夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART5

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART5

冷やしラーメンが好きで、冬でも家で作りますが、ひと夏でこんなに食べた年ははじめてかも。冷やしラーメンの紹介記事も、今回で第5弾となりました。


らー麺処 優鳳

豊岡13条4丁目の動物園通りにある「らー麺処 優鳳」は、昭和54年の創業。以前は宇宙軒という名前でしたが、その後ひらまつ屋となり、平成15年に現在の「らー麺処 優鳳」と二度も店名を変えています。

今回は、たまたま通りがかった時に「冷やしラーメン」ののぼりが見えたので入ってみました。店内に置かれた通常のメニュー表には、冷やしラーメンは書かれていないので全くノーチェックでした。これは運命の出会いですね(笑)

店内に入って、どこに冷やしラーメンと書いてあるのか、しばらくキョロキョロ探しましたが、A4サイズぐらいの紙に手書きで「冷やしラーメン850円」の文字。

自分は、記事のネタ探しでお店に入ると、何かないかと探す習慣がありますが、それでもこれは気づきにくいかも。

先代の写真が飾られていますが、先代がおすすめって教えてくれたのかな。

冷やしラーメンは丸いお皿に盛り付けられていることが多いですが、「らー麺処 優鳳」はカレー皿のような楕円の深皿と珍しいですね。

盛り付けられた具材は、キュウリとチャーシュー、錦糸卵、紅ショウガなどとシンプル。錦糸卵が業務用なのか、袋から取り出したままのように固まっていましたが、これはほんのひと手間かけてほぐすと、もっといいのにな。

店名:らー麺処 優鳳
住所:旭川市豊岡13条4丁目4-22
電話:0166-34-0326
営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~21:00 土・日・祝 11:00~20:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

はま長末広店

ここにも冷やしラーメンありますよって、友達に教えてもらって行ってきました。春光1条9丁目にある「はま長」の末広店。

住所は春光なので、以前は末広だった住所が表示変更で春光になったんですかね?

お蕎麦屋さんに、まさか冷やしラーメンがあるとは思いませんでしたが、メニュー表に本当に書いてありました。

6月~9月の限定メニューなので、早めに教えてもらって良かった。

温かいラーメンは美味しいお蕎麦屋さんが多いですが、お蕎麦屋さんの冷やしラーメンはどうなんだろうって思っていましたが、なんとこれが絶品!

彩とバランスの良い具材の盛り付けとスープの味、麺のコシと最高。これは9月までに、もう1度は食べに来なきゃ!

店名:はま長 末広店
住所:旭川市春光1条9丁目1-22
電話:0166-51-6277
営業時間:11:00~19:30
定休日:毎月17日
駐車場:あり

さとう家

東光12条1丁目にある「さとう家」のメニューは、ラーメンがメインですがボリュウーム感の定食も人気。

昼時には店舗前の駐車場に停めきれずに、前の道路に路駐の車の列ができるほどです。

「さとう家」のメニューにもありました、夏期間限定と書かれた冷やしラーメン。

なぜかセット物の下に並べられていますが、セットではなく単品です。

「さとう家」の冷やしラーメンは、麺の上に錦糸卵、キュウリ、トマト、中華くらげ、鶏むね肉。

そしてレモンとサクランボ。

持っていてくれたおばちゃんが、いきなりサクランボの軸をもって持ち上げて「この前までは、美味しい生のサクランボがあったんだけど、もう無くなってしまってごめんね」って。

「いや、いいですよ」って答えたけど、お客さんの目の前で手づかみで持ち上げるって(笑)

昔は、冷やしラーメンに缶詰のミカンやサクランボを添えるお店が多かったけど、最近見なくなったですね。レモンも、ここが初めてかも、絞ると爽やかな酸味で美味しいですね。これはありです。

店名:さとう家
住所:旭川市東光12条1丁目2-17
電話:0166-37-8737
営業時間:11:00〜21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日に振替)
駐車場:あり

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店のPART1~4では12店の冷やしラーメンを紹介しています。こちらもご覧ください。

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1258

大好きでもお店では夏しか食べることができないメニューが「冷やしラーメン」。6月に入って「冷やしラーメン」始めましたのお店が出てきたのでご紹介します。

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART2 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1367

季節限定メニューで、夏にならないと食べることができないのが「冷やしラーメン」。自分は「冷やしラーメン」が大好きなので、冬でもメニューにあれば注文するんですけどね。さあ、この夏も「冷やしラーメン」を求めて食べ歩きますよ。

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART3 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1493

季節限定メニューで、夏にならないと食べることができないのが「冷やしラーメン」。自分は「冷やしラーメン」が大好きなので、この夏も「冷やしラーメン」を求めて食べ歩きしてます。今回は、冷やしラーメンの紹介の第3弾です。

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART4 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1541

冷やしラーメンのキュレーション記事も第4弾となりました。夏しか食べられないメニューなので、提供しているお店を探して食べ歩いています。さて、今回は、どのお店のどんな冷やしラーメンなのでしょうか。ご覧ください。

まとめ

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART5として、今回も3皿の冷やしラーメンをご紹介しました。食べ歩けば食べ歩くほど、具材や味などお店の違いがわかって面白いですね。

あと1ヶ月は、夏限定の冷やしラーメンを楽しめます。まだまだ食べ歩きますよ。お楽しみに!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


冷やし中華 冷やしラーメン

関連する投稿


まだ間に合う!熱いうちに食べたい旭川の冷たいラーメン

まだ間に合う!熱いうちに食べたい旭川の冷たいラーメン

連日猛暑日の旭川。先日は江丹別が日本で一番暑かたなんて日も!そんな時はやっぱり冷たいものを食べたくなりますよね♪今回は暑い日に食べたい冷たい麺類をご紹介します♪


 2021年!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART3

2021年!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART3

昨年も食べ歩いた冷やしラーメンですが、まだまだ食べていないお店がありました。今回は「2021年!暑くなると食べたい冷やしラーメンが食べられるお店」の第3弾です。第1弾と第2弾は下にリンク貼っていますので、気になる人はご覧ください。


当麻町でお昼を食べよう♪おすすめのお店3つ

当麻町でお昼を食べよう♪おすすめのお店3つ

隣町・当麻町には鍾乳洞やキャンプ場、道の駅やフィールドアスレチックなどアクティビテイスポットがいっぱい。ちょっとしたドライブにも良き町です。その当麻町で、お昼ご飯を頂けるお店を探してみました。入浴施設内にある食堂、大雪山をのぞむロケーションがステキな和食処、駅前のラーメン店の3つをご紹介します。


2021年!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART2

2021年!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART2

昨年も食べ歩いた冷やしラーメンですが、まだまだ食べていないお店がありました。今回は「2021年!暑くなると食べたい冷やしラーメンが食べられるお店」の第二弾です。


【栄養満点】夏におススメ冷たい麺

【栄養満点】夏におススメ冷たい麺

夏になるとサラサラ、ツルツルと食べられる、【ざるそば】や【ざるうどん】、【そうめん】などを食べる機会が多くなりますよね。でも、冷たい麺といってもいろいろなジャンルの麺がありますよ。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月26日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月26日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【新・冬のスポーツ?】旭川とその近郊でファットバイクの雪上サイクリング(レンタル)が体験できる場所3選

【新・冬のスポーツ?】旭川とその近郊でファットバイクの雪上サイクリング(レンタル)が体験できる場所3選

最近、街なかで見かけるようになった極太タイヤを履いた自転車、「ファットバイク」。 ファットバイクがあれば冬でもサイクリングが楽しめ、雪国ではスキーやスノーボードに続く新しい冬のスポーツとして注目されつつあります。 そんなファットバイクによる雪上サイクリングがレンタルで体験できる施設をご紹介します。


【旭川】鹿肉焼き無料やキッチンカー集合のイベント開催!

【旭川】鹿肉焼き無料やキッチンカー集合のイベント開催!

2022年1月30日(日)に行われる『旭川村冬マルシェ』のご紹介です。


旭川で買えるおやつに食べたいクロワッサン3選

旭川で買えるおやつに食べたいクロワッサン3選

食事で食べるクロワッサン、たい焼きクロワッサン、クロッフルなどクロワッサンって人気のあるメニューですね。今回は、おやつで食べたいクロワッサンを紹介します。


ランチもディナーもスープカレーがいい!そんな人にオススメなスープカレー屋さん!

ランチもディナーもスープカレーがいい!そんな人にオススメなスープカレー屋さん!

誰がなんと言おうとスープカレーが好き!3日連続だろうが1日三食カレーでもスープカレーがいい!そんな人にお送りしたい!何度食べてもおいしいスープカレー専門店を紹介です!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報