旭川から行く【美瑛町】の水辺スポット探訪

旭川から行く【美瑛町】の水辺スポット探訪

青い池だけじゃない、美瑛の「水のある風景」をピックアップ。筆者が観てきた最新の様子をレポートします(取材:8月上旬)。盛夏から秋にかけてのドライブにいかがでしょうか。「青い池」は近年あまりに有名なのであえて触れておりません。予めご了承下さい。


聖台ダム公園(聖台貯水池)

旭川から向かうなら、美瑛坂を越える途中で北美瑛に向けて左折します。ロードサインに従い車を進め、森を感じてきたら右手に聖台ダムが見えてきます。左手が駐車場。キレイなトイレもあります。

ダムは元来、水田用の貯水池なので夏期には水がちょっと少な目ですが、ダム湖を望む東屋でくつろぎながら水辺の空気をのんびりと楽しむことができます。

一帯は公園になっていて、ダム湖の景色のほか森林散策も楽しめるエリア。(財)ダム水源地環境整備センターの定める「ダム湖百選」に選定されています。春には桜やカタクリが咲き、風光明媚な景色が楽しめますが、紅葉シーズンもおすすめ。

SPOT DATA

住所:上川郡美瑛町下宇莫別
専用駐車場あり
トイレあり
※冬期間閉鎖

また、付近に新区画ダムというのがありますが、隣接してトイレやパークゴルフのコースがあるもののダム湖付近に立ち入ることができず、親水のひとときはお預けのようです。

水沢ダム

こちらも貯水池なので今時期は水が少な目。ですがダム近くに車を停めて、ダム湖をのんびりと眺めることはできそうです。
美瑛町は観たいところが盛りだくさん。あれもこれもと急ぎ足になりがちですが、ちょっと足を留めて美瑛の空気を感じて見てはいかがでしょう。

出典:付近の案内サイン

上の地図によると、けい船施設からダム湖のほとりに出ていけるように見えますが、今は水が少なくちょっと難しそうです。
でも、散策路があるので(マップ参照)、ウオーキングがてら回ってみるのもおすすめ。あたり一帯は千代田ファームの放牧場なので、まるで牧場の中にいるような臨場感を味わえますよ。

散策路

散策路から見えるダム湖

ダム湖を取り巻く道を車で流してみれば、湖に接近できる場所もちらほらあり、下画像のような景色を撮ることもできました。撮影もまあまあな収穫です。

SPOT DATA

住所:上川郡美瑛町水沢
駐車場はダム湖沿いに数台可

やっぱ外せないブルーリバー

あえて有名なスポットは回避するつもりでいた筆者ですが、やっぱりブルーリバーは観たい!
水沢は白銀温泉に向かう幹線道に近いので、思い立ったが吉日とばかりに車を走らせました。

おなじみ「ブルーリバー橋」から見下ろせば『白ひげの滝』。季節を問わず、この景色は裏切らないですね。
青い池も良かったけれど、こっちも見て大正解!見逃さないでよかった!と観光客も大満足のスポットです。筆者も思わず見とれて時間を忘れてしまいます。
これからは紅葉、そして冬には雪とともに映える滝はまさに絶景ですよね。

そして、くるりと後ろを見下ろせば、ブルーリバー(下画像)が。こちらも四季の風景に溶け込む様は見ごたえ十分。滝だけを見て、こっちに気づかずそのまま戻っちゃうヒトがたまにいるけど、ああ、残念。

画像上の方(川の下流側)に橋があるのが分かりますか。数年前まではこの橋から、違う角度でブルーリバーを眺めることができたのですが、今はバリケードによって進入禁止に。とても残念です。

SPOT DATA

住所:上川郡美瑛町白金
駐車場は、付近に何となく停められるようだが、正しくは公共駐車場(無料)を利用すべし

おすすめ! 白金不動の滝

「白金のパワースポット」の異名を持つこのエリア。目立つ看板はありませんが、まるで表札の様に立つバス停が目印。
幹線道では「白銀温泉」と「青い池」のほぼ中間に位置するが、こここを高速で通り過ぎる車多し。これを観ないのはとても勿体ないと思います。

入口付近。重厚な碑が立ち並ぶ。

不動の滝の「不動」は白金滝不動尊のこと。
車を置いて小径を行けば、凛とした空気が張り詰めている。

進んでいくと左手に不動尊が祀られている。その先に滝がちらりと見え始める。
滝までは入口から数分という距離。

おおっ、見えてきた。滝だ!
この辺りまで来ると、空気はさらに冷たい。この日は真夏日だったが、半そででは肌寒いくらいです。

滝の落差は約25メートル。大規模とは言わないまでも水量が豊富なので流れ落ちる水音が辺り一面にさんざめく。
マイナスイオン満点、というより、霊験あらたかと言った方がしっくりと来ます。

神聖ということばに相応しく、水はひたすらに清らかです。手を入れると痛いくらいに冷たい。
また、川辺は苔も美しく、温泉街のすぐ近くなのに人がやたらと入り込んでいないことが分かります。

以下、ちょっとこだわって撮ってみた2枚です。

瀬の周辺は柵がなく、また舗装もされていません。
ご覧のような状況につき安全とは言えないので、ご注意下さい。

さあ、帰り道。
来た道に交差した小径には白金新四国八十八ヶ所の石仏群が並んでいます。ご興味あらば散策などいかがでしょうか。

SPOT DATA

住所:上川郡美瑛町白金
専用駐車場なし。路肩の駐車帯に停めることも可能だが、バス停をふさぐことのないよう注意されたし

秋もおすすめ

いかがでしたか。筆者こだわりの水辺の数々。

夏はもちろんですが、この先、9~10月の紅葉シーズンもオススメです。
紅葉が映える水辺というのも、とても絵になります。
秋のドライブに、ちょっと予定に入れてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


美瑛 観光

関連する投稿


【旭川駅前で泊まるなら】ホテル代が最大15%OFF!お得な割引実施中♪

【旭川駅前で泊まるなら】ホテル代が最大15%OFF!お得な割引実施中♪

ホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、秋の行楽や年末年始の帰省時にぴったりな宿泊割引キャンペーンを実施中!無料登録できるWEB会員は、なんと最大15%OFF! その他、素敵なプレゼントがもらえるチャンスも♪


秋の層雲峡温泉を堪能しましたよ♪

秋の層雲峡温泉を堪能しましたよ♪

日本一早い紅葉を満喫してきましたよ。 土曜日は、朝ゆっくり市内を出て一時間ちょっとで層雲峡までの少し早い紅葉を楽しみ、今は赤が綺麗な、「赤岳銀泉台・高原温泉」などはディープな楽しみ方になるのでパスして秋のお天気のいい日を楽しんできましたよ。 層雲峡温泉街は、これからが見頃ですよ。 緊急事態も柔らかく解除になり少し隣町までドライブして、温泉に浸かってみませんか?


【紅葉】旭川から車で1時間、美瑛白金でひと足早い秋風景を満喫!

【紅葉】旭川から車で1時間、美瑛白金でひと足早い秋風景を満喫!

丘陵風景の美しい美瑛町。秋、紅葉なら白金エリアが狙い目。中でも白樺街道、望岳台がオススメです。この秋は白金で旭川よりひと足早い紅葉の風景を楽しみませんか。 ※紅葉に関する写真は昨年のものです


何度も行きたい【青い池】と新お気に入りスポットを紹介!

何度も行きたい【青い池】と新お気に入りスポットを紹介!

すこし時期がずれましたが、8月中旬ごろに久しぶり「青い池」に行きました 。その帰りには忠別ダムにき、お気に入りスポットが増えたので、紹介しますね。※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


【市内一望】眺めのいいところを探してみた。

【市内一望】眺めのいいところを探してみた。

また旭川も緊急事態宣言の地域になっていましい、出歩く事が微妙な感じになってしまいました。 しかし家でジッとしているのもなんなので、人のいない場所に出かけてみようかなと思い、眺めのいい場所を求めてドライブしてきました。※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


最新の投稿


公共施設の未来を一緒に考えよう

公共施設の未来を一緒に考えよう

市には、様々な公共施設があります。しかし、現在、多くの施設で老朽化が進み、改修や建替えに多額の費用がかかっており、全ての施設を維持し続けることが難しい状況です。 市では、市民の皆さんと現状や課題を共有し、将来の世代に負担を残さないよう検討を進めています。公共施設の未来を一緒に考えることが大切です。 【詳細】公共施設マネジメント課 25・9836


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報