旭川から行く【美瑛町】の水辺スポット探訪

旭川から行く【美瑛町】の水辺スポット探訪

青い池だけじゃない、美瑛の「水のある風景」をピックアップ。筆者が観てきた最新の様子をレポートします(取材:8月上旬)。盛夏から秋にかけてのドライブにいかがでしょうか。「青い池」は近年あまりに有名なのであえて触れておりません。予めご了承下さい。


聖台ダム公園(聖台貯水池)

旭川から向かうなら、美瑛坂を越える途中で北美瑛に向けて左折します。ロードサインに従い車を進め、森を感じてきたら右手に聖台ダムが見えてきます。左手が駐車場。キレイなトイレもあります。

ダムは元来、水田用の貯水池なので夏期には水がちょっと少な目ですが、ダム湖を望む東屋でくつろぎながら水辺の空気をのんびりと楽しむことができます。

一帯は公園になっていて、ダム湖の景色のほか森林散策も楽しめるエリア。(財)ダム水源地環境整備センターの定める「ダム湖百選」に選定されています。春には桜やカタクリが咲き、風光明媚な景色が楽しめますが、紅葉シーズンもおすすめ。

■SPOT DATA

住所:上川郡美瑛町下宇莫別
専用駐車場あり
トイレあり
※冬期間閉鎖

また、付近に新区画ダムというのがありますが、隣接してトイレやパークゴルフのコースがあるもののダム湖付近に立ち入ることができず、親水のひとときはお預けのようです。

水沢ダム

こちらも貯水池なので今時期は水が少な目。ですがダム近くに車を停めて、ダム湖をのんびりと眺めることはできそうです。
美瑛町は観たいところが盛りだくさん。あれもこれもと急ぎ足になりがちですが、ちょっと足を留めて美瑛の空気を感じて見てはいかがでしょう。

出典:付近の案内サイン

上の地図によると、けい船施設からダム湖のほとりに出ていけるように見えますが、今は水が少なくちょっと難しそうです。
でも、散策路があるので(マップ参照)、ウオーキングがてら回ってみるのもおすすめ。あたり一帯は千代田ファームの放牧場なので、まるで牧場の中にいるような臨場感を味わえますよ。

散策路

散策路から見えるダム湖

ダム湖を取り巻く道を車で流してみれば、湖に接近できる場所もちらほらあり、下画像のような景色を撮ることもできました。撮影もまあまあな収穫です。

■SPOT DATA

住所:上川郡美瑛町水沢
駐車場はダム湖沿いに数台可

やっぱ外せないブルーリバー

あえて有名なスポットは回避するつもりでいた筆者ですが、やっぱりブルーリバーは観たい!
水沢は白銀温泉に向かう幹線道に近いので、思い立ったが吉日とばかりに車を走らせました。

おなじみ「ブルーリバー橋」から見下ろせば『白ひげの滝』。季節を問わず、この景色は裏切らないですね。
青い池も良かったけれど、こっちも見て大正解!見逃さないでよかった!と観光客も大満足のスポットです。筆者も思わず見とれて時間を忘れてしまいます。
これからは紅葉、そして冬には雪とともに映える滝はまさに絶景ですよね。

そして、くるりと後ろを見下ろせば、ブルーリバー(下画像)が。こちらも四季の風景に溶け込む様は見ごたえ十分。滝だけを見て、こっちに気づかずそのまま戻っちゃうヒトがたまにいるけど、ああ、残念。

画像上の方(川の下流側)に橋があるのが分かりますか。数年前まではこの橋から、違う角度でブルーリバーを眺めることができたのですが、今はバリケードによって進入禁止に。とても残念です。

■SPOT DATA

住所:上川郡美瑛町白金
駐車場は、付近に何となく停められるようだが、正しくは公共駐車場(無料)を利用すべし

おすすめ! 白金不動の滝

「白金のパワースポット」の異名を持つこのエリア。目立つ看板はありませんが、まるで表札の様に立つバス停が目印。
幹線道では「白銀温泉」と「青い池」のほぼ中間に位置するが、こここを高速で通り過ぎる車多し。これを観ないのはとても勿体ないと思います。

入口付近。重厚な碑が立ち並ぶ。

不動の滝の「不動」は白金滝不動尊のこと。
車を置いて小径を行けば、凛とした空気が張り詰めている。

進んでいくと左手に不動尊が祀られている。その先に滝がちらりと見え始める。
滝までは入口から数分という距離。

おおっ、見えてきた。滝だ!
この辺りまで来ると、空気はさらに冷たい。この日は真夏日だったが、半そででは肌寒いくらいです。

滝の落差は約25メートル。大規模とは言わないまでも水量が豊富なので流れ落ちる水音が辺り一面にさんざめく。
マイナスイオン満点、というより、霊験あらたかと言った方がしっくりと来ます。

神聖ということばに相応しく、水はひたすらに清らかです。手を入れると痛いくらいに冷たい。
また、川辺は苔も美しく、温泉街のすぐ近くなのに人がやたらと入り込んでいないことが分かります。

以下、ちょっとこだわって撮ってみた2枚です。

瀬の周辺は柵がなく、また舗装もされていません。
ご覧のような状況につき安全とは言えないので、ご注意下さい。

さあ、帰り道。
来た道に交差した小径には白金新四国八十八ヶ所の石仏群が並んでいます。ご興味あらば散策などいかがでしょうか。

■SPOT DATA

住所:上川郡美瑛町白金
専用駐車場なし。路肩の駐車帯に停めることも可能だが、バス停をふさぐことのないよう注意されたし

秋もおすすめ

いかがでしたか。筆者こだわりの水辺の数々。

夏はもちろんですが、この先、9~10月の紅葉シーズンもオススメです。
紅葉が映える水辺というのも、とても絵になります。
秋のドライブに、ちょっと予定に入れてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


美瑛 観光

関連する投稿


【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

旭川と美瑛に、気になるお店がオープンしました♪ 今回は、旭川の「麺屋くるる カムイ店」と、美瑛のパン屋さん「Bäckerei Hachi(ベッカライ ハチ)」をご紹介します。山盛りの二郎系ラーメンと、ハード系のパン。どちらも一度は味わってみたくなる、気になる新店です♪


旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

夏の観光シーズンも少し落ち着いてきた頃、晴れた日に旭川から美瑛方面へちょこっとドライブ♪ 絶景スポットを巡りながら、美瑛でおいしいランチも楽しんできました。


【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

初秋の風そよぐ某日、JRで富良野へ。旨い酒と景色、今年ラストイヤーとなる「富良野・美瑛ノロッコ号」を楽しんだ道中記をお届けします。


噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

現在入山規制中の十勝岳。とは言っても十勝岳を望む望岳台の駐車場までや白銀温泉には行くことができます。やはりいつもより観光客も少なめでしたが、その分快適に巡ることができました。 周辺の絶景スポット3選をご紹介します。


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


最新の投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

旭川と美瑛に、気になるお店がオープンしました♪ 今回は、旭川の「麺屋くるる カムイ店」と、美瑛のパン屋さん「Bäckerei Hachi(ベッカライ ハチ)」をご紹介します。山盛りの二郎系ラーメンと、ハード系のパン。どちらも一度は味わってみたくなる、気になる新店です♪


【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

今年(2026年)活発な新陳代謝をおこなっている「イオンモール旭川西」では、期間限定ストアやキッズスペースなど、楽しく便利な新スポットが増えています。なかでも現在(9月~10月)は、公式のディズニーイベントをはじめ、さまざまな見どころが満載となっているため、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。


【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を広く進める3R推進月間です。旭川市では、ごみの減量・資源化を体験してもらうイベントとしてこれまで多くの方にご参加いただいたクリーンセンターフェスタとエコカーニバルをひとつにして「あさひかわエコフェスタ」として開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


下水道の守り人。

下水道の守り人。

何げなく通り過ぎているマンホールふたの下には、地下深くに張り巡らされた下水道管が存在します。下水道管は、私たちの暮らしを支える重要なライフラインであり、日々の点検や洗浄作業によって守られています。 今回の特集では、普段は見えない地下のインフラと、それを守る人たちの知られざる舞台裏を、ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!