【ちゃんこ鍋】【もつ鍋】の季節到来!!

【ちゃんこ鍋】【もつ鍋】の季節到来!!

旭川の味ともいえる「ちゃんこ鍋」をご紹介しますね。 有名ちゃんこ店さんも、自宅でも本格的「ちゃんこ鍋」を味わうことが出来るテイクアウト も、登場しました。 ちゃんこ鍋のように しめの雑炊orきしめんorラーメンを楽しめるワイルドに楽しめる「もつ鍋」と、3軒ご紹介しましょう。


北の富士本店櫻屋

撮影 ハマちゃん

相撲の解説者としても有名な「北の富士勝昭さん」の地元、実弟が経営3代目ということもあり、味は勿論のこと相撲好きなファンも多いのです。

撮影 ハマちゃん

換気がよくて、消毒液も入口からばっちりで、安心して店内へ
席に着くと、お洒落な手作りのマスクケースが席においてありました。
余計にいごごちよく感じましたよ。

撮影 ハマちゃん

一人前から注文がオッケーです。
皆さんこんなにいろいろあると迷いませんか?
ここは、何度目かになりますが、迷ったら、そこのお店の名前がついたものを注文してみるのもたのしいですよ。

撮影 ハマちゃん

そこで、今回は「一人前:3700円の北の富士ちゃんこ」にしました。
一人前のお値段をみると、少し高めに感じる方もいるかもしれませんが、「見栄え・ボリューム」が最高で、しめの
雑炊orきしめんなどの追加を考えると二人でも多いくらいですよ。
スープが湧くタミングで、スタッフの方が鍋の蓋をとりにきて材料を、鍋にまず、野菜以外のものを入れてくれます。
「沸騰したら蓋をとりにきます。(^^♪」と、下がっていきましたが、絶妙なタイミングで蓋を取りに来てくれてくれましたよ。
ひと煮立ちしてから野菜など入れてちゃんこ鍋の出来上がりで熱々を完食で次のステージへ(笑)

撮影 ハマちゃん

しめには、「雑炊セット」をたのみました。
ご飯は一人前でだいじょうぶですよ。
タイミング・ご飯と、残りのスープの量をちょうどよく整えて食べるようにスタッフが進行してくれましたよ。
それは、それは美味しくいただきました。
残りのスープが多すぎると雑炊がシャバシャバになったりするので大事なのですよ。

撮影 ハマちゃん

テイクアウトメニューの案内板が可愛くイラストされていましたよ。
次回は、テイクアウトに挑戦してみたいと思います。
「ちゃんこ鍋」のテイクアウト皆さんはもうお試しになりましたか?

撮影 ハマちゃん
化粧まわしが素敵でしたよ。

【北の富士本店・櫻屋】
住所:旭川市1条3丁目1687-1
電話:0166-22-8264
営業:⒒:00~14:00 16:30~20:00
定休日:月曜日 祝日の場合は、翌日
駐車場あり

ちゃんこ・愛宕弁慶

撮影 ハマちゃん

買い物などで少し遅くなり夕飯を外でと思うときに便利な場所にあります。
ここの、ちゃんこ味も大好きでクセになりますよ。(笑)

撮影 ハマちゃん

椅子席は、お店中央にあり、まわりに子上りという店内ですよ。
家族連れが、ゆっくりしていることが多いですよ。

撮影 ハマちゃん

撮影ハマちゃん

ここで、食べるのはいつも、「大関ちゃんこ」です。
ここも二人でも、一人前としめの雑炊セットで大丈夫ですよ。

撮影 ハマちゃん

ここは、すべて自分たちでたべますよ。自分流で進行します。
それは、それで、ゆっくりできますね。
その分料金は、少しリーズナブルかもしれませんね。♪
用事があるときは、呼び出しボタンでおねがいしますね。

【ちゃんこ・愛宕弁慶】
住所:旭川市豊岡13条5丁目2
電話:0166-31-9998
営業:11:30~22:30
定休日:火曜日
駐車場:あり

くいもの屋 わん

撮影 ハマちゃん

旭川買い物公園通リに面していて、「ピアザビル地下一階」にあります。
「もつ鍋」が美味しいと聞いていきました。
【全席完全堀こたつ個室】で密がなく、安心してゆっくりできます。

撮影 ハマちゃん

当店は通しがサラダになっています。と、スタッフさんの説明がありました。 いいですね、体に優しくゆっくり飲んでしまう。(笑) それじゃ!ということで、刺身盛り合わせ・牛タン焼き・チーズダッカルビーチキン などなどを頼みましたよ。 勿論、一番のお目当ては、もつなべですよ。

撮影 ハマちゃん

人気のもつ鍋が登場し一同で食べるタイミングをまつワクワク時間最高ですね。
おもいおもいに、生ビール・焼酎・レモンサワーで鍋のいい感じをまちながら飲んでいました。
モツのやわらかさと、ほんのり甘い香りのスープがしめの時間を待っているようです。(笑)
今時期高めの値段がついている「ニラ」が存在感を主張していて最高ですね。



撮影 ハマちゃん

色々食べているのでもう、満腹感が絶頂をむかえていますが、これがお目当ても忘れてはいけませんね。(笑)
ここも、沢山食べて飲んでいるので3人でしたが一人前で大丈夫ですよ。(笑)
満足!まんぞく!
皆さんもいかがですか?
これからの季節には、おすすめしますよ。♪
スタッフさんの対応が特に爽やかでしたよ。

【くいもの屋 わん・旭川店】
住所:旭川市2条通り8丁目右1号ピアザブルB1階
電話:0166-21-8277
営業:月~木16:00~24:00 金・土・祝前日16:00~25:00
 (コロナ対策のために営業時間が変わっている時間帯です。詳しくは、お電話などでお確かめくださいね。)
駐車場:近くに有料駐車場あり


おまけ:【タクとれ】旭川の食店を旭川市からの助成を受けて行う事業11月末まで延長!

「タくとれ」という出前システムが,好評につき11月まで延長されますよ。
【タクシーDEとれーる】
自宅にいながらタクシーで出前を取れるサービスです。
加盟店など詳しくは、、
https://taku-tore.net/

この記事のキュレーター

関連するキーワード


ちゃんこ鍋 もつ鍋

関連する投稿


【地方発送可能】道産食材にこだわった絶品もつ鍋を旭川から

【地方発送可能】道産食材にこだわった絶品もつ鍋を旭川から

道産食材にこだわった『もつ鍋』を提供する旭川の人気居酒屋『しろふくろう』。看板メニューであり、北海道の味が詰まった『もつ鍋』の通販が開始されました!自分用にはもちろん、贈答用にもおすすめの商品です。


自家製スープで仕上げた絶品もつ鍋を堪能できる『しろふくろう東光店』

自家製スープで仕上げた絶品もつ鍋を堪能できる『しろふくろう東光店』

「おいしくて、いっぱい食べてもヘルシー」と女子に人気のもつ鍋と、ガッツリ食べたい男子に評判のザンギ食べ放題が話題の【しろふくろう東光店】をご紹介します。


 【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第3弾

【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第3弾

多くの人がお正月お休みになり、飲食店なども休むところが多い。でも、み~んなが休みになるから、「久しぶりに飲もうか」なんて友だちと飲みの約束をする人も多い。その反面、「正月休みの店が多く、店選びに困る」との声も…。そこで、「正月だって外に飲みに行きたい」人のために、年末年始営業しているお店を5回に渡って紹介する第3弾をお届けします。 今回は二次会におすすめのお店もプラスして紹介していきます!


最新の投稿


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


続【旭川ラーメン】大の醤油派も一目置く塩ラーメン3杯

続【旭川ラーメン】大の醤油派も一目置く塩ラーメン3杯

昨年、筆者こと大の醤油派が感銘を受けた塩ラーメンを紹介しましたが、さすがラーメンのまち旭川。まだまだありました。噂に聞いた旨い塩ラーメンを今再びご紹介します。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますので予めご了承ください※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!