【ビールで納涼!】さんろくでフラッと一人酒。そんな時にオススメの居酒屋!【旭川市】

【ビールで納涼!】さんろくでフラッと一人酒。そんな時にオススメの居酒屋!【旭川市】

一人で飲みに出かけるって、寂しいとか思われそうですが、気兼ねなくお店を選び、好きな物を好きなだけ頼める。 一人飲みバンザイ(笑)。


おばんざい たりき

撮影:も~ちゃ

ふらり~との脇にひっそりとある、この階段を上がると「おばんざい たりき」がある。
隠れ家的な居酒屋で実に良い♪

初めての階段ってわくわくするのは俺だけ?w

撮影:も~ちゃ

外観の雰囲気とは違い、おしゃれな店内。
居酒屋と言うよりはカフェな感じ。
窓の外を覗くと、ふらりーとを上から眺める事が出来て、ちょっと気分が良い♪

16時からやってるお店に、開店すぐに行ったおかげで、外がまだ明るく、昼のみ気分を味わえる♪

撮影:も~ちゃ

カウンター席でビールをいただきます。
ビールはパーフェクトクラシック!(600円)
このビールは大好物!ワンランク上のビール。

壁に貼ってあるメニューを見ながら、どれも美味しそうで、かなり悩みますw。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ごぼうのから揚げ♪480円
サバのへしこ♪550円

ビールに合わない訳がない!
へしこは日本酒が良いかな?とか思いつつビール飲む(笑)。

実は「へしこ」初めて食べましたが、福井県の郷土料理で塩漬けにして、さらに糠漬けにすると言う大変手間のかかる長期保存を目的とした物らしい。
塩味と旨みがいい感じでした♪

お店情報

住所:旭川市5条通7丁目1186
電話:0166-22-3633
営業時間:16:00~22:00
定休日:日曜

藁しべ

撮影:も~ちゃ

買物公園の8条にある居酒屋「藁しべ」
以前から気になりつつも、行けてなったお店の一つ。

何て言うか、繁華街から微妙に離れているんだよね。

しかしながら、店内はお客さんいっぱい!恐れ入りました!

撮影:も~ちゃ

カウンター席のテーブルがなんか銅版みたいでカッコいい!
まずは生をいただきます♪
サッポロ黒ラベルがなんと480円!!街中でこの価格はお安い!

メニューを見ると焼物がメインで一品料理やご飯ものや丼もあります。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

つくね月見(350円)にトマトベーコン(280円)。
お安い!他の串ものもつくね以外全て300円以下!しかも二本で!
聞いた話ですが、1本での注文も可能なんだとか!
他の一品料理もほとんどが300円。
しかもね、旨いんですってば!

これは人気になるのも、うなずけます。

お店情報

住所:旭川市八条通7-33-46
電話:0166-26-8033
営業時間:18:00~0:00
定休日:火曜

おばんざい屋 ふぅ

撮影:も~ちゃ

さんろくの、まん真ん中にある「おばんざい屋 ふぅ」
セブンビルの隣にあって、前を通りがかる時にチラ見すると、いつも満席。

この日は、ゆったりした感じだったので、久しぶりに立ち寄れた♪

撮影:も~ちゃ

もちろんビールをいただきます♪
アサヒのスーパードライ!550円。

何気にスーパードライを提供しているお店って少ない様な気がするのは俺だけだろうか。

撮影:も~ちゃ

おばんざい3点セット(880円)
トマトと鶏の冷甘酢、大根と豚のみそ煮、和チンジャオロース。
5品あるおばんざいの中から、自分で3点選べるセットです!
お得感たっぷりです。

しかも美味しいのよ!
特に「トマトと鶏の冷甘酢」が旨い!
暑い日には最高の一品でした!

撮影:も~ちゃ

それと気になったのが「アイスレモンビール」(550円)

これは暑い日にぴったりのビール!女性が好みそうなビジュアル。
めっちゃさっぱりして、キレのあるのどごし、あっという間に無くなった(笑)。

お店情報

住所:旭川市3条通7丁目425−5
電話:0166-73-3358
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜

あとがき

最近、暑い日が続いてますよね。
こう言うビールが飲みたい。いやそれは暑くても寒くても関係ないか(笑)。

それと気になったのが、さんろくの居酒屋って、やはりサッポロビールが多い気がする。俺だけか?
特にクラシックが多いイメージ。
まぁ北海道限定って事で、観光客も喜ぶだろうし、俺自身も大好きなビール。

あ~ビール飲みたいw。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋 さんろく

関連する投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【さんろく飲み】〆にも一軒目にも!夜に寄りたい居酒屋&寿司屋【旭川】

【さんろく飲み】〆にも一軒目にも!夜に寄りたい居酒屋&寿司屋【旭川】

気が付けば3軒目…あれ?4軒目? なのに、なぜかもう一軒行きたくなるのが、さんろくの不思議。 今回は、飲み歩きの最後に立ち寄りたい“〆の一軒”をテーマに、居酒屋を3軒紹介です 軽くつまめる小料理に、ゆるく楽しむ寿司、そして最後は熱々リゾットまで。 お腹いっぱいでも、なぜか入ってしまう店ばかりです。


【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

活気あふれる話題の新店から、旭川の夜を支え続ける歴史ある名店まで。4条通の魅力を凝縮した、ハシゴ酒に相応しい厳選の3軒をご紹介いたします。


たまには郊外で一杯!早い時間から楽しめる居酒屋&焼鳥屋【旭川市】

たまには郊外で一杯!早い時間から楽しめる居酒屋&焼鳥屋【旭川市】

たまには街中を離れて、のんびり飲むのもいい。 そんな気分のときにちょうどいい郊外の居酒屋を3軒紹介です。 個室でゆっくり飲めるお店に、昼から一杯いけるありがたい一軒、そして安くて旨くてつい通っちゃう焼き鳥屋。 今回もゆるっと、実際に飲み歩いてきたお店をご紹介します。


閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

郊外にも魅力的なお店がたくさんあって、わざわざ出かけて行く価値ありです。 足を伸ばしてでも行きたい飲み屋を3軒紹介です! 閉店が決まっているあの店に、ゆるく楽しめる一軒、そしてしっかり旨い焼鳥屋。 それぞれ違った良さがあって、気分に合わせて選べるラインナップです。 今日はどこ行く?そんな時の参考になればと思います! ※紹介する内容は2026年2月時点のものです。現在は提供内容や営業状況が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。


最新の投稿


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の「2025−26シーズン報告会」が2026年5月23日(土)に開催されました。


【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

多くのお店は開店が11時。朝から行動するタイプの人でも楽しめる永山の場所とグルメを3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!