北海道の代表的な観光地である富良野・美瑛をオートバイでツーリングしてみたい、そういった方は道内のみならず本州の方でもおられるのではないでしょうか。
なんといっても北海道はライダーにとって聖地のような場所でもありますからね。
でも、バイクを持っていない、あるいは時間がない、そういった理由で諦めている人も少なくないのではないでしょうか。
実は旭川からなら富良野・美瑛まで気軽に日帰りで行けちゃうんですよね。
今回、普通免許でも乗れる原付(カブ)をレンタルして日帰りツーリングに出かけました。
小さなバイクでも楽しめる大きな北海道をチェックしてみて下さいね!
ホンダドリーム旭川
Photo:らくださん
今回バイクをレンタルしたのは旭川市旭神にあるコチラの「ホンダドリーム旭川」さんです。
ホンダドリーム旭川さんでは原付から原付二種、中型バイク、大型バイクと多くのレンタルバイクをラインナップされています。
所有している免許証の種類や予算に応じてバイクを選べますので、利用する期間や距離など検討しながらベストな一台をチョイスしましょう。
レンタルにはネットからの予約が必要ですが、手続きは手順通りにすれば実にカンタン。
オプションでヘルメットなどの備品も借りることができるんですよね。
今回私は普通免許でも運転できる原付をレンタルしました。
8時間で3500円と価格も非常にリーズナブル。
当日書類への書き込みや説明など手続きに20分ほどかかりますが、それが済めばあとは走り出すだけ。
楽しいツーリングのスタートとなります。
お店の紹介は記事の最後で詳しく致しますね。
■パッチワークの丘
Photo:らくださん セブンスターの木周辺
バイクをレンタルしてから30分で美瑛にある「パッチワークの丘」に到着します。
首都圏の人が聞いたらビックリするような距離感ですね(笑)
走り出して30分で観光名所なんて、旭川ならではのアクセスの良さで、早くも美瑛の丘の美しい景観を堪能できてしまうなんて、ほんとスゴイですよね〜♪
Photo:らくださん セブンスターの木
パッチワークの丘には景観地がいくつかありますので、ポイントを押さえて観に行くのが良いでしょう。
出発前のリサーチは大切ですね。
また移動の際も景色の良いところが非常に多いので、ただバイクを走らせるだけでも楽しくなってしまいます。
Photo:らくださん ケンとメリーの木
見るところがあちこちにあるので、ちょこちょこと走っては停まり走っては写真をパチリ。
小さなバイクの手軽さも手伝って、気軽に観光できてしまうのが良いですね。
■美瑛林道 (通称)
Photo:らくださん
ここは正式な名前がちょっとわからないのですが、ライダー界隈では「美瑛林道」と呼ばれる有名な景観の良い未舗装路です。
位置的にはちょうど深山峠の西側に丘陵地帯にあたり、丘の上を走る道は周囲が畑ということもあって森や林など遮蔽物もなく非常に雄大な景観を味わうことができます。
遠くまでうねった丘の向こうには大雪山や十勝連山が一望でき、走ればきっと爽快な気分になります。
Photo:らくださん
路面は締まっていて走りやすく、ガレ場のような箇所も無いので小石が跳ねて傷が入ることを気にしなければオンロードバイクでも走行は可能でしょう。
ただ、写真でご覧頂ける通り道幅が狭いので、自動車などでの侵入時は注意が必要です。
画像:apple map より引用
そして、この通称美瑛林道ですが、入り口と出口が非常にわかりにくいんですよね。
上の図の通り赤い線の左側に見えているのが美瑛林道で、住所的には美瑛町美園にあたります。
Google map でナビをセットするにも目標地点の登録がなく、現地の近くで地図を確認しながら進む感じになります。
上の画像を参照して頂きながら、下のマップを拡大して照らし合わせて確認頂ければわかりやすいのではないかと思います。
■ジェットコースターの路
Photo:らくださん 富良野方面側
美瑛林道から上富良野町へ進み「ジェットコースターの路」へやってきました。
こちらも「かみふらの八景」の一つとされる有名な景観スポット。
文字通り道路がジェットコースターのようにアップダウンしています。
Photo:らくださん 旭川方面側
道路の一番高い場所にはご覧の通り私を含めて観光客がたくさん訪れていました。
私も一応旭川方面向きの写真と富良野方面向きの道路の写真を両方撮りました。
ただ、シーズン中は結構混雑するので駐停車や写真撮影の際は周囲に十分注意するようにしましょう。
Photo:らくださん
そして、ジェットコースターの路から一本外れると、写真のように誰もいないのにめちゃくちゃ綺麗な景観が楽しめる場所もあります。
せっかくなら寄り道しながら景色を楽しみたいですね♪
ファーム富田
Photo:らくださん
美瑛林道、ジェットコースターの路と一連の流れとしてやってきたのがラベンダーで有名な「ファーム富田」さんです。
ファーム富田さんは富良野を代表する、いえ北海道を代表する観光地の一つですので、立ち寄ってみたいスポットですよね。
Photo:らくださん
季節は秋ですが、まだまだお花がたくさん手入れされていました。
春の観光シーズンから秋の終盤まで、かなり長い間お花を楽しませて頂けるのも嬉しいところですね。
Photo:らくださん
そして、ファーム富田さんといえば、美味しい食事やソフトクリームのもちろん良いのですが、私がオススメしたいのはセッケンなんですよね。
以前このラベンダーソープを買わせて頂いたんですが、すごく肌に優しくてピリピリしたりつっぱったりせず、使い心地が良かったんですよ。
Photo:らくださん
今回はコチラの「ホワイトソープ」を購入しました。
お店では写真のようにサンプル品が置いてありますので、もちろん直接泡立てることはできませんが香りを確かめることはできます。
Photo:らくださん
そして友人から頼まれた「はまなす石けん」も同時に購入。
バイクなので荷物が重くなるなぁと思いつつ、お土産的には無理のないサイズなのでまとめて買わせて頂きました。
Photo:らくださん
無添加で肌に優しいセッケンなので、手だけでなく顔まで洗えちゃうんですよ。
敏感肌や肌の弱い方にも向いているので、市販のセッケンが合わない人は是非一度お試し頂きたいですね。
店舗情報
住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
電話:0167-39-3939
営業時間:9:00~16:30
定休日:無休(冬期不定休)
駐車場:あり
kaneko coffee beans KCB Farmette (カネココーヒービーンズ)
Photo:らくださん
さて、中富良野町のファーム富田さんから折り返して上富良野町にあるカネココーヒービーンズさんへとやってきました。
旭川を出発して2時間チョイくらい。そろそろおなかも空いてきますので、こちらで食事をさせて頂きます。
Photo:らくださん
富良野らしい景観の良いロケーションで、お店の入り口は道路から少し入ったところにあります。
Photo:らくださん
民家を改装した感じのカフェレストランで、店内の雰囲気はとてもオシャレな感じです。
Photo:らくださん
メニューは豊富でカレーやパスタなど色々ありますが、今回はこちらのハンバーグステーキ(1380円)をオーダーしました。
Photo:らくださん
セットメニューですがライスかパンかを選べます。
サラダとスープも付いてきます。
Photo:らくださん
ちょっと厚めに作られたハンバーグステーキにナイフを入れると、ご覧の通り肉汁がワッと溢れ出します。
焼き加減もちょうど良く、外の焦げ目がカリッとしていて、中のジュワッとした柔らかさにとても合うんですよね。
Photo:らくださん
特製のソースに漬けると味と香りがとても良く、またご飯にも合うのでドンドン食べれてしまいます。
見た目のオシャレさとは裏腹にお腹がいっぱいになるボリューム感があるんですよね。
心もお腹も満たされる、とても満足度の高いランチです。
店舗情報
住所:北海道
空知郡上富良野町東2線北21号
電話:0167-45-2055
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
■三愛の丘
Photo:らくださん
上富良野から後藤純男美術館の横を通り、美瑛町まで戻ってきました。
だいたいズーッと景色が良いので、だんだん感覚がマヒしてきますね(笑)
そして、美瑛町の中心部に到着する少し手前から進んで行くと「三愛の丘」に到着します。
上の写真は三愛の丘展望公園駐車場からの画像ですが、この周辺は道路を走るだけで満足してしまうくらい景観が良いところなので、少し時間をかけて寄り道しながら走ることをお勧めします。
■青い池
Photo:らくださん
美瑛に来れば、そりゃもうモチロン「青い池」は押さえておきたいですよね。
以前に比べて駐車場も広くなり、池のすぐそばまで車やバイクで行けるようになりました。
駐車場は有料で、バイクの料金は100円。ちなみに乗用車は500円です。
Photo:らくださん
いやー、やっぱり綺麗ですね。ちょっと言葉を失っちゃいますよ。
ちょうどこの日は風も少なかったので、水面に映る雲まで綺麗に見えました。
訪れる日の天候ばかりは「運」ですので、必ず綺麗な景色に出会えるというワケではありませんが、それだけに良い日に当たると気分も良くなりますね。
駐車場情報
住所:北海道
上川郡美瑛町白金
電話:0166-97-4321 (美瑛町役場 商工観光交流課)
利用時間:5月~10月 7:00~19:00 / 11月~4月 8:00~21:30
Photo:らくださん
ちなみに、美瑛町市街地から青い池までの通称「白樺街道」は、青い池付近になると道路の奥に十勝岳を見ることができ、バイクを走らせるのが楽しくなる気持ちの良い道路です。
道中も十分楽しめますので、もしも道路が混雑していても景色を見ながらのんびりした気持ちで進みましょう。
■赤羽の丘
Photo:らくださん
青い池から美瑛市街地へ戻る手前から入っていけるのが「赤羽の丘」です。
この周辺も非常に景観の良い場所なので、ライダーにとって人気のスポットです。
道路はダート路になりますが、路面は締まっていますので、カブでも難なく走ることができます。
周辺の畑(圃場)には入らないように注意して下さいね。
Photo:らくださん
■チョボチナイゲートから嶺雲橋へ
Photo:らくださん
ここからはチョットおまけです(笑)
ホントは赤羽の丘から旭川空港を抜けて帰ろうと思っていたんですが、予想より早めに戻って来れたので、せっかくならこの時期しか走れない「チョボチナイゲート・嶺雲橋」へと向かおうと思いました。
赤羽の丘から美瑛町朗根内を経由し、東神楽町志比内を抜けて、やってきました一年のうちに1ヶ月前後しか開通しないことで有名なチョボチナイゲートへ。
Photo:らくださん
正直あのアップダウンのキツい峠道を原付で登れるのか心配でしたが、なんとか無事「嶺雲橋」までやってきました。
ちょっと苦労しながら走ってきたので、爽快感もひとしおです。
バイクツーリングは良いものですね。
ふたたびホンダドリーム旭川へ
ちょっと寄り道が過ぎたせいか、ホンダドリームさんに戻ってきたのは時間ギリギリの16:40頃でした。
遊び過ぎたと反省しつつ、レンタルバイクなのでガソリンを満タンにして返却します。
満タンと言っても原付ですので、これだけ遊び回ってもガソリン代は500円程度でした。
今回の旅のお供、クロスカブ50くん、お疲れ様でした!素敵な時間をありがとう!
砂利道を走ったのでタイヤにちょっと泥ついちゃったけど、スイマセン!
こんな小さなバイクでも、普通免許しか持ってなくても、富良野・美瑛でバイクツーリングが十分楽しめる事を証明できたのではないでしょうか。
Photo:らくださん
ホンダドリーム旭川さんでは、豊富なラインナップでレンタルバイクを用意されています。
場所が旭神ですので、市内からはバスで、空港からは一旦市内に出てからバスに乗り換えるか、あるいはタクシーで直接向かう格好になります。
旭川駅からバスでお店に向かう場合は、駅前のロータリーにある旭川電気軌道さんの5番乗り場バス停から70か76のバスに乗るか、あるいは9番乗り場バス停から出る75のバスに乗り「旭神2条5丁目」バス停で下車して、そこから徒歩で向かうという具合になります。
自家用車で向かう場合は駐車場がありますので、日帰りなら車と入れ替えてバイクをレンタルすることも可能です。
レンタルバイクは予約が必要です。下のリンクから予約することができます。
今シーズンのレンタルバイクはまもなく終了しますが、車種や空き状況を確認しながら予約を行うように致しましょう。
ホンダドリーム旭川 | レンタルバイクならホンダGOバイクレンタル
https://hondago-bikerental.jp/store/detail/406ホンダ公式レンタルバイクサービス【HondaGO BIKE RENTAL】北海道旭川市でバイクをレンタルするならホンダドリーム旭川にお任せください。
店舗情報
住所:北海道
旭川市旭神2条5丁目7−14
電話:0166-69-4488
営業時間:10:00~17:30
定休日:火曜日・水曜日
駐車場:あり
あとがき
レンタカーで北海道をドライブする方も多いと感じますが、レンタルバイクの可能性も知って頂けたと思います。
また、旭川が北海道の観光拠点として優れている面も理解して頂けたのではないでしょうか。
秋も深まり、今年の観光シーズンも終盤に向かっています。
今回の記事をもとに、晩秋のツーリングやドライブのモデルコースとして、あるいは来シーズンにレンタルバイクでツーリングをする参考にしてみてはいかがでしょうか。