケージに青のアイヌ文様が映えます。

出典:asatan

ウポポイ開設地の白老町出身である岡田育子さんの文様をラベルにあしらったデザイン。

岡田育子さんは、35年間もの長きにわたってアイヌ伝統文化の知識や技能を習熟して、北海道アイヌ伝統工芸展にて数多くの受賞歴をもつ、アイヌ文化伝承者です。

【モシリ】とはアイヌ語で「人間の静かなる大地」という意味。
北海道の広大な大地をイメージして名付けられました。

北海道産米を60%まで精米したコクと旨みのバランスが整った新商品です。

商品概要

品名:純米酒 国士無双 モシリ(リは小文字)
原料米:北海道産酒造好適米「吟風」100%使用、精米歩合:60%
容量:720ml
価格:1,500円(税別)
度数:15~16%、日本酒度:+3
販売箇所:高砂酒造ほか、全道

ウポポイ応援酒にかける思いとは?

出典:asatan

高砂酒造の佐藤誉副社長は、自身が白老町出身。
「北海道民はもちろん、全国、世界中の方々に旭神威・国士無双ともに親しみを感じてもらえると嬉しい。コロナが落ち着いたら、アイヌ記念館の見学へ行って近隣のホテルに泊まり、アイヌ文化への想いに浸りながらぜひ応援酒を味わってほしい。」

川村カ子ト(カネト)アイヌ記念館 川村久恵副館長は、旭神威のデザインを担当。
「元のデザインに合うよう高級感を崩さないようにした。コロナの影響でイベントを行なうことが難しい状況でも、皆さまに楽しんでいただきたいという思いを込めたので、多くの人々に飲んでもらえると嬉しい。」

お2人のアイヌ文化への熱い思いがこもったウポポイ応援酒、ぜひ一度お試しあれ♪

会社概要

店名:高砂酒造株式会社
住所:北海道旭川市宮下通17丁目右1号
電話番号:0166-22-7480(直売店直通)、0166-23-2251(代表)
営業時間:9:00~17:30
定休日:年末年始
駐車場:あり
HP:https://www.takasagoshuzo.com/

『純米酒 国士無双 モシリ』を3名の方にプレゼント!

髙砂酒造株式会社から、『純米酒 国士無双 モシリ』を3名の方にプレゼント!

応募に参加する方法

応募フォームへの案内は、asatanLINE公式アカウントから8月3日(月)17:00に配信予定♪ 配信を受けるには、【事前にLINEの友だち登録】をしておく必要があるので、まだの方は今のうちに登録を済ませておいてくださいね!
※事前にLINEの友だち登録をしていなかった方は応募フォームへの案内を受けることができません

~応募に参加する方法~
①下の「友だち追加」ボタンをタップして、asatanLINE公式アカウントを友だちに追加
②8月3日(月)の17:00に配信されるasatanからのLINEメッセージに、応募フォームへの案内が!

友だち追加
↑友だち追加はこちらから↑

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


お酒 日本酒 アイヌ

関連する投稿


【新店】ビールが主役!至極の一杯を味わえる【-Freehouse-THE YEAST】

【新店】ビールが主役!至極の一杯を味わえる【-Freehouse-THE YEAST】

2020年6月2日(火)にオープンしたクラフトビール専門店【-Freehouse-THE YEAST】をご紹介します。


【販売店も紹介】2,000円クーポン付き地酒セット販売中!

【販売店も紹介】2,000円クーポン付き地酒セット販売中!

6月26日(金)より販売が開始され、既に売り切れしているお店もあるという「しあわせの地酒」をご紹介します!


【旭川の地酒】爽快な夏酒3本を飲み比べてみました

【旭川の地酒】爽快な夏酒3本を飲み比べてみました

夏酒をご存知ですか。季節に合わせた酒造りを行う旭川の酒蔵から、夏向きの酒が今年も多彩に発売中。日本酒愛好家としては見逃せない、ビギナーなら日本酒がもっと好きになるような、筆者が実際にテイスティングした2蔵の3アイテムを紹介します。


父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

今年の父の日は6月21日・日曜日。いつも頑張っているお父さんに感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントをしてみませんか。旭川市内のお店で父の日に喜ばれそうなプレゼントを探してみました。


【プレゼント・通販あり】醤油のもろみ粕×酒粕が生み出すコクと旨み!

【プレゼント・通販あり】醤油のもろみ粕×酒粕が生み出すコクと旨み!

蝦夷ノ富士醸造で販売している『RICE MALT DIP~ライスモルトディップ~』に、髙砂酒造で販売している『龍乃泉』の酒粕を加えた、ここでしか味わえない新商品が登場! さらに、2年熟成させた大吟醸の梅酒も一緒に紹介します。<span class="text-red">※2020年5月15日(金)17:00をもって応募を締め切りました</span>


最新の投稿


旭川駅前で東川を満喫⁉新オープンのアンテナショップ

旭川駅前で東川を満喫⁉新オープンのアンテナショップ

2020年8月1日(土)にオープンした東川ミーツ。 旭川駅前で東川を満喫できる新しいスポットです♪


【オシャレエリア】東川町のオススメドライブスポット

【オシャレエリア】東川町のオススメドライブスポット

近年、道内外からの移住定住者が増えている東川町。 中心部から離れた場所にも、オススメしたいドライブスポットがあります♪


夏だからスタミナごはん♪おすすめのお店3つ

夏だからスタミナごはん♪おすすめのお店3つ

北海道にも暑い夏がやってきました。短い夏だからこそしっかりスタミナをつけて元気に過ごしたいですね!元気が出るメニューのあるお店をご紹介します。


旭川と近郊の町でおいしいソフトクリームを買えるお店3つ

旭川と近郊の町でおいしいソフトクリームを買えるお店3つ

ソフトクリームは、いつ食べてもおいしいけれど、やっぱり暑い時期に食べたいもの。この夏にたくさん食べたいな~と思っている方へ、旭川と近郊でおいしいソフトクリームを買えるお店をご紹介します。


【一攫千金!!】昔から家にあった物がとんでもないお宝だった!?本郷美術骨董館の鑑定会へ行ってみよう。

【一攫千金!!】昔から家にあった物がとんでもないお宝だった!?本郷美術骨董館の鑑定会へ行ってみよう。

不要になった美術・骨董品。リサイクルショップに持ち込む方もいますが、まずは専門店での鑑定が良いのだそう。骨董品や美術品はとても専門性が高く、店舗によって査定価格が大きく変動してしまうことも!?そこで、東大の赤門前で40年以上も美術・骨董品の鑑定や買取りをしている本郷美術骨董館がおすすめです。人気の鑑定会の様子もご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク