スパイスと和風だしのハーモニー!【カレー南蛮・カレーうどん】が美味しいお店

スパイスと和風だしのハーモニー!【カレー南蛮・カレーうどん】が美味しいお店

寒い日に食べたくなるカレー南蛮やカレーうどん。和風の出汁とスパイスの香りのハーモニーが食欲をそそりますよね。今回は、旭川でカレー南蛮・カレーうどんがおすすめのお店と、ちょっと変わった食べ方ができるお店を紹介します。


そば処一麦吉兆庵

流通団地にある「そば処一麦吉兆庵」は、カレー南蛮が看板メニューという旭川では珍しいお店。まさに看板メニューということで、外の看板に「カレー南蛮」の文字が書かれています。

普通の蕎麦店に入ると、出汁の香りが漂ってきますが、「そば処一麦吉兆庵」の店内にはカレーのスパイスの香りが充満しています。

もちろんメニュー表の一番上には「カレー南蛮」!そして、来店するお客さんのほとんどが「カレー南蛮」を注文するという鉄板ぶり。

カレー南蛮だけでも、「かつカレー南蛮」「えび天カレー南蛮」「辛口カレー南蛮」とあって、まさにカレー南蛮のスペシャリスト。

最近は血圧が高くないので、塩分をあまり気にしていませんが、普通のそばやうどんを食べた時には完汁しようとは思いません。でも、カレー南蛮は、汁にご飯をぶっこんで食べたくなりませんか?しないけどね。

そもそも「「そば処一麦吉兆庵」は、かなりボリューミー。麺を食べきるだけでも満腹でした。

店名:そば処一麦吉兆庵
住所:旭川市流通団地2条1丁目10-29
電話:0166-47-4114
営業時間:月~土 11:00~20:00 日、祝 11:00~15:30
定休日:不定休
駐車場:あり

喫茶&お食事 セカンド

永山1条2丁目の国道39号線から少し入った所にあって、外回りのサラリーマンの憩いの場となっている「喫茶&お食事 セカンド」。居心地の良くて食事が美味しいので、サラリーマンに交じって何度もランチで利用しています。

店内には4,000冊以上のコミック本が並んでいますが、老眼の自分は読むのツライんですよね(関係ないけど)

豊富なメニューの中で、以前から気になっていたのが、「当店おすすめ」と書かれた「カレーうどん」。たぶん、ほとんどの人が「なんで喫茶店でカレーうどん」なのよって思いますよね。

しかし、これだけ「おすすめ」されたら食べないわけにはいかないでしょう。

「喫茶&お食事 セカンド」の定食などには、小鉢料理が付いてくるのですが、なんと税込650円の「カレーうどん」にも2品の小鉢が付いてきました。しかも、食後にはコーヒーがサービスとコスパ最高過ぎです。

店名:喫茶&お食事 セカンド
住所:旭川市永山1条2丁目3-21
電話:0166-48-8395
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

旭川大雪アリーナ食堂

「安い」「おいしい」「空いている」と三拍子揃っていることから、お気に入りの「旭川大雪アリーナ食堂」は、道北アークス大雪アリーナの中にある食堂です。

この手の食堂にありがちな、安いけどそれなりの味ということではなく、本格的な旭川ラーメンが食べられるお店。

ラーメンの他には、そばやうどん、カレーライスなどがありましたが、なぜかメニューになかったのが「カレーうどん」。カレーライスとうどんがメニューにあるのに、カレーうどんが無いのが不思議だったのですが、やってくれましたね「「旭川大雪アリーナ食堂」さん!

なんと「トッピング用カレー」のメニューが増えて、カレーうどんやカレーそばを食べられるようになりました。

カウンターに食券を出して注文すると、うどんにカレーをかけたカレーうどんにもしてくれますが、今回は別盛りでお願いしました。

ぎょうざチェーン店の「みよしの」にあるひと口ミニカレーみたいで、なんだか楽しい。

かけうどんにスプーンでカレーのルーをかけて、セルフでカレーうどん。

なんだかライスも食べたくなったけど、それならカレーライスとかけうどんのセットを注文したほうがいいのかな。

店名:旭川大雪アリーナ食堂
住所:旭川市神楽4条7 旭川大雪アリーナ内
電話:0166-61-9952
営業時間:11:00~14:30
定休日:不定休(旭川大雪アリーナに準ずる)
駐車場:あり

まとめ

今回は、カレー南蛮とカレーうどんが食べられるお店をご紹介しました。スパイスの刺激で身体が中から温まって寒い冬にはぴったりですよね。しかし、汁が飛ぶのが難点。食べる時には白いシャツを着ていない時にしましょうね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


カレー うどん

関連する投稿


【札幌・桑園】まるごと北海道カフェ「椿サロン本店」

【札幌・桑園】まるごと北海道カフェ「椿サロン本店」

インテリアデザイン事務所「アトリエテンマ」長谷川演氏プロデュースの、北海道の素材にこだわりをもった空間。 自家焙煎のネルドリップコーヒー、 北海道産小麦のピッツァ、ケーキ。 時間をデザインする、満ち足りた空気づくり。 本物の「カフェ」椿サロン本店をご紹介します!


男の昼飯!ボリュームとインパクトでガッツリ腹を満たす!【旭川】

男の昼飯!ボリュームとインパクトでガッツリ腹を満たす!【旭川】

平日、仕事をしていて、やはりランチは楽しみな時間。 しかもガッツリ食べたい!って思う人も多いはず、そこでかなり男性よりなボリュームとインパクトがある昼飯のお店を3軒紹介です!


【ボリューム満点】おいしいカレーでおなかをパンパンにしたい!

【ボリューム満点】おいしいカレーでおなかをパンパンにしたい!

暑かった夏も過ぎ去り、すっかり寒くなってきた旭川。 秋に食欲が落ちていた夏の疲れを取り戻し回復したけど、体調を崩しやすい寒い冬がやってきますね。 そんな時にはおいしいカレーでおなかをパンパンにして体力をつけてみませんか?


絶対に注文したくなる「裏メニュー」に「1日10食限定メニュー」

絶対に注文したくなる「裏メニュー」に「1日10食限定メニュー」

メニュー表に、「裏メニュー」や「限定メニュー」なんて書かれていると気になって、ついつい頼んじゃいますよね。今回は、裏メニューのラーメンとカレーライス、数量限定の特注麺を使ったラーメンをご紹介します。


「きつね」と「たぬき」あなたはどっち派?きつねうどんとたぬきそば

「きつね」と「たぬき」あなたはどっち派?きつねうどんとたぬきそば

テレビCMのイメージが強くて、「きつね」というと赤いうどん、「たぬき」というと緑のそばを思い浮かべてしまいます。今回は、正統派の「きつねうどん」と「たぬきそば」、そしてちょっと変わった「たぬきそば」をご紹介します。


最新の投稿


【旭川】クオリティ高!パン屋さんで販売しているサンドが絶品すぎる

【旭川】クオリティ高!パン屋さんで販売しているサンドが絶品すぎる

パン屋さんっていろんな商品が並んでいてワクワクしますよね。行くとついたくさん購入してしまう人も多いはず(笑)今回紹介するのはパン屋さんで購入できるサンド3種類。大満足確実なおすすめ3つなので、パン好きの人はぜひ食べてみてくださいね♪


旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト始動!オーディション開催!

旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト始動!オーディション開催!

2022年12月25日(日)にオーディションが行われる『旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト!』のご紹介です。


【首位独走】ヴォレアス北海道が年内最終節を連勝で終える

【首位独走】ヴォレアス北海道が年内最終節を連勝で終える

バレーボールV2リーグのヴォレアス北海道は2022年12月3日(土)・4日(日)愛知県にて行われたアイシンティルマーレと富士通カワサキレッドスピリッツとの連戦を連勝で終えました。


午前中に行かないと売切れ危機!今食べておきたい旭川のレア商品3つ

午前中に行かないと売切れ危機!今食べておきたい旭川のレア商品3つ

旭川にも午前中に行かないと売り切れてしまうほどの人気商品がいくつか存在するんです。今回はその中でもおすすめの3つをご紹介。今年も販売が始まった大人気いちご大福など見逃せない商品が多数ですよ♪


意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

降雪や日照時間の短縮により、運転環境が大きく変わる冬場は交通事故が多発!しかし誤ったブレーキ操作によるスリップや、わだちにハンドルをとれられての衝突など、知識があれば未然に防げるケースも多いです。そこで今回は雪道の上手な走り方をご紹介します♪


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!