【旭川市】秋と言えばりんご!手土産にもぴったりな人気店のアップルパイ3選

【旭川市】秋と言えばりんご!手土産にもぴったりな人気店のアップルパイ3選

秋になると必ず食べたくなるりんごスイーツ。 今が旬なりんごスイーツをご紹介いたします。


子どもも大好き!フゥのアップルパイ

りぃママ

移転前からよく足を運ぶ大好きなスイーツ屋さんの一つでもあります。

旭川東光にあるこちらのパティスリーフゥさんは、子どもから大人まで楽しめるものがたくさんあります。

ケーキや焼き菓子、ソフトクリームやドリンクはもちろん、
実はパンや、アップルパイも美味しいんです。

今回は、アップルパイのご紹介を致します。

見た目も可愛らしいアップルパイ

りぃママ

こちらは、食べマルシェで、先行発売されたときに購入したものですが、
見た瞬間、かわいい!!とすぐに購入してしまいました。

フゥさんのアップルパイは、毎年形が変わっているような気がしているのですが、
今年は網目がついていて、中身が見えるタイプで、こんなアップルパイ食べて見たかったんです。

家に持ち帰り、さっそくトースターで、少し温めてから食べてみました。
サクサクのパイ生地は、バターのいい香りで、さっくりした生地の中に入った煮りんごは、
とろっと程よい甘さで、美味しかったです。

りぃママ

子どもから大人まで楽しめる、かわいらしいお店のフゥさん。

他にもハロウィンスイーツがあったり、目が引く商品がたくさんで美味しそうでした。

只今店内は、ハロウィンモードで、見ているだけで気分もあがります!!
おばけや、かぼちゃと一緒に撮影しても、楽しいですよね。

お店情報
店名 パティスリーフゥ!!
住所 〒078-8357 北海道旭川市東光17条8丁目1−45
営業期間 10:00~19:30
電話 0166-34-5207
定休日 不定休
駐車場 あり
イートインスペースあり


ちょっと大人の味なら、ダンデリオン

りぃママ

続いてご紹介するアップルパイは、豊岡4条にある、お城のような外観の、ダンデリオンさんのアップルパイです。
ダンデリオンさんはケーキも焼き菓子も、大人な感じのスイーツが多くて、手土産にも喜ばれるものばかりです。

ショーケースを見ていても、ケーキがキラキラと輝いて見えます!

りぃママ

ちょっと大人なアップルパイ

ケーキのショーケースの上を見ると、美味しそうなパイたちが並んでおりました。
アップルパイの他にはマロンパイもありましたよ。
今回は、こちらのアップルパイを連れて帰ってきました。(笑)

りぃママ

形は、半円型で、生地は薄皮で、サクッとしっとり。

りぃママ

中を割ってみると、こんな感じ!!
少し断面が歪んでしまいましたが、大粒な煮りんごがごろっと入っており、
シナモンの香りが濃厚で、ちょっぴり大人なアップルパイで美味しくいただきました。

コーヒーや紅茶と一緒に、ティータイムにもぴったりです。

お店情報
店名  パティスリーダンデリオン
住所 〒078-8234 北海道旭川市豊岡4条11丁目1−7
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休
駐車場 あり


窯出しアップルパイ 壺屋

き花の杜の壺屋さんのアップルパイは人気で、いつも行くたびに売り切れ・・・。
なんてことがよくありましたが、今回は早めの時間に行きゲットしてきました。

コスパ最強!! 11センチのアップルパイ

ゲットしたこちらのアップルパイは、長さ11センチと、大きさもあり、りんごもたっぷり使われています。
1人でもかぶりついて食べたい気持ちですが(笑)

みんなでシェアして食べるのがおススメ!!

四等分くらいにすると、ちょうどいい量になりますよ♪

りぃママ

りぃママ

切ってみると、生地は薄めで、パリサク。
中にもスライスした煮りんごが、どこを食べても入っていて、幸せ~!
重さもかなり、ずっしりしているので食べ応えもあり美味しかったです。

個人的には、冷やして食べるのも美味しかったですよ~!

大きいのにコスパもよくて、手土産にも喜ばれること間違いなし。
見つけたら、ぜひとも即買いで!



お店情報
店名 壺屋 き花の杜
住所  〒078-8336 北海道旭川市南6条通19丁目218−2−103
営業時間 9:30~19:00
電話 0166-39-1600
定休日 不定休
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。今回は人気、三店舗のアップルパイをご紹介いたしました。
店舗によりお味が全然違います!ぜひとも食べくらべして見てくださいね。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


アップルパイ スイーツ

関連する投稿


旬の果物を贅沢に使った店内手作りスイーツがコープさっぽろ神楽店でも販売スタート!

旬の果物を贅沢に使った店内手作りスイーツがコープさっぽろ神楽店でも販売スタート!

旭川ではシーナ店、ルミネ東光店、そして5月16日(土)から神楽店でも販売スタートする店内手作りの「トヨヒコスイーツ」をご紹介。旬の果物をたっぷりトッピングしたスイーツ…!ぜひ最後まで記事をチェックしてみてください。


旭川駅近郊グルメ!!カフェでまったり最後はシメ肉まん!やりたい放題グルメ3選

旭川駅近郊グルメ!!カフェでまったり最後はシメ肉まん!やりたい放題グルメ3選

旭川駅から歩いて5分圏内にある素敵なカフェを巡り、最後には新しくできた肉まん専門店で、欲望のままにグルメを堪能しました!!旭川駅近郊はグルメが選びたい放題で最高です。


【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

こだわりの素材を使用したおいしいパンを買えるパン屋さんを3店舗、それぞれのおすすめ商品をご紹介します。


【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

ちょっと贅沢なランチに、スイーツも楽しみたい。 そんな日ってありますよね? 今回は、そんな気分にぴったりな素敵なカフェ&スイーツのお店を3軒ご紹介。 見た目も華やかで気分が上がるアフタヌーンティーから、満足感たっぷりのスイーツまで。 自分へのご褒美や、特別なひとときにおすすめのお店を集めてみました。


【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

旭川市の道北アークス大雪アリーナで、全国のお菓子を楽しめるイベントが開催されます。ケーキなどが食べ放題の【スィーツビュッフェ】なども実施されます。


最新の投稿


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の「2025−26シーズン報告会」が2026年5月23日(土)に開催されました。


【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

多くのお店は開店が11時。朝から行動するタイプの人でも楽しめる永山の場所とグルメを3選紹介します。


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

まだ5月なのに、今年はチョコミントドリンク豊作じゃないですか!? 今回は、コーヒーチェーンで見つけた“スースー系ドリンク”を集めてみました♪ 気軽に立ち寄れるお店ばかりなので、ミン活初心者さんにもおすすめ。 今回は札幌のお店もありますよ〜!


【5月27日】旭川女子高生殺人事件、傍聴券求め並んできました

【5月27日】旭川女子高生殺人事件、傍聴券求め並んできました

旭川市、内田梨瑚被告の裁判が始まりました。5月27日は共犯の女が証人として出廷する予定とのことで、傍聴券求め並んできたレポートです。気になる傍聴券の抽選結果等、ぜひ記事を最後までチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!