ハルニレカフェ
7条緑道沿いにある【ハルニレカフェ】は、赤い扉が印象的なカフェ。
窓からは、樹木に囲まれた散策路の様子を眺められるようになっており、天気の良い夏の時期には、緑の美しさを楽しめます。
熱い日差しから逃げるようにして店内へ入ると、心地よい温度が身体を包んでくれました。
建築について専門的なことはわかりませんが、木の床や白い壁、レンガ調の壁が素敵です。
笑顔の素敵な店主に迎え入れられ、生花の飾ってあるテーブルに着席。
お昼の時間帯だったので、ランチプレートの【ヘルシータコライス】を注文しました。
自家製の豆腐ミートとひき肉を半分ずつ使っているというタコライスは、ちょっぴりピリ辛でクセになる味。
付け合わせのサラダや、スープ、ピクルスにはたっぷりの野菜が使われており、健康的な一品です。
食後の飲み物は、コーヒーか紅茶を選べるのですが、私は紅茶をオーダーしました。
ポットにたっぷりと注がれた紅茶を飲みながら、外の景色を楽しみます。
ここに座っていると、時間の流れがゆっくりと感じられて、まるで外国を旅しているような気分になれました。
【ハルニレカフェ 】
住所:旭川市7条通8丁目39-16
電話番号:080-8294-7670
営業時間:(イートイン)11:30~15:00、(テイクアウト)11:30~17:00
定休日:火曜日・水曜日
駐車場:なし
Cafe Sebastian~カフェ・セバスチャン
神楽岡の住宅街にある【カフェ・セバスチャン】は、いつ来ても車がたくさん停まっている人気店です。
自家焙煎のコーヒーと料理が、とてもおいしいという評判を聞きつけてやって来ました。
ランチタイムの食事は、パスタ、ライス、パンの中から選べ、全部で20種類近くあります。
この日私は、キーマカレーを注文しました。
ふっくらご飯にひき肉たっぷりのカレーがよく合います。
上にのった目玉焼きの黄身をつぶしてご飯にからませて、味の変化を楽しむのも良し。
ランチセットには、たっぷりめのサラダもついてきてヘルシーです。
食後には、好みのデザートを選べます。
私は、自家製ベイクドチーズケーキと自家焙煎コーヒーをいただきました。
コクはあるけれど、さっぱりとした味わいのチーズケーキとコーヒーの組み合わせが最高です。
特別な手法で焙煎しているというコーヒーも、風味豊かでおいしい~。
次回は、他のランチメニューも食べてみたいです。
食事、デザート、コーヒーまですべてレベルが高い。
【Cafe Sebastian~カフェ セバスチャン】
住所:旭川市神楽岡8条6丁目1-2
電話: 0166-65-8686
営業時間:11:00~19:00(日曜は18:00まで)木曜日は11:00~15:00
定休日:不定休
駐車場:あり
ほっとカフェ
友人から「料理がおいしいよ」と紹介してもらったのが、東光の住宅街にある【ほっとカフェ】。
靴を脱いでスリッパに履き替えて入店します。
足を踏み入れると、親戚の家へ入るような心地よい空間が広がっていました。
カフェには珍しく朝9時から開いているので、午前中にゆっくりお茶をしたいという人にもぴったりです。
ランチのメインには、お肉かお魚を選べるようになっています。
私は、「味噌漬けさばの焼魚」を注文しました。
小鉢は、5品。ズッキーニと手羽元スパイス煮、大根とパプリカときゅうりの酢の物、サラダ人参のゴマあえ、ポテトサラダ、ライスコロッケ。
運ばれてきた料理を見てびっくり!
小鉢が5つもついてきて、ボリュームたっぷりです。
見た目にも色鮮やかで、美しい。
野菜もふんだんに使われています。
友人は、お肉ランチ「鶏から揚げ甘酢かけ」をオーダー。
お肉を1個味見させてもらいました。
揚げたての衣に甘酢の酸っぱさが合っています。
手間ひまを惜しまずに作られた料理はどれを食べてもおいしくて、お腹も心も満足です。
食後の飲み物には、ミルクティをチョイス。上質な香りに癒されます。
【ほっとカフェ】
住所:旭川市東光7条2丁目2-5
電話番号:090-7652-0864
営業時間:(朝ごはん)9:00~11:00、(昼ごはん)11:30~完売まで、(カフェ時間)14:00~17:00
定休日:日曜日
駐車場:あり
カフェでゆったりタイムを
今回ご紹介した3店は、スタッフの方の対応が温かいのが印象的でした。
ぜひ、居心地の良い空間でゆったりとした時間を過ごしてください。
主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。