【お腹も満足】焼鳥屋の絶品ゴハン 3選

【お腹も満足】焼鳥屋の絶品ゴハン 3選

焼鳥屋さんは軽く食べる店、ってイメージ持ってませんか? いえいえ、思いのままに飲み食べして、締めはしっかりゴハンでお腹も満足。そんなお店もちゃんとあります。筆者もお気に入り、焼鳥屋さんの美味しいゴハンをご紹介。 ※まん延防止等重点措置の実施に伴い店の営業時間等が変更されている場合があります ※情報は取材当時のものであり変更されている場合がありますのでご了承ください


焼鳥専門 ぎんねこ

まずは、ここを置いては焼鳥屋は語れない、ふらりーとの「ぎんねこ」のゴハンをご紹介。
同店の推しメニュー「新子焼き」と並び人気なのが、豚の肩ロースを焼いた「ちゃっぷ焼き」。これをライスの上にONしたものが人気だ。

ちゃっぷ丼・小(600円)

ライスの上に、タレをからめた肉と添えの野菜を載せて。
肉も旨いが、タレが染みたライスもまた旨し。これでまた酒が進んでしまうというシロモノ。

画像は小サイズ。ひとしきり飲み食べしたあとなのでと、これにしたのだが、思いのほかさらりと食べられるので普通盛りにすれば良かったと、ささいな後悔も。

普通盛りは880円。肉の量を増やした「肉大盛り」は1,350円。
これに特製鶏スープ(220円)を添えれば食欲全開!は請け合いだ。

お店情報

店名:焼鳥専門 ぎんねこ
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話番号:0166-22-4604
営業時間:13:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜
駐車場:なし

焼き鳥 八丁目

昔々、宮下8丁目の旧アサヒビル(今はルートインが建っている)の裏手にあった頃が懐かしい。
そこから2条通8丁目の旧たくしょく市場内(今は駐車場となっている)に移転。
さらにまた同じ2条通8丁目内で移転をして現在に至るも、ひたすら8丁目に存在し続けるそのこだわりは見上げたもの。

それだけに、個性的な美味しさのメニューも色々あって、中でも人気な「月見つくね」。これがゴハンメニューに発展。

月見つくね丼(570円)

早い話が、月見つくねがライスの上にのっかっただけなのだが、お米との相性の良さに驚き。
ヤキトリとお米、運命の出会いと言うべき旨さなのだった。

上の画像をご覧あれ。
これが美味しくないという理由は思い当たらないでしょ。
卵黄がからんだタレがゴハンになじむと、もう食欲全開。飯の進むことこの上ない。締めのゴハンのつもりでも、もっとお酒をちょーだい!ということにもなるから危険だ(笑)

ちなみに、同店のゴハンメニューはこのほかに、桜エビ入りの揚げ玉による「たぬき丼(490円)」、焼き上げた鶏をのせた「とり丼(520円)」も。どれも飯が進む。

お店情報

店名:焼き鳥八丁目
住所:旭川市2条通8丁目
電話番号:0166-27-8929
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜
駐車場:なし

やき鳥 よしや

ふらりーとの超がつくほどの老舗。堅実、安定の味に常連客は多い。

さて、同店のゴハンであるが、以下のネタは同店に限らずどこでも楽しめる、ということは予めお断りしておくので了承願います。

ごはんの上に鳥串。いわゆる焼き鳥丼であるが、同店のメニューではない。
これは筆者がメニューをカスタマイズしたものだ。

かしわ(鶏精肉4串/500円)を注文し、焼けたらライス(200円)も一緒にくださいな、とお願いする。
店のおねえさんもピンと来たようで、焼き鳥でゴハンを食べたいというヒト多いんだよ、と。
そう、ごはんにのっけて食べたい。と予め店には了解を取っておく。

タレもかけ回し、唐辛子をちょっとふりかけて「いただきまーす」。
鳥串の旨さは言うまでもなく、タレと米の相性が絶妙である。そう、同店のタレって味がきりっとしていて美味しいんだよね。一流のうなぎ屋はタレだけでも飯が食える、というアレと同じだ。

というわけで、ぺろり完食。

お店情報

店名:やき鳥 よしや
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話番号:0166-22-1616
営業時間:15:30〜21:30
定休日:日曜
駐車場:なし

まとめ ~ちょっとご注意も

焼き鳥屋のメニューはゴハン(お米)にも合う!という喜び。
感じていただけたでしょうか。
皆さんもぜひ、焼き鳥屋ではゴハンも加えて、店の味をとくと堪能されてはいかがでしょうか。

ところで

最後の「よしや」を例に、店に「ライス」というメニューがあれば、焼鳥丼はどこでも頂くことはできるが、このミッションを実行するなら、店に一応ひと言かけておくのが賢明だ。
焼き鳥屋に限らず、メニューを勝手にカスタマイズするのを嫌がる店主もいるので、ご配慮を。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


焼鳥 居酒屋

関連する投稿


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

「今日は街まで出るのがちょっと面倒だな」 そんな日は、近所の居酒屋でゆっくり飲むのも良いものです。 今回は豊岡と神楽エリアから、ついつい足を運んでしまうお気に入りの3軒をご紹介。 魚に肉、豊富な一品料理に完全個室と、それぞれ違った魅力を持つお店ばかり。 美味しい料理とビールを求めて、郊外居酒屋を巡ってみませんか?


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


最新の投稿


ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

フリーランスで仕事をしていると、たまに外でまったりしながら仕事がしたくなることも。そんな方にオススメな無料Wi-Fiのあるカフェを3選紹介します。


「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

みなさん、ジャーナリングはしていますか? 最近、「ジャーナリング」や「言語化」などという言葉を目にする機会が増えましたよね。書くことで頭や気持ちを整理する習慣として注目を集めており、関連書籍も続々と本屋に並んでいます。 そこで今回は、ジャーナリングをもっと楽しく続けるために、私がおすすめしたい “ 神ペン ” 3本をご紹介します。すべて旭川駅前周辺で購入ができ、実際に言語化について書かれた書籍でも、おすすめされていた商品も登場しますよ!


【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

物価高が続く昨今、ランチは1円でも安く、美味しいものをいただきたいですよね。 そこでおすすめなのが、病院の中にあるレストランです! 今回は旭川市内の院内食堂でおすすめの場所を3つご紹介します。 お値段だけでなく、栄養バランスや美味しさもバッチリですよ!


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!