【プレゼントあり】ウポポイ応援酒でアイヌ文化を全国に発信!

【プレゼントあり】ウポポイ応援酒でアイヌ文化を全国に発信!

2020年7月22日(水)、高砂酒造から【民族共生象徴空間(ウポポイ)】応援酒が発売されます! 旭川にゆかりのある川村カ子トアイヌ記念館さんとタッグを組んだ新商品のご紹介です♪ ※2020年8月10日(月)17:00をもって応募を締め切りました


ウポポイとは?

2020年7月12日(日)に白老町にオープンした【民族共生象徴空間】ウポポイ
2014年6月に、【民族共生となる象徴の空間】の整備及び管理運営に関する基本方針が閣議決定され、白老町に整備されることが決まりました。
その後、一般公募で【ウポポイ】という愛称に決定したんだとか。

アイヌ文化象徴のためだけではなく、復興発展させる拠点としても重要な施設なんです。

旭川が誇る蔵元、高砂酒造さんはウポポイの交流促進官民応援ネットワークにサポーター企業として参画しており、ウポポイの応援、アイヌ文化の発信を目的とした応援酒2種類をこの度発売しました♪

大吟醸 氷温貯蔵 旭神威~ウポポイ応援ver~

1つ目は、大吟醸氷温貯蔵 旭神威~ウポポイ応援ver

こちらの旭神威は高砂酒造の最高級ブランドとして、2016年より展開。
華やかな香りと吟醸特融の膨らみのある飲み口が特徴です。

2017年3月に新商品として発売したことがきっかけで、今回の企画が決まったそう。
旭川で日本国内最古のアイヌ博物館【川村カ子トアイヌ記念館】副館長を務める川村久恵さんが文様をデザインしています。

期間限定デザインですので、お見逃しなく!!

出典:asatan

ちなみに、旭神威のパッケージのロゴは、旭川出身の書道家 本田蒼風さんがデザインしているそう!
広大で力強い北海道の大地を感じさせますよね♪

商品概要

品名:大吟醸 氷温貯蔵 旭神威~ウポポイver~
原料米:兵庫県産「山田錦」100%使用、精米歩合:35%
容量:300ml
価格:2,100円(税別)
度数:15~16%、日本酒度:+2
販売箇所:高砂酒造ほか、全道

純米酒 国士無双 モシリ(リは小文字)

2つ目は、純米酒 国士無双 モシリ 

白いパッケージに青のアイヌ文様が映えます。

出典:asatan

ウポポイ開設地の白老町出身である岡田育子さんの文様をラベルにあしらったデザイン。

岡田育子さんは、35年間もの長きにわたってアイヌ伝統文化の知識や技能を習熟して、北海道アイヌ伝統工芸展にて数多くの受賞歴をもつ、アイヌ文化伝承者です。

【モシリ】とはアイヌ語で「人間の静かなる大地」という意味。
北海道の広大な大地をイメージして名付けられました。

北海道産米を60%まで精米したコクと旨みのバランスが整った新商品です。

商品概要

品名:純米酒 国士無双 モシリ(リは小文字)
原料米:北海道産酒造好適米「吟風」100%使用、精米歩合:60%
容量:720ml
価格:1,500円(税別)
度数:15~16%、日本酒度:+3
販売箇所:高砂酒造ほか、全道

ウポポイ応援酒にかける思いとは?

出典:asatan

高砂酒造の佐藤誉副社長は、自身が白老町出身。
「北海道民はもちろん、全国、世界中の方々に旭神威・国士無双ともに親しみを感じてもらえると嬉しい。コロナが落ち着いたら、アイヌ記念館の見学へ行って近隣のホテルに泊まり、アイヌ文化への想いに浸りながらぜひ応援酒を味わってほしい。」

川村カ子ト(カネト)アイヌ記念館 川村久恵副館長は、旭神威のデザインを担当。
「元のデザインに合うよう高級感を崩さないようにした。コロナの影響でイベントを行なうことが難しい状況でも、皆さまに楽しんでいただきたいという思いを込めたので、多くの人々に飲んでもらえると嬉しい。」

お2人のアイヌ文化への熱い思いがこもったウポポイ応援酒、ぜひ一度お試しあれ♪

会社概要

店名:高砂酒造株式会社
住所:北海道旭川市宮下通17丁目右1号
電話番号:0166-22-7480(直売店直通)、0166-23-2251(代表)
営業時間:9:00~17:30
定休日:年末年始
駐車場:あり
HP:https://www.takasagoshuzo.com/

『純米酒 国士無双 モシリ』を3名の方にプレゼント!

髙砂酒造株式会社から、『純米酒 国士無双 モシリ』を3名の方にプレゼント!

応募に参加する方法

応募フォームへの案内は、asatanLINE公式アカウントから8月3日(月)17:00に配信予定♪ 配信を受けるには、【事前にLINEの友だち登録】をしておく必要があるので、まだの方は今のうちに登録を済ませておいてくださいね!
※事前にLINEの友だち登録をしていなかった方は応募フォームへの案内を受けることができません

~応募に参加する方法~
①下の「友だち追加」ボタンをタップして、asatanLINE公式アカウントを友だちに追加
②8月3日(月)の17:00に配信されるasatanからのLINEメッセージに、応募フォームへの案内が!

友だち追加
↑友だち追加はこちらから↑

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


お酒 日本酒 アイヌ

関連する投稿


【可愛い!】動物ラベルの『旭川の地酒』はいかがでしょう

【可愛い!】動物ラベルの『旭川の地酒』はいかがでしょう

地酒蔵のあるまち旭川。蔵の直売所限定品にはお土産にも喜ばれる楽しい品が盛りだくさん。そんな中から北海道所縁の動物をラベルにした酒をご紹介します。 ※情報は取材当時のものであり変更されている場合がありますのでご了承ください


【旭川】お手頃価格で楽しく飲めるガールズバー【GOSSIP GIRL】

【旭川】お手頃価格で楽しく飲めるガールズバー【GOSSIP GIRL】

旭川の3・6街にある『GOSSIP GIRL(ゴシップガール)』は低価格で飲み放題が楽しめるガールズバーです!様々な趣味を持ったスタッフと会話しながら楽しい時間を過ごすことができますよ♪


北海道各地のおつまみで美味しくお酒を!南富良野・美瑛・旭川

北海道各地のおつまみで美味しくお酒を!南富良野・美瑛・旭川

新型コロナウイルス感染症の流行も落ち着いて、やっと市外への移動をできるようになりましたね。今回は、南富良野と美瑛の道の駅で買ったお酒にピッタリの商品と、旭川の美味しい商品を紹介します。


【買物公園7条通りを楽しむ!】旨い店がありますよ~~。

【買物公園7条通りを楽しむ!】旨い店がありますよ~~。

駅前やサンロクの繁華街から少し離れた場所にある7条通りにも、穴場的な美味しいお店がたくさんあります!今回はそこから2件のお店を紹介です!


今では定番!?旭川のお店で利用できるサブスクリプションサービス3選

今では定番!?旭川のお店で利用できるサブスクリプションサービス3選

音楽や動画など、皆さんの生活の中でサブスクリプションサービス(定額サービス)を使っている人は多いのではないでしょうか??実は旭川にもお店が独自に行なっているサブスクリプションサービスがあります。今回は旭川だからこそ利用出来るサブスクをご紹介します。


最新の投稿


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報