夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART2

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART2

季節限定メニューで、夏にならないと食べることができないのが「冷やしラーメン」。自分は「冷やしラーメン」が大好きなので、冬でもメニューにあれば注文するんですけどね。さあ、この夏も「冷やしラーメン」を求めて食べ歩きますよ。


夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1258

大好きでもお店では夏しか食べることができないメニューが「冷やしラーメン」。6月に入って「冷やしラーメン」始めましたのお店が出てきたのでご紹介します。

ほっとはうす

永山のウェスタンパワーズのしあわせのまちにある「ほっとはうす」。しあわせのまちとなっていますが、建物の中は「ほっとはうす」だけなので、かなりの店内はかなりの広さです。1店だけですがフードコート的な雰囲気。

メニューには、カツ丼やカレーライスなどのごはんものなどもありますが、ラーメンが中心。近くに「あさひかわラーメン村」がありますが、どちらかというとラーメン村は観光客中心、「ほっとはうす」は地元のお客さんが多いような気がします。買い物のついでに食事を楽しむって利用のしかたなんでしょうね。

「ほっとはうす」は、前払い制のセルフサービス方式。カウンターで注文してお金を払います。昼時は多くのお客さんで賑わっていますが、店内が広いのでしっかりソーシャルディスタンスが確保できます。

冷やしラーメンは、通常のメニュー表には掲載されていない夏季限定メニューで、レジ前の黒板に書かれていました。

「ほっとはうす」の「冷しら~麺」は900円+消費税。税込みで990円とちょっとお高め。

しかし、具材が別皿で提供されておしゃれですね。以前、仙台で冷やし中華発祥の店で食べた冷やし中華が別皿に盛られて出てきましたが、北海道の冷やしラーメンでは珍しいスタイルですね。そして玉子好きには、味付け煮卵がうれしい。麺の感じもかなり好みでした。シーズン中にまた食べたいと思えるような美味しい冷やしラーメンでした。

店名:ほっとはうす
住所:旭川市永山12条4丁目
電話:0166-46-2646
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

龍宝

2条18丁目にある「龍宝」。年配のお母さんが調理して、ご主人が車で出前しているようです。けっこう出前の電話が入っていたので、近所の方はお店ではなく出前で利用する人が多いんでしょうね。

「龍宝」の「特撰冷やしラーメン」は夏季のみの提供。

みそ味の冷やしラーメンって珍しいなって、メニュー表をよく見たら「みそ味」ではなく「みぞ味」!!!

これが「龍宝」の特撰”みぞ味”冷やしラーメン。みその甘みに酢の酸味が合わさった酢味噌風のタレでした。どのあたりが「溝味」なのかわかりませんでしたが、これはこれで有りの味です(笑)

*店内の壁に貼られたメニュー看板は「みそ味」になっていたので、間違っちゃったんでしょうね。

店名:龍宝
住所:旭川市2条通18丁目
電話:0166-33-6723
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

かつや食堂

末広1条4丁目にある「かつや食堂」は、創業50年を超える老舗の食堂。以前は同じ通りの国道40号線を挟んで流通団地沿いにお店があって、ここに移転してきたんですよね。以前より駐車場が広くなったので利用しやすくなりました。

通常のメニュー表には冷やしラーメンは書かれていないので、店内の壁に貼られたこの紙をお見逃しなく。自分はたまたま、この目の前のカウンター席に座ったので気づきました。他の席に座っていたら気づかなかったかも。

こちらが「かつや食堂」の冷やしラーメン。あまりにきれいに盛り付けられていたので真上から撮ってみました。具材の彩りバランスと美しいですね。こりゃ自宅では無理。食べにくる価値ありです。

店名:かつや食堂
住所:旭川市末広1条4丁目2-1
電話:0166-51-9325
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は、夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店の第2弾として、さらに3軒のお店をご紹介しました。それぞれ麺の上にのせられた具材も違えば、盛り付け方も違って個性がありますね。まだまだ、冷やしラーメンを探して食べますので次回もお楽しみに!

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連する投稿


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

パート1に引き続きパート2では増毛町・小平町のグルメ情報をお届けします! とくに小平町はご当地グルメが盛んなので要チェックです!


ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

みなさん夏バテはしていませんか?古来から滋養強壮に良いと言われているスタミナ食材を食べられる名店をご紹介します。どちらもミシュランで星を獲得しているお店なので、味も間違いありません!もりもり食べて、この夏も元気に乗り切りましょう〜!


【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

みなさん、こんにちはゴールドフィッシュクラブ監督です。 今回は旭川にひと言も話さない村人が住む村が存在すると聞いて早速調査を開始!!


せっかく旭川に来たお父さんに行ってほしい麺類の隠れた名店3選

せっかく旭川に来たお父さんに行ってほしい麺類の隠れた名店3選

あまり慣れていない土地に来ると、困るのが食事をする場所ですよね?? 今回は旭川の人がつい教えたくなる旭川の隠れた麺類の名店をご紹介いたします。


冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

夏になると食べたくなる【ひやむぎ】や【そうめん】。 暑くて食欲がなくなると、よく食べるようになりますね。でも、よく食べていると飽きてきませんか(笑) そんな時にひと味違った冷たい麺があると嬉しいですよね。


最新の投稿


【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

自然の中でキャンプがしたい…。そう思っている人多いですよね?? そんなあなたに!今年で2回目となる鷹栖町パレットヒルズでのキャンプフェスを紹介します! 8日間のロングランフェスで内容盛りだくさんですよ♪


今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。


【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

旭川は車社会です。 仕事や観光で旭川に行くよって方の中には、バスも使いたいって人も多いハズ! そんな人にオススメしたいのがバスキタというアプリです!


【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

今年は、海開きをしている海水浴場も少なく物足りない夏を過ごしていませんか? 旭川から海水浴に行くのなら、一番近いのは留萌ですね。留萌まで高速も開通したので残り少ない夏を満喫しに留萌に行ってみませんか?


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

まだまだ暑いこの夏でも、まだソーシヤルディスタンスを守り、コロナ対策をしながら乗り切りましょう。 密のない,さわやかな風を感じ、日本遺産認定の「流星・銀河の滝」を堪能し、マイナスイオンを浴びて黒岳ロープゥエイで7合目を目指し、新しい森の散歩道「カムイの路」を散策し温泉街で美味しい豚丼はいかがですか? 短い夏休みには、最高ですよ。 旭川から、【66キロで、プチ登山】が体験できます。 おまけ:大雪山層雲峡温泉夏花火のお知らせです。     


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク