【ビールで納涼!】さんろくでフラッと一人酒。そんな時にオススメの居酒屋!【旭川市】

【ビールで納涼!】さんろくでフラッと一人酒。そんな時にオススメの居酒屋!【旭川市】

一人で飲みに出かけるって、寂しいとか思われそうですが、気兼ねなくお店を選び、好きな物を好きなだけ頼める。 一人飲みバンザイ(笑)。


おばんざい たりき

撮影:も~ちゃ

ふらり~との脇にひっそりとある、この階段を上がると「おばんざい たりき」がある。
隠れ家的な居酒屋で実に良い♪

初めての階段ってわくわくするのは俺だけ?w

撮影:も~ちゃ

外観の雰囲気とは違い、おしゃれな店内。
居酒屋と言うよりはカフェな感じ。
窓の外を覗くと、ふらりーとを上から眺める事が出来て、ちょっと気分が良い♪

16時からやってるお店に、開店すぐに行ったおかげで、外がまだ明るく、昼のみ気分を味わえる♪

撮影:も~ちゃ

カウンター席でビールをいただきます。
ビールはパーフェクトクラシック!(600円)
このビールは大好物!ワンランク上のビール。

壁に貼ってあるメニューを見ながら、どれも美味しそうで、かなり悩みますw。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ごぼうのから揚げ♪480円
サバのへしこ♪550円

ビールに合わない訳がない!
へしこは日本酒が良いかな?とか思いつつビール飲む(笑)。

実は「へしこ」初めて食べましたが、福井県の郷土料理で塩漬けにして、さらに糠漬けにすると言う大変手間のかかる長期保存を目的とした物らしい。
塩味と旨みがいい感じでした♪

お店情報

住所:旭川市5条通7丁目1186
電話:0166-22-3633
営業時間:16:00~22:00
定休日:日曜

藁しべ

撮影:も~ちゃ

買物公園の8条にある居酒屋「藁しべ」
以前から気になりつつも、行けてなったお店の一つ。

何て言うか、繁華街から微妙に離れているんだよね。

しかしながら、店内はお客さんいっぱい!恐れ入りました!

撮影:も~ちゃ

カウンター席のテーブルがなんか銅版みたいでカッコいい!
まずは生をいただきます♪
サッポロ黒ラベルがなんと480円!!街中でこの価格はお安い!

メニューを見ると焼物がメインで一品料理やご飯ものや丼もあります。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

つくね月見(350円)にトマトベーコン(280円)。
お安い!他の串ものもつくね以外全て300円以下!しかも二本で!
聞いた話ですが、1本での注文も可能なんだとか!
他の一品料理もほとんどが300円。
しかもね、旨いんですってば!

これは人気になるのも、うなずけます。

お店情報

住所:旭川市八条通7-33-46
電話:0166-26-8033
営業時間:18:00~0:00
定休日:火曜

おばんざい屋 ふぅ

撮影:も~ちゃ

さんろくの、まん真ん中にある「おばんざい屋 ふぅ」
セブンビルの隣にあって、前を通りがかる時にチラ見すると、いつも満席。

この日は、ゆったりした感じだったので、久しぶりに立ち寄れた♪

撮影:も~ちゃ

もちろんビールをいただきます♪
アサヒのスーパードライ!550円。

何気にスーパードライを提供しているお店って少ない様な気がするのは俺だけだろうか。

撮影:も~ちゃ

おばんざい3点セット(880円)
トマトと鶏の冷甘酢、大根と豚のみそ煮、和チンジャオロース。
5品あるおばんざいの中から、自分で3点選べるセットです!
お得感たっぷりです。

しかも美味しいのよ!
特に「トマトと鶏の冷甘酢」が旨い!
暑い日には最高の一品でした!

撮影:も~ちゃ

それと気になったのが「アイスレモンビール」(550円)

これは暑い日にぴったりのビール!女性が好みそうなビジュアル。
めっちゃさっぱりして、キレのあるのどごし、あっという間に無くなった(笑)。

お店情報

住所:旭川市3条通7丁目425−5
電話:0166-73-3358
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜

あとがき

最近、暑い日が続いてますよね。
こう言うビールが飲みたい。いやそれは暑くても寒くても関係ないか(笑)。

それと気になったのが、さんろくの居酒屋って、やはりサッポロビールが多い気がする。俺だけか?
特にクラシックが多いイメージ。
まぁ北海道限定って事で、観光客も喜ぶだろうし、俺自身も大好きなビール。

あ~ビール飲みたいw。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋 さんろく

関連する投稿


飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

夜のさんろく、今日はどこ行く? しっぽり飲むか、にぎやかにいくか、それとも最後に一杯だけ楽しむか。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなるバー&居酒屋を3軒ご紹介! ついついハシゴしたくなるお店、集めました。


さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

旭川・さんろくで、気になる居酒屋を3軒ハシゴ。 勢いを感じる新店に、ほっとするおばんざい、そして安定の人気店まで。 その日の気分で選べる楽しさも、はしご酒の醍醐味。 今回は、そんなさんろくの夜をゆるっと満喫してきました。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【スナック】一歩入ればクセになる!さんろくで巡る個性派スナック3軒【旭川市】

【スナック】一歩入ればクセになる!さんろくで巡る個性派スナック3軒【旭川市】

旭川の夜といえば居酒屋…だけじゃない。 さんろくには、ちょっとクセがあって、でもなぜか落ち着くスナックが点在しています。 今回は、個性が光るさんろくのスナックを3軒巡ってきました。 一歩足を踏み入れれば、会話とお酒で盛り上がる、楽しさがありますよ♪


【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

冬の旭川・さんろくで、居酒屋ハシゴ酒。 新鮮な海鮮、香ばしい鶏料理、そして旬の「たち」。 この季節ならではの美味しさを楽しめる、魅力あふれる3軒をご紹介!


最新の投稿


【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

コーヒーを飲み比べてみました。


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐゴールデンウィークですね。帰省やご旅行で、東京に行かれる方もいるのでは?!そこで、今回は旭川市では買えない&食べられない!おすすめな東京土産&羽田空港で食べて欲しいスイーツをご紹介します。


スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

昨年、あさひかわ菓子博が開催され15万人もの来場者が訪れて大成功だったそうです。そんな旭川にはおいしいスイーツがたくさんありますよね。そこで今回は、個性的でおいしいスイーツを3品ご紹介します。


【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

雪解けが進み、春本番を迎えつつありますね。 桜の開花はまだ先ですが、桜スイーツを食べて、一足先にお花見気分を味わってみませんか。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!