旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


「中央図書館リサイクル市」とは

出典:サク

出典:サク

それではまず、この「中央図書館リサイクル市」について、説明をさせていただきますね。

端的に言うとこのイベントは、毎月原則第3土曜日に『旭川市中央図書館』で開催されている、本のフリーマーケットのようなもの。

図書館や家庭などで使われなくなった本を、『旭川市中央図書館』側が‘‘無料‘‘で、その日来てくれた人たちに提供してくれるという仕組みです。

リサイクルとはまさにそういうことで、状況にも依るのですが、一人につき約30冊程度までは持ち出してOK。

(書籍を持ち出す際は、必ず出入口にいるスタッフさんに見せて、確認を取ってからにしましょう!)

もちろん、返却の義務はありませんよ。

時間は概ね9:30~12:00となっている場合が多いですが、こちらもあくまで‘‘原則‘‘なので、日にちと併せてネットで「旭川図書館トップページ」→「イベント情報」と、チェックをしてみると良いかもしれません。

出典:サク

場所は、2階の『視聴覚室』で開催することが多いです。

このように、階段近くのホワイトボードに貼られたプリントを見て、場所を確認してから行くと確実ですね。

(初めて参加の方でも、『視聴覚室』入口の前にはスタッフさんが案内役として立っておりますので、まず迷うことは無いかと♪)

いざ、潜入!

出典:サク

出典:サク

写真から伝わるでしょう...。

この参加者の多さ!!

『視聴覚室』の中に入ると、その人口密度に圧倒されますよ。(;^_^A

そして年齢層は、本当に幅広いです。

老若男女問わず、中には赤ちゃんをベビーカーにのせたまま参加されている方も、見受けられたほど。( *^^人)

出典:サク

出典:サク

出典:サク

出典:サク

古今東西・多種多様なラインナップ。

このように適度なジャンルの散らばりが、見ているだけでも十分に、楽しさを生み出してくれるんですよ。

そして、今回私の参加した2024年4月20日(土)は、冊数制限が30冊だったのですが...。

「明らかにそのリュックじゃ小さいでしょ!?」というような、おじいちゃんがおりましてね。

案の定、床にボトボト落としながら歩いていくもんだから、私も次々に拾って追いかけて。

なんとか全て無事に渡せたという、少しほっこりとするエピソードも、起こりました(笑)。

戦利品のお披露目

出典:サク

自転車だと、持ち帰ることのできる量に限りが出てしまうので、そこだけは少し難点ですね。

「思い出のマーニー」/「話を聞かない男、地図が読めない女」

今回私は、この2冊を選出しましたよ。

どちらのタイトルも聞き覚えがあったので、なんとなく手に取ってみたのですが...。

両方とも1/3ほど読んでみて、良書だと確信!

これが無料で貰えたという事実にはもう、感謝しかありません。( *^^人)

出典:サク

出典:サク

リサイクル品であることの証明は、このような形で。

天(あたま)や奥付に判が押してあったり、表紙にシールが貼ってあったり...。

ただ、本は読めれば良い派な私からすれば、全然気になりませんよ~こんなもの!(笑)

次回の2024年5月も、私は絶対に参加するんだ。(。ゝω・)b

施設情報

施設名:旭川市中央図書館
住所:北海道旭川市8条通
電話:0166-22-4174
営業時間:火~金→9時30分~19時00分/土・日→9時30分~18時00分
定休日:月曜日

この記事のキュレーター

旭川で働くフリーランス。
スポーツや読書、夜の散歩が好き。時間を作っては、地元のお店開拓や道内巡りを楽しんでいます!

関連するキーワード


リサイクル

関連する投稿


年末までに断捨離!旭川市のリサイクル回収スポット

年末までに断捨離!旭川市のリサイクル回収スポット

年末に大掃除をされる方も多いかと思いますが、先日お掃除&片付けのプロが「片付けと大掃除を同時にやろうとすると、時間がかかるし、うまくいかない」と発信されていました。 大掃除をする前に、不用品をまずは片付けるのがポイントだと。そこで、今のうちに断捨離!旭川市のリサイクル回収スポットをご紹介します。


リサイクル品を有効活用!生活用品はお得に!ジャンクは宝の山♪【旭川市】

リサイクル品を有効活用!生活用品はお得に!ジャンクは宝の山♪【旭川市】

リサイクルショップにある様々な品。 生活に必要な物がお安く手に入る! しかもジャンク品を探すと、思わぬお宝もあったりします! ジャンク品をバラして大人の遊びも♪ ビデオテープの2025年問題についてもお知らせいたします!


【10月20日】あさひかわエコカーニバル開催!!

【10月20日】あさひかわエコカーニバル開催!!

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を広く進める3R推進月間です。 それにちなんだ環境に関する体験イベント「あさひかわエコカーニバル」が今年もやって来ます!! 10月20日(日)午前10時から,旭川市役所総合庁舎2階臨時窓口スペースで,おもちゃや絵本の交換会を実施するほか,壊れたおもちゃの診断と修理を無料で実施します。 ほかにも「生ごみ堆肥づくり相談会」や「フードドライブ」などリユース・リサイクルに関するイベントを開催しますので,ぜひお越しください。


冬物だってリサイクルショップでお得にゲットしよう!

冬物だってリサイクルショップでお得にゲットしよう!

冬物の服って、夏物に比べると少し高いですよね。そんなときに、便利なのがリサイクルショップです。リサイクルショップなら冬物だって、安くゲットできますよ。


【やってみた】物置にあった不要なタイヤをリサイクルショップへ!

【やってみた】物置にあった不要なタイヤをリサイクルショップへ!

今年8月、車を乗り換えました そしてなぜか、前の車の夏タイヤとスタッドレスタイヤが一組づつ物置にあったものを処分しようと リサイクルショップへ、持ち込んでみました 3件まわってその結果やいかに!


最新の投稿


【旭川】トマト狩りが楽しめる穴場スポット!採れたてトマト&人気のトマトソフト

【旭川】トマト狩りが楽しめる穴場スポット!採れたてトマト&人気のトマトソフト

「〇〇狩り」といえば、いちごやぶどうなどの果物を思い浮かべる人が多いはず。今回は、ちょっと珍しい「トマト狩り」を体験してきました。 旭川産の真っ赤なトマトを自分の手でもぎとる収穫体験。持ち帰った採れたてトマトの味わいや、最後に楽しんだ人気のトマトソフトまで、トマトのおいしさをたっぷり味わってきました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


【観戦レポート】旭川から日帰りで満喫するエスコンフィールドvs.福岡ソフトバンクホークス

【観戦レポート】旭川から日帰りで満喫するエスコンフィールドvs.福岡ソフトバンクホークス

大迫力の演出においしいグルメ、そして熱気あふれる試合展開。まるでテーマパークに来たかのような高揚感を味わえる「エスコンフィールドHOKKAIDO」。今回は、旭川から日帰り観戦を満喫してきた体験をもとに、行きのアクセスや場内の見どころ、帰宅時の混雑模様まで、リアルな現地レポートをお届けします。


【第2弾】電子レンジで簡単レシピ♪麺と調味料を入れてレンチンするだけのお手軽パスタ&汁そばレシピです!

【第2弾】電子レンジで簡単レシピ♪麺と調味料を入れてレンチンするだけのお手軽パスタ&汁そばレシピです!

電子レンジレシピ好評により、第2弾となります♪子供でもお父さんでも誰でも簡単にできるレシピとなっています!ぜひ参考にしてください。


夏休みのプチドライブにおすすめ!比布町で立ち寄りたいスポット3選

夏休みのプチドライブにおすすめ!比布町で立ち寄りたいスポット3選

旭川市のお隣にある比布町。旭川中心部から車で約30分で行けるので、気軽にお出かけ気分を味わいたいときにおすすめです。 また、定番の観光地はすでに巡っている友人を案内すると喜ばれる、穴場スポットでもあります。 そんな比布町で立ち寄りたいグルメ、お土産、癒やしのスポットを3つご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!