美瑛という町
美瑛町のホームページによると美瑛という町は北海道のほぼ中心にあり、面積は東京23区の広さに匹敵し、その70%以上が山林で占められているとのこと。
広大な面積に山林って「THE北海道」というイメージですね。
美瑛の春夏秋冬ははっきりとしていて四季の移り変わりを楽しむにはとても良い環境みたいです。
私も美瑛の街並みが好きでよくドライブに行きますが、確かに何度行っても同じ風景のことはなく違った風景を楽しんでます。
美瑛の魅力を楽しんでみませんか?
洋食とCafe じゅんぺい
出典 はるすけ
美瑛駅から徒歩10分程度の距離にあり地元民も観光客からも人気の『洋食とCafe じゅんぺい』。
旭川のB級グルメの代表となったジュンドックの発祥のお店のため『洋食とCafe じゅんぺい』では【元祖ジュンドック】として販売されてます。
出典 はるすけ
今回注文したのは定番メニューの『海老丼(竹)』。
海老丼はタレがおいしいので有名!何日もかけて煮込んだタレをつぎ足し、つぎ足しして使っている年代物。
このタレだけでもごはんを食べられるほどのおいしさ!!
大きなプリップリの海老が3本のっていて衣で大きさを誤魔化していない。
衣でごまかしていないと言ったけど衣もおいしい!良質の食パンを毎日お店で挽いて生パン粉を使用し、揚げる油にもこだわりがあるらしく揚げ物なのにくどさを感じない。
このお店を目的地にして美瑛に行っても良いくらい満足ができます。
出典 はるすけ
店舗情報
店 名 洋食とCafe じゅんぺい
住 所 上川郡美瑛町本町4丁目4-10
電 話 0166-92-1028
営業時間 11:00~売切れ次第閉店
定休日 月曜日
駐車場 あり
patisserie Toriko
出典 はるすけ
美瑛町の中心部からちょっと離れたところに白を基調としたオシャレな外観の『Toriko』。
お店のオープンは2020年と新しめですが、お店のオーナーさんのパティシエ歴は長く札幌のスイーツ店やホテルで経験を積んだ後、お菓子教室を開いたりとスイーツへの愛情が深い方だと思い、お目当てのものもあったので行ってみました。
店内に並ぶスイーツは見た目がかわいい焼き菓子やケーキなどがいっぱい。
今ではちょっとしたブームにもなっている『カヌレ』も店頭に並んでました。
自分へのご褒美にも、ちょっとしたお土産にもしたくなるようなスイーツを見ていると目移りしてしまいますが、今回はお目当てだった『チョコメレンゲ』を購入。
チョコメレンゲは夏になると気温の問題などで作ることができなくなるので店頭に出ているものが無くなったら販売終了とのこと。間に合って良かった!! ※私がお店に行ったときでギリギリだったため現在は購入できないかもしれません。
とてもおいしかったので次回は違うスイーツを求めて行ってみようと思います。
出典 はるすけ
店舗情報
店 名 patisserie Toriko
住 所 上川郡美瑛町寿町3丁目1-2
電 話 0166-92-5696
営業時間 11:00~18:00
定休日 日・月・木
駐車場 あり
自家製ハム・ソーセージの歩人(ほびっと)
出典 はるすけ
美瑛町中心部から白金温泉方面に向かってしばらく走ると赤い三角屋根の目立つ建物が『自家製ハム・ソーセージ歩人』。
昭和63年創業、素材の味を消さないで日本の食文化にあったおかずになるようなものをつくりたいと始めたそうです。
そんなお店でつくられる製品は『お年寄りから赤ちゃんまで家族全員のために生まれた優しい味』をと、こだわりを持っています。
イートインスペースもありますがテイクアウトすることもでき、美瑛に行った際は立ち寄ってほしいお店です。
出典 はるすけ
今回は自宅用に一番定番そうなソーセージを購入。
普通にボイルしただけでも旨味を感じることができます。
ごはんのおかずにもビールのつまみにもなる!優しい味なのにこんなにおいしいソーセージはあまり食べたことがない!!
こだわりがあるお店の商品ってやっぱり何かが違いますね。
出典 はるすけ
店舗情報
店 名 自家製ハム・ソーセージの歩人
住 所 上川郡美瑛町美沢美生
電 話 0166-92-2953
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日・第2月曜日(4月と11月の第2月曜日から5日間)お盆・年末年始
駐車場 あり
白ひげの滝
出典 はるすけ
美瑛の定番観光スポット『白ひげの滝』。
美瑛といえば『青い池』の方が有名になってしまいましたが『青い池』に負けないくらい神秘的なスポット。
岩盤の割れ目から十勝岳の地下水が湧き出して滝になり川に流れ落ちてます。
白ひげの滝の落差は約30メートルもあり、地下水が溶岩層などの裂け目から流れる滝を【潜流爆(せんりゅうばく)】と呼び、日本では珍しい滝のひとつ。
見ていると流れ落ちる滝の水は白いのに、滝の下を流れる川は火山性の物質を多く含んでいるためコバルトブルー。
日光の当たり方によって見え方が全然違う滝と川の色は幻想的でちょっと異次元の世界に迷い込んだ錯覚を感じることも。
出典 はるすけ
スポット情報
白ひげの滝
住所 上川郡美瑛町白金
まとめ
美瑛の観光スポットはいっぱいあって、何度行ってもまた行きたくなる魅力があるスポットが多いですね。
これからの季節は多くの人で賑わう美瑛ですが、感染対策をしっかりと行ないながらドライブに、食事に、癒されにと、いろいろ楽しめる美瑛に行ってみませんか?
生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。