【さんろく】で、日付が変わっても開いてるありがたい蕎麦屋さん

【さんろく】で、日付が変わっても開いてるありがたい蕎麦屋さん

シメの蕎麦!こだわり蕎麦から定番のスルっといけちゃう蕎麦まで、サンロクの蕎麦屋4選のご紹介です。


さんろく街を楽しく飲み歩いて、そろそろお開きにしようか → でもちょっと小腹が空いたよね というよくある局面。

では軽くシメ蕎麦でと誰かが言うも、どこに行く? → ほら、あそこあそこ → あそこってどこさ → まだやってるの? という展開もよくある話。

ということで、そんな皆さんがシメ蕎麦難民にならないよう、深夜まで営業している蕎麦屋さんをリストにしました。
筆者も日頃からお世話になっています。

そば処 はま長

店名:そば処 はま長
住所:北海道旭川市3条通6丁目左10号
電話:0166-22-2731
営業時間:11:30~13:30、16:00~翌1:30
定休日:日曜日

さんろくの顔 誰もがほっとする蕎麦の老舗

創業89年、さんろく交差点の角に古くからある、まさにサンロクの顔とも言うべき老舗。

店内も風格を感じさせる昭和なムードに満ちています。
この居心地の良さに、筆者も昼夜問わず何度お邪魔したことか。

同店が出すのは、のど越しの柔らかな更科そば。
すっきりとしたツユでいただきます。
これが何ともするすると食べやすく、いくらでもイケそう。

蕎麦以外にもメニュー多数。
丼ものやセットメニューもこの店らしいところ。
お腹がすいている人にはありがたいこと、この上なしです。

ひそかな名物は何とラーメン
実はファンが多いのだ。

蕎麦 雪屋

店名:蕎麦 雪屋
住所:北海道旭川市3条通7丁目329 1F
電話:166-23-0011
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日、祝日

和の職人が丹精込めた 本格蕎麦の味わいは格別

蕎麦屋と呼ぶには今風な、シンプルな入り口。
ちょっと緊張して入ってみれば、小洒落たインテリア、こじんまりとした隠れ家っぽい雰囲気が、居心地の良さを予感させます。

一人でもくつろぎやすくて安心。

自らが職人として料理屋を経営するオーナーが提供するのは、上川産蕎麦粉によるコシのある見事な十割そば。その美味しさにハマって、もう蕎麦屋はここに決めたと言う知人も多数います。

粋な酒肴の数々はさすが料理屋の系列という感じ。
酒は北海道に特化した銘柄を取り揃えるという、北海道愛にも好感が持てますね。

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

そば処 まつ庵

店名:そば処 まつ庵
住所:北海道旭川市3条通6丁目6-686
電話:0166-25-5251
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

白黒どっち?更科と田舎蕎麦が揃う店

ここはその昔、人気そば店だった場所。
あの店にはお世話になったなぁという人は多いはず。

店内は以前のレイアウトそのままに、くつろぎやすい雰囲気を引き継いでいます。

さて、メインの蕎麦ですが、白そば(更科そば)、黒そば(田舎そば)を選べるのがこの店の面白いところ。
白派、黒派、多くの蕎麦好きに支持されそうです。

もちろん更科・田舎食べ比べセットもありますよ。

すっと出てきた蕎麦はキレイな盛り付け。丁寧な仕事には好感が持てますね。

飲んだ帰りのお客を想定してか、「量を少なくできないかな」という人は、200円引きでハーフサイズも頼めます。
また、酒好きも垂涎の一品料理も揃い、思わず飲み直したくなりそう。

幌加内そば雪月花 サンロク店

店名:幌加内そば雪月花 サンロク店
住所:北海道旭川市3条通5丁目634-1
電話:0166-85-7003
営業時間:20:00~翌2:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

幌加内蕎麦の神髄を打ちたての風味で味わう

蕎麦の名産地、幌加内町に本店を構えるお店。
支店となる豊岡店に続き、今春サンロク店を開業しました。

まだ調度品の新しい店内はすっきりとしたたたずまい。
また、くつろげる畳敷きの二階席もあります。

蕎麦粉はもちろん幌加内から。
つなぎの粉も国産という、日本蕎麦の価値を追求した同店の蕎麦は清涼感に富んだ納得の旨さ。

歯応え、喉越しとも手打ちの良さを余すことなく伝えてきます。

日本酒、焼酎も豊富。
そば焼酎は「蕎麦湯割り」でも味わえます。これぞ蕎麦屋の心意気。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく,きき酒師の資格を取得。
趣味は料理(もっぱら酒肴)。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター
 https://jp.sake-times.com

関連するキーワード


さんろく そば屋 深夜

関連する投稿


食べ比べるほど面白い【カレー南】人気そば屋の4杯

食べ比べるほど面白い【カレー南】人気そば屋の4杯

この楽しさをカレー南蛮好きのご同輩と共有したい!懲りもせず、前回のまちなか編に続き、さらに食べ歩いた4杯をマニアックにご紹介します。


旭川で気軽に【江丹別そば・幌加内そば】が食べられるお店3選!

旭川で気軽に【江丹別そば・幌加内そば】が食べられるお店3選!

ご当地グルメとしてラーメンが全国的に知られる旭川ですが、実は蕎麦も美味しいお店が多いと評判です。それもそのはず、旭川の周辺は「江丹別そば」や「幌加内そば」などブランド蕎麦が生産されるそばの産地となっています。今回は、手ごろな価格で「江丹別そば」や「幌加内そば」を味わえるお店を3つご紹介します。


冷えた体に熱々鍋焼きうどん♪♪おすすめのお店3つ

冷えた体に熱々鍋焼きうどん♪♪おすすめのお店3つ

令和2年の今年は雪が少ないけれど、冬はやっぱり寒いですね!冷え切った体に染みわたる、あつあつの鍋焼きうどんをいただいてあったまりませんか♡人気のうどん店の鍋焼きから、定食屋さんやお蕎麦屋さんの鍋焼きまで、おいしい!と思った鍋焼きうどんのあるお店を3つ、ご紹介します。


個性いろいろ【カレー南蛮】食べ比べ5杯 =まちなか編=

個性いろいろ【カレー南蛮】食べ比べ5杯 =まちなか編=

今日は天ぷらそばと思っていたのに、う~ん、こっちも捨てがたい。と、そば好きを嬉しい苦悩に突き落とす。並み居るメニューの数々と、一線を画す堂々たる存在感。それがカレー南だ。 筆者も病みつきの味、店それぞれに多彩な個性を放つ、そんなカレー南を食べ比べてみた。


【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第5弾

【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第5弾

「正月だって外に飲みに行きたい」人のために、5回に渡ってお届けしてきた【年末年始営業】シリーズも最後の第5弾となりました。とっておきの11店と、おまけのラーメン店をご紹介します。


最新の投稿


旭川で活躍する注目ユーチューバー

旭川で活躍する注目ユーチューバー

「旭川には、いいところがいっぱいある。その良さを伝えたい」との想いで2019年9月からスタートしたYouTubeチャンネル【きりばんKIRIBAN】。飾らない姿での配信は、よりリアルに旭川の良さを伝えていると評判で、その番組に出演しているきりちゃん&鈴Pは今もっとも注目のユーチューバー。そこで、どんな思いや経緯でユーチューバーになったのかを2人に聞いてみました。


【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

今年は雪が少ないほうですがまだまだ寒い日が続いていますね。 旭川にも「暖炉のあるカフェ」があるのは知っていますか? 実はあまり設置しているところがなくとても貴重なんです。 暖炉の火には心を落ち着かせるリラックス効果も。 たまには非日常的な空間でお洒落な料理を味わうのもいいかもしれませんよ。 今回は暖炉・薪ストーブのあるカフェをご紹介します。


【2月15日(土)~3月31日(火)受付】ファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!

【2月15日(土)~3月31日(火)受付】ファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!

2020年2月15日(土)~3月31日(火)の日程で受付が行なわれる【ファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!】の紹介です。


旭川市内で食べられる絶品おやき3品

旭川市内で食べられる絶品おやき3品

あんこたっぷりアツアツが好きな人におすすめする、市内の絶品おやきをご紹介します!


生理不順で半年間も来ないことが… これって何かの病気?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

生理不順で半年間も来ないことが… これって何かの病気?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2017年4月に発行されたタウン情報誌『asatan 5月号』で掲載した記事を再編集したものです


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報