【旭川開催】整理収納アドバイザー2級認定講座を受けてみました!

【旭川開催】整理収納アドバイザー2級認定講座を受けてみました!

2020年からお家時間が増えて料理をしたり、運動をしたりといろんなことを始める中で模様替えや断捨離をした方も多いはず! お家の中がより快適になるためにも整理収納の知識をつけたい方におすすめの認定講座を受けてきたのでレポートします!


整理収納アドバイザー2級の認定講座を旭川で受けてみました!

出典:だるまさん

コロナ禍でお家時間が増えて家の中の整理や模様替え、収納を見直した方も多いですよね。
私もそのうちの1人なのですが、併せて子供が産まれたことで今までにはなかったおもちゃや洋服が増えてきたため今後の役にたつかもしれない!という気持ちで受講してみました。

受講時間は9:50〜17:00とほぼ1日受講することになります。
受講料は税込24,700円(先ほどの写真にあった公式テキスト代も含まれます)。資格取得のための受講なので、やはりいいお値段はしますね...

しかし実際私が参加してみて思ったことはお金を払っても参加してみてよかった!というのが本音です。
受講時に渡されるハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー公式テキストというものがあるのも初めて知りましたが、結構充実した内容でした。

整理収納アドバイザー2級認定講座はどんなことが学べる?

出典:だるまさん

整理収納アドバイザー2級認定講座は主に【整理の考え方】【整理の方法】【収納のコツ】を学ぶことができます。
生活していても「あれ、健康診断の申し込み用紙どこに置いたっけ?」「子供が持ってきたプリントはどこだ?」と緊急じゃないものなど一時的にサッと置いちゃうとどこに置いたか忘れて探し物をたりしませんか?そんな探し物の時間をなくすことでよりストレスなく快適に過ごせるようになるために整理収納の基礎が学べます。

私が参加した回は感染対策のためもあって3名のみの少人数だったため、あまり緊張することなく参加することができました。
参加者の中には学生の方もいて幅広い年齢層が興味を持つ資格でもあるんだなと実感しました。

午前中は座学でスライドショーにうつされた内容を見ながら【整理収納とは何か】【モノが増えてしまうのはどうしてか】など片付けられない理由やモノがうまく整理できない理由を学びます。

午後はグループワークの時間が多く取られており、与えられた時間の中で実際午前中に学んだ知識を使い整理収納の依頼を受けた場合どのように依頼場所の整理収納を行うのか話し合い発表します。

いろんな人の意見を聞くことで、意外な収納の方法や知識をつけることもできますし、自分の考えが他の人にとっても当てはまるのか(他の人でも使いやすい収納なのか)もすり合わせることができます。

講師の方はこの人

出典:だるまさん

私が受講した時に教えてくれた講師の方は佐々木亜弥さんというかたでした。
旭川市や周辺の市町村で【お片づけ=整理収納】を伝えている活動をされています。

整理収納アドバイザー1級を取得していていわゆる整理収納の”プロ”の方です!
整理収納アドバイザー2級認定講師の他にも旭川市内のコープさっぽろ文化教室でお片づけ術なども教えています。

とても明るくフレンドリーな方だったので1日の受講があっという間に感じましたよ!
佐々木亜弥さんの活動内容やプロフィールについては公式ホームページでチェックしてみてください。

旭川 片づけ・収納 整理収納アドバイザー 佐々木亜弥の 公式ホームページ

https://www.hapigora.com/about/

北海道旭川市を中心に お片づけ・整理収納・収納術 をお伝えしております。 お片づけが好きな方も、苦手な方も。 お片づけを通じて あなたの《思い描く理想の暮らし作りの お手伝い》をさせていただきます。 整理=片づけの効果を実感して、毎日をストレスフリーで 快適に暮らしましょう♪

受講の最後は整理収納アドバイザー2級の試験!合格率は?

ハウスキーピング協会のホームページに書いていますが、講師の方も1日しっかり受講していればほぼ100%受かりますよ!とのことでした。

A4用紙に○×形式の問題がいくつか出題されており、あまり難しくはない内容でした。
合否についてはまだ発表されていませんが多分受かったかな!と思えるレベルの出題内容でした。

家の中でスムーズに生活できる整理収納の知識をつけるのにはおすすめです!

一人暮らしの方はもちろん、家族みんなで使いやすさや置きたいものの位置が異なりますがそんな家族みんなで快適に過ごせるようにするためにも整理収納の基礎知識をつけるという意味ではとてもおすすめでした!
資格を取ることでなんとなく片付けをするというものではなく意味を持って実践できるようになるのもいいですね!

なんと公式テキストは気になるという方は図書館で借りれます!

資格をとるまではまだ考えていないけどちょっと公式テキストはどんな内容が書かれているのか気になる。という人におすすめ!公式テキストは書店で販売されているのですが旭川市内の図書館で借りることができます。

旭川の【中央図書館】と【永山図書館】では整理収納アドバイザー公式テキスト第3版があり借りることができます。
最新は第4版となるため少し前の情報とはなりますが整理収納の基礎知識をつけるにはじゅうぶんかと思います。

受講する前に読んでみたいという方にもいいかもしれません。

貸出している図書館

施設名:旭川市中央図書館
住所:旭川市常磐公園
電話:0166-22-4174
営業時間:火から金曜日 午前9時30分~午後7時/土・日・祝日 午前9時30分~午後6時
※休館日
(1)毎週月曜日(月曜日が祝日のときは、その直後の国民の祝日でない日)
(2)年末年始 12月30日から翌年1月4日まで
(3)館内整理日 毎月末日(月末日が土・日・月曜日のときは、その前の金曜日)
(4)特別整理期間 年間15日以内とし、実施期間については、教育委員会が別に定める。
駐車場:あり

施設名:旭川市永山図書館
住所:旭川市永山3条19丁目 永山市民交流センター内
電話:0166-47-8080
営業時間:火~金曜日 午前10時~午後6時/土・日曜日 午前10時~午後5時
※休館日
(1)毎週月曜日(月曜日が祝日のときは、その直後の国民の祝日でない日)
(2)国民の祝日・休日(5月5日、11月3日を除く)
(3)年末年始(12月30日から翌年1月4日まで)
(4)館内整理日 毎月末日(月末日が土・日・月曜日のときは、その前の金曜日)
(5)特別整理期間 年間15日以内とし、実施期間については、教育委員会が別に定める。
駐車場:あり

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!

2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。

関連するキーワード


整理

最新の投稿


東川町のサイクルイベント【第7回キトウシ国際サイクリング】に参加しました!

東川町のサイクルイベント【第7回キトウシ国際サイクリング】に参加しました!

旭川市の隣りにある東川町では毎年サイクルイベントが開催されています。今回そのイベントに参加してきましたので、その様子をレポートしていきたいと思います。


【6月30日】美瑛町でアナログゲームイベント開催

【6月30日】美瑛町でアナログゲームイベント開催

2024年6月30日(日)に美瑛町町民センターで開催される『アナログゲームであそぼう』のご紹介です。


【旭川市】この夏食べたいチェーン店のさっぱり&がっつりメニュー2選

【旭川市】この夏食べたいチェーン店のさっぱり&がっつりメニュー2選

気象庁の出した3ヶ月予報によると、今年もまた暑さの厳しい夏になるのだそう...。


【7月6日~】旭川美術館で日本の洋画150年の輝き展開催

【7月6日~】旭川美術館で日本の洋画150年の輝き展開催

2024年7月6日(土)から9月1日(日)に北海道立旭川美術館で開催される『日本の洋画 百五十年の輝き 油絵を、味わい尽くそう。』のご紹介です。


【上川町】旭川市から上川町へドライブ!!~おすすめカフェ2選~

【上川町】旭川市から上川町へドライブ!!~おすすめカフェ2選~

今回は、旭川市から上川町へのドライブでおすすめのカフェを2店ご紹介します。1店舗目は「K branch」、2店舗目は「もちごやマム」です。K branchはおしゃれなインテリアが魅力で、地域の憩いの場にもなっている素敵なカフェです。また、もちごやマムは、大雪山を眺望しながら美味しい大福や野菜中心のランチを提供しているお店になっています。では、さっそくご紹介していきましょう!


コープ
vision
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!