今年も元気に開催です!層雲峡氷瀑祭りとお立ち寄りスポット♫

今年も元気に開催です!層雲峡氷瀑祭りとお立ち寄りスポット♫

47回層雲峡氷瀑まつりが1月29~3月13日まで、もうすぐ始まります。11月4日に層雲峡神社で安全祈願祭 を行ったのは約3か月前でしたが、もうすぐ始まりますよ。 大晦日もお正月も、休まない現場の体制があり開場までもう少しですよ。 層雲峡氷瀑まつり会場へ向かう途中の街「上川町」には、楽しいスポットが「大雪森のガーデン冬のアクティビティ」「上川たいせつヌクモ」「 コワーキングスペース・ポルト」があるので是非寄ってみてはいかがですか? アイコン画像提供:層雲峡観光協会


2021年11月、層雲峡氷瀑まつり丸太組み作業始まり!

画像提供:NPOかむい

11月4日には【層雲峡神社】で安全祈願祭を行い、今年の氷瀑祭りまであと3ヶ月の頃ぞくぞくと届いた丸太が、せっせと組み上げこれから始まる制作現場です。

この日は氷瀑祭りに使用される丸太の搬入作業が行われました。

新品の7メートルの丸太が1,000本、昨年使用した丸太が4mから7m程の物が約600本の搬入がされいよいよ次の日からは組み立てが行われます。

見えている川は、石狩川なので、この時期の吹く風は冷たいを通りこし,見ているだけで顔が痛くなりしびれますよ。

画像提供:NPOかむい

これは、氷瀑祭り期間中だけの「氷瀑神社」ですよ。

真っ赤な鳥居がたちあがりますよ。毎年沢山の人が色々お願いをして写真を撮っていくスポットですよ。

会場全体で約1,600本の丸太が使われていて、そこに、ネットなども使いあの素敵な造形の会場となります、楽しみですね。

11月30日には、丸太組作業が終わりいよいよ水かけの準備に入ります。

撮影 ハマちゃん

画像は、令和2年のものですがこんな感じに祭られますよ、真っすぐ進むと、お賽銭を貼り付けることができるご神体がありますよ、もうお願い事は決まっていますか?

限られた期間に祭られる神社なのでちょっと違うパワーがあるかもしれませんよ♪

出かけてパワーをもらっちゃいませんか?

水かけの準備

画像提供:NPOかむい

撮影 ハマちゃん

12月10日、石狩川の水をポンプでくみ上げるのですが、その準備の様子です。

この蛇口にホースを繋いで、水かけ作業にはいります。

そのままかけるのではなく、一度ろ過してから水かけ作業になります、それがあの素敵な氷の透明度の秘密なんですね。

氷の切り出し

画像提供:NPOかむい

急ピッチで作業が進んでいます、これは会場入口からのメイン会場から第二会場に移動するときに渡る石狩川に架かる橋の氷をチェンソーで切り出し通路を作っています。
氷専用のチェンソーでないと豆腐を切るようにサクサクとは切れないようです、チェンソーの【デプス】調整が必要と聞きました。(NPOかむい代表)
※チェンソーのデプス (Depth)とは「深さ (深度)」や「奥行き」を表す英単語

なるほど、氷瀑祭り専用のチェンソーが必要なのですね。

現場は、お正月休みなく制作されていてもうオープンまで20日少しまでのハードルの高い作業のようですね。

大晦日の風景です。

現在は、氷の階段などの整備段階で開幕を待っています。

詳しいことは、会場オープンまでは
*層雲峡観光協会*
住所:上川郡上川町中央町605 森のテラスヌプリ
電話:01658-2-1811
会場オープンしてからは、
会場電話:01658-5-3000
駐車場あり
https://sounkyo.net/siteinfo/detail.html?content=70
https://ja-ks.facebook.com/sounkyo.onsen

画像提供*NPOかむい*
https://www.facebook.com/npo.kamui




お立ち寄りスポット

上川たいせつヌクモ

画像提供:大雪かみかわヌクモ

体験コーナーだけではありませんよ、カフェコーナーも充実しています。木のぬくもりを感じながらゆっくりお茶しませんか?
人気の手作り「ヌクモクッキー」は、オールシーズン販売中!冬季期間限定のホットドリンク、「ホットジンジャー」「柚茶」がありますので、冬のドライブで冷えた体を温めていきませんか?
         

*大雪かみかわヌクモ*
住所:上川郡上川町東雲139-5
電話:01658-2-4000
営業:10:00 ~ 17:30(曜日等により変更あり)
※プレイルーム最終入場 16:00(曜日等により変更あり)
※カフェラストオーダー 16:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日の水曜日が休み)
駐車場あり
http://www.daisetsuzantours.com/nukumo/

鈴木北海道知事がお立ち寄り・交流&コワーキングスペースPORTO

PORTOの交流スペースは、上川駅から3分の位置にあって上川町内外の方々のイベント会場としての利用も受け付けています!
ゲームをしたり、ワークショップをしたり、勉強会や、講演会など、様々な用途でご利用いただけます!

昨年、11月には、鈴木知事の「なおみちカフェ」のお立ち寄りがあり、スタッフがとても励みになりましたよ。

※なおみちカフェ:様々な分野で活躍されている方の仕事場などに伺い、その取組や地域の思いなどをお聞きし、広く発信していく取組です。

*交流&コワーキングスペースPORTO*
住所:上川郡上川町南町180番地
電話:01658-7-7667
FAX01658-2-1220
https://www.facebook.com/porto.kamikawa

上川町 旭ヶ丘(大雪森のガーデン)冬の体験型遊び開園中!

冬の「大雪森のガーデン」は、犬ぞりと、スノーキャットクルーズ、スノーラフティング、スノ―チューブスライダーなどと楽しさ満載の大賑わいです。

大雪山連峰の麓で、大雪山連峰を仰ぎ見ながらワクワクしてたのしんでみませんか?

犬ぞりと、スノ―アクティビティの予約先が違うのでそれぞれに申し込んでくださいね。

【大雪森のガーデンのスノ―アクティブティ】のご予約は、01658-2-4655

撮影 ハマちゃん

2021年12月23日頃から犬ぞりがスタートしていますよ。連日定員で楽しむ方がたくさんです、犬ぞりで遊んでみませんか?

昨年は、小さかったハスキーちゃんも今シーズンはデビューしています。

詳しいこと、ご予約は下記のアドレスまでお願いしますね。

https://www.facebook.com/outriderjapan/posts/311396617661984

*大雪森のガーデン*
住所:上川郡上川町菊水841-8
電話:01658-2-4655
https://www.facebook.com/DaisetsuOfficial/

まとめ

あちらこちらの冬のイベントもまだ、中止になったり縮小したりになっていますが、「層雲峡氷瀑祭り」も、開場時間は、短縮が決定しています。(17:00~21:00まで)

例年、限定の「土・日・祝日など」に打ち上がっていた花火の日程はまだ詳しくは出てきませんので、フェイスブックなどで確認して出かけてくださいね。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


層雲峡 氷瀑祭り

関連する投稿


紅葉シーズン到来!層雲峡に行ったら寄りたいお店3選

紅葉シーズン到来!層雲峡に行ったら寄りたいお店3選

紅葉シーズン到来ですね。旭川市から近場で紅葉を楽しむなら、層雲峡がオススメ! もしも層雲峡に行ったら、ランチや休憩でぜひ立ち寄って欲しい! オススメのお店を3つご紹介します。


【層雲峡・比布方面】日中も夜も紅葉で酔いしれてみませんか?

【層雲峡・比布方面】日中も夜も紅葉で酔いしれてみませんか?

皆さんは、層雲峡温泉へ行くときは道順はどうしていますか? 今年は、旭岳黒岳縦走道路開削100年、黒岳石室建設100年、層雲峡温泉開湯100年、記念の年です。 色ずいてきた道中に感激しながら出かけてみませんか? 今回は、夜の「奇跡のイルミネーション」をご紹介しますね。 行程の中でお立ち寄りもいかがですか? 比布駅横に「千島笹工芸館」がオープンしていますよ。


山や滝など自然と触れ合うドライブにおススメのスポット紹介

山や滝など自然と触れ合うドライブにおススメのスポット紹介

旭川から車で1時間ちょっとで行ける自然を楽しめるスポットへドライブに出かけてみませんか?


北海道女子旅♪温泉・ジンギスカン・ゴルフと旭川近郊3日間満喫プラン

北海道女子旅♪温泉・ジンギスカン・ゴルフと旭川近郊3日間満喫プラン

夏から秋にかけて北海道旅行を予定しているという方必見!旭山動物園のある旭川近郊を満喫できる3日間のおすすめプランをご紹介♪温泉にジンギスカン、大自然で楽しむゴルフととってもおすすめの女子旅プラン!ぜひ参考にしてくださいね♪


【旭川・上川・層雲峡】いつも食べたい「らーめん」が美味しい!!

【旭川・上川・層雲峡】いつも食べたい「らーめん」が美味しい!!

いつの季節も、どんなシーンでも食べたいフードに「らーめん」がありますね。 北海道にはどこへ行ってもいつの季節も美味しい「らーめん」に出会うことができますね。 今回も、美味しいお店3軒のご紹介ですよ。


最新の投稿


コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

テレビCMでおなじみの手頃な掛金で安心保障のコープ共済。毎月第3日曜日は、大相談会を各店で開催します。相談できるスタッフを増員。保障のこと、何が今の自分にぴったりなのか、じっくり、しっかりご相談いただけます。楽しいイベントも同時開催。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

初めていくお店2軒のご紹介です。 春になりウロウロする時間がおおくなってきてはいませんか? 綺麗で美味しいこだわりのお蕎麦屋さんを発見しましたよ。


【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

4月と言えば「桜」の季節。ピンクが映えること間違いなし!定番お菓子を紹介しますよ。


【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

2024年5月9日(木)まで、北の恵み食べマルシェ2024のポスターデザインを募集しています。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!