夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART5

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART5

冷やしラーメンが好きで、冬でも家で作りますが、ひと夏でこんなに食べた年ははじめてかも。冷やしラーメンの紹介記事も、今回で第5弾となりました。


らー麺処 優鳳

豊岡13条4丁目の動物園通りにある「らー麺処 優鳳」は、昭和54年の創業。以前は宇宙軒という名前でしたが、その後ひらまつ屋となり、平成15年に現在の「らー麺処 優鳳」と二度も店名を変えています。

今回は、たまたま通りがかった時に「冷やしラーメン」ののぼりが見えたので入ってみました。店内に置かれた通常のメニュー表には、冷やしラーメンは書かれていないので全くノーチェックでした。これは運命の出会いですね(笑)

店内に入って、どこに冷やしラーメンと書いてあるのか、しばらくキョロキョロ探しましたが、A4サイズぐらいの紙に手書きで「冷やしラーメン850円」の文字。

自分は、記事のネタ探しでお店に入ると、何かないかと探す習慣がありますが、それでもこれは気づきにくいかも。

先代の写真が飾られていますが、先代がおすすめって教えてくれたのかな。

冷やしラーメンは丸いお皿に盛り付けられていることが多いですが、「らー麺処 優鳳」はカレー皿のような楕円の深皿と珍しいですね。

盛り付けられた具材は、キュウリとチャーシュー、錦糸卵、紅ショウガなどとシンプル。錦糸卵が業務用なのか、袋から取り出したままのように固まっていましたが、これはほんのひと手間かけてほぐすと、もっといいのにな。

店名:らー麺処 優鳳
住所:旭川市豊岡13条4丁目4-22
電話:0166-34-0326
営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~21:00 土・日・祝 11:00~20:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

はま長末広店

ここにも冷やしラーメンありますよって、友達に教えてもらって行ってきました。春光1条9丁目にある「はま長」の末広店。

住所は春光なので、以前は末広だった住所が表示変更で春光になったんですかね?

お蕎麦屋さんに、まさか冷やしラーメンがあるとは思いませんでしたが、メニュー表に本当に書いてありました。

6月~9月の限定メニューなので、早めに教えてもらって良かった。

温かいラーメンは美味しいお蕎麦屋さんが多いですが、お蕎麦屋さんの冷やしラーメンはどうなんだろうって思っていましたが、なんとこれが絶品!

彩とバランスの良い具材の盛り付けとスープの味、麺のコシと最高。これは9月までに、もう1度は食べに来なきゃ!

店名:はま長 末広店
住所:旭川市春光1条9丁目1-22
電話:0166-51-6277
営業時間:11:00~19:30
定休日:毎月17日
駐車場:あり

さとう家

東光12条1丁目にある「さとう家」のメニューは、ラーメンがメインですがボリュウーム感の定食も人気。

昼時には店舗前の駐車場に停めきれずに、前の道路に路駐の車の列ができるほどです。

「さとう家」のメニューにもありました、夏期間限定と書かれた冷やしラーメン。

なぜかセット物の下に並べられていますが、セットではなく単品です。

「さとう家」の冷やしラーメンは、麺の上に錦糸卵、キュウリ、トマト、中華くらげ、鶏むね肉。

そしてレモンとサクランボ。

持っていてくれたおばちゃんが、いきなりサクランボの軸をもって持ち上げて「この前までは、美味しい生のサクランボがあったんだけど、もう無くなってしまってごめんね」って。

「いや、いいですよ」って答えたけど、お客さんの目の前で手づかみで持ち上げるって(笑)

昔は、冷やしラーメンに缶詰のミカンやサクランボを添えるお店が多かったけど、最近見なくなったですね。レモンも、ここが初めてかも、絞ると爽やかな酸味で美味しいですね。これはありです。

店名:さとう家
住所:旭川市東光12条1丁目2-17
電話:0166-37-8737
営業時間:11:00〜21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日に振替)
駐車場:あり

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店のPART1~4では12店の冷やしラーメンを紹介しています。こちらもご覧ください。

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1258

大好きでもお店では夏しか食べることができないメニューが「冷やしラーメン」。6月に入って「冷やしラーメン」始めましたのお店が出てきたのでご紹介します。

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART2 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1367

季節限定メニューで、夏にならないと食べることができないのが「冷やしラーメン」。自分は「冷やしラーメン」が大好きなので、冬でもメニューにあれば注文するんですけどね。さあ、この夏も「冷やしラーメン」を求めて食べ歩きますよ。

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART3 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1493

季節限定メニューで、夏にならないと食べることができないのが「冷やしラーメン」。自分は「冷やしラーメン」が大好きなので、この夏も「冷やしラーメン」を求めて食べ歩きしてます。今回は、冷やしラーメンの紹介の第3弾です。

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART4 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1541

冷やしラーメンのキュレーション記事も第4弾となりました。夏しか食べられないメニューなので、提供しているお店を探して食べ歩いています。さて、今回は、どのお店のどんな冷やしラーメンなのでしょうか。ご覧ください。

まとめ

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART5として、今回も3皿の冷やしラーメンをご紹介しました。食べ歩けば食べ歩くほど、具材や味などお店の違いがわかって面白いですね。

あと1ヶ月は、夏限定の冷やしラーメンを楽しめます。まだまだ食べ歩きますよ。お楽しみに!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


冷やし中華 冷やしラーメン

関連する投稿


暑い日にさっぱりと食べたい!おいしい冷やしラーメン3杯

暑い日にさっぱりと食べたい!おいしい冷やしラーメン3杯

今年の夏も過酷な暑さになるようです。そんな暑い日には、冷たくてさっぱりとした冷やしラーメンが食べたくなりますね。そこで今回は、おいしい冷やしラーメンを3杯紹介します。


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


【そば屋の】冷やし中華 アリかナシか食べたみた件

【そば屋の】冷やし中華 アリかナシか食べたみた件

和そばの冷やし中華も!? ラーメン店ではなく、冷やし中華の穴場はそば屋かも。と筆者も絶賛の3店をご紹介!! ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


冷やし麺が上手い!旭川でおすすめの冷やし中華と洋風冷やし麺

冷やし麺が上手い!旭川でおすすめの冷やし中華と洋風冷やし麺

今の時期はやっぱり冷たい麺料理が食べたくなりますよね。今回は旭川市内で食べられるおすすめの冷やし麺メニューをご紹介します。


夏バテしていても食べられる!暑い日にオススメの冷たい麺料理

夏バテしていても食べられる!暑い日にオススメの冷たい麺料理

今年は例年になく暑い日が多いですね。そんな暑い日に食べたくなるのが、冷たくてさっぱりとした麺料理です。


最新の投稿


【重要!】旭川市家庭用指定ごみ袋の不足に伴う臨時的対応について

【重要!】旭川市家庭用指定ごみ袋の不足に伴う臨時的対応について

旭川市では、ごみ袋の安定供給の回復及びごみの排出困難者に対応するための臨時的対応として、6月29日(月曜日)から8月28日(金曜日)までの間、「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」について、指定ごみ袋以外での排出を認める措置を実施しています。


休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

暑くなってきて料理するのが辛い!それにこれからお子さん達の夏休みも始まりますね。 休日のお昼は調理をお休みして、美味しいパンでのんびりランチいかかですか~? 今回は、東光・豊岡エリアのパン屋さんに行ってきましたよ。


【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

旭川から、一気に南国・沖縄へ!北海道では見られない景色の連続に、到着した瞬間からテンションは最高潮です。 今回は、実際に訪れて感じた沖縄の魅力をざっくりと紹介。観光スポットやグルメ、そして北海道民だからこそ驚いたことまで、沖縄旅行の楽しさをお届けします! そこで今回は、おすすめスポットの紹介に加えて、北海道・旭川から沖縄へ行くと実際にいくら掛かるのかを大公開!


ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

単なる休憩場所ではなく、その地域のグルメが楽しめるのも道の駅の魅力です。暑い季節に道の駅で食べたくなるのがソフトクリーム。今回は地域の特産を生かした道の駅のソフトクリームを3つ紹介します。


今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

リコピン・βカロテン・ビタミンC・カリウムを含み、生活習慣病の予防や美肌効果のあるトマト。 そんなトマトを美味しく食べられるお店や直売所をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!