【旭川から約120km】江別にある‘‘蔦屋書店 食の棟‘‘に行ってきました♪

【旭川から約120km】江別にある‘‘蔦屋書店 食の棟‘‘に行ってきました♪

みなさんこんにちは!今回は、江別にある‘‘蔦屋書店‘‘の記事です!!フードコートみたいな感じで、色々なお店がありましたよ~♪


出典:サク

江別市にある、こちらの‘‘蔦屋書店‘‘は、なんと‘‘食・知・暮らす‘‘の合計3つの棟からなっているんです!!
1つ1つの棟が独立していて、別の建物になっているんですよ~~

その3つの棟の中で、今回紹介させていただくのは、「食の棟」!!
もちろん、「知」と「暮らす」も入ってみましたよ!(笑)

私がこの建物を訪れてみて、まず最初に感じたことは、3つある棟全てにおいて、すごく綺麗で清潔感に溢れている、ということ!!
特に、「知の棟」には、本がたくさんありすぎて、ある種の‘‘神聖さ‘‘さえ感じさせるほどでしたね~...(笑)
きっと、本好きの方にはたまらない造りになっていると思います!!
まるで映画の中に入り込んだかのようで、私は誇張抜きで「ハリーポッターの世界みたいだなぁ~、、、」と思ってしまいました(笑)
気になる方は調べてみるとイイかも?(笑)

175°DENO担々麺 江別蔦屋書店

出典:サク

まず紹介させていただくのは、「175°DENO担々麺」の‘‘ひき肉温玉飯‘‘(420円)!
ちなみに、名前はそのまま「ヒャクナナジュウゴド デノタンタンメン」というそう!(笑)

なぜ担々麺のお店に来て、担々麺を頼まないのか!というと、単純に私が辛い物、あんまり得意ではないからです、、、(笑)
メニューを見た感じ、担々麺系のメニューはどれも辛そうだったんですよ~~(笑)

出典:サク

実はこのメニュー、「175°DENO担々麺」スタッフのまかないから生まれたんだそう!!
確かに、ネギ・温玉・そぼろ(ひき肉)と材料はとてもシンプル!
ご飯の量も思ったよりかは多くなかったので、担々麺と一緒に注文しても良いかもですね~

お味はというと、シンプルで美味しかった!!
そぼろの味付けもちょうどイイしょっぱさで、ご飯がススみます♪
温泉卵とそぼろ、相性バツグンで最高でしたよ~!!

出典:サク

あっという間に完食!!
正直、よく食べる人だとちょっと物足りなく感じるかなぁ~と思いましたね(笑)

でも味は、文句なしに美味しかったです♪
ぜひ、食べてみてほしい!!

店舗情報

店舗名:175°DENO担々麺 江別蔦屋書店
住所:北海道江別市牧場町14−1 蔦屋書店内
電話: 011-887-7017
営業時間:11時00分~20時00分

増田おはぎ

出典:サク

まだちょっと小腹が空いていて、甘いものが食べたい気分だったので、「増田おはぎ」の‘‘黒ゴマ‘‘(200円)を購入しました♪
ご丁寧に、割りばしまでつけていただいて、、、(笑)

黒ごまの他にもメニューたくさんあったので、すっごく悩みましたね~、、、
前に列ができていたので、その待ち時間で熟考しておりました(笑)

出典:サク

黒ゴマが、これでもか!というほど、たくさん散りばめられております(笑)
中には、あんこが入っていて、それも美味しいんですよ~...!!
すごく丁寧に作られていて、「ザ・和菓子」という感じがしました♪

お持ち帰りもできるので、お土産にも最適ですね!!
オススメですよ~!!

店舗情報

店舗名:増田おはぎ
住所:北海道江別市牧場町14
電話:011-802-6565
営業時間:11時00分~20時00分

円山おやき満月屋

出典:サク

さて、こちらもスイーツ系の食べ物です!!
その名も、「円山おやき満月屋」の‘‘つぶあん‘‘(195円)!

そうです、またあんこです(笑)
私、あんこ大好きなんですよ~♪

出典:サク

甘くて美味しい♪
私は、買ってその場で食べたのですが、どうやら電子レンジで温めても美味しいらしいです...!!

味は‘‘つぶあん‘‘だけでなく、他にも野沢菜、ドライカレー、なす味噌、きんぴらごぼう、きのこチーズなどがあって多種多様!
こうして字に表してみると、結構クセ強めなメニューかも?(笑)
でも、どれも美味しそうでしたよ♪

そしてここからが注意点なのですが、この「円山おやき満月屋」は現在、「江別 蔦屋書店」内に出店していないそうです!
結構頻繁に出張販売をしているそうなんですよね~(笑)
なのでここでは、札幌にある「円山おやき満月屋」の情報を載せておきます♪
興味のある方は、ぜひ!!

店舗情報

店舗名:円山おやき満月屋
住所:北海道札幌市中央区南1条西22丁目1−18 Build裏参道 1F
電話:011-213-7304
営業時間:11時00分~17時00分
定休日:月曜日、火曜日

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!

いやー、今回食べた‘‘食の棟‘‘にあるお店はどこも美味しかったですね~
全体的にクオリティが高い!!
他の記事で紹介させていただいた、「円山ジェラート」もすごく美味しかったですし、イイ意味で言うこと無しって感じです(笑)

ただちょっと遠いので、あんまり頻繁にはいけないかなぁ、、、(笑)
来年くらいには、また行きたい!!

それでは、また!!

この記事のキュレーター

関連するキーワード


江別市 ランチ

関連する投稿


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


ランチタイム限定!美味しいお寿司をリーズナブルに楽しめる

ランチタイム限定!美味しいお寿司をリーズナブルに楽しめる

回転寿司での1人当たり平均支払い金額は1,980円だそうです。ランチで約2,000円となると頻繁には食べにいけないですね。しかし、回らないお寿司屋さんでもランチメニューなら1,000円前後で美味しいお寿司を楽しめます。


うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

「美味しいもの食べたいね」って時に何を思い浮かべますか? 絶妙な焼き加減のうなぎに、鮮度抜群のお寿司はどうでしょう。 覚えておいて損はないお寿司屋さん3店をご紹介します。


駅前ビル&イオンモールでランチ!気軽に楽しめるおすすめ店3選♪【旭川市】

駅前ビル&イオンモールでランチ!気軽に楽しめるおすすめ店3選♪【旭川市】

旭川駅周辺でランチを楽しむなら、駅前ビルやイオンモールなど、気軽に立ち寄れるお店がいろいろあります。今回は、その中からランチにおすすめの3軒をピックアップ!気になるお店があれば、ぜひチェックしてみてください♪


気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

旭川にはたくさんの飲食店がありますが、何度も足を運びたくなるお気に入りのお店は、やっぱり特別! 今回は、俺のリピート率が高めな飲食店を3軒紹介♪ 野菜が食べたくなったとき、タイカレーが食べたくなったとき、そしてしっかり食べたいとき。ついつい足を運んでしまう、俺のお気に入りのお店です!


最新の投稿


【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

第44回旭川市消防防火パレードが9月10日(木)に開催されます。


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

全国各地のご当地焼き鳥が室蘭に集結した「やきとりジャパンフェスティバル2026 in 室蘭」。 北海道では初開催となった今回、会場には全国から集まった焼き鳥の名店がずらり! もちろん俺も旭川から駆けつけ、気になる焼き鳥を食べ歩いてきました。 さらに閉会式では、来年も北海道での開催が決定したとのうれしい発表も! 今回は、実際に会場で味わった焼き鳥や、イベントの様子を紹介します。


美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛と旭川は隣同士の街ですが、街の趣は全然違って面白いです!! 旭川からふらっと遊びに行った綺麗な丘が見られる場所などを紹介します。


【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

パンケーキが大好きです。 最近はふわふわパンケーキやおかず系パンケーキなど、様々な種類のパンケーキが出てきて嬉しい限りですが、昔ながらのバターが香るホットケーキも美味しいですよね。 今回は喫茶店でいただけるホットケーキ・パンケーキを3つご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!