【第2弾】野菜不足が気になる!でも麺が食べたい、そんな時のみそ野菜ラーメン

【第2弾】野菜不足が気になる!でも麺が食べたい、そんな時のみそ野菜ラーメン

これでも食生活アドバイザーの資格を持っているんですが、そんな自分が忙しくてひどい食生活を送っています。そんなことで、少しでも野菜を摂ろうとみそ野菜ラーメンを食べ歩きしてみました。


野菜不足が気になる!でも麺が食べたい、そんな時のみそ野菜ラーメン | asatan

https://asatan.com/articles/4026

最近、食生活が不規則で気になるのが野菜の摂取不足。でも、昼になるとラーメンは食べたくなる。そんな時にせめて少しでも野菜をとろうと食べるのが、野菜がトッピングされたラーメンです。

食事処 なるみ

photo:都良(TORA)

国道39号線から少し入った住宅街の永山4条9丁目にある「食事処 なるみ」は、あまり目立つ場所にないので知る人ぞ知るお店って感じでしょうか。

窓に書かれていますが「創業1977年」なので、もう45年も営業を続けているんですね。

photo:都良(TORA)

これまでピリカラみそを食べたことがありましたが、普通のみそを食べたことが無かったので、「みそ野菜 950円」を注文してみました。

4月になって50円前後値上がりしていましたが、それでも正油ラーメンと塩ラーメンが700円と旭川市内のラーメン店の中では、比較的安めの設定ですね。

photo:都良(TORA)

「食事処 なるみ」のみそラーメンは、昔風の優しい味わいのスープ。麺の上にたっぷりと盛られた野菜の甘みと合わさって、どんどんレンゲでスープを口に運んでしまいます。このシンプルなスープに、途中から唐辛子をドバドバかけて味変するのもおすすめですよ。

店名:食事処 なるみ
住所:旭川市永山4条9丁目2-9
電話:0166-48-7936
営業時間:11:00~19:45
定休日:火曜日
駐車場:あり

かつや食堂

photo:都良(TORA)

末広1条4丁目にある「かつや食堂」も昭和42年創業と、末広で長く営業していて現在は二代目の店主です。

何度か店舗を移転しているようで、自分が最初に食べた時は国道40号線を挟んで流通団地側に少し行った場所にお店がありました。この場所に移転してきてから、もう14年ほど経つようです。

photo:都良(TORA)

「かつや食堂」は普通の「味噌ラーメン 700円」にもデフォルトでモヤシが盛られているので、これまで敢えて野菜ラーメンを選ぶことはありませんでした。

しかし、この日はたっぷり野菜気分だったので「野菜ラーメン(味噌) 800円」を頼んでみました。

photo:都良(TORA)

かつや食堂の味噌ラーメンは、個人的に旭川の中でTOP10に入るぐらい好きな味。

そんな好きな味噌ラーメンに、野菜がたっぷりトッピングされているんだから、美味しくないわけがありません。

店名:かつや食堂
住所:旭川市末広1条4丁目2-1
電話:0166-51-9325
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

赤門ラーメン 豊岡店

photo:都良(TORA)

豊岡6条3丁目にある「赤門ラーメン 豊岡店」。豊岡店となっていますが、昔飲んだ後に良く食べたサンロクのお店はなく、赤門はここだけです。

何でも、その本店がラーメン界の東大(赤門)になりたいと店名にしたとか。

photo:都良(TORA)

カウンター席の上の壁に貼られたホワイトボードのメニュー表は、価格だけが貼りかえられているようで、かなり歴史を感じます。

一番下にはどんな価格が書かれていたんでしょうね。

photo:都良(TORA)

4月から値上げしたようで「味噌野菜ラーメン」は950円でした。もう数年すると、1,000円でラーメンが食べられなくなる時代が来るのですかね。

「赤門ラーメン 豊岡店」の味噌野菜ラーメンは、ニンジン、ピーマン、キャベツ、長ネギなど、野菜の彩りもよく量もたっぷり。こってりのみそスープに野菜の甘みが良く合いますね。

しかし、野菜ラーメンとは言え、チャーシューもひき肉も入っていないのは珍しいかも。まあ、チャーシューが好きということでもないので、個人的にはOKですけど。

店名:赤門ラーメン 豊岡店
住所:旭川市豊岡6条3丁目5-13
電話:0166-32-9156
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

今回、野菜不足が気になる!でも麺が食べたい、そんな時のみそ野菜ラーメンの第2弾として、「食事処 なるみ」「かつや食堂」「赤門ラーメン 豊岡店」をご紹介しました。ラーメンは食べたいけど、最近野菜不足が気になるって方は、ぜひどうぞ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【新店】旭川市にオープンした中古ギター・中古自転車店、こだわりのラーメン店、エディオン 旭川永山店をご紹介!

【新店】旭川市にオープンした中古ギター・中古自転車店、こだわりのラーメン店、エディオン 旭川永山店をご紹介!

旭川市内に新たなお店がオープン!今回はasatan編集部より、中古ギターや中古自転車の販売をはじめ、ギターの修理・整備にも対応する中古ギター・中古自転車のお店と、こだわりのラーメンを楽しめるお店、そして移転オープン エディオン 旭川永山店 3軒をご紹介します!


【2026年10月】フィール旭川の期間限定ラーメンとショップ情報まとめ

【2026年10月】フィール旭川の期間限定ラーメンとショップ情報まとめ

毎月開催のラーメン・イベント「北海道ラーメン紀行」から、注目のショップまで「フィール旭川」の魅力を幅広くご紹介。今月は、人気の100均とこだわりの珍味専門店にフォーカスしました。


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


味噌のコクとピリっとした辛さが絶妙なハーモニー!ピリ辛味噌ラーメン

味噌のコクとピリっとした辛さが絶妙なハーモニー!ピリ辛味噌ラーメン

寒くなると食べたくなるのが、ピリ辛の味噌ラーメンです。こってりとした味噌のコクや旨みに辛さが加わったラーメンを食べると、カラダの中から温まりますね。


【旭川】新店もあるよ!【朝ラーメン】3選

【旭川】新店もあるよ!【朝ラーメン】3選

日に日に朝晩が寒くなってきましたね。 今回はそんな季節にますます嬉しい朝ラーメンのお店を3つご紹介します! 新店もご紹介しますよ!


最新の投稿


ヴォレアス北海道がSV.LEAGUE開幕節で勝利!今後の試合にも注目!

ヴォレアス北海道がSV.LEAGUE開幕節で勝利!今後の試合にも注目!

2026年10月25日(日)にAsueアリーナ大阪で開催されたサントリーサンバーズ大阪との試合で、ヴォレアス北海道が勝利!


旭川から90分。札幌NEWオープンの新名所!に行ってみた

旭川から90分。札幌NEWオープンの新名所!に行ってみた

旭川から約1時間半で行ける札幌。そんな札幌で、先日新ビルがオープン!ビルで食べたグルメや、付近でおすすめのカフェをご紹介します。 札幌らしさ満点で、すべて旭川にはないお店です。 北海道ならではの名所なので、観光客にもおすすめですよ!


【旭川市】和•洋•中の個性爆発!セットメニューが魅力のお店3選

【旭川市】和•洋•中の個性爆発!セットメニューが魅力のお店3選

外食先で〇〇セットというと色々な種類のメニューが一度に食べれて、なんだかお得な気分になれますよね。今回はそんなセットメニューを和食洋食中華の3種類を織り交ぜてスパスパっとご紹介致します。


【新店】自分へのご褒美ランチに!街中にオープンしたこだわり和食店のランチが凄かった!【旭川市】

【新店】自分へのご褒美ランチに!街中にオープンしたこだわり和食店のランチが凄かった!【旭川市】

旭川の街中で、美味しい和食ランチをお探しの方に朗報! 今回は、旭川市内に新しくオープンした大注目の和食スポット2店をご紹介します。 高級感あふれる銀座の味が楽しめる隠れ家ランチから、彩り豊かで心も身体もほっこり温まるヘルシー御膳まで、大満足のメニューが目白押し! 「今日は自分へのご褒美に美味しいランチが食べたい」「人目を気にせずゆったり過ごしたい」という方は、ぜひチェックしてみてください。


はなむけの言葉と共に。贈り物お菓子のお店3選

はなむけの言葉と共に。贈り物お菓子のお店3選

こんにちは、介護士のコバルトです。医療・福祉業界、ご存じの通り転職が多い業種です。そんな中で長年お世話になった人、短い付き合いでも一緒に楽しく仕事できた人、色んな人との別れがあるかと思います。そんな【お世話になった人】に向けてちょっとしたお菓子とともにありがとうをお届けしても良いのではないでしょうか。今回は贈り物にできるお菓子のお店を選んでみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!