【さんろく】で、日付が変わっても開いてるありがたい蕎麦屋さん

【さんろく】で、日付が変わっても開いてるありがたい蕎麦屋さん

シメの蕎麦!こだわり蕎麦から定番のスルっといけちゃう蕎麦まで、サンロクの蕎麦屋4選のご紹介です。


さんろく街を楽しく飲み歩いて、そろそろお開きにしようか → でもちょっと小腹が空いたよね というよくある局面。

では軽くシメ蕎麦でと誰かが言うも、どこに行く? → ほら、あそこあそこ → あそこってどこさ → まだやってるの? という展開もよくある話。

ということで、そんな皆さんがシメ蕎麦難民にならないよう、深夜まで営業している蕎麦屋さんをリストにしました。
筆者も日頃からお世話になっています。

そば処 はま長

店名:そば処 はま長
住所:北海道旭川市3条通6丁目左10号
電話:0166-22-2731
営業時間:11:30~13:30、16:00~翌1:30
定休日:日曜日

さんろくの顔 誰もがほっとする蕎麦の老舗

創業89年、さんろく交差点の角に古くからある、まさにサンロクの顔とも言うべき老舗。

店内も風格を感じさせる昭和なムードに満ちています。
この居心地の良さに、筆者も昼夜問わず何度お邪魔したことか。

同店が出すのは、のど越しの柔らかな更科そば。
すっきりとしたツユでいただきます。
これが何ともするすると食べやすく、いくらでもイケそう。

蕎麦以外にもメニュー多数。
丼ものやセットメニューもこの店らしいところ。
お腹がすいている人にはありがたいこと、この上なしです。

ひそかな名物は何とラーメン
実はファンが多いのだ。

蕎麦 雪屋

店名:蕎麦 雪屋
住所:北海道旭川市3条通7丁目329 1F
電話:166-23-0011
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日、祝日

和の職人が丹精込めた 本格蕎麦の味わいは格別

蕎麦屋と呼ぶには今風な、シンプルな入り口。
ちょっと緊張して入ってみれば、小洒落たインテリア、こじんまりとした隠れ家っぽい雰囲気が、居心地の良さを予感させます。

一人でもくつろぎやすくて安心。

自らが職人として料理屋を経営するオーナーが提供するのは、上川産蕎麦粉によるコシのある見事な十割そば。その美味しさにハマって、もう蕎麦屋はここに決めたと言う知人も多数います。

粋な酒肴の数々はさすが料理屋の系列という感じ。
酒は北海道に特化した銘柄を取り揃えるという、北海道愛にも好感が持てますね。

そば処 まつ庵

店名:そば処 まつ庵
住所:北海道旭川市3条通6丁目6-686
電話:0166-25-5251
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

白黒どっち?更科と田舎蕎麦が揃う店

ここはその昔、人気そば店だった場所。
あの店にはお世話になったなぁという人は多いはず。

店内は以前のレイアウトそのままに、くつろぎやすい雰囲気を引き継いでいます。

さて、メインの蕎麦ですが、白そば(更科そば)、黒そば(田舎そば)を選べるのがこの店の面白いところ。
白派、黒派、多くの蕎麦好きに支持されそうです。

もちろん更科・田舎食べ比べセットもありますよ。

すっと出てきた蕎麦はキレイな盛り付け。丁寧な仕事には好感が持てますね。

飲んだ帰りのお客を想定してか、「量を少なくできないかな」という人は、200円引きでハーフサイズも頼めます。
また、酒好きも垂涎の一品料理も揃い、思わず飲み直したくなりそう。

幌加内そば雪月花 サンロク店

店名:幌加内そば雪月花 サンロク店
住所:北海道旭川市3条通5丁目634-1
電話:0166-85-7003
営業時間:20:00~翌2:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

幌加内蕎麦の神髄を打ちたての風味で味わう

蕎麦の名産地、幌加内町に本店を構えるお店。
支店となる豊岡店に続き、今春サンロク店を開業しました。

まだ調度品の新しい店内はすっきりとしたたたずまい。
また、くつろげる畳敷きの二階席もあります。

蕎麦粉はもちろん幌加内から。
つなぎの粉も国産という、日本蕎麦の価値を追求した同店の蕎麦は清涼感に富んだ納得の旨さ。

歯応え、喉越しとも手打ちの良さを余すことなく伝えてきます。

日本酒、焼酎も豊富。
そば焼酎は「蕎麦湯割り」でも味わえます。これぞ蕎麦屋の心意気。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


さんろく そば屋 深夜

関連する投稿


【旭川】店名からしてウマそうなそば屋3選【期待どおり!!】

【旭川】店名からしてウマそうなそば屋3選【期待どおり!!】

みなさん!そば屋さんに行こうと思い立ったとき、行くお店って何を基準に決めていますか??家や会社の近く、店主が知り合いだったり値段・店構えetc…あると思うのですが、今回食べ歩くうえで店名からして美味しそうなお店をリサーチして行ってきました。「なんだよ適当かよ」と思ったみなさん、安心してください!実際に食べて美味しかったので企画にしました(笑)それではご覧ください!


【旭川】ショッピングセンター内で営業しているそば屋があなどれない!

【旭川】ショッピングセンター内で営業しているそば屋があなどれない!

そばをお店で食べるなら、一軒家の店舗である程度しっかりした店構えの所で食べたい!なんて思いがちですよね?かくいう私もこういった固定概念があって、ショッピングモールなどに併設しているそば屋さんってあまり行かなかったのですが、実際に行ってみると美味しいお店ばかりでした。そこで今回は旭川のスーパーの中で営業している美味しいそば屋さんをご紹介します!


【旭川】3・6(さんろく)街のお店をはしごして楽しく飲みあるこう!!

【旭川】3・6(さんろく)街のお店をはしごして楽しく飲みあるこう!!

札幌の歓楽街と言ったらすすきのがあるように、旭川には”さんろく街”があります。 通い慣れた人には楽しい場所ですが、初めてさんろく街で飲もうという人にとっては少し不安もあるのではないでしょうか??この記事ではさんろく街の楽しみ方をご紹介します!


サブカルバーAsshenteならゲームで遊べて大盛り上がり!?

サブカルバーAsshenteならゲームで遊べて大盛り上がり!?

サブカルチャーをコンセプトとしたバーAsshente(アッシェンテ)のご紹介。


【旭川】お酒を片手にオシャレに遊ぶならAmusement Space GUILD一択

【旭川】お酒を片手にオシャレに遊ぶならAmusement Space GUILD一択

お酒を飲みながらダーツなどの遊びを楽しめるAmusement Space GUILD(アミューズメントスペースギルド)のご紹介です!


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[2月27日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[2月27日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【徹底した感染症対策!】子連れに優しい旭川のスーパー銭湯♪

【徹底した感染症対策!】子連れに優しい旭川のスーパー銭湯♪

温泉で心も身体も癒されませんか?『旭川高砂台 万葉の湯』なら、感染対策バッチリで営業中!ご家族そろって安心して入浴することができますよ♪


温かい飲み物で癒されて♪旭川で買えるいろいろな味のお茶3つ

温かい飲み物で癒されて♪旭川で買えるいろいろな味のお茶3つ

普段はどのような飲み物を飲んでいますか?私はほうじ茶をよく飲むのですが、毎度同じものだと飽きてしまうので、気が向いた時は、いつもとは違う味のお茶を買います。旭川で買える、色々な味のお茶を3つご紹介します。


【カレー南】食べ比べ!あとには引けない第5弾

【カレー南】食べ比べ!あとには引けない第5弾

食べると病みつきカレー南。蕎麦にして多くのメニューと一線を画す独特な存在感。今回も個性派ぞろいの味わいをマニアックにご紹介いたします。恒例、美味しさを可視化した味わいチャートもご覧あれ。


【絶賛オープン中】ぴっぷスキー場はお得に1日遊べちゃう!

【絶賛オープン中】ぴっぷスキー場はお得に1日遊べちゃう!

12月10日(木)にオープンしたばかりのぴっぷスキー場!感染対策を徹底したうえで多くの人に利用されています♪今回はお得なチケット情報・イベントスケジュールなどをご紹介します♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!