お酒がすすむ!【旭川】おつまみにぴったりの商品3つ

お酒がすすむ!【旭川】おつまみにぴったりの商品3つ

お酒を飲むときに欠かせないのがおつまみです。おいしいおつまみは、お酒の味を引き立ててくれます。今回は、最近購入して「これはお酒に合う!」と感じた商品を3つご紹介します。


かすべ煮つけ(銀くま)

photo:都良(TORA)

「かすべの煮つけ」は北海道の郷土料理。最近は、魚の煮つけを作る家庭が少なくなっていて、かすべって何の魚のことか知らない若い人もいるかもしれませんね。

そういう筆者も、家で料理をするときには魚より肉料理の方が多いです。できなくはないけど、魚料理って下処理に手間がかかるので面倒なんですよね。

photo:都良(TORA)

そんな「かすべの煮つけ」を温めるだけで、手軽に食べられる便利な商品がありました。

旭川の加工食品製造業者「くまだ」の「煮魚シリーズ」です。冷凍になっていて、湯せんか電子レンジで温めるだけで美味しい「かすべの煮つけ」が食べられます。

本当は温めた後に、少し冷ますと煮凝りになって、もっと美味しいんでしょうけど、待ちきれずに、温かいうちに日本酒のおつまみとして頂きました。コリっとした食感の軟骨がたまりませんね。

photo:都良(TORA)

購入したのは、末広1条4丁目にある「釜炊きごはん 銀くま」です。食事に行ったときにレジの横で売っていたので買ってきました。他に、ダイイチやホクレンショップの鮮魚コーナーでも購入できるようですよ。

店名:釜炊きごはん 銀くま
住所:旭川市末広1条4丁目2-3
電話:0166-76-6878
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

揚げ煎餅(日本醤油工業)

photo:都良(TORA)

お酒のおつまみ2品目は、日本醤油工業で購入した「揚げ煎餅」です。製造しているのは千葉県野田市にある石塚製菓所。野田市といえばキッコーマンの本社がある場所ですね。

photo:都良(TORA)

日本醤油工業の創業は昭和19(1944)年ですが、その前身は、旭川に最初に入植した鈴木亀蔵らが明治時代に設立した笠原酒造店。現在、事務所や直売店として使われている建物は、その時に建てられたもので築100年以上経っているそうです。

歴史を感じる建物の中の直売店には、日本醤油工業が作るさまざまな商品が並んでいて、何度行っても飽きません。

photo:都良(TORA)

「揚げ煎餅」には、キッコーニホン特級醤油を使用していて、わざと味の濃いところと薄いところがあるように作っているそうで、味の濃いところは焦げているんじゃないかと思うぐらい苦塩っぱいのですがクセになる味です。

直売店のスタッフの方は、一度食べるとやめられなくなるので悪魔の食べ物と呼んでいるそうです。

店名:日本醤油工業
住所:旭川市曙1条1丁目 
電話:0800-800-7772
営業時間:10:00~17:30(直売店)
定休日:年末年始(直売所)
駐車場:あり

酒(粕)×鮭ジャーキー(高砂酒造)

photo:都良(TORA)

日本醤油工業に続いて、こちらも旭川を代表する老舗「高砂酒造」。「高砂酒造」は、明治32(1899)年に旭川で4番目に創業した「小桧山酒造」を前身とする酒蔵です。

現在も残る明治42(1909)年に建てられた建物は、直売店「明治酒蔵」として使用されています。

photo:都良(TORA)

直売店「明治酒蔵」には、高砂酒造の酒粕を使った商品もいろいろ並んでいます。今回購入したのは、おすすめと書かれていた「酒(粕)×鮭ジャーキー」です。

photo:都良(TORA)

「酒(粕)×鮭ジャーキー」は、留萌市のヤマニ野口水産が製造。北海道産の天然秋鮭に高砂酒造の酒粕やみりん調味料を合わせて作ったスティックタイプの鮭ジャーキーです。

ソフトタイプで食べやすく、口に入れると酒粕の芳醇な香りが広がります。これがお酒に合わないわけがありませんね。

施設名:高砂酒造 明治酒蔵
住所:旭川市宮下通17丁目右1号
電話:0166-23-2251
営業時間:9:00~17:30
休館日:年末年始
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


おつまみ

関連する投稿


食品雑貨店で見つけた【お酒がススム】美味しいアイテム

食品雑貨店で見つけた【お酒がススム】美味しいアイテム

家呑みが楽しくなりそうな、イケてるおつまみをご紹介。筆者が実際に呑みながら食べてみた感想をお届けします。


旭川・豊富町・神恵内村ならではの絶品お酒のおつまみ3品

旭川・豊富町・神恵内村ならではの絶品お酒のおつまみ3品

キャンプの楽しみといえばアウトドアで飲むお酒(筆者だけ?)。キャンプ場でお酒を飲むときには、道中で購入したその土地ならではのおつまみと一緒に楽しんでいます。


旭川&近郊「道の駅」で買える!瓶詰グルメ3つ

旭川&近郊「道の駅」で買える!瓶詰グルメ3つ

旭川市・当麻町・美瑛町の道の駅で購入できるおいしい瓶詰グルメを3つご紹介します。ご飯のおとも・お野菜のおとも・万能!料理のおともの瓶詰グルメは、きっと食卓やキッチンで活躍すること間違いなし◎見つけたらぜひ購入してみてくださいね♪


さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

お店で見つけた地元企業の商品。しかも酒のアテになっちゃうかも!? と思うより早く、さっそく購入し晩酌する筆者なのであった。ということで、筆者が呑みながら味わったMADE in 旭川な食品をご紹介。その用途は酒のアテだけにあらず。日々の食卓、旭川土産にもお試しあれ。


落葉根昆布漬け、行者にんにくウインナーなどおつまみにぴったりの商品

落葉根昆布漬け、行者にんにくウインナーなどおつまみにぴったりの商品

おいしいお酒においしいおつまみがあれば最高ですよね。今回はお酒のおつまみにぴったりの商品をご紹介します。


最新の投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

醤油や味噌といった発酵調味料を使用していない「塩ラーメン」は、スープに食材の質や出汁の深みがそのまま出るため、ごまかしが効かないと言われています。今回はあっさりしてるけど奥深い味わいの塩ラーメンを3杯ご紹介します。


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

旭川のお隣・比布町。6月中旬から7月上旬にかけて、いちご狩りシーズンを迎えます。 今回は、そんな比布町で立ち寄りたい3軒をご紹介。JR比布駅で味わえる駅そばに、新しくオープンしたサンドイッチ店、そして定番のいちごスイーツまで楽しんできました。


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!