【旭川と札幌の途中にある】ネコバスに会えると噂のトトロ峠に行ってきました!

【旭川と札幌の途中にある】ネコバスに会えると噂のトトロ峠に行ってきました!

みなさん”となりのトトロ”を一度はみたことありますよね?? そうです!日本を代表する人気映画監督、宮崎駿監督の代表作です。 田舎へ引っ越してきたサツキとメイの姉妹が、子供の時にしか会えないと言われるトトロとの交流を描いた作品で、妹のメイが初めてトトロと対面したシーンは、みなさんの脳裏に”パッと”思い浮かべることができるのではないでしょうか?? 今回は旭川の近郊で、となりのトトロに出てくる”ネコバス”に会えると聞いたので行ってきました


戸外炉(トトロ)峠の行き方

出典:いえろー

国道12号線で札幌方面から旭川方面へ向かう場合、深川市へ入るあたりの交差点で、左手に深川の道の駅があります。

その交差点を右に曲がって、道なりに進んでいくと戸外炉峠に到着します。

注意していただきたいのですが、トトロ峠の駐車場に車を止めてからネコバスまで歩いていくのに道路を横断しなければなりません。

その途中には横断歩道もなく、坂道でカーブしているため見通しも悪いです。

お子さんを連れて行かれる保護者の方は、お子さんが飛び出さないように手をつないで渡ってあげてください。
ドライバーの方も急に子供が飛び出しやすい場所なので、スピードの出し過ぎに気をつけてください。

ネコバスとご対面!!

トトロ峠の駐車場を少し下りていくと…

いました!!ネコバスです!!

出典:いえろー

もうみなさん、お分かりのとおりトトロ峠のネコバスの正体は”廃車となったバスにネコバスの絵を描いたバス”ですが、並のクォリティーではありません!

トトロ峠のネコバスとバス停

出典:いえろー

なんとバスの側面にはネコバスの体も描かれていて、写真では小さいですがトトロもいます。
しっかりバス停までついているのがニクい演出ですね〜(= ̄ ρ ̄=)

今にも足をウニョウニョ動かして走り出しそうです(笑)

ネコバスの中はどうなっているのか??
気になるところではありますが、残念ながら中に入ることはできませんでした。

いちおう窓から覗けるので、お父さんはガンバってお子さんを高い高いしてあげてください(笑)

そして別の角度からも見てみると…

トトロ峠のネコバス

出典:いえろー

まるで目線の先には、メイちゃんが立っていそうですね〜(^o^)
映画のシーンを想像させてくれます。

写真にあるとおり、まわりは山に囲まれた場所にポツンとあり、作品の世界観どおりのロケーションです!

畑に入るのはダメですが、バス停の横に立ってお子さんと一緒に記念撮影なんていかがでしょうか??

札幌から旭川におとずれる道の途中にありますので、ぜひお立ち寄りください!!

秋になると高台からの景色も見物です

トトロ峠から見下ろした水田

出典:いえろー

このトトロ峠は高台にありまして、駐車場からは深川市の水田を見下ろすことができます。
毎年9月になると稲穂が色づいて、これぞ稲作の街である深川市ならではの田園風景です!

これだけ見事な田園風景を見下ろせる場所もなかなかないので、秋に行く人はこの景色もあわせて楽しんでください。

基本情報

住所:深川市音江町字国見
営業時間:終日
定休日:無休(11月中旬から4月中旬閉鎖)
駐車場:あり

この記事のキュレーター

登山と筋トレが趣味です。
アウトドア好きに見られがちですが、実際は読書をしていたりとインドアな活動の方が多いです(笑)

関連するキーワード


深川市 アニメ 映画

関連する投稿


【深川市】テイクアウトで食べまくる深川のグルメスイーツ♪

【深川市】テイクアウトで食べまくる深川のグルメスイーツ♪

旭川から車で約30分。深川市のテイクアウトで楽しめるグルメをご紹介いたします。


【深川市】道の駅で買える人気グルメを満喫

【深川市】道の駅で買える人気グルメを満喫

旭川から車で約30分。深川市へドライブしに行ってきて美味しかったグルメをご紹介。


秋のドライブにもピッタリ【深川市】で食べ歩き3選♪

秋のドライブにもピッタリ【深川市】で食べ歩き3選♪

旭川から約30分で行ける深川市でまたまた食べ歩きしてきましたのでご紹介いたします。


【深川市】食べまくり!!グルメツアー三選♪

【深川市】食べまくり!!グルメツアー三選♪

旭川から車で約30分の深川市でご飯からスイーツを堪能してきたのでご紹介します。


旭川から【深川市】今すぐ食べておきたいグルメスイーツ三選♪

旭川から【深川市】今すぐ食べておきたいグルメスイーツ三選♪

旭川より車で約30分ほどで行ける深川市で、最近食べた美味しいものをご紹介します。


最新の投稿


旭川市内の冬道危険スポットと人身事故発生エリア

旭川市内の冬道危険スポットと人身事故発生エリア

もうすぐ本格的な冬がやってくる北海道。中でも旭川市内は雪が多く降るエリアで、路面の凍結なども多く、交通事故に注意が必要です。今回の特集では、旭川市内のスリップしやすい道、北海道警察旭川方面本部交通課に聞いた冬期間の人身事故発生状況をご紹介します。


【2025-2026】旭川近郊スキー場オープン・料金情報

【2025-2026】旭川近郊スキー場オープン・料金情報

2025年年末から2026年にかけて、旭川近郊にあるスキー場のオープン日情報や料金についてをご紹介します。


【11月21日OPEN】春光に種類豊富なたこ焼きとえび焼きのお店がオープン

【11月21日OPEN】春光に種類豊富なたこ焼きとえび焼きのお店がオープン

2025年11月21日(金)、旭川市春光町にオープンした『たこ焼きとえび焼き なかよし屋』のご紹介です。


町中華やホテルの中華レストランでおいしくてお得な中華ランチ

町中華やホテルの中華レストランでおいしくてお得な中華ランチ

中華料理は、おいしくてボリュームがあって魅力的。時々、無性に食べたくなる時がありませんか?そこで今回は、おいしくてお得な中華のランチをご紹介します。


やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

ラーメン激戦区・旭川を長年生き抜いてきた、それだけで美味しさの証明になる老舗ラーメン店。今回はそんな旭川の老舗ラーメン店を3つご紹介します!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!