深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


まあぶ’sキッチン 旬彩

photoりぃママ

まず最初は、温泉施設「アグリ工房まあぶ」に併設されたレストラン「まあぶ’sキッチン 旬彩」のご紹介。
日帰り温泉にはまっているので温泉もしっかり堪能してから、ご飯も食べてきました。

旬彩さんは、地元食材を使ったメニューが豊富でよく食べに行くんですが、今回初めて食べたからあげも絶品だったんです。

からあげ定食

photoりぃママ

大きなからあげが三つ、サラダに、味噌汁、ごはんがたっぷりついて800円。


ひと口食べると、まず衣のサクッとした軽さに驚きます。中の鶏肉はふっくらジューシーで、噛むほどに旨みがあふれるタイプ。味付けは濃すぎず薄すぎず、誰が食べても「ちょうどいい」と感じる絶妙なバランスです。ふっくら甘さのあるご飯がどんどん進むのはもちろん、付け合わせのレタスもおそらく深川産な気がします!!シャキッとみずみずしく柔らかくてとても食べやすく、ボリューミーで満足度の高い定食でした。

温泉でリフレッシュしたあとに食べる唐揚げは、なぜこんなにもおいしいのでしょう。家族連れにもおすすめの一軒です。

お店情報

店名 まあぶ’sキッチン 旬彩
住所 〒074-0000 北海道深川市音江町音江600 アグリ工房まあぶ内
電話番号  0164-26-3333
営業時間 11:30~15:00(LO.14:30)
     17:00~20:00(LO.19:30)
定休日 木曜日
駐車場 あり


中国料理 宝龍

photoりぃママ

続いては、中国料理の宝龍さん。
深川駅から徒歩5分ほどの場所にある“本格中国料理”を楽しめる人気の町中華です。中国人シェフが腕をふるう料理は味の評判が高く、地元でも長く愛されています。

今回はテイクアウトでお願いしました。

麻婆豆腐

photoりぃママ

テイクアウト容器に入って1000円

photoりぃママ

お皿に移してこんな感じ。


麻婆豆腐は、辛さよりもコクと旨みが際立つタイプ。豆板醤の香りがふわっと広がり、挽き肉の旨みがしっかり感じられます。ご飯にのせて食べると、もう箸が止まりません。辛さが控えめなので、子どもから大人まで楽しめる味わいです。

餃子

photoりぃママ

子どもたちの好きな餃子もテイクアウト1000円。

皮はもちっと厚めで、焼き目がパリッと香ばしい。中の餡は野菜と肉のバランスがよく、噛むとじゅわっと肉汁が広がり餃子は大きめなので何個かで満足してしまう量でした。

お店情報

店名 中国料理 宝龍
住所  〒074-0003 北海道深川市3条7−26
電話番号  090-1303-6159
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 あり


アップルパイのほんだ 深川店

最後は、お店のドアを開けた瞬間、ふわっと広がるバターとりんごの香りが漂い、焼きたてアップルパイが並ぶ光景は、まさに“幸せの棚”そのもの。
深川で長く愛されている理由が、一歩入っただけでわかるお店『アップルパイのほんだ』さんで気になっていたスイーツを食べてきました。

焼き林檎のフレンチトースト

photoりぃママ

熱々の鉄板で登場!!

コーヒーか紅茶付きで1350円。


まず運ばれてきた瞬間、ふわっと広がるバターと林檎の甘い香りに心をつかまれます。厚切りのフレンチトーストは外がカリッ、中はとろりとした食感。そこにじっくり焼き上げた林檎の優しい酸味が重なり、シナモンもたっぷりとかかっていて口の中で幸せが広がります。添えられたアイスがまた絶妙で、温×冷のコントラストがたまりません。
紅茶も甘いスイーツに合うように少し渋みが感じられるものでした。

スイーツ好きはもちろん、普段甘いものをあまり食べない人でも「これは別腹」と言いたくなる一皿。深川でゆっくり過ごしたい日にぴったりです。

お店情報

店名 アップルパイのほんだ 深川店
住所  〒074-0003 北海道深川市3条16
電話番号  0164-23-3456
営業時間 10:00~18:00
定休日 1/1は全店舗お休み
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。
スイーツ、定食、町中華。ジャンルは違っても、どのお店にも共通しているのは「丁寧に作られたおいしさ」と「地元に根付いた温かさ」。深川には、まだまだ紹介したいお店がたくさんあります。

次の休日は、ぜひ深川のグルメをめぐる小さな旅に出かけてみてください。きっとお気に入りの味に出会えるはずです。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連する投稿


【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

こだわりの素材を使用したおいしいパンを買えるパン屋さんを3店舗、それぞれのおすすめ商品をご紹介します。


【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

ちょっと贅沢なランチに、スイーツも楽しみたい。 そんな日ってありますよね? 今回は、そんな気分にぴったりな素敵なカフェ&スイーツのお店を3軒ご紹介。 見た目も華やかで気分が上がるアフタヌーンティーから、満足感たっぷりのスイーツまで。 自分へのご褒美や、特別なひとときにおすすめのお店を集めてみました。


【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

旭川市の道北アークス大雪アリーナで、全国のお菓子を楽しめるイベントが開催されます。ケーキなどが食べ放題の【スィーツビュッフェ】なども実施されます。


【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

ランチでどこに行こうか、迷うことってありますよね。 気軽に入れてしっかり満足できる食堂、ちょっと特別感を味わえるカフェごはん、そしてお腹も心も満たされる一皿。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなる旭川のランチを3軒ご紹介します。


まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

ソフトクリームが好き過ぎて、寒くても食べたいという人も少なくないと思います。今回はそんなソフトクリームファンにオススメのお店を3つご紹介致します。


最新の投稿


【4月29日】道内最大規模!旭川で多肉フェスティバル開催!

【4月29日】道内最大規模!旭川で多肉フェスティバル開催!

2026年4月29日(水・祝)に旭川地場産業振興センターで開催される『くぅふくあったマルシェ 多肉FESTIVAL』のご紹介です。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


ヘルシーも和食も楽しめる『旭川グルメ』3皿巡り

ヘルシーも和食も楽しめる『旭川グルメ』3皿巡り

旭川には、気分や時間帯に合わせて楽しめる魅力的な食事スポットがたくさんあります。 今回はその中から、お昼やカフェタイムにもぴったりの3店舗をピックアップしてみました。


【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

コーヒーを飲み比べてみました。


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!