【第2弾】野菜不足が気になる!でも麺が食べたい、そんな時のみそ野菜ラーメン

【第2弾】野菜不足が気になる!でも麺が食べたい、そんな時のみそ野菜ラーメン

これでも食生活アドバイザーの資格を持っているんですが、そんな自分が忙しくてひどい食生活を送っています。そんなことで、少しでも野菜を摂ろうとみそ野菜ラーメンを食べ歩きしてみました。


野菜不足が気になる!でも麺が食べたい、そんな時のみそ野菜ラーメン | asatan

https://asatan.com/articles/4026

最近、食生活が不規則で気になるのが野菜の摂取不足。でも、昼になるとラーメンは食べたくなる。そんな時にせめて少しでも野菜をとろうと食べるのが、野菜がトッピングされたラーメンです。

食事処 なるみ

photo:都良(TORA)

国道39号線から少し入った住宅街の永山4条9丁目にある「食事処 なるみ」は、あまり目立つ場所にないので知る人ぞ知るお店って感じでしょうか。

窓に書かれていますが「創業1977年」なので、もう45年も営業を続けているんですね。

photo:都良(TORA)

これまでピリカラみそを食べたことがありましたが、普通のみそを食べたことが無かったので、「みそ野菜 950円」を注文してみました。

4月になって50円前後値上がりしていましたが、それでも正油ラーメンと塩ラーメンが700円と旭川市内のラーメン店の中では、比較的安めの設定ですね。

photo:都良(TORA)

「食事処 なるみ」のみそラーメンは、昔風の優しい味わいのスープ。麺の上にたっぷりと盛られた野菜の甘みと合わさって、どんどんレンゲでスープを口に運んでしまいます。このシンプルなスープに、途中から唐辛子をドバドバかけて味変するのもおすすめですよ。

店名:食事処 なるみ
住所:旭川市永山4条9丁目2-9
電話:0166-48-7936
営業時間:11:00~19:45
定休日:火曜日
駐車場:あり

かつや食堂

photo:都良(TORA)

末広1条4丁目にある「かつや食堂」も昭和42年創業と、末広で長く営業していて現在は二代目の店主です。

何度か店舗を移転しているようで、自分が最初に食べた時は国道40号線を挟んで流通団地側に少し行った場所にお店がありました。この場所に移転してきてから、もう14年ほど経つようです。

photo:都良(TORA)

「かつや食堂」は普通の「味噌ラーメン 700円」にもデフォルトでモヤシが盛られているので、これまで敢えて野菜ラーメンを選ぶことはありませんでした。

しかし、この日はたっぷり野菜気分だったので「野菜ラーメン(味噌) 800円」を頼んでみました。

photo:都良(TORA)

かつや食堂の味噌ラーメンは、個人的に旭川の中でTOP10に入るぐらい好きな味。

そんな好きな味噌ラーメンに、野菜がたっぷりトッピングされているんだから、美味しくないわけがありません。

店名:かつや食堂
住所:旭川市末広1条4丁目2-1
電話:0166-51-9325
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

赤門ラーメン 豊岡店

photo:都良(TORA)

豊岡6条3丁目にある「赤門ラーメン 豊岡店」。豊岡店となっていますが、昔飲んだ後に良く食べたサンロクのお店はなく、赤門はここだけです。

何でも、その本店がラーメン界の東大(赤門)になりたいと店名にしたとか。

photo:都良(TORA)

カウンター席の上の壁に貼られたホワイトボードのメニュー表は、価格だけが貼りかえられているようで、かなり歴史を感じます。

一番下にはどんな価格が書かれていたんでしょうね。

photo:都良(TORA)

4月から値上げしたようで「味噌野菜ラーメン」は950円でした。もう数年すると、1,000円でラーメンが食べられなくなる時代が来るのですかね。

「赤門ラーメン 豊岡店」の味噌野菜ラーメンは、ニンジン、ピーマン、キャベツ、長ネギなど、野菜の彩りもよく量もたっぷり。こってりのみそスープに野菜の甘みが良く合いますね。

しかし、野菜ラーメンとは言え、チャーシューもひき肉も入っていないのは珍しいかも。まあ、チャーシューが好きということでもないので、個人的にはOKですけど。

店名:赤門ラーメン 豊岡店
住所:旭川市豊岡6条3丁目5-13
電話:0166-32-9156
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

今回、野菜不足が気になる!でも麺が食べたい、そんな時のみそ野菜ラーメンの第2弾として、「食事処 なるみ」「かつや食堂」「赤門ラーメン 豊岡店」をご紹介しました。ラーメンは食べたいけど、最近野菜不足が気になるって方は、ぜひどうぞ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川】市内中心部のラーメン3選

【旭川】市内中心部のラーメン3選

ラーメン王国・旭川には、どの地域に行っても必ず美味しいお店がありますよね。 今回は市内中心部にスポットを当てて、おすすめのラーメン屋さんを3店ご紹介します! 会社帰りや休日のランチなどにぜひ訪れてみてください!


第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

いよいよ第10弾に突入!! 同時に辛みそラーメンを探すのに苦労も始まった(これを扱わない店も多い)この連載。そんな中探し求め辿り着いた辛みその美味しさを綴ります。またの名を「辛みそ放浪記」!?


旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から車で12号線をまっすぐ南へドライブ。 道中は休憩なしで気づけば砂川、滝川、そして浦臼まで、 おいしいものを追いかける小さなドライブになりました。


【旭川市】あの有名ラーメン店のカップ麺と大雪通の個性派ラーメン!

【旭川市】あの有名ラーメン店のカップ麺と大雪通の個性派ラーメン!

旭川を代表する老舗ラーメン店のカップ麺や、こだわり詰まった多種多様なラーメンをご紹介します。


【2026年1月】フィール旭川の期間限定ラーメンやショッピング情報!

【2026年1月】フィール旭川の期間限定ラーメンやショッピング情報!

新年早々、フィール旭川で開催中の「北海道ラーメン紀行」やその他ショッピング情報など、幅広くご紹介いたします。


最新の投稿


求人案内【asatan運営補助】あなたの「書く・伝える」が旭川を元気にする!在宅相談OK・未経験歓迎

求人案内【asatan運営補助】あなたの「書く・伝える」が旭川を元気にする!在宅相談OK・未経験歓迎

「昔、編集や広告の仕事をしていた」「書くことが好き」そんな方に。 旭川の人気サイト『asatan』を裏側から支える、編集&事務スタッフ募集! 子育てやお家庭の事情に合わせた「在宅ワーク」も相談可能です。


【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

新しくオープンした個性的なカレーのお店や、同じく緑町にあるお得なランチがいただける店舗をご紹介いたします。


どこか懐かしい味!おそば屋さんやカフェのカレーライス

どこか懐かしい味!おそば屋さんやカフェのカレーライス

小学校の給食で一番人気だったメニューは、断トツでカレーライスでしたよね。カレーライスの日が待ち遠しかった思い出があります。今回はそんな古き良き時代を思い出しながら、どこか懐かしい味のカレーライスを3杯紹介します。


バレンタイン目前!今食べたい期間限定のチョコレートスイーツ

バレンタイン目前!今食べたい期間限定のチョコレートスイーツ

バレンタインが近づくと、なぜか無性にチョコレートが食べたくなりませんか? 今回は、今の時期だからこそ楽しめる期間限定のチョコレートスイーツを3つご紹介します。 自分へのご褒美にもおすすめですよ。


クリーミーで熱々のソースが美味しい!グラタンやクリーム煮3品

クリーミーで熱々のソースが美味しい!グラタンやクリーム煮3品

寒い冬には、アツアツのグラタンなどの料理が食べたくなりますね。そこで今回はクリーミーで熱々のソースがおいしいグラタンやクリーム煮を3品ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!