ランチよし!夕食もよし!お蕎麦屋さん3軒

ランチよし!夕食もよし!お蕎麦屋さん3軒

お蕎麦は、ランチだけでなく夕食にも食べたいと思うときありますよね。 その日の動きで、ランチが遅くなったり、夕食が早くなったりするときでも大丈夫なお蕎麦屋さん3軒のご紹介です。 皆さんがお蕎麦を食べるのはどんな時間帯ですか?


はま長末広店

撮影 ハマちゃん

暖簾の感じも粋な老舗のお蕎麦屋さんですよ。

メニュ―もたくさんあり,つい「丼とセット」に目が行きます、特にあまり遅くない時間帯ですと、ボリューミィーさがほしくなりますね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

見る目と、お腹は違い少し抑えて「鴨せいろ」にしなさいとサインを出していました。(笑)

撮影 ハマちゃん

ちょっと早めのお蕎麦ディナーになりました。

天ざるは、すごい多い天ぷらの量で私の「鴨せいろ」の鴨肉もたっぷり入っていたのですが少し手伝いましたよ。(笑)

さすがにお蕎麦も美味しくのどこし良くて、つゆの味も量もいい感じで最高でした。♪

小上がりもあり、ちょっとの待ち時間があっても家族連れにも最高の空間ですよ。

*はま長末広店*
住所:旭川市春光1条9丁目-22
電話:0166-51-6277
営業:11:00~19:30
定休日:日曜日
駐車場あり

西乃家

撮影 ハマちゃん

旭川旭岳温泉線道々1160号線で東川の街に入ってセイコーマートの手前右側でわかりやすいですよ。道路沿いですよ。

蕎麦の旗を見て入ったのですが、中に入るとお寿司のメニューが随分充実していると思いました。

それもそのはず、帰りお店を写すのによく見ると「寿司」と大きな看板がありましたよ。(笑)

撮影 ハマちゃん

ランチメニューが19時まで提供されていますよ。

それぞれが、蕎麦をうどんに変えることができ、冷・温どちらでもオッケーですよ。


撮影 ハマちゃん

お寿司のメニューが、お好み~握りセットまで充実していましたよ。

さすが!

お寿司屋さん、リピートします。♪

*西乃家*
住所:上川郡東旭川町西町4丁目4-2-20
電話:0166-82-5057
営業:11:00~20:00 LO 19:30
定休日:火曜日
駐車場あり

一杯の鴨そば

撮影 ハマちゃん

1月22日オープンしたてのお店ですよ。

「なごみ亭」に行ったつもりが、お店が変わりオープンの日だったので多分混んでいるだろうと思いのびのびにしていたのですがやっと行ってきましたよ。

撮影 ハマちゃん

昼メニュー、夜メニューがありますよ。

そば湯で作った蕎麦羊羹が気になりましたが、これは夜もありました。

デザート気になりますね。次回は、ランチできてみてデザートとりますよ。♪

撮影 ハマちゃん

蕎麦が食べられる居酒屋さんといったほうが合うかしらね。

お店の名前では、お蕎麦屋さんと思いましたが、居酒屋メニューにお蕎麦があるといったふうでしたよ。

堀こたつの半個室らしき部屋で以前の席の感じは変わらないです。

襖になっていた通路との仕切りも暖簾になり好みはろいろだと思いますが明るくいい感じになったと思いました。

撮影 ハマちゃん

鴨せいろが好きな私は、進歩なくまた鴨せいろにしました。(笑)

ゴマが練り混んである蕎麦の鴨せいろは初めて食べる味でしたが、居酒屋さんの蕎麦感がたっぷりでしたよ。

撮影 ハマちゃん

蕎麦ポテトは、フライドポテトにソバを揚げたものが上にパラっとのったものでしたよ。

稲荷が2個付いていて食べきれなかったので持ち帰りました。

まだ味見していない方おでかけしてみませんか?

*一杯の鴨そば*
住所:旭川市豊岡4条1丁目1-274-2
電話:0166-37-6000
営業:11:00~14:00  17:00~22:00
不定休
駐車場あり

まとめ

一日一食は、麺類が身体にいいらしいけどご飯ものとセットにすると意味がないかしらね。(笑)

美味しいものを食べる幸せと、健康志向が行き交う今日この頃です。

暖かくなるとお腹いっぱいになると、お昼寝がしたくなる最高の季節ですね。

みなさんは、心の中で美味しいものと、健康志向でケンカしていませんか?

この記事のキュレーター

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

そばのトッピングとして定番のたまご。「とじそば」は、つゆでとじたたまごの優しい食感と味わいが魅力です。今回は、「とじそば」や「かき玉そば」といったたまごがおいしいそばを3杯紹介します。


手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

ラーメンが有名な旭川ですが、近くに江丹別や幌加内などの蕎麦の産地があり、おいしいおそば屋さんもたくさんあります。今回はその中から、手打ちそばのお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店を紹介します。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

近づいたら最後!美味しそうないい匂いに誘われ、思わず食べたくなる旭川市のグルメをご紹介します。


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


最新の投稿


旭川【お・も・て・な・し】おもてなしグルメ和食編

旭川【お・も・て・な・し】おもてなしグルメ和食編

今回は来客のおもてなしなどにもってこいなお店をピックアップしました。 共通点は落ちつく空間、絶品料理、贅沢感です。 大切な方へのおもてなし、そして自分へのおもてなしにも。 居心地のよい空間で、最高のお料理を堪能してください。


使うだけで可愛くなれる?!持っておきたい韓国コスメ(旭川市)

使うだけで可愛くなれる?!持っておきたい韓国コスメ(旭川市)

新しい出会いの増える春、メイクを楽しんでしますか? 使うだけで簡単に可愛くなれちゃう!旭川市で買える韓国コスメをご紹介します。


駅前イオンのリニューアルがアツい!!コスメやグルメなど、駅前イオンでお買い物!

駅前イオンのリニューアルがアツい!!コスメやグルメなど、駅前イオンでお買い物!

旭川駅前にあるイオンがリニューアル! 魅力的な商品やおしゃれなお店の雰囲気に吸い寄せられて気になったものを紹介!


新店カフェで朝時間からスタート♪肉ランチまで楽しめるおすすめ3軒【旭川市】

新店カフェで朝時間からスタート♪肉ランチまで楽しめるおすすめ3軒【旭川市】

朝からちょっといい時間を過ごしたい日もあれば、しっかりお腹を満たしたい日もある。 そんな気分に応えてくれる、旭川のモーニング&ランチ3軒を巡ってきました。 焼きたてパンが嬉しい新店カフェに、希少部位のステーキが味わえる食堂、そして気軽に楽しめる定番レストランまで。 その日の気分で選びたくなる3軒をご紹介します。


第17回「旭山公園夜桜まつり」

第17回「旭山公園夜桜まつり」

「旭山公園夜桜まつり」を開催いたします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!