【お歳暮】お酒好きにピタリとハマる地酒の贈り物 

【お歳暮】お酒好きにピタリとハマる地酒の贈り物 

コロナ禍で帰省もままならない年末年始。せめて大切な人には心のこもったものを届けたいですよね。そこで、お酒のイケる方なら旭川の地酒はいかが。蔵の売店をのぞいてみれば、喜んでもらえそうな品がズラリと揃っていますよ。またはオンラインでも。


男山「酒造り資料館売店」

まずは、男山からギフトをチョイス。
いつもなら観光客で大賑わいの酒造り資料館ですが、今はちょっと静か。いや、かえってゆっくり品定めができるというもの。さっそく訪ねてみました。
※以下、館内の撮影はスタッフ様よりご了承をいただいています

ずらり並ぶ商品の数々。この棚の反対側には要冷蔵の酒が各種揃っています。
試飲カウンターもあり、ハンドルキーパー以外の方は同社おすすめの酒を試してみることができます。

こちらの棚には、お銚子やお猪口などの酒器が並びます。
また手ぬぐいや男山のロゴが染められた帆布の前掛けなど、興味を惹くグッズも盛りだくさん。

個性的な商品もぞくぞく。
同社の看板商品「生もと(きもと)純米」のカップ酒や1合瓶。
絵本作家・あべ弘士氏によるクマゲラをプリントしたアルミ缶(中身は純米生貯蔵)や、最北の動物園がある町「旭川」にちなんだ動物のかわいいイラストによるアルミ缶(中身はすっきりとした辛口酒)もあります。
さらには、それらの飲み比べセットまであって、これは楽しい!

今年、新発売のスパークリング日本酒もありました。
シュワシュワで呑みやすい、女性にも喜ばれそうなお酒ですね。

とまあ、とにかく色々あるので、相手の顔を思い浮かべると、きっとお似合いなものが見つかりそう。

それでも迷うというなら、あるいは相手がイケるクチなら、以下のセットはいかが。

数あるブランドを味わいのタイプ別にセットにしたものです。
左から、同社自慢のキレのある辛口純米酒をパッケージにした「辛口純米酒3本セット」と同2本セット。
そして、旭川の歓楽街「さんろく」でもよく売れている酒をパッケージした「旭川居酒屋3本セット」と同2本セット。
いずれも箱代は別。自宅用なら商品だけ購入すればその分はかかりません。

ということで、筆者が購入したのは・・・

辛口純米酒3本セット。

(左から)前掲でも紹介した生もと(きもと)純米酒は、生もと(きもと)造りという昔ながらの造り方で独特のコクが魅力。
昔から男山の大辛口といえばコレ、国芳の名取酒。
そして華やかな酸味で食事にもよく合う御免酒。

それぞれに個性を発揮する逸品ぞろい。いずれも300ml詰めとプライスもお手頃。
酒好きなら飲み切りサイズなので呑み比べも楽しめそう。

ショップデータ

男山 酒造り資料館
住所/旭川市永山2条7丁目
電話/0166-47-7080
開館時間/9:00~17:00
休館日/年末年始
※地方発送をお考えなら、店内で宅配の手配ができるので先様の住所等を控えておくとよいでしょう

北海道旭川の地酒「男山」公式オンラインショップ

https://otokoyama.shop/

北海道旭川市の地酒蔵元「男山」のオンラインショップです。全国配送可能でのし・包装は無料で対応します。

高砂酒造 明治酒蔵

続いては高砂酒造でギフトを吟味。
同社は11月に直売所の商品レイアウトをリニューアル。店内はすっきりとして、商品がより見やすく分かりすく。

※以下、館内の撮影はスタッフ様よりご了承をいただいています

ずらり並ぶ商品の数々。この直売所には一般に市販されていない蔵元限定品などもけっこうあり、ファンなら一度は訪れたいところ。
画像、見切れていますが要冷蔵品は左壁面の対面にある冷蔵庫に陳列されています。
こちらも試飲ができます。

店内は酒の他にも酒器などのグッズ類も。
また、同社の酒粕を使ったお菓子や食品類もたくさんあって、目移りするばかり。
うーん、これは楽しいぞ。どれも喜んでもらえそうで、思わず時間を忘れてしまいそうです。

おっ!同社のフラッグシップ的銘酒「旭神威」だ。存在感ありますねえ。
これにグラスをセットにした商品もあるんですね。これは豪華、もらった人は感謝感激まちがいなし。

男山にもあった旭山動物園商品。もちろん高砂だって。
さすが地元企業、このあたりはちゃんと抑えてますね。デザインも結構イケてます。

ギフトのコンセプトゾーンがありました。
さすが高砂酒造。やはり国士無双で攻めてきますね。
国士無双といえば今や北海道を代表するほどのブランド。北の便りには申し分なしです。

男山酒造り資料館と同じように、こちらにも酒をコンセプト別にそろえた詰め合わせがありました。
で、買ってみたのは男山と優劣が付かないよう(気の使いすぎ?)、こちらでも3本セットを。

選んだのは「どうさんまいしゅず」セット。
何のこっちゃ?
英文表記するとDousanmaisyus。訳せば道産米酒s。末尾の“ず”は複数形のことなんですね。
おちゃめ。

大きく「高砂」とか「国士無双」の文字はありませんが、どれも高砂のお酒。
道産米を使って造られた酒ということで、北海道からの贈り物としてピンと来るかな、と思いまして。
いずれも口当たり軽く気軽に飲めそうな、飲み手を選ばないお酒です。

ついでに甘酒も。
甘酒は健康志向が高まる近頃の、注目のドリンク。しかも酒蔵のものは品質と味が良いと評判。
あ、これは取材で疲れた自分へのご褒美(笑)

ショップデータ

高砂酒造 明治酒蔵(直売店)
住所/旭川市宮下通17丁目
電話/0166-22-7480
開館時間/9:00~17:30
休館日/年末年始
※地方発送をお考えなら、店内で宅配の手配ができるので先様の住所等を控えておくとよいでしょう

まとめ

いかがでしたか。
各社ともバラエティあふれる品揃えですね。直営の売店は通常市販されていない商品もたくさんあり、どれも魅力的で目移りするばかり。
ギフトだけでなく、もちろん自分へのお歳暮にもぞうぞ。

なお、地酒という観点では市内にもう1社「大雪乃蔵」がありますが、前掲のような直売施設がありません。が、市内酒類販売店や通販サイトで購入できます。チェックしてみてください。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


日本酒

関連する投稿


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

お店で見つけた地元企業の商品。しかも酒のアテになっちゃうかも!? と思うより早く、さっそく購入し晩酌する筆者なのであった。ということで、筆者が呑みながら味わったMADE in 旭川な食品をご紹介。その用途は酒のアテだけにあらず。日々の食卓、旭川土産にもお試しあれ。


ニセコ・旭川・上川の個性的なクラフトジンや地ビール、日本酒を飲み比べ

ニセコ・旭川・上川の個性的なクラフトジンや地ビール、日本酒を飲み比べ

近年、北海道各地でクラフトビールやクラフトジン、地酒など新しいお酒が登場しています。酒呑みとしては、そんなお酒を買うのが旅の楽しみのひとつになっています。


【旭川の地酒】今年も旬の酒「しぼりたて」を味わってみました《初心者ガイドも》

【旭川の地酒】今年も旬の酒「しぼりたて」を味わってみました《初心者ガイドも》

待望、新酒の到来だ!! 「しぼりたて」って何だか果実の飲み物のような言葉ですが、いえいえ、日本酒も「しぼりたて」があるんです。しかも今の時期だけ、冬ならではの酒が「しぼりたて」。今シーズンも酒屋に並んでいますよ。ということで、筆者が度々お届けする日本酒レビュー、今回は毎シーズン楽しみにしている、新発売の2本を紹介します。


道内各地のお酒で乾杯!黒松内町の米焼酎、寿都町と旭川市の日本酒

道内各地のお酒で乾杯!黒松内町の米焼酎、寿都町と旭川市の日本酒

その土地のおいしいグルメを味わうのも旅の楽しみの一つですね。そして酒呑みにとっては、その土地ならではのお酒を飲むのも大きな楽しみです。


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!