女性に大人気の【ふっくら柔らか】ハンバーグ:カフェテリアニューヨーク
氷点橋たもとに位置する洗練された外壁の建物が【カフェテリア ニューヨーク】です。
ウェディング施設のQueenzK(クイーンズケー)の敷地内にあることから、“フリーでの利用ができない”と思っている人がいるかもしれないが、食事したい人は誰でも利用することができます。
大きな街路時計が印象的
出典:asatan
円柱の屋内、円状に配置された席が特徴的。
その様から、居るだけで特別な雰囲気を感じるお店です。
今回ピックアップするハンバーグは、CNY特製ハンバーグステーキです。
女性に圧倒的な人気のメニューでランチのひとつ。
CNY特製ハンバーグステーキ デミグラスソースで生野菜を添えて
スープorサラダ付き 900円(税込)
出典:asatan
フライパンとオーブンのダブル使いで焼き上げており、旨みがギュッ詰まっています。
粘り気が出るまで、しっかりと練っていることから、柔らかいのにふっくら♪
フォークでツンツンとしただけで肉汁がじわ~と流れ出てしまうので注意です。
300円プラスするとデザートとドリンクを付けたセットにもできます。
住所:北海道旭川市神楽1条9丁目1-12
電話:0166-60-3223
営業時間:11:00~15:00(14:00LO) ※ディナータイムは予約制17:30~22:00(21:00LO)
定休日:火曜日
駐車場:あり
【チゲスープ】が肉の旨みを引き立てたハンバーグ:洋食屋くぅふく倉庫
なんとビックリ!
「カフェテリアニューヨーク」の向かいにある【洋食屋くぅふく倉庫】も、ハンバーグ好きが足しげく通うお店のひとつです。
“洋食屋”と看板に掲げているだけあって、オムライス・パスタ、ドリアといった、みんなが大好きな洋食メニューがずらり。
特にハンバーグは、ラクレットチーズ・煮込み・鉄板メガなど、いろんな種類を用意しています。
イチ押しは、他店ではほぼお目にかかれない【チゲ煮込みハンバーグ】です。
チゲ煮込みハンバーグ 1,280円
出典:asatan
手ごねしたパティにチーズを入れてジューシーに焼き上げてから、特製チゲスープで煮込んでいるそう。
まろやかな特製チゲスープが肉の旨みを引き立てた絶品です。
スープのエキスをたっぷり含んだハンバーグもGOODなのですが、ライスをスープに浸して食べるのもいいですよ。
出典:asatan
席はテーブルごとに仕切られていますが、圧迫感を感じることはないですね。
程よくプライベート空間が確保されているから、食事と会話をゆっくりと楽しめます。
住所:北海道旭川市神楽2条8丁目1-2
電話:0166-63-1017
営業時間:11:00~15:00(14:30LO)/17:30~21:30
定休日:木曜日
駐車場:あり(10台)
【オーダー後に手ごね】する煮込みハンバーグ:カフェレストラン ミントベリー
最後は、東光にある一軒家カフェレストラン【ミントベリー】です。
以前は東光11条にありましたが、2017年に現在の場所に移転した15年以上前からあるカジュアルな雰囲気のレストランです。
メニューはカレー・オムライス・グラタン・パエリアといった洋食をラインナップしています。
オススメのハンバーグは、ランチタイムにお得に食べられる【煮込みハンバーグセット】です。
煮込みハンバーグセット
出典:asatan
自家栽培の野菜をふんだんに使った自家製デミグラスソースでじっくり煮込んでいて、肉の中までしっかりソースの味が染み込んでいます。
ハンバーグは、オーダーが入ってからひとつ一つ手ごねしているというのもシェフの愛情を感じます。
ランチタイムには、サラダとライスのほか、ドリンクとケーキも付くので、狙い目はやっぱりランチです♪
出典:asatan
ウッディなロッヂ風の店内は、木のぬくもりを感じる温かな雰囲気。
若い人から年配まで幅広い世代に親しまれている地域密着のお店です。
住所:北海道旭川市東光7条2丁目3-12
電話:0166-32-4667
営業時間:11:00~21:00(20:30LO)
定休日:月曜日
駐車場:あり
まとめ
昨今、肉塊なステーキにスポットが当たり、リーズナブルに食べられるお店も増えてきています。
でも、時代が変わろうと世代を越えて愛されているのがハンバーグです。
シェフが丹精込めて作り上げる肉汁じゅわ~なハンバーグを、「はふっはふっ」言いながら食べたいですね。
asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!