旭川の昼呑みファンの皆様お待たせしました!3月の昼吞みはしご酒です

旭川の昼呑みファンの皆様お待たせしました!3月の昼吞みはしご酒です

若い時には明るくなるまで飲み歩いていた筆者ですが、最近は明るいうちから飲み始め、夕方には飲み終える所謂「昼呑み」スタイルに変わりました。3月も昼吞みをしてきたので、はしごした3軒を紹介します。


焼鳥専門 ぎんねこ

photo:都良(TORA)

昼呑みはしご酒のスタートを飾るのは、旭川 5・7小路ふらりーとにある「焼鳥専門 ぎんねこ」です。

「焼鳥専門 ぎんねこ」と言えば、昭和25年に創業した旭川を代表する老舗の焼き鳥店。旭川市民にはお馴染みですよね。

「焼鳥専門 ぎんねこ」の営業時間は13時からですが、この日は他の取材があり開店前にお邪魔しました。上の写真は、撮影のために暖簾をかけてもらっています。

photo:都良(TORA)

「焼鳥専門 ぎんねこ」といえば、若鶏の半身を炭火で焼いた「新子焼き」が名物です。味付けはタレと塩が選べますが、この日は特製のブレンド塩で味付けしたコラボイベント限定の「新子焼き」(2,000円)。

いつもはタレを選びますが、鶏本来の旨味が味わえる塩もおいしいですね。

photo:都良(TORA)

1軒目なのに「焼鳥専門 ぎんねこ」に来ると、飲みたくなるのは鳩の形をした徳利を直火で温めた熱燗(2合 1,200円)です。

お通しで出てくる漬物が、これまたおいしいんですよね。

店名:焼鳥専門 ぎんねこ
住所:旭川市5条通7丁5・7小路ふらりーと
電話:0166-22-4604
営業時間:13:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

肉居酒屋 尚(しょう)

photo:都良(TORA)

昼呑みはしご酒の2軒目は、「肉居酒屋 尚(しょう)」です。、「肉居酒屋 尚(しょう)」は、昨年9月に「大衆酒場 ニューキャッスル」の隣にオープンしました。

開店時間は昼の12時。「大衆酒場 ニューキャッスル」も午前11時から飲める昼呑みスポットです。

旭川に昼呑みできるお店が増えてうれしいですね。

photo:都良(TORA)

「肉居酒屋 尚(しょう)」の店主は、「焼鳥専門 ぎんねこ」の出身。

知らずにお店に入ったのでビックリ!そういえば、新子焼きを焼いている姿を撮影したことがあります。

「焼鳥専門 ぎんねこ」出身ということでメインは串ですが、鶏刺しがおすすめというので「ささみ刺し」を注文しました。

photo:都良(TORA)

「ささみ刺し」に合わせるのは緑茶ハイです。

「ささみ刺し」は、おすすめというだけあっておいしい!あっさりとしたささみに甘い醤油やかつお節が加えられた岩塩がよく合います。

薬味で添えられていたおろしニンニクとショウガが、味の良いアクセントになってお酒が進みます。

店名:肉居酒屋 尚(しょう)
住所:旭川市3条通7丁目左10
電話:090-3315-1995
営業時間:12:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:なし

米処 おにちゃっ茶

photo:都良(TORA)

「焼鳥専門 ぎんねこ」と「肉居酒屋 尚(しょう)」で呑んだ後、ほろ酔い気分で向かった3軒目は昭和通りにある「米処 おにちゃっ茶」です。

「米処 おにちゃっ茶」は、2023年12月にオープンしたおにぎりと出汁茶漬けのお店。

おにぎりと出汁茶漬けというと、お酒を飲んだ後の締めの食事のイメージがありますが、昼吞みが出来るのは前回利用した時に確認済みです

photo:都良(TORA)

昼吞みが出来ると言っても、メニューにお酒のおつまみがあるわけではありません。

サイドメニューの中から、おつまみになりそうなものを選んで飲みましょう。

photo:都良(TORA)

お酒はハイボール、おつまみはメニューにおすすめと書かれていた「肉じゃが」。ハイボールは1杯600円です。

ちなみにお酒のメニューは、ビール、酎ハイ、サワー、梅酒、ハイボール、日本酒、カクテルと充実しています。

若い男性店主のお店ですが、「肉じゃが」はおふくろの味のような優しい味付け。

photo:都良(TORA)

もう1品おつまみとして選んだのは「たくあん」です。真っ黄色いたくあんをつまみにして、お酒を飲むなんて、自宅で飲んでいる雰囲気ですね。

最後に、おにぎり2個とたくあんをテイクアウトして、この日の昼吞みはしご酒は終了です。

店名:米処 おにちゃっ茶
住所:旭川市3条通6丁目 左10
電話: 080-6066-6842
営業時間:11:00~17:00 20:00~3:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:なし

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

雰囲気の異なるまちなか3店を紹介します。そんな呑み方(食べ方)をしたかった、という時の参考にしていただければ。※情報は訪問時のものであり、現在、商品の価格や内容が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

最近まちなかで増えつつある立ち飲み屋さん。 手軽にサクッと美味しいお酒が飲めるので、自分は結構利用しますね。 今回はそんなまちなかの立ち飲み屋さんを3つご紹介します!


【居酒屋】今夜の気分で選ぶ!さんろくでハシゴしたい旨い店3軒【旭川市】

【居酒屋】今夜の気分で選ぶ!さんろくでハシゴしたい旨い店3軒【旭川市】

さんろくエリアで、気分に合わせてはしご酒。 個性派空間の居酒屋から、整う和ごはん、料理で魅せる一軒まで。 選ぶ楽しみが広がるタイプの違うお店を3軒ご紹介。


サクッと呑めてきちんと美味しい【まちなか】寄り道スポット

サクッと呑めてきちんと美味しい【まちなか】寄り道スポット

例えば仕事帰りにちょっと一杯。せっかくなら美味しいものも食べたい。そんな気分にぴったりの、一人でも同僚とでも気楽に楽しめるお店を紹介します。


最新の投稿


一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

バレンタインデーが終わると、早くも始まる桜フード&ドリンクを購入してみました!


旭川で買える!観光客にもおすすめの北海道限定グルメ4選

旭川で買える!観光客にもおすすめの北海道限定グルメ4選

旭川のスーパーって、実は“宝探しスポット”。 今回は、旭川市内で気軽に買える北海道限定グルメを4つご紹介します♪


シニアライフを自分らしく、いきいきと

シニアライフを自分らしく、いきいきと

自分らしく、いきいきとしたシニアライフを送るための情報をお伝えします。


【旭川】絶品【テイクアウト】専門店3選

【旭川】絶品【テイクアウト】専門店3選

皆様、「テイクアウト」の素晴らしさはもうご存知でしょうか? 家でリラックスしながらお店の料理を味わえる、まさに良いとこ取りの食事形式です。 今回は筆者が特に美味しいと感じた、テイクアウト専門店を3つご紹介します!


好きなおかずを選べるオリジナルの定食も!定食のおいしいお店3軒

好きなおかずを選べるオリジナルの定食も!定食のおいしいお店3軒

外食というとラーメンやそばなどの麺類を食べることが多くなりがち。でも、白いごはんと温かいお味噌汁が恋しくなる時がありませんか。そこで、今回は定食がおいしいお店を3軒ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!