【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

旭川にはジャンルを問わず、特徴的な名前のお店が多くありますよね。私は店名の由来が結構気になるタイプの人間なのです。そこで今回は市内の3つのお店の名前の由来を調べてみましたので、お知らせします。


手仕事ダイニング てけてけ

出典:asatan

まず初めに紹介するのは、春光にある居酒屋ダイニング【てけてけ】。

「てけてけ」だなんて可愛らしい名前、と思う方もいるかもしれませんが、じつはこれ、妖怪『テケテケ』伝説が元ネタなんだそう。

テケテケ伝説とは、不慮の事故により体の下半身を失った【上半身だけの女性の妖怪】を見かけたというもの。

亡くなった現在も、失くした下半身を探すため、両手を使って器用に「テケテケ」と歩き回っているのだとか…。怖い。

出典:asatan

そういえば少し前に訪れた際には、お店のメニューに【目玉のおやじ】というオムライスや、【地獄の入り口】という名前のラーメンがありました。

これらのメニューが今でも提供しているのかはわかりませんが、おそらく店主は妖怪といった類のものが好きなのだと考えられますね(笑)

「てけてけ」に行ったらぜひ食べてほしいのが炭火串焼き。カウンター目の前で焼かれる串は、まさに逸品ですよ!

店名:手仕事ダイニング てけてけ
住所:旭川市春光4条7丁目4-4
電話:0166-54-2232
営業時間:18:00~ラスト
定休日:不定休
駐車場:あり(10台)

名もないラーメン屋

出典:asatan

続いて紹介するのは、豊岡の住宅街にある、名もないラーメン屋です。

いやいや、『名もないラーメン屋』という名前のお店です。文章にするとちょっと紛らわしい(笑)

由来を店主に尋ねてみると、先代を務めた店主のおじが、「住宅街に囲まれて目立たないお店だから、名前で目立たせよう考えて名付けた」のだとか。

ということは、店名が気になって来店した私は、まんまとその【戦略に乗せられた】訳です。お見事ですね!

出典:asatan

今回ピックアップするのはこちらの醤油ラーメン。

スープは豚骨をメインにした【こってり系トロっとスープ】。麺が細めでよく絡むので、「麺をすすりながらもスープをいただきたい」という方には、うってつけの1杯♪ 私は思わず、最後の1滴まで飲み干してしまいました。

【ラード】が多めにかかっているので、食べ終わりまでアツアツでいただくことができますよ。

店内にはカウンター・テーブルのほか小上がりも2卓あります。

店名:名もないラーメン屋
住所:旭川市豊岡14条7丁目5-19
電話:0166-32-3065
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

みんなの大ぱん

出典:asatan

最後に紹介するのは、豊岡エリアにあるパン店みんなの大ぱんです。

2016年に誕生したお店で、現在は昼時になると多くのお客が訪れます。【駐車場待ちの車】で店舗前の道にちょっとした渋滞ができる光景も見たことがあります。

店名の由来ですが、「みんなを笑顔にできるパン屋になりたい」という思いと、店主の名前のひと文字『大』を合わせて生まれたネーミングなのだそう。

出典:asatan

道産食材を始め、厳選した食材を使うパンは、【お食事系】や【菓子系】を中心に約80種類あるんだそう。作るパンによって小麦や酵母を変えるというから驚きです。

日替わりのパンも登場するため、毎日訪れても新鮮な気持ちでパンを選ぶことができます。

各パンごとに【アレルギー品目の表示】をしている点からも、店主の優しい人柄が感じられます。

店名:みんなの大ぱん
住所:旭川市豊岡4条4丁目2-17
電話:0166-56-7741
営業時間:10:00~18:30 ※売り切れ次第終了
定休日:不定休
駐車場:あり(3台)

おわりに

今回は変わった名前を持つ、市内のお店3軒を、その由来と合わせて紹介しました。

旭川にはジャンルを問わず、特徴的な名前のお店が多くありますよね。

皆さんも気になる名前のお店があったら、その由来を調べてみてください。店主の思いや人柄を知れば、もっとそのお店が好き
になるはずです♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


居酒屋 パン屋 ラーメン

関連する投稿


魅力的な喫茶店を発見!心躍る様なランチを紹介です!【旭川市】

魅力的な喫茶店を発見!心躍る様なランチを紹介です!【旭川市】

たまたまマップ見ていたら、住宅街に喫茶店? なんと言う偶然の出会い! これはもう行くしかない!そんな感じで見つけた喫茶店! それと穴場な居酒屋ランチに老舗なとんかつ屋さんも紹介♪


財布に優しいコスパの良いランチ!満足度も高いお店を紹介!【旭川市】

財布に優しいコスパの良いランチ!満足度も高いお店を紹介!【旭川市】

500円のラーメンに600円の豚丼! ボリュームたっぷりのカレーあんかけ! どこも見逃せないコスパのお店を3軒紹介♪


まちなか【味な居酒屋】呑みある記 3店

まちなか【味な居酒屋】呑みある記 3店

旨い肴で一杯やるなら冬は格別!! どの季節にも言ってますが(笑)、この冬、筆者が心温まる思いの記憶を辿り、まちなかの呑みスポット3店をご紹介します。※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


大満足!お腹いっぱい食べて飲む!肉に和食!〆のお鮨も!【旭川市】

大満足!お腹いっぱい食べて飲む!肉に和食!〆のお鮨も!【旭川市】

旭川の中心街さんろく! 美味しいお店がたくさんあるなか、お肉のボリュームがスゴイお店や和食の素敵なお店。 そして〆のお鮨屋さんを三軒を紹介です。


「旭川しょうゆホルメン」が食べられるお店3つ

「旭川しょうゆホルメン」が食べられるお店3つ

ラーメン屋さんでちょっとだけ替わりメニューを食べたいなと思ったときに気づいたのが「旭川しょうゆホルメン」。旭川しょうゆラーメンとホルモン焼の旭川のソウルフードをあわせたラーメンなのだとか。もうずいぶん前からあるのは知っていましたが、食べたことがないので頂いてみました。ホルメン組のお店は4店舗ありますが今日は行くことができた3店舗をご紹介します。


最新の投稿


大谷翔平選手が何度も食べた旭川の激ウマカレーとは!?芸能人が食べたグルメ

大谷翔平選手が何度も食べた旭川の激ウマカレーとは!?芸能人が食べたグルメ

メジャーリーグのドジャースで活躍する大谷翔平選手が、北海道日本ハムファイターズ時代に旭川遠征の際、チームのメンバーと通っていたカレー店。そこで毎回食べていた激ウマカレーをご紹介します!


【緊急告知】旭川市で多頭飼育崩壊猫(約30匹)の引き取りが事案が発生しました

【緊急告知】旭川市で多頭飼育崩壊猫(約30匹)の引き取りが事案が発生しました

『旭川市動物愛護センターあにまあるから』の緊急告知です。


【旭川市】甘党さん必見!!甘~いスイーツ・ドリンク3選♪

【旭川市】甘党さん必見!!甘~いスイーツ・ドリンク3選♪

ドライブのお供に楽しめるテイクアウトで甘~いドリンクや、イートインで楽しめる甘~いスイーツをご紹介いたします。


冬のアクティビティを楽しむなら!駅チカ・大浴場&サウナ完備のCABIN旭川がオススメ

冬のアクティビティを楽しむなら!駅チカ・大浴場&サウナ完備のCABIN旭川がオススメ

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


【4月26日まで】旭川文学資料館で小学校の校歌展Ⅲ開催

【4月26日まで】旭川文学資料館で小学校の校歌展Ⅲ開催

2025年2月4日(火)から4月26日(土)まで旭川文学資料館で開催される『小学校の校歌展Ⅲ』のご紹介です。


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダのおはなし
新店
不動産
WEB広告
ぴっぷ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!