【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

旭川にはジャンルを問わず、特徴的な名前のお店が多くありますよね。私は店名の由来が結構気になるタイプの人間なのです。そこで今回は市内の3つのお店の名前の由来を調べてみましたので、お知らせします。


手仕事ダイニング てけてけ

出典:asatan

まず初めに紹介するのは、春光にある居酒屋ダイニング【てけてけ】。

「てけてけ」だなんて可愛らしい名前、と思う方もいるかもしれませんが、じつはこれ、妖怪『テケテケ』伝説が元ネタなんだそう。

テケテケ伝説とは、不慮の事故により体の下半身を失った【上半身だけの女性の妖怪】を見かけたというもの。

亡くなった現在も、失くした下半身を探すため、両手を使って器用に「テケテケ」と歩き回っているのだとか…。怖い。

出典:asatan

そういえば少し前に訪れた際には、お店のメニューに【目玉のおやじ】というオムライスや、【地獄の入り口】という名前のラーメンがありました。

これらのメニューが今でも提供しているのかはわかりませんが、おそらく店主は妖怪といった類のものが好きなのだと考えられますね(笑)

「てけてけ」に行ったらぜひ食べてほしいのが炭火串焼き。カウンター目の前で焼かれる串は、まさに逸品ですよ!

店名:手仕事ダイニング てけてけ
住所:旭川市春光4条7丁目4-4
電話:0166-54-2232
営業時間:18:00~ラスト
定休日:不定休
駐車場:あり(10台)

名もないラーメン屋

出典:asatan

続いて紹介するのは、豊岡の住宅街にある、名もないラーメン屋です。

いやいや、『名もないラーメン屋』という名前のお店です。文章にするとちょっと紛らわしい(笑)

由来を店主に尋ねてみると、先代を務めた店主のおじが、「住宅街に囲まれて目立たないお店だから、名前で目立たせよう考えて名付けた」のだとか。

ということは、店名が気になって来店した私は、まんまとその【戦略に乗せられた】訳です。お見事ですね!

出典:asatan

今回ピックアップするのはこちらの醤油ラーメン。

スープは豚骨をメインにした【こってり系トロっとスープ】。麺が細めでよく絡むので、「麺をすすりながらもスープをいただきたい」という方には、うってつけの1杯♪ 私は思わず、最後の1滴まで飲み干してしまいました。

【ラード】が多めにかかっているので、食べ終わりまでアツアツでいただくことができますよ。

店内にはカウンター・テーブルのほか小上がりも2卓あります。

店名:名もないラーメン屋
住所:旭川市豊岡14条7丁目5-19
電話:0166-32-3065
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

みんなの大ぱん

出典:asatan

最後に紹介するのは、豊岡エリアにあるパン店みんなの大ぱんです。

2016年に誕生したお店で、現在は昼時になると多くのお客が訪れます。【駐車場待ちの車】で店舗前の道にちょっとした渋滞ができる光景も見たことがあります。

店名の由来ですが、「みんなを笑顔にできるパン屋になりたい」という思いと、店主の名前のひと文字『大』を合わせて生まれたネーミングなのだそう。

出典:asatan

道産食材を始め、厳選した食材を使うパンは、【お食事系】や【菓子系】を中心に約80種類あるんだそう。作るパンによって小麦や酵母を変えるというから驚きです。

日替わりのパンも登場するため、毎日訪れても新鮮な気持ちでパンを選ぶことができます。

各パンごとに【アレルギー品目の表示】をしている点からも、店主の優しい人柄が感じられます。

店名:みんなの大ぱん
住所:旭川市豊岡4条4丁目2-17
電話:0166-56-7741
営業時間:10:00~18:30 ※売り切れ次第終了
定休日:不定休
駐車場:あり(3台)

おわりに

今回は変わった名前を持つ、市内のお店3軒を、その由来と合わせて紹介しました。

旭川にはジャンルを問わず、特徴的な名前のお店が多くありますよね。

皆さんも気になる名前のお店があったら、その由来を調べてみてください。店主の思いや人柄を知れば、もっとそのお店が好き
になるはずです♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

がんばっている、辛い麺類も食べられる美味しい麺屋さんのご紹介ですよ。 辛い物を食べて、ストレス解消しませんか? カレーそばはだんとつからかったですよ。【和寒雪割蕎麦】 初めて食べる方は、考えてから注文しましょう。♪ ちょうどいい辛さでカツがのった、【吉倉屋・カツカレーそば】、うまさと、辛さが最高の【てんてん・ピリ辛味噌ラーメン】 お蕎麦と、ラーメンどの辛さがおすきですか?


【屋根の上に自動車を発見!】旭川で見つけたこんなところにこんなモノPart.3

【屋根の上に自動車を発見!】旭川で見つけたこんなところにこんなモノPart.3

旭川市内を歩いていると、時には「あれっ!なんでこんなところにこんな物が!?」と思わず驚いてしまうものを見かけることがあります。今回は市内各所にある可愛い看板や変わった乗り物、意外な建物など様々に、5つをご紹介♪


【お家で居酒屋気分】一品料理を楽しもう!

【お家で居酒屋気分】一品料理を楽しもう!

外出自粛で、飲みに行けなくウズウズしている人も多いはず。 そんな人のために、様々なお店がテイクアウトを始めているなか、居酒屋さんに絞ってご紹介します!


【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

旭川市内でテイクアウト・出前・ドライブスルーが利用できる飲食店をずらりと【100軒】以上リストにしてまとめました! エリアごとに並べてられているのはもちろん、店舗情報の【店名】をタップすれば、お店の詳細情報も確認できます。※店舗によっては今後、提供メニューや営業時間などが変更になる場合がございます。予めご了承ください。【新たにサービスを始めたお店があった場合、随時追加していきます】


本格ドイツパン・ドーナツなど、気になる穴場のパン屋さん 3選

本格ドイツパン・ドーナツなど、気になる穴場のパン屋さん 3選

本格的なドイツの食事パンやおやつパン、週3日しか営業しないパン屋さんなど、気になっていたパン屋さん3店を紹介します。


最新の投稿


[連載] タイ在住日本人マダムの“気ままなタイ生活” VOL.41

[連載] タイ在住日本人マダムの“気ままなタイ生活” VOL.41

世界中にコロナが蔓延し、日常生活を送れない日々が続いています。 今回はタイのコロナ対策をお伝えします。


ハンギングバスケットをつくってみよう。

ハンギングバスケットをつくってみよう。

お花が沢山、かごのようなものにフンワリと咲いているのを見かけるシーズンがきましたね。 【ハンギングバスケット】と、いうようです。 今年は、春になる前からの自粛期間があり、気持ちは晴れない時間が多かったようなきがしていますね。 やっと、全国的に解除になりましたね。 油断せずに、今までのように気を付けて日常をすごしましょうね。 好きなお花で一緒にたのしみませんか? わくわくしながらトライしてみましたよ。 アイコン画像:自宅2019年8月4日 ペチュニア・ダブル&シングル


父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

今年の父の日は6月21日・日曜日。いつも頑張っているお父さんに感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントをしてみませんか。旭川市内のお店で父の日に喜ばれそうなプレゼントを探してみました。


シックスセンスビンビンの僕がオススメする旭川のパワースポット

シックスセンスビンビンの僕がオススメする旭川のパワースポット

上川神社?当麻神社?はいはい。定番中の定番ですね。僕ぐらいのシックスセンスマスターになるとパワースポットを超えたギガパワースポットを市民の皆さんに教えてあげましょう。ギガパワースポットはパケットモード使い放題なので、ギガパワーを注入し放題。注入しすぎてあなたそのものがパワースポットになるので、速度制限もありません。満月の夜に宇宙と繋がってチャネリングしてくださいね。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&再開・営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&再開・営業時間変更まとめ

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。(2020.5.30現在)


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報