申請すればゴミ袋が支給される!
子供を出産後、出生手続きをしに主人が市役所を訪れたとき、市役所の方に併せて申請するように言われて手続きしたのですが、なんと有料の燃えるゴミ袋が支給されるのです!(筆者は全然知りませんでした…)
子育てしてると必ず増えるのがゴミ。
普段の生活で出るゴミだけではなく紙おむつを使っている家庭では毎日何枚も交換する為、ゴミの日にはゴミ袋の中がおむつでパンパンなんてことも。
旭川では子供を出産し3歳未満の紙おむつを常用している乳幼児のいる世帯には子供1人につき1回限り申請するとゴミ袋が支給されます。
出産後申請し忘れていても3歳未満の場合母子手帳があれば申請ができ、ゴミ袋を支給してもらえます。
年齢を重ねてしまうと支給枚数が減っちゃうので出生後すぐに申請するのがおすすめ!
なんとこんなに…!
出典:だるまさん
私が支給されて受け取ったのはなんと10リットルの燃えるゴミ袋450枚!!
すごくありがたいですよね!
実際現在もまだまだ残っており普段から助かっています。
妊娠中の方や出産後のご家庭で申請していない方も旭川市のホームページで詳細を確認させてしていただき、参考になればと思います!
■その場で現物支給なので車必須!
先程写真でもお見せした通り段ボール1箱と端数分が袋で渡されるのですがかなりの重量となっています…
主人に頼んでいたので助かりましたが出産後のお母さんが行く場合はちょっと大変かもしれません…
また重いので車で行くか帰りはタクシーが良いと思います!
ゴミ袋の他にも絵本が貰えます!
出典:だるまさん
ゴミ袋以外にもらえるもの、それは【絵本】
私がもらった時はこの【あさひかわ】という絵本で季節ごとの旭川の様子が書かれた絵本だったのですが、旭川市のホームページを見るとその年によって絵本は異なるようです。
生後3ヶ月までの赤ちゃんがいる家庭を訪問する際にプレゼントされるもの。
小さな赤ちゃんには読み聞かせはとても大事で絵本は何冊あってもいいのでもらえるのは嬉しいですよね!
■妊娠中の方は出産後の手続き一覧を作っておくと安心!
出典:いらすとや
出産は予定通り行かないことも多くあります。
そのため現在妊娠中の方は、出産後の手続きを見直し一覧にしておくことをおすすめします。
また、お母さん、お父さんどちらが手続きに行くのかなど夫婦で共有しておくことも大事。お仕事の合間に手続きに行かなければいけないなんていう方も多くいると思いますので手続きに不備がないように、そして母子手帳など持っていくのを忘れないようにしておくことで産後の大変な時期の手続きがストレスなくできますよ!
2歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!
2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。