自家焙煎珈琲専門店 B.BROWN
コーヒーを主力としながらも、カレー好きによく知られた老舗。
ビーブラウンの、スパイシーなカレーはファンが多い。
メニューはカツカレーやシーフード、期待通りのハンバーグカレーなど多彩だが、まず先に同店のカレーは2種のタイプが用意されていることを説明しておこう。
ひとつはビーフカレー。もうひとつはB・BROWNカレー。深い辛さとマイルドなコクを併せ持つ道産100%のポークカレーだ。
ハンバーグカレー(1,150円)
ハンバーグカレーをオーダーし、B・BROWNカレーでとお願いした(ビーフかB・BROWNをチョイスできる)。
ライスの上にはベーコン、そしてポテトとサラダの付け合わせはカツカレーなども同様だ。
ハンバーグはけっこう大き目。
チーズが添えてあって、ちょっと手が込んでいる。
しっとり、ふんわりなハンバーグ。かつ、あつあつでホクホク。
まろやかなミンチの旨みと、味の濃いカレールウと相性が至極良い。
カレーって、ごはんに合うことは勿論だが、ハンバーグにも合うんだよね。
ハンバーグにカレー、そこにごはんが一体化。ハンバーグカレーとしての味わいが完成した。
その食べ応えの豊かさに、我が食欲が大喜びをしている。
ハンバーグやカツがのっていない、いわゆるプレーンなカレーもあるけれど、ああ、ハンバーグを選んだ自分をほめる(笑)
食べ進むにつれ、だんだんと辛さが深くなっていく、ビーブラウンのカレーは我がお気に入り。
で、これにハンバーグ。
量的な食べ応えもなかなかのもの。お腹はしっかりと出来上がる。
ここに来たら、コーヒー(食事+300円)を飲まなきゃ損、と思っている筆者。
ほろにがなブレンドが、カレーのしみたお腹を癒す。
ビーブラウンを堪能せり。
お店情報
店名:自家焙煎珈琲専門店 B.BROWN
住所:旭川市神楽3条4丁目
電話番号:0166-62-5520
営業時間:11:00~18:30
(豆販売は19:00まで)
定休日:水曜・木曜 (祝祭日の場合は営業)
駐車場:あり
ランデブーダイナー
まず、何たってここのスパイスカレーは旨い。
と、カツカレーをリピートする筆者が、いよいよハンバーグに手を出した。
ちなみに、ハンバーグカレーは同店の人気メニューのよう。
やっぱ、みんなハンバーグ好きなんだね(笑)
オーダーすると間もなく、キッチンからペタペタとハンバーグを形成する音。
ああ、いいねえ。作りたてのハンバーグを食べさせてくれるわけだ。おのずと高まる期待感。
特製スパイスハンバーグカレー(1,000円)
おおっ、なんと大胆な盛り付け。
カレーの海に浮かぶ島の上に鎮座するハンバーグ。
何か考えあってのことかどうかは分からぬが、オモシロイ。
また、カレーには野菜サラダが添えられている。
これ、動画でお見せしたかった~!!
おもむろにハンバーグを割ってみたその瞬間、じゅわじゅわ~と流れ出るたくさんの肉汁。
これが滝のように、下のゴハンに流れ込み、さらにルウに到達する。
肉汁だけでもゴハン食べられるんじゃないかとつまんでみれば、おおっ旨い!!
すごいハンバーグが出てきたもんだ。
ふくよかな弾力、むっちりとした肉感。頬張ればふわりと広がる感動の肉汁第2幕。
マイルドな旨味と、カレーのスパイシーな香味がまた合うのなんのって。
美味しいを通り越して、ひたすらウレシイ筆者なのだった。
お店情報
店名:ランデブーダイナー
住所:旭川市4条通11丁目マキタビル1F
電話:0166-74-8148
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜
駐車場:なし
カレー&パスタ カルダモン
客層も広い春光の人気店。
カレーのメニューも期待を裏切らない豊かなバリエーション。
ハンバーグカレー(1,060円)
几帳面で律儀?な盛り付け。
ごはん、ハンバーグ、そして皿(の店名ロゴ)が行儀よく並んでる。
また、カレーには軽いサラダが添えられている。
しっとりと柔らかな生地。口に頬張れば噛まずともまろやかな旨味がしみ出してくるハンバーグ。
ほんのりフルーツ香のあるカレールウともよく合い、ハンバーグカレーとしての味わいを完成させる。
実直な、老舗の味だ。
お店情報
店名:カレー&パスタ カルダモン
住所:旭川市春光4条9丁目
電話番号:0166-54-5181
営業時間:11:30~14:00
定休日:木曜
駐車場:あり
バーグな後記
いかがでしたか。
ハンバーグカレー。
結局はハンバーグとカレーであるが、この両者の相性は抜群だ。
スタンダードなカレーをより楽しもうと、何かのせるんだったらハンバーグ。
カツもいいけど、たまにはいかがでしょう。
もともとハンバーグ好きですって?
おみそれしました。
美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。
・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター