和寒町 第25回 全日本玉入れ選手権に出場してきました!

和寒町 第25回 全日本玉入れ選手権に出場してきました!

皆さんも運動会などで経験があるかと思いますが、あのカゴに玉を入れる競技の玉入れです! それがなんと、和寒町で全日本の大会が行われていて、コロナの影響で開催を中止してきましたが、今回は三年ぶりの大会となりました!


和寒町 第25回 全日本玉入れ選手権!

撮影:も~ちゃ

三年ぶりの開催となる「和寒町 全日本玉入れ選手権」
今回で25回目です!
毎年9月の第一週の日曜日に開催されてました。

実を言いますと、俺は仲間たちと参加してます!
今回で5回連続の出場です。ただしあくまでも出てるだけです、成績は毎度予選落ち(笑)。

撮影:も~ちゃ

今回は、コロナの影響もあり、かなり縮小しての大会となりました。
今までは、日本各地から80チーム近くが参加してましたが、今回40チームの限定です。

なんと一般の部での優勝賞金が50万円!!!!
ね!ヤバいでしょ!

玉入れのルールと競技スタイル

一般の部、レディースの部、ジュニアの部があり

競技人数は4〜6人で、普通サイズのボール が 99個と少し大きいアンカーボール が1個の合計100個のボールをバスケットに入れるまでの時間を競うタイムトライアルスポーツです。
一般の部のメンバーは性別、年齢、国籍は一切問いません。

カゴの高さは4メートル12センチ。カゴの直径は44センチ。

直径6メートルの円の中心に置き、競技開始時には、選手は円の外に出てカゴに背を向ける。

号砲スターターで一斉にスタートして、先に普通サイズの99個のボールを入れて、最後にアンカーボールを入れます。
先にアンカーボールを入れてしまうと失格になります。

タイムトライアルですが、3分で100個のボールを入れれない場合は、その場で終了。

下に立つと、4m12cmの高さの凄さを実感します!
撮影:も~ちゃ

司会はyasuさんと山根あゆみさん

撮影:カーナビリスナーズ

HBCカーナビラジオでパーソナリティをやっている、yasuさんと山根あゆみさんが、司会と実況で大会を盛り上げてくれます!
https://www.hbc.co.jp/radio/carnavi/

なんと言っても、我がチームはこの二人を見に来たのですよ(笑)。
ラジオのリスナー仲間と共に、組んだチームが「カーナビリスナーズ」

メンバーは、スーパー野菜人、ココぺっこ、へそのにおい、たばちゃんどっとねっと、まこっちゃん降臨、も~ちゃ

撮影:スーパー野菜人

応援の人もユニフォームを作りました。
撮影:スーパー野菜人のセルフタイマー

背中にラジオネームを書くと言う、匿名の意味が何もなし(笑)。

でも、そのおかげで、他のリスナーさんに声を掛けて貰ったりして、とっても楽しめました。

まぁ成績は言うまでもなく、毎回恒例の予選落ちでした(笑)。

我がチームの動画です。
yasuさんとやまねちゃんの始球式も観れます!↓↓↓

予選通過のタイムと歴代の記録タイム

我がチームは2分12秒で予選落ちでしたが、予選通過のタイムは2分1秒でした。
来年こそは…。

ちなみに、歴代の優勝タイムはと言いますと、ほとんどが20秒以内です!
中には10秒なんて年もありましたね。

日本記録は、6秒51!圧巻です!動画はこちら↓↓

誰でも参加出来て、ぶっつけ本番でも楽しめるし、賞品もたくさん!

全日本の大会ですが、玉入れです、言ってしまえば誰でも出来ます!

しかも!ぶっつけ本番でも参加出来るのです!

言うて、我々も練習はほとんど出来ず、朝早く会場に着いて、外に設置された練習用の場所でやっただけ(笑)。

最低人数が4人なので、家族や仲間でも参加できます。

参加の記念品や、優勝以外にも、たくさんの賞が用意されていて、運が良ければたくさんの商品をゲットできます!

ちなみに我がチームがゲットしたのは、ジャガイモ1箱、カップラーメン1箱、ビール1箱、参加記念品のタオルや箸、お菓子。
そして、予選落ちしたチームだけでやった、イベント競技で3位に入り、なんと2万円!もいただきました!

和寒町ふとっぱら!!!

和寒町 全日本玉入れ協会 AJTA(アジャタ)

住所:北海道上川郡和寒町字西町18番地
電話:0165-32-2341
FAX: 0165-32-4390
ホームページ:https://ajta.jp/

やき肉 千松 (せんまつ)

撮影:も~ちゃ

大会中に、協会に頼んでおいた「玉入れ特製弁当」(800円)をいただきました。
まぁ見た目に、玉入れ感はありませんね(笑)。

協会の人に聞いてみたら、和寒では人気の焼肉店で、すんごいニンニクの効いた自家製の味噌ダレで食べる、牛サガリが最高に旨い!と言ってました。

めっちゃ気になるが、弁当には残念ながら、その味噌ダレのおかずは入ってませんでした。

それと和寒名物の「地獄鍋」も人気なんだとか!グツグツと地獄を思わせる鍋で、中には、たくさんの野菜が入っており、大人気の豚サガリがメイン。煮込んだ味噌の味付けがヤバいらしい。
※注文から1時間かかるそうです。

こちらのお店はお昼1時から営業してます!

お店情報

住所:和寒町南町29
電話:0165-32-2038
営業時間:午後1時~午後8時
定休日:不定休
駐車場:あり(7台)

あとがき

コロナの影響で、今年のキーワードに「三年ぶり」ってのがありますよね。

あちらこちらで、自粛していたイベントが開催されて、楽しんでる人も多いのかなぁって思います。

あと、言うまでもないけど、翌日から筋肉痛がスゴい事になりました(笑)。
内股と二の腕が、キャーーーって騒いでましたw。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


和寒町 お弁当

関連する投稿


【旭川市】衝撃!ワンコインでおつりがきちゃうお弁当3つ

【旭川市】衝撃!ワンコインでおつりがきちゃうお弁当3つ

お昼にスーパーなどで購入したお弁当を食べるという方は多いですよね。前日に購入したりお昼休みに買いに行ったりといろいろありますができるだけ安いほうが良い!そんな方におすすめの、500円でおつりがきちゃうおすすめのお弁当を3つご紹介します。


ゲレ飯もおススメ!【旭川市近郊スキー場】『わっさむ東山スキー場』【和寒町】

ゲレ飯もおススメ!【旭川市近郊スキー場】『わっさむ東山スキー場』【和寒町】

最近ニセコ周辺のスキー場が外国人観光客に大人気ですが、旭川近郊も雪質は劣らないしリフト料金がリーズナブル!シーズン中にパウダースノーを何回も楽しんじゃおう! 今回は【旭川市】からもアクセスのよい【和寒町】の『わっさむ東山スキー場』に行ってきました。おしゃれな「ゲレ飯」もあるよ!帰り道に寄りたい【和寒町】の人気のお肉屋さんもご紹介します。


いろんなおかずの味が楽しめる日替わりのテイクアウト弁当

いろんなおかずの味が楽しめる日替わりのテイクアウト弁当

日替わりのお弁当って、どんなおかずが入っているのかワクワクしますよね。今回はお弁当をテイクアウトできるお店を3軒ご紹介します。


有名喫茶店のお弁当やそびえ立つ天丼!新店のラーメンも紹介

有名喫茶店のお弁当やそびえ立つ天丼!新店のラーメンも紹介

今年オープンしたラーメン屋さんに、旭川では有名な喫茶店のお弁当、一度は食べに行ってほしい深川市の天丼の紹介です。※この記事はLINEで皆さんから投稿された内容を掲載したものです。


【2023年12月】羽田空港第1ターミナルで買った美味しい空弁とお菓子を紹介!

【2023年12月】羽田空港第1ターミナルで買った美味しい空弁とお菓子を紹介!

JAL便を利用する方が使う羽田空港第1ターミナルで買って美味しかった空弁とお菓子を紹介します。


最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!