旭川の昼呑みファンの皆様お待たせしました!3月の昼吞みはしご酒です

旭川の昼呑みファンの皆様お待たせしました!3月の昼吞みはしご酒です

若い時には明るくなるまで飲み歩いていた筆者ですが、最近は明るいうちから飲み始め、夕方には飲み終える所謂「昼呑み」スタイルに変わりました。3月も昼吞みをしてきたので、はしごした3軒を紹介します。


焼鳥専門 ぎんねこ

photo:都良(TORA)

昼呑みはしご酒のスタートを飾るのは、旭川 5・7小路ふらりーとにある「焼鳥専門 ぎんねこ」です。

「焼鳥専門 ぎんねこ」と言えば、昭和25年に創業した旭川を代表する老舗の焼き鳥店。旭川市民にはお馴染みですよね。

「焼鳥専門 ぎんねこ」の営業時間は13時からですが、この日は他の取材があり開店前にお邪魔しました。上の写真は、撮影のために暖簾をかけてもらっています。

photo:都良(TORA)

「焼鳥専門 ぎんねこ」といえば、若鶏の半身を炭火で焼いた「新子焼き」が名物です。味付けはタレと塩が選べますが、この日は特製のブレンド塩で味付けしたコラボイベント限定の「新子焼き」(2,000円)。

いつもはタレを選びますが、鶏本来の旨味が味わえる塩もおいしいですね。

photo:都良(TORA)

1軒目なのに「焼鳥専門 ぎんねこ」に来ると、飲みたくなるのは鳩の形をした徳利を直火で温めた熱燗(2合 1,200円)です。

お通しで出てくる漬物が、これまたおいしいんですよね。

店名:焼鳥専門 ぎんねこ
住所:旭川市5条通7丁5・7小路ふらりーと
電話:0166-22-4604
営業時間:13:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

肉居酒屋 尚(しょう)

photo:都良(TORA)

昼呑みはしご酒の2軒目は、「肉居酒屋 尚(しょう)」です。、「肉居酒屋 尚(しょう)」は、昨年9月に「大衆酒場 ニューキャッスル」の隣にオープンしました。

開店時間は昼の12時。「大衆酒場 ニューキャッスル」も午前11時から飲める昼呑みスポットです。

旭川に昼呑みできるお店が増えてうれしいですね。

photo:都良(TORA)

「肉居酒屋 尚(しょう)」の店主は、「焼鳥専門 ぎんねこ」の出身。

知らずにお店に入ったのでビックリ!そういえば、新子焼きを焼いている姿を撮影したことがあります。

「焼鳥専門 ぎんねこ」出身ということでメインは串ですが、鶏刺しがおすすめというので「ささみ刺し」を注文しました。

photo:都良(TORA)

「ささみ刺し」に合わせるのは緑茶ハイです。

「ささみ刺し」は、おすすめというだけあっておいしい!あっさりとしたささみに甘い醤油やかつお節が加えられた岩塩がよく合います。

薬味で添えられていたおろしニンニクとショウガが、味の良いアクセントになってお酒が進みます。

店名:肉居酒屋 尚(しょう)
住所:旭川市3条通7丁目左10
電話:090-3315-1995
営業時間:12:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:なし

米処 おにちゃっ茶

photo:都良(TORA)

「焼鳥専門 ぎんねこ」と「肉居酒屋 尚(しょう)」で呑んだ後、ほろ酔い気分で向かった3軒目は昭和通りにある「米処 おにちゃっ茶」です。

「米処 おにちゃっ茶」は、2023年12月にオープンしたおにぎりと出汁茶漬けのお店。

おにぎりと出汁茶漬けというと、お酒を飲んだ後の締めの食事のイメージがありますが、昼吞みが出来るのは前回利用した時に確認済みです

photo:都良(TORA)

昼吞みが出来ると言っても、メニューにお酒のおつまみがあるわけではありません。

サイドメニューの中から、おつまみになりそうなものを選んで飲みましょう。

photo:都良(TORA)

お酒はハイボール、おつまみはメニューにおすすめと書かれていた「肉じゃが」。ハイボールは1杯600円です。

ちなみにお酒のメニューは、ビール、酎ハイ、サワー、梅酒、ハイボール、日本酒、カクテルと充実しています。

若い男性店主のお店ですが、「肉じゃが」はおふくろの味のような優しい味付け。

photo:都良(TORA)

もう1品おつまみとして選んだのは「たくあん」です。真っ黄色いたくあんをつまみにして、お酒を飲むなんて、自宅で飲んでいる雰囲気ですね。

最後に、おにぎり2個とたくあんをテイクアウトして、この日の昼吞みはしご酒は終了です。

店名:米処 おにちゃっ茶
住所:旭川市3条通6丁目 左10
電話: 080-6066-6842
営業時間:11:00~17:00 20:00~3:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:なし

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

「今日は街まで出るのがちょっと面倒だな」 そんな日は、近所の居酒屋でゆっくり飲むのも良いものです。 今回は豊岡と神楽エリアから、ついつい足を運んでしまうお気に入りの3軒をご紹介。 魚に肉、豊富な一品料理に完全個室と、それぞれ違った魅力を持つお店ばかり。 美味しい料理とビールを求めて、郊外居酒屋を巡ってみませんか?


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


最新の投稿


【旭川】ソフトクリーム図鑑

【旭川】ソフトクリーム図鑑

前回に引き続き、まだまだあるよソフトクリーム♪


暑さを乗り切る!ひんやりおすすめグッズ3選

暑さを乗り切る!ひんやりおすすめグッズ3選

今年は今の所暑さはすこし柔らかい気がしますが、これから本気を出してくる可能性も高いですよね。 そんな時、使いたくなるひんやりグッズを紹介!


月間PV数平均100万回以上!Webサイト【asatan】に広告を掲載しませんか?

月間PV数平均100万回以上!Webサイト【asatan】に広告を掲載しませんか?

月間100万回以上みられる地域情報サイト【asatan】に広告を掲載しませんか?asatanが様々なサービスやプランで企業・お店をサポートします!!幅広い業種の広告も対応可能。初めての広告掲載でもご安心ください♪ぜひ興味がある方は記事をご確認のうえお問い合わせください。


まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

ランチにも休日のお出かけにも楽しいオムライス。まちなかには、スタイリッシュなひと皿から昔ながらの懐かしい味わいまで、魅力あふれるメニューがそろっています。今回は気軽に立ち寄れる人気店で、味も見た目も異なる3品を食べ比べ。それぞれの美味しさをお伝えします。


【2026】現在開催中!旭川市内ビアガーデンおすすめ店

【2026】現在開催中!旭川市内ビアガーデンおすすめ店

旭川市内で現在開催中のビアガーデンをご紹介。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!