つい長居したくなる~旭川の居心地の良いカフェ3つ

つい長居したくなる~旭川の居心地の良いカフェ3つ

カフェは好きですか。カフェは、友人と楽しくおしゃべりするにも、1人でボーっとするにもピッタリな場所です。旭川で居心地の良いカフェを3つご紹介します。


ハルニレカフェ

7条緑道沿いにある【ハルニレカフェ】は、赤い扉が印象的なカフェ。
窓からは、樹木に囲まれた散策路の様子を眺められるようになっており、天気の良い夏の時期には、緑の美しさを楽しめます。

熱い日差しから逃げるようにして店内へ入ると、心地よい温度が身体を包んでくれました。
建築について専門的なことはわかりませんが、木の床や白い壁、レンガ調の壁が素敵です。

笑顔の素敵な店主に迎え入れられ、生花の飾ってあるテーブルに着席。

お昼の時間帯だったので、ランチプレートの【ヘルシータコライス】を注文しました。
自家製の豆腐ミートとひき肉を半分ずつ使っているというタコライスは、ちょっぴりピリ辛でクセになる味。

付け合わせのサラダや、スープ、ピクルスにはたっぷりの野菜が使われており、健康的な一品です。

食後の飲み物は、コーヒーか紅茶を選べるのですが、私は紅茶をオーダーしました。
ポットにたっぷりと注がれた紅茶を飲みながら、外の景色を楽しみます。
ここに座っていると、時間の流れがゆっくりと感じられて、まるで外国を旅しているような気分になれました。

【ハルニレカフェ 】
住所:旭川市7条通8丁目39-16
電話番号:080-8294-7670
営業時間:(イートイン)11:30~15:00、(テイクアウト)11:30~17:00
定休日:火曜日・水曜日
駐車場:なし

Cafe Sebastian~カフェ・セバスチャン

神楽岡の住宅街にある【カフェ・セバスチャン】は、いつ来ても車がたくさん停まっている人気店です。
自家焙煎のコーヒーと料理が、とてもおいしいという評判を聞きつけてやって来ました。

ランチタイムの食事は、パスタ、ライス、パンの中から選べ、全部で20種類近くあります。
この日私は、キーマカレーを注文しました。

ふっくらご飯にひき肉たっぷりのカレーがよく合います。
上にのった目玉焼きの黄身をつぶしてご飯にからませて、味の変化を楽しむのも良し。
ランチセットには、たっぷりめのサラダもついてきてヘルシーです。

食後には、好みのデザートを選べます。
私は、自家製ベイクドチーズケーキと自家焙煎コーヒーをいただきました。

コクはあるけれど、さっぱりとした味わいのチーズケーキとコーヒーの組み合わせが最高です。

特別な手法で焙煎しているというコーヒーも、風味豊かでおいしい~。
次回は、他のランチメニューも食べてみたいです。

食事、デザート、コーヒーまですべてレベルが高い。

【Cafe Sebastian~カフェ セバスチャン】
住所:旭川市神楽岡8条6丁目1-2
電話: 0166-65-8686
営業時間:11:00~19:00(日曜は18:00まで)木曜日は11:00~15:00
定休日:不定休
駐車場:あり

ほっとカフェ

友人から「料理がおいしいよ」と紹介してもらったのが、東光の住宅街にある【ほっとカフェ】。
靴を脱いでスリッパに履き替えて入店します。

足を踏み入れると、親戚の家へ入るような心地よい空間が広がっていました。
カフェには珍しく朝9時から開いているので、午前中にゆっくりお茶をしたいという人にもぴったりです。

ランチのメインには、お肉かお魚を選べるようになっています。
私は、「味噌漬けさばの焼魚」を注文しました。

小鉢は、5品。ズッキーニと手羽元スパイス煮、大根とパプリカときゅうりの酢の物、サラダ人参のゴマあえ、ポテトサラダ、ライスコロッケ。

運ばれてきた料理を見てびっくり!
小鉢が5つもついてきて、ボリュームたっぷりです。

見た目にも色鮮やかで、美しい。
野菜もふんだんに使われています。

友人は、お肉ランチ「鶏から揚げ甘酢かけ」をオーダー。
お肉を1個味見させてもらいました。
揚げたての衣に甘酢の酸っぱさが合っています。
手間ひまを惜しまずに作られた料理はどれを食べてもおいしくて、お腹も心も満足です。

食後の飲み物には、ミルクティをチョイス。上質な香りに癒されます。

【ほっとカフェ】
住所:旭川市東光7条2丁目2-5
電話番号:090-7652-0864
営業時間:(朝ごはん)9:00~11:00、(昼ごはん)11:30~完売まで、(カフェ時間)14:00~17:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

カフェでゆったりタイムを

今回ご紹介した3店は、スタッフの方の対応が温かいのが印象的でした。
ぜひ、居心地の良い空間でゆったりとした時間を過ごしてください。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
英語の教員免許を保持し、子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

最新の投稿


【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

自然の中でキャンプがしたい…。そう思っている人多いですよね?? そんなあなたに!今年で2回目となる鷹栖町パレットヒルズでのキャンプフェスを紹介します! 8日間のロングランフェスで内容盛りだくさんですよ♪


今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。


【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

旭川は車社会です。 仕事や観光で旭川に行くよって方の中には、バスも使いたいって人も多いハズ! そんな人にオススメしたいのがバスキタというアプリです!


【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

今年は、海開きをしている海水浴場も少なく物足りない夏を過ごしていませんか? 旭川から海水浴に行くのなら、一番近いのは留萌ですね。留萌まで高速も開通したので残り少ない夏を満喫しに留萌に行ってみませんか?


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

まだまだ暑いこの夏でも、まだソーシヤルディスタンスを守り、コロナ対策をしながら乗り切りましょう。 密のない,さわやかな風を感じ、日本遺産認定の「流星・銀河の滝」を堪能し、マイナスイオンを浴びて黒岳ロープゥエイで7合目を目指し、新しい森の散歩道「カムイの路」を散策し温泉街で美味しい豚丼はいかがですか? 短い夏休みには、最高ですよ。 旭川から、【66キロで、プチ登山】が体験できます。 おまけ:大雪山層雲峡温泉夏花火のお知らせです。     


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク