【旭川】ゴールデンカムイの聖地に行って、アシリパちゃんと記念撮影しよう!

【旭川】ゴールデンカムイの聖地に行って、アシリパちゃんと記念撮影しよう!

旭川は、人気コミック「ゴールデンカムイ」で軍都として紹介された街です。道内外のたくさんのファンが聖地巡りで、コミックに登場した旭川のスポットを訪れています。今回は、ゴールデンカムイの聖地をご紹介します。


神居古潭

「神居古潭」は、石狩川でも有数の急流地、急に川幅が狭くなり川の流れが激しくなっています。水深も深く、最も深い場所では70mにも達するそうです。

舟で石狩川を使っていたアイヌ人にとっては、最大の難所で水難事故が多発したため、アイヌの人たちは峡谷に住むニッネカムイ (悪い神という意味) の仕業だとして、神の住む場所(カムイコタン)と呼ぶようになりました。

ゴールデンカムイでは、脱獄王の白石が第七師団に連行されるのを阻止するために、土方歳三が吊橋を斬って白石を川に落として、キロランケが木舟で助けようとする場面の舞台となったのが神居古潭です。

現在の神居大橋は吊り橋ではないので、刀で切って落とすことはできません。

しかし、一度に100名以上は渡れませんの看板があります。100人乗っても大丈夫のイナバの物置より弱いのかな(笑)

こちらが脱獄王の白石が落ちた石狩川。これからは、石狩川の両岸が紅葉で鮮やかに彩られ、最高の景色を楽しめます。

神居大橋を渡ると、旧神居古潭駅舎やホーム、D51などの蒸気機関車が3両も展示されていて見どころ満載ですよ。

名称:神居古潭
所在地:旭川市神居町神居古潭
駐車場:あり

旧旭川偕行社(中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館)

「旧旭川偕行社」は、第七師団の将校たちの社交場として、明治35年(1905)に建てられた美しい白い建物で、現在は国指定の重要文化財に登録されています。

ゴールデンカムイでは、6巻の50話で「旭川は第七師団の本部がある」というコマの背景でチラリと登場します。

建物は、かつて旭川郷土博物館として使用されていましたが、現在は、旭川ゆかりの彫刻家である「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館」となっています。

名称:中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館
所在地:旭川市春光5条7丁目
電話:0166-46-6277
開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜日(月曜祝日の場合翌日)・年末年始
駐車場:あり

北鎮記念館

「北鎮記念館」は、明治29年から昭和20年までの50年間にわたって旭川に設置されていた旧陸軍第七師団の資料などが展示されている施設です。

無料で入館でき、係の自衛官の方が展示物や歴史について説明してくれます。

館内に入ると、すぐにサイン色紙が!ゴールデンカムイのファンにとっては垂涎ものですよね。

展示されているものは、三八式歩兵銃や村田銃、軍服、アザラシスキーなど、そのままゴールデンカムイの世界。

現在は、新型コロナウイルス感染症のため休止中ですが、写真のような衣装を着て記念撮影できる「コスプレコーナー」もあります。

コスプレはできませんが、旧偕行社の写真を前に、杉元とアシリパちゃんと一緒に記念撮影することはできますよ。

名称:北鎮記念館
所在地:旭川市春光町 国有無番地
電話:0166-51-6111
開館時間:9:00~17:00(11月~3月は9:30~16:00)
休館日:月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)・年末年始
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?ゴールデンカムイでは、アイヌの少女・アシリパちゃんが登場してアイヌ文化が随所で紹介されています。北海道では、白老にウポポイ(民族共生象徴空間)が開業して、アイヌ文化に注目が集まっています。皆さんもゴールデンカムイの世界に浸って聖地巡りをしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


ゴールデンカムイ アイヌ

関連する投稿


【旭川】魔神の住みかに行って見るとそこには…

【旭川】魔神の住みかに行って見るとそこには…

旭川にある魔神の住みかと言われる場所へ行ってみました…。


【高さ170cmの大迫力】500円から木彫りの販売も!

【高さ170cmの大迫力】500円から木彫りの販売も!

イオンモール旭川駅前で7日まで開催中の木彫りの作品展をご紹介します。


【プレゼントあり】ウポポイ応援酒でアイヌ文化を全国に発信!

【プレゼントあり】ウポポイ応援酒でアイヌ文化を全国に発信!

2020年7月22日(水)、高砂酒造から【民族共生象徴空間(ウポポイ)】応援酒が発売されます! 旭川にゆかりのある川村カ子トアイヌ記念館さんとタッグを組んだ新商品のご紹介です♪ ※2020年8月10日(月)17:00をもって応募を締め切りました


【特集】旭川で知る、アイヌの文化と生活

【特集】旭川で知る、アイヌの文化と生活

国立アイヌ民族博物館などからなる『ウポポイ』のオープンが迫るなか、アイヌへの関心が高まっています。旭川にも【アイヌを知ることができる場所】がいくつかあり、文化や生活を知ることができます。今回は身近な場所に残るアイヌの痕跡を探ってみました。


もっと旭川駅を利用しよう!意外に知らない見どころ6選

もっと旭川駅を利用しよう!意外に知らない見どころ6選

旭川市民にとって、通勤や出張、通学、観光などの目的でJRを利用する時でないと、【旭川駅】を訪れる機会はあまり多くないのではないでしょうか。旭川駅の今の駅舎が完成したのが2012年。その後、イオンモール旭川駅前店が開業したり、あさひかわ北彩都ガーデンがオープンしたりと魅力を増しています。今回は、市民でも意外と知らない旭川駅の魅力について紹介しましょう!


最新の投稿


フラッと寄ってみたお店でランチ♪

フラッと寄ってみたお店でランチ♪

今回は旭川市内を車で走っている際に見つけて、フラッと寄ってみたお店のランチについて紹介したいと思います。


栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

秋の味覚の1つといえば、栗ですね。栗拾いへ行ってきた友人から、栗をたくさんもらったんです。その栗を使って、栗ごはんと甘露煮を作ってみました。とても美味しかったので、作り方をみなさんにもお伝えします♪


さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

今まで、目玉焼きが追加できるメニューがあるお店や、目玉焼き定食があるお店を紹介してきましたが、今回はメニューに書かれていないのに、さりげなく目玉焼きが添えられている料理が食べられるお店の紹介です。


【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

10月20日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、旭川の司会者・MC 事務所、officeYu代表の林ゆかりさん♪


【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

旭川にある司会者・MC事務所【office Yu(オフィスユー)】では、即戦力になるMCを養成すべく、レッスン生を募集しています。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
HONDAの軽、どちらがお好み?
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報