イオンモール
Photo:つづり。
こちらは、全国のイオンモールで導入されている資源循環サービス「PASSTO(パスト)」の、衣類・雑貨・おもちゃの不要品回収BOX。
イオンモール旭川駅前では、正面入り口に設置されています。
回収した衣料品や雑貨などは、リユース・リサイクルに加えて、資源回収ボックスやベンチなどの館内什器にアップサイクル。不要品を捨てずに、資源化できます。
Photo:つづり。
持ってきたものは、BOXに入れるだけ。
回収できるのは、衣類(トップス/ボトムス/ジャケット/コート等)、雑貨・おもちゃ(バッグ/キャップ・ベルト/ミニカー・鉄道玩具/ぬいぐるみ・フィギュア等)です。
濡れたものや、破れやしみ、過度の毛玉があるようなものは回収不可。
ブロックなどの細かく散らばるものは、袋に入れて投函してください。
設置場所:イオンモール旭川駅前 1階正面入り口
住所:旭川市宮下通7丁目2−5
営業時間:8:00~22:00
駐車場:あり
無印良品
Photo:つづり。
無印良品でも、資源回収を行なっています。
役目を終えた商品を店舗で回収し、1点ずつ状態を確かめて手を加え、再びくらしに役立つよう循環。
先にスタッフに声を掛けると、翌月にポイントが付与されます。
Photo:つづり。
回収方法は、店内に設置されているBOXに入れるだけ。
回収してもらえるのは、衣類や、プラスチック収納用品、スキンケアPETボトル、羽毛布団やソファです。
すべて、無印良品で購入したものに限ります。
下着や靴下、靴、バッグ、帽子などの服飾雑貨は対象外。プラスチック収納用品は、破損しているものでも回収してもらえます。
さらに、ポイント付与対象外にはなりますが、タイツやインナーを購入したときについている紙製のハンガーやフックの回収も行なっています。
古紙再生した上で、再度紙製ハンガーとして活用されるのだとか。
店舗によって回収対象アイテムが異なりますが、旭川市内の3店舗では、衣料品、プラスチック収納用品スキンケアPETボトル、紙製ハンガーフックが対象です。
設置場所:無印良品 イオンモール旭川駅前店
住所:旭川市宮下通7丁目2−5 イオンモール旭川駅前1階
電話:0166−21−3025
営業時間:9:00〜21:00
駐車場:あり
ときわ市民ホール
Photo:つづり。
旭川市でも、衣類や小型家電などの回収を行なっています。
市内の交流センターや地区センター、体育館など多くの施設で回収しているので、恐らく皆さんお近くに回収拠点があるのでは?
大抵、施設入り口付近に、紺色の回収BOXが設置されています。
Photo:つづり。
持っていきましたが、これを書いていて、ルール違反してしまったことに気が付きました……。
袋に入れて出すのですが、透明の中身が見える袋に入れなければなりません。
大失敗……。ゴメンナサイ!持っていく方はご注意を。
素材に関わらず、衣類全般、古布が対象ですが、パンツ、靴下、端切れなどの小さいものも対象外です。
もちろん汚れやカビ、異臭のするものは不可。
その他、布団や玄関マット、枕、座布団、ぬいぐるみ、または事業所から出るものは回収不可です。
設置場所:ときわ市民ホール 1階入り口
住所:5条通4丁目
開館時間:9:00〜22:00
駐車場:あり(※有料)
※回収拠点は、下記のリンクで確認してみてください。
回収できるものかどうかのお問い合わせは、クリーンセンター 電話番号0166-36-2213まで。
コープさっぽろ
Photo:つづり。
コープさっぽろでは、古紙類(ダンボール・新聞・雑誌)の回収をしています。
旭川市内の忠和店、神楽店、ツインハープ店、春光店、シーナ店、東光店で回収。
店舗の外に、緑色のエコサイクルボックスがあります。
Photo:つづり。
資源物で得た利益は、子育て支援に活用されるそうです。
ゴミに出すなら、活用してもらえると嬉しいですよね。
このボックスは、組合員でなくても、誰でも無料で利用が可能。
ちなみに、回収可能時間は、店舗オープンから20:00までです。
ぜひ、活用してみてください。
設置場所:コープさっぽろ シーナ店
住所:旭川市永山3条15丁目1-7
営業時間:9:00〜20:00
駐車場:あり
その他スポット
その他にも、旭川市にはリサイクルスポットが多数。ニトリやGU、ユニクロなどでも、無料でリサイクル回収をしています。
ぜひ、今のうちに不用品を手放し、スッキリと新年を迎える準備をしましょう!













2012年より旭川在住。
旅・たべものが大好き、“限定”に弱いミーハー。
お仕事の依頼などはInstagramのメッセージにてお願いします。