夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART5

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART5

冷やしラーメンが好きで、冬でも家で作りますが、ひと夏でこんなに食べた年ははじめてかも。冷やしラーメンの紹介記事も、今回で第5弾となりました。


らー麺処 優鳳

豊岡13条4丁目の動物園通りにある「らー麺処 優鳳」は、昭和54年の創業。以前は宇宙軒という名前でしたが、その後ひらまつ屋となり、平成15年に現在の「らー麺処 優鳳」と二度も店名を変えています。

今回は、たまたま通りがかった時に「冷やしラーメン」ののぼりが見えたので入ってみました。店内に置かれた通常のメニュー表には、冷やしラーメンは書かれていないので全くノーチェックでした。これは運命の出会いですね(笑)

店内に入って、どこに冷やしラーメンと書いてあるのか、しばらくキョロキョロ探しましたが、A4サイズぐらいの紙に手書きで「冷やしラーメン850円」の文字。

自分は、記事のネタ探しでお店に入ると、何かないかと探す習慣がありますが、それでもこれは気づきにくいかも。

先代の写真が飾られていますが、先代がおすすめって教えてくれたのかな。

冷やしラーメンは丸いお皿に盛り付けられていることが多いですが、「らー麺処 優鳳」はカレー皿のような楕円の深皿と珍しいですね。

盛り付けられた具材は、キュウリとチャーシュー、錦糸卵、紅ショウガなどとシンプル。錦糸卵が業務用なのか、袋から取り出したままのように固まっていましたが、これはほんのひと手間かけてほぐすと、もっといいのにな。

店名:らー麺処 優鳳
住所:旭川市豊岡13条4丁目4-22
電話:0166-34-0326
営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~21:00 土・日・祝 11:00~20:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

はま長末広店

ここにも冷やしラーメンありますよって、友達に教えてもらって行ってきました。春光1条9丁目にある「はま長」の末広店。

住所は春光なので、以前は末広だった住所が表示変更で春光になったんですかね?

お蕎麦屋さんに、まさか冷やしラーメンがあるとは思いませんでしたが、メニュー表に本当に書いてありました。

6月~9月の限定メニューなので、早めに教えてもらって良かった。

温かいラーメンは美味しいお蕎麦屋さんが多いですが、お蕎麦屋さんの冷やしラーメンはどうなんだろうって思っていましたが、なんとこれが絶品!

彩とバランスの良い具材の盛り付けとスープの味、麺のコシと最高。これは9月までに、もう1度は食べに来なきゃ!

店名:はま長 末広店
住所:旭川市春光1条9丁目1-22
電話:0166-51-6277
営業時間:11:00~19:30
定休日:毎月17日
駐車場:あり

さとう家

東光12条1丁目にある「さとう家」のメニューは、ラーメンがメインですがボリュウーム感の定食も人気。

昼時には店舗前の駐車場に停めきれずに、前の道路に路駐の車の列ができるほどです。

「さとう家」のメニューにもありました、夏期間限定と書かれた冷やしラーメン。

なぜかセット物の下に並べられていますが、セットではなく単品です。

「さとう家」の冷やしラーメンは、麺の上に錦糸卵、キュウリ、トマト、中華くらげ、鶏むね肉。

そしてレモンとサクランボ。

持っていてくれたおばちゃんが、いきなりサクランボの軸をもって持ち上げて「この前までは、美味しい生のサクランボがあったんだけど、もう無くなってしまってごめんね」って。

「いや、いいですよ」って答えたけど、お客さんの目の前で手づかみで持ち上げるって(笑)

昔は、冷やしラーメンに缶詰のミカンやサクランボを添えるお店が多かったけど、最近見なくなったですね。レモンも、ここが初めてかも、絞ると爽やかな酸味で美味しいですね。これはありです。

店名:さとう家
住所:旭川市東光12条1丁目2-17
電話:0166-37-8737
営業時間:11:00〜21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日に振替)
駐車場:あり

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店のPART1~4では12店の冷やしラーメンを紹介しています。こちらもご覧ください。

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1258

大好きでもお店では夏しか食べることができないメニューが「冷やしラーメン」。6月に入って「冷やしラーメン」始めましたのお店が出てきたのでご紹介します。

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART2 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1367

季節限定メニューで、夏にならないと食べることができないのが「冷やしラーメン」。自分は「冷やしラーメン」が大好きなので、冬でもメニューにあれば注文するんですけどね。さあ、この夏も「冷やしラーメン」を求めて食べ歩きますよ。

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART3 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1493

季節限定メニューで、夏にならないと食べることができないのが「冷やしラーメン」。自分は「冷やしラーメン」が大好きなので、この夏も「冷やしラーメン」を求めて食べ歩きしてます。今回は、冷やしラーメンの紹介の第3弾です。

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART4 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1541

冷やしラーメンのキュレーション記事も第4弾となりました。夏しか食べられないメニューなので、提供しているお店を探して食べ歩いています。さて、今回は、どのお店のどんな冷やしラーメンなのでしょうか。ご覧ください。

まとめ

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART5として、今回も3皿の冷やしラーメンをご紹介しました。食べ歩けば食べ歩くほど、具材や味などお店の違いがわかって面白いですね。

あと1ヶ月は、夏限定の冷やしラーメンを楽しめます。まだまだ食べ歩きますよ。お楽しみに!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


冷やし中華 冷やしラーメン

関連する投稿


盛岡冷麺・冷饂飩・冷やし中華そば【旭川】暑い日に食べたい冷たい麺

盛岡冷麺・冷饂飩・冷やし中華そば【旭川】暑い日に食べたい冷たい麺

暑い日が続くと、あっさりとした冷たい麺類が食べたくなりますね。冷たい麺類と言ってもいろいろな種類があります。


【盛り付け素敵】冷やし中華 おすすめ3杯

【盛り付け素敵】冷やし中華 おすすめ3杯

冷やし中華第2作。今回はちょっと穴場、かつ美しい系で揃えてみました。暑いお昼時、やっぱ涼味を楽しみたいものです。 ※情報は取材当時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


 2022年!【旭川】冷やしラーメンが食べられるお店

2022年!【旭川】冷やしラーメンが食べられるお店

地球温暖化の影響でしょうか旭川も暑い日が続きますね。こんな時に食べたくなるのが冷やしラーメンです。


【冷やしラーメン始めました】おすすめな3杯

【冷やしラーメン始めました】おすすめな3杯

夏の風物詩といえば冷やし中華!ひやむぎよりも冷やし中華!な筆者が味わった中から、旨い3杯をご紹介。あなたも夏到来を実感しませんか。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


まだ間に合う!熱いうちに食べたい旭川の冷たいラーメン

まだ間に合う!熱いうちに食べたい旭川の冷たいラーメン

連日猛暑日の旭川。先日は江丹別が日本で一番暑かたなんて日も!そんな時はやっぱり冷たいものを食べたくなりますよね♪今回は暑い日に食べたい冷たい麺類をご紹介します♪


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!