【さんろく】で、日付が変わっても開いてるありがたい蕎麦屋さん

【さんろく】で、日付が変わっても開いてるありがたい蕎麦屋さん

シメの蕎麦!こだわり蕎麦から定番のスルっといけちゃう蕎麦まで、サンロクの蕎麦屋4選のご紹介です。


さんろく街を楽しく飲み歩いて、そろそろお開きにしようか → でもちょっと小腹が空いたよね というよくある局面。

では軽くシメ蕎麦でと誰かが言うも、どこに行く? → ほら、あそこあそこ → あそこってどこさ → まだやってるの? という展開もよくある話。

ということで、そんな皆さんがシメ蕎麦難民にならないよう、深夜まで営業している蕎麦屋さんをリストにしました。
筆者も日頃からお世話になっています。

そば処 はま長

店名:そば処 はま長
住所:北海道旭川市3条通6丁目左10号
電話:0166-22-2731
営業時間:11:30~13:30、16:00~翌1:30
定休日:日曜日

さんろくの顔 誰もがほっとする蕎麦の老舗

創業89年、さんろく交差点の角に古くからある、まさにサンロクの顔とも言うべき老舗。

店内も風格を感じさせる昭和なムードに満ちています。
この居心地の良さに、筆者も昼夜問わず何度お邪魔したことか。

同店が出すのは、のど越しの柔らかな更科そば。
すっきりとしたツユでいただきます。
これが何ともするすると食べやすく、いくらでもイケそう。

蕎麦以外にもメニュー多数。
丼ものやセットメニューもこの店らしいところ。
お腹がすいている人にはありがたいこと、この上なしです。

ひそかな名物は何とラーメン
実はファンが多いのだ。

蕎麦 雪屋

店名:蕎麦 雪屋
住所:北海道旭川市3条通7丁目329 1F
電話:166-23-0011
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日、祝日

和の職人が丹精込めた 本格蕎麦の味わいは格別

蕎麦屋と呼ぶには今風な、シンプルな入り口。
ちょっと緊張して入ってみれば、小洒落たインテリア、こじんまりとした隠れ家っぽい雰囲気が、居心地の良さを予感させます。

一人でもくつろぎやすくて安心。

自らが職人として料理屋を経営するオーナーが提供するのは、上川産蕎麦粉によるコシのある見事な十割そば。その美味しさにハマって、もう蕎麦屋はここに決めたと言う知人も多数います。

粋な酒肴の数々はさすが料理屋の系列という感じ。
酒は北海道に特化した銘柄を取り揃えるという、北海道愛にも好感が持てますね。

そば処 まつ庵

店名:そば処 まつ庵
住所:北海道旭川市3条通6丁目6-686
電話:0166-25-5251
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

白黒どっち?更科と田舎蕎麦が揃う店

ここはその昔、人気そば店だった場所。
あの店にはお世話になったなぁという人は多いはず。

店内は以前のレイアウトそのままに、くつろぎやすい雰囲気を引き継いでいます。

さて、メインの蕎麦ですが、白そば(更科そば)、黒そば(田舎そば)を選べるのがこの店の面白いところ。
白派、黒派、多くの蕎麦好きに支持されそうです。

もちろん更科・田舎食べ比べセットもありますよ。

すっと出てきた蕎麦はキレイな盛り付け。丁寧な仕事には好感が持てますね。

飲んだ帰りのお客を想定してか、「量を少なくできないかな」という人は、200円引きでハーフサイズも頼めます。
また、酒好きも垂涎の一品料理も揃い、思わず飲み直したくなりそう。

幌加内そば雪月花 サンロク店

店名:幌加内そば雪月花 サンロク店
住所:北海道旭川市3条通5丁目634-1
電話:0166-85-7003
営業時間:20:00~翌2:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

幌加内蕎麦の神髄を打ちたての風味で味わう

蕎麦の名産地、幌加内町に本店を構えるお店。
支店となる豊岡店に続き、今春サンロク店を開業しました。

まだ調度品の新しい店内はすっきりとしたたたずまい。
また、くつろげる畳敷きの二階席もあります。

蕎麦粉はもちろん幌加内から。
つなぎの粉も国産という、日本蕎麦の価値を追求した同店の蕎麦は清涼感に富んだ納得の旨さ。

歯応え、喉越しとも手打ちの良さを余すことなく伝えてきます。

日本酒、焼酎も豊富。
そば焼酎は「蕎麦湯割り」でも味わえます。これぞ蕎麦屋の心意気。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター
 https://jp.sake-times.com

関連するキーワード


さんろく そば屋 深夜

関連する投稿


TPOで選べる旭川のイチ押し蕎麦屋3選

TPOで選べる旭川のイチ押し蕎麦屋3選

一日1回は「お蕎麦を食べたい」なんて人もいるのではないでしょうか? 時間があるときは郊外店で、時間がないときは『早い・安い・うまい』の立ち食いそばなど、いろんなシチュエーションでお店選びができるのがいいですね。 ゆっくりできるところ、すぐ食べられるなど3軒をご紹介しますね。


個性派揃い! 【カレー南】人気そば屋食べ比べ 第三弾

個性派揃い! 【カレー南】人気そば屋食べ比べ 第三弾

カレー南。店の定番メニューと一線を画す特異な存在感。それだけに味つけや具材の活かし方に店主のこだわりが垣間見える。探求心をくすぐる3杯をマニアックに分析してみた。


和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

おそば屋さんのカレーライスって、なんであんなに美味しいんですかね。おそば屋さんに入って、メニューにカレーライスの文字を見つけると、つい注文してしまいます。前回は、おそば屋さんのラーメンをご紹介しましたが、今回はおそば屋さんのカレーライスです。


お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

老舗のお蕎麦屋さん【そば源本店】と、夜は居酒屋さんに変身するお蕎麦屋さん【辰蔵】の2軒をご紹介しますね。【そば源本店】さんは、迷うくらいメニユーが豊富で、自称そば通がまたセット物を頼んでしまったわ(笑) カウンターの飾り棚の小さいミニチュアが入っているケースが可愛いんです! 【辰蔵】さんは「たつくら」さんと読むのですよ。私は注文のときに「たつぞう・・・」と間違えてしまいました。ごめんなさい( ;∀;) ここは「日替わり・たつくら御膳」が、すごかったですよ♪


サンロク街で呑んだ時は博多長浜屋台ラーメンで〆よう!

サンロク街で呑んだ時は博多長浜屋台ラーメンで〆よう!

サンロク飲みの〆におすすめなラーメン店を細かくご紹介していきます!


最新の投稿


【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

旭川に道内初林業の専門学校として今年開校したばかりの『北海道立北の森づくり専門学院』。 そのオープンキャンパスが8月29日(土)に開催されます!


コロナの影響が映像作品にまで??【Zoomでインタビューしてみた】vol.10

コロナの影響が映像作品にまで??【Zoomでインタビューしてみた】vol.10

【Zoomでインタビューしてみた】第10弾のゲストは、ワンドリームピクチャーズ有限会社 今津秀邦さんです! 新型コロナウイルスの影響や、関わっている映像作品について詳しく聞きました!!


オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

旭川市内にはいろいろなカフェがいっぱい。おいしいごはん、オシャレなスイーツ、雰囲気を楽しむお店、本がたくさんあるカフェ、広いガーデンがあるオープンカフェ…けれどいざ行こうと思うとどこへ行ったらいいか迷いますよね…いつも馴染みのお店に行っちゃう方は必見!人気のカフェだけれどなかなか足を運んだことのないかも!?なお店へ行ってみました。今回は永山エリアのお店を3つ、ご紹介します。


夏バテに負けないように肉を食べよう!旭川の【しょうが焼き定食】3選!

夏バテに負けないように肉を食べよう!旭川の【しょうが焼き定食】3選!

まだまだ暑い日が続きますね。みなさん夏バテしていませんか。暑さで食欲がないからといって、ひやむぎなどあっさりしたものばかり食べていちゃダメですよ。そんなことで、今回はしょうが焼き定食を3品ご紹介。PART1とPART2の記事も合わせてどうぞ。


まだまだ最高!大ブレイクの富田ファーム~美瑛

まだまだ最高!大ブレイクの富田ファーム~美瑛

冷たい物から、カレー、フランクフルト、コロッケなど盛り沢山の富田ファームは人気絶頂! 勿論、、密を避けて観たりたべたりたのしみましょうね。 甘いものを食べすぎたら、「美瑛選果」でアルファ米でできているおにぎりなど買って自宅で晩御飯もいいのではないでしょうか?自宅にもどり庭で、手抜き晩御飯で楽ちんでしたよ。 さぁ!皆さんの3連休は、どんな過ごし方になるのでしょうか?


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク