続【溶け出す肉汁】 極うまハンバーグカレー 3選

続【溶け出す肉汁】 極うまハンバーグカレー 3選

一度美味しいと思った味って、つい食べ続けてしまうことがありますよね。目下、カレー&ハンバーグのボリューム感に魅せられている筆者の、食べ歩き特集は7月掲載に引き続き第2弾!?  さあ再び、ハンパないインパクトをレポートしましょう。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


自家焙煎珈琲専門店 B.BROWN

コーヒーを主力としながらも、カレー好きによく知られた老舗。
ビーブラウンの、スパイシーなカレーはファンが多い。

メニューはカツカレーやシーフード、期待通りのハンバーグカレーなど多彩だが、まず先に同店のカレーは2種のタイプが用意されていることを説明しておこう。
ひとつはビーフカレー。もうひとつはB・BROWNカレー。深い辛さとマイルドなコクを併せ持つ道産100%のポークカレーだ。

ハンバーグカレー(1,150円)

ハンバーグカレーをオーダーし、B・BROWNカレーでとお願いした(ビーフかB・BROWNをチョイスできる)。
ライスの上にはベーコン、そしてポテトとサラダの付け合わせはカツカレーなども同様だ。

ハンバーグはけっこう大き目。
チーズが添えてあって、ちょっと手が込んでいる。

しっとり、ふんわりなハンバーグ。かつ、あつあつでホクホク。
まろやかなミンチの旨みと、味の濃いカレールウと相性が至極良い。
カレーって、ごはんに合うことは勿論だが、ハンバーグにも合うんだよね。

ハンバーグにカレー、そこにごはんが一体化。ハンバーグカレーとしての味わいが完成した。
その食べ応えの豊かさに、我が食欲が大喜びをしている。
ハンバーグやカツがのっていない、いわゆるプレーンなカレーもあるけれど、ああ、ハンバーグを選んだ自分をほめる(笑)

食べ進むにつれ、だんだんと辛さが深くなっていく、ビーブラウンのカレーは我がお気に入り。
で、これにハンバーグ。
量的な食べ応えもなかなかのもの。お腹はしっかりと出来上がる。

ここに来たら、コーヒー(食事+300円)を飲まなきゃ損、と思っている筆者。
ほろにがなブレンドが、カレーのしみたお腹を癒す。
ビーブラウンを堪能せり。

お店情報

店名:自家焙煎珈琲専門店 B.BROWN
住所:旭川市神楽3条4丁目
電話番号:0166-62-5520
営業時間:11:00~18:30
(豆販売は19:00まで)
定休日:水曜・木曜 (祝祭日の場合は営業)
駐車場:あり

ランデブーダイナー

まず、何たってここのスパイスカレーは旨い。
と、カツカレーをリピートする筆者が、いよいよハンバーグに手を出した。

ちなみに、ハンバーグカレーは同店の人気メニューのよう。
やっぱ、みんなハンバーグ好きなんだね(笑)

オーダーすると間もなく、キッチンからペタペタとハンバーグを形成する音。
ああ、いいねえ。作りたてのハンバーグを食べさせてくれるわけだ。おのずと高まる期待感。

特製スパイスハンバーグカレー(1,000円)

おおっ、なんと大胆な盛り付け。
カレーの海に浮かぶ島の上に鎮座するハンバーグ。
何か考えあってのことかどうかは分からぬが、オモシロイ。

また、カレーには野菜サラダが添えられている。

これ、動画でお見せしたかった~!!
おもむろにハンバーグを割ってみたその瞬間、じゅわじゅわ~と流れ出るたくさんの肉汁。
これが滝のように、下のゴハンに流れ込み、さらにルウに到達する。

肉汁だけでもゴハン食べられるんじゃないかとつまんでみれば、おおっ旨い!!
すごいハンバーグが出てきたもんだ。

ふくよかな弾力、むっちりとした肉感。頬張ればふわりと広がる感動の肉汁第2幕。
マイルドな旨味と、カレーのスパイシーな香味がまた合うのなんのって。
美味しいを通り越して、ひたすらウレシイ筆者なのだった。

お店情報

店名:ランデブーダイナー
住所:旭川市4条通11丁目マキタビル1F
電話:0166-74-8148
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜
駐車場:なし

カレー&パスタ カルダモン

客層も広い春光の人気店。
カレーのメニューも期待を裏切らない豊かなバリエーション。

ハンバーグカレー(1,060円)

几帳面で律儀?な盛り付け。
ごはん、ハンバーグ、そして皿(の店名ロゴ)が行儀よく並んでる。
また、カレーには軽いサラダが添えられている。

しっとりと柔らかな生地。口に頬張れば噛まずともまろやかな旨味がしみ出してくるハンバーグ。
ほんのりフルーツ香のあるカレールウともよく合い、ハンバーグカレーとしての味わいを完成させる。
実直な、老舗の味だ。

お店情報

店名:カレー&パスタ カルダモン
住所:旭川市春光4条9丁目
電話番号:0166-54-5181
営業時間:11:30~14:00
定休日:木曜
駐車場:あり

バーグな後記

いかがでしたか。

ハンバーグカレー。
結局はハンバーグとカレーであるが、この両者の相性は抜群だ。
スタンダードなカレーをより楽しもうと、何かのせるんだったらハンバーグ。
カツもいいけど、たまにはいかがでしょう。

もともとハンバーグ好きですって?
おみそれしました。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー ハンバーグ

関連する投稿


【旭川市】で買える!個人選、美味しい‘‘レトルトカレー‘‘を3つ

【旭川市】で買える!個人選、美味しい‘‘レトルトカレー‘‘を3つ

「え、レトルトカレーってこんなに美味しかったっけ?」となるような、旨い‘‘レトルトカレー‘‘を紹介します!(笑)


2023年オープンのお店5軒紹介!ランチやカフェなど盛りだくさん

2023年オープンのお店5軒紹介!ランチやカフェなど盛りだくさん

2023年は旭川市内にたくさんのお店がオープンしましたね!前回紹介しきれなかった新店を追加でご紹介します!ランチやカフェ、テイクアウトなどジャンル様々!気になったお店はぜひ行ってみて♪


エゾシカ肉も!旭山動物園カレーなど旭川で買えるインスタントカレー

エゾシカ肉も!旭山動物園カレーなど旭川で買えるインスタントカレー

最近は手軽に食べることができるインスタントカレーも様々な種類が販売されていますよね。それぞれこだわりがあって店頭に並んでいるのを見ると悩んでしまいます。今回は旭川で購入できるおすすめのインスタントカレーをご紹介します。


【永山エリア】味もボリュームも満足!心も体も満たされるおすすめ店

【永山エリア】味もボリュームも満足!心も体も満たされるおすすめ店

今回は永山エリアで食べてみて美味しかったお店を2店舗紹介! 男性でも満足できるボリュームで、おすすめです。


体の中から温まる♪冬におすすめのスパイス&熱々ランチ

体の中から温まる♪冬におすすめのスパイス&熱々ランチ

最近一段と冷え込んできた旭川。日中も厳しい寒さが続いていますよね。そんな日は体の中から温まるランチを食べませんか??今回は旭川と隣町の東川町でおすすめのランチをご紹介します!


最新の投稿


【3月16日】夜空を彩るランタンフェスタが鷹栖町で開催

【3月16日】夜空を彩るランタンフェスタが鷹栖町で開催

2024年3月16日(土)に鷹栖町のパレットヒルズで開催される『TAKASU 夜空のランタンフェスタ2024』のご紹介です。


ふらりと立ち寄りたい【旭川】町の洋食屋さんの日替わりランチ

ふらりと立ち寄りたい【旭川】町の洋食屋さんの日替わりランチ

ラーメン屋さんやおそば屋さんを利用することが多い筆者ですが、時には洋食が食べたくなります。今回は町の洋食屋さんの日替わりランチをご紹介します。


【旭川市】覚えておきたい!駅前やぶそば&丸亀製麺の‘‘お得な日‘‘

【旭川市】覚えておきたい!駅前やぶそば&丸亀製麺の‘‘お得な日‘‘

駅前やぶそば・丸亀製麺 まだ訪れたことのない方は、まず‘‘お得な日‘‘を覚えて、その日に行ってみると、イイかもしれませんよ??


旭川・繁盛店の【袋ラーメン】食べ比べ3品

旭川・繁盛店の【袋ラーメン】食べ比べ3品

お店の味を家で楽しむ。乾麺になって売っている、ブランドラーメン3店(3品)のレビューです。筆者もファンとしてしばしばお世話になっている店の、味の再現力はいかなるものか!? ※商品価格は筆者が購入したときの金額です


【3/3まで】子供と遊びに行きたい【当麻町】の無料のスキー場と週1日だけ営業の当麻の美味しいパン屋さん『Kigi』

【3/3まで】子供と遊びに行きたい【当麻町】の無料のスキー場と週1日だけ営業の当麻の美味しいパン屋さん『Kigi』

旭川のお隣の【当麻町】。雪は随分解けてきたけど、まだまだウィンタースポーツで遊びたい!近場でお金をかけずに遊べる無料のスキー場とハード系のパンが人気の当麻町北星地区にあるパン屋さんにいってきましたよ。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!