JR当麻駅 当麻グリーンライフ
Photo:まみ@writer
JR当麻駅の中にある八百屋さん「当麻グリーンライフ」。
トマトやお米などの農産物、加工品のほか、ソフトクリームも販売しています。
Photo:まみ@writer
ソフトクリームは少し小さめサイズで300円。
少しシャーベット状のソフトクリームで、さっぱりした味わい。
自然な甘みなので、気温の高い日もおいしく頂けました。
Photo:まみ@writer
当麻グリーンライフでは、ソフトクリームのほかにも、甘酒や焙煎コーヒー、トマトジュースをテイクアウトできます。
また、10月末までの毎週土曜日は、有機野菜を販売する朝市を開催。
新鮮でおいしい野菜をぜひ買いに行ってみませんか。
*Shop info*
店名:当麻グリーンライフ
住所:当麻町4条東3丁目6‐1
電話:0166-84-2044
営業時間:8:30~17:30
定休日:不定休
いちいの宿
Photo:まみ@writer
お料理を提供してくれるお宿・オーベルジュの「いちいの宿」。
宿泊しなくてもランチやソフトクリームを頂けます。
こちらの写真は「生いちごパフェ」。
ソフトクリームにいちごがたくさんトッピングされているほか、カップの中にもいちごがいっぱい!
いちご好きにはたまらない、いちごいっぱいのパフェは、480円と、とてもリーズナブルです。
Photo:まみ@writer
お宿の入り口にはソフトクリームを使った冷たいスイーツがいっぱい。
とっても人気のようで、お店の外で食べているお客さんが何人もいました。
プリンソフトやメロンソーダが気になります。
ソフトクリームがおいしかったので、リピ決定!!
Photo:まみ@writer
場所は、木製遊具がたくさんあるお子さんの遊び場「くるみなの木遊館」のお向かい。
ソフトクリームの模型が目印です。
駐車場も広く、10台以上停めることができます。
*Shop info*
店名:いちいの宿
住所:当麻町6条東4丁目4-1-5
電話:0166-84-5255
営業時間:ランチタイム/11:30~14:00
定休日:不定休
道の駅とうま
Photo:まみ@writer
当麻町はでんすけすいかの産地。
「道の駅とうま」では、スイカ風味のソフトクリームがいただけます。
でんすけすいかは使われていませんが、スイカの味わいと香りがしっかり伝わります。
ピンク色でとってもかわいい!
写真のソフトクリームは、バニラとのミックス。
おいしくて大きめ、さわやかな味わいは、何度もいただきたくなります。
Photo:まみ@writer
道の駅のお隣には、当麻町で採れた農産物の販売所があります。
朝もぎのきゅうりやトマト、そして特産品であるでんすけすいかも。
高価なでんすけすいかは、お中元などのお遣い物に使われるのだとか。
1984年に一村一品運動として栽培をスタートしたでんすけすいかは、、水田からの転作により「田」を「助ける」果物であることからその名がつけられました。
甘く濃い味わいは、スイカの一級品。しゃっきりとした触感と、黒っぽい皮が特徴です。
Photo:まみ@writer
道の駅は国道39号線沿いにあります。
でんすけすいかはもちろん、でんすけすいかを使ったジュースやゼリー、地元野菜の販売も。
お酒や地元のパンの販売、カレー店やお蕎麦店もあって、楽しめるスポットです。
*Shop info*
店名:道の駅とうま
住所:当麻町宇園別2区
電話:0166-58-8639
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休・不定休
当麻町でソフトクリームを楽しもう♪
お隣の町・当麻町にはおいしいソフトクリームがありました。
・JR当麻駅
・いちいの宿
・道の駅とうま
の3か所をご紹介しました。
当麻町を訪れる機会があったら是非お立ち寄りくださいね。
♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・たびらい北海道・いい眠りPress・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。