王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

北海道の三大ラーメンと言えば「札幌のみそ」「旭川のしょうゆ」「函館のしお」。旭川ラーメンと言えばやっぱりしょうゆのイメージが強いですね。今回は、王道の旭川しょうゆラーメン3杯を紹介します。


旭川らぅめん青葉 本店

photo:都良(TORA)

戦後間もない昭和22年に、初代店主が屋台のラーメン店から始めた「らぅめん青葉」は、同年に創業した「蜂屋」と並んで旭川ラーメンを代表する老舗のラーメン店です。

以前、「新横浜ラーメン博物館」に出店していたこともあって、「らぅめん青葉」の名前は全国的に有名で、2条通8丁目にある本店にはたくさんの観光客が訪れています。

photo:都良(TORA)

注文するのはやっぱり「正油らぁめん」。

「らぅめん青葉」と言えば正油という感じがして、これまでに塩や味噌を食べたことがないかもしれません。

photo:都良(TORA)

「らぅめん青葉」に来るのはおよそ4年ぶりです。現在、ラーメンを作るのは3代目の店主。会計係の2代目と接客係りの2代目の奥様が元気そうで安心しました。

初代から70年以上受け継いだ味は、旭川ラーメン王道のダブルスープ。あっさりとしていますが、豚骨や鶏ガラ、昆布、鰹節、煮干し、野菜など深みのある味わいです。

ちなみに2代目奥様よると「塩らぁめん」もおすすめとのことです。

店名:旭川らぅめん青葉 本店
住所:旭川市2条通8丁目左8 二条ビル 名店街
電話:0166-23-2820
営業時間:9:30~14:00 15:00~17:30
定休日:水曜日

ラーメン専門 つるや

photo:都良(TORA)

4条通19丁目にある「ラーメン専門 つるや」もおよそ3年ぶりの訪問です。

開店前から行列のできるほどの人気店で、筆者も駐車場でのれんがかかるのを待っていました。

photo:都良(TORA)

注文したのは「正油ラーメン」です。価格が1,100円に上がっていてびっくり!

ラーメン1杯が1,000円を超えるお店が増えて、「昼はラーメンにでもするか」なんて気軽に食べられなくなりましたね。

photo:都良(TORA)

「ラーメン専門 つるや」は、北海道経済の第2回ラーメン大賞を受賞したみそ野菜ラーメンが人気ですが、筆者の好みは「正油ラーメン」。

豚骨と魚介のダブルスープにしっかりとした正油のコクと旨み。チャーシューはやや固めなのですが、かみしめると肉の旨みが味わえて、これがおいしいですよね。「正油チャーシューメン」は1,370円。もうすっかり高級料理です。

店名:ラーメン専門 つるや
住所:旭川市4条通19丁目左10
電話:0166-31-5814
営業時間:11:00~15:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場:あり

ラーメン味特 本店

photo:都良(TORA)

3杯目の旭川しょうゆラーメンは、サンロクにある「ラーメン味特 本店」。

昔はお酒を飲んだ後の締めに食べに来ていましたが、最近は家で飲むか外で飲んでも昼飲み専門のため、訪問するのは10年以上ぶりです。

photo:都良(TORA)

記憶していた店内と違って明るくきれいになっていて驚きましたが、ビルの火災によって新装したようです。

メニューにあるのは、醤油、塩、味噌のラーメン、そして味玉とバターのトッピングのみと、ラーメンだけで勝負してますね。

注文したのは900円の「醤油ラーメン」。1,000円以下だとなんだか安く感じます。

photo:都良(TORA)

前回食べたのが10数年前、しかもお酒を飲んだ後だったので全く味を覚えていませんが、豚骨と醤油のコクや旨みを感じるスープがどこか懐かしくおいしい!

でも、本店で食べるにはコインパーキングに車を停めなきゃならないし、17時からの営業だしとハードル高いんですよね。このラーメンを食べたくなったら豊岡店に行くしかないね。

店名:ラーメン味特 本店
住所:旭川市3条通7丁目右3号
電話:0166-23-6574
営業時間:17:00~01:00
定休日:月曜日

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連する投稿


これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

昨今は個性的で美味しいラーメン屋さんが増えている旭川ですが、昔ながらのラーメンもやっぱり美味しいですよね。今回はそんな伝統的な旭川ラーメンを味わえるお店を3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

連載第3話、再び永山を巡ります。前回の北方面から、今回は環状線へ。老舗が揃うなかなかシブいエリアであります。


【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

名店犇めく旭川のラーメン屋さん。最近は旭川ラーメンの型に当てはまらない、個性豊かなラーメンを味わえるのも魅力的ですよね。 今回は、個性派にして味も一級品のラーメン屋さんを3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

市内のラーメン店をエリア毎にピックアップする筆者の新連載。今回は、永山の北、JR永山駅方向、国道39号線の程近くが散策のステージ。紹介するのは個性的な店ばかり。必見です!!


最新の投稿


【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

末広・東光・駅前。 静かなカフェ、華やかなパティスリー、気軽なうどん店。 それぞれの個性がはっきりと楽しめる三店舗です。


旭川市から1時間!沼田町で寄りたいスポット3選

旭川市から1時間!沼田町で寄りたいスポット3選

旭川中心部から車で約1時間で行ける沼田町。思い立って気軽にドライブを楽しめるので、休日のお出かけにもおすすめです。 そこで、沼田町に行ったら食べたいグルメ、フォトスポット、ここでしか買えないオススメ土産をご紹介します。


【旭川】ちょっと豪勢&変わったソフト

【旭川】ちょっと豪勢&変わったソフト

普通のソフトクリームも良いですが、たまには違う物も☆


【遠軽町丸瀬布】キャンプに行こう!丸瀬布いこいの森キャンプ場

【遠軽町丸瀬布】キャンプに行こう!丸瀬布いこいの森キャンプ場

旭川から車で約2時間、様々なアクティビティを満喫できる人気のキャンプ場「丸瀬布いこいの森キャンプ場」を紹介します。川遊び、蒸気機関車等々、キッズ達が夢中になる遊び場がいっぱい!近くに温泉施設もありますよ。


遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

夏休み、どこかへ出かけたいけど、遠出はちょっと大変。 そんなときにおすすめなのが、旭川から気軽に行ける近郊スポット。 今回は、子どもと一緒に遊べる公園から、夏ならではの田んぼアート、景色を楽しみながらゆったり過ごせる温泉まで、夏のお出かけにぴったりの3スポットを紹介します。 遊んで、眺めて、最後は温泉でひと休み。家族での夏の思い出作りにもおすすめです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!