スパイスと和風だしのハーモニー!【カレー南蛮・カレーうどん】が美味しいお店

スパイスと和風だしのハーモニー!【カレー南蛮・カレーうどん】が美味しいお店

寒い日に食べたくなるカレー南蛮やカレーうどん。和風の出汁とスパイスの香りのハーモニーが食欲をそそりますよね。今回は、旭川でカレー南蛮・カレーうどんがおすすめのお店と、ちょっと変わった食べ方ができるお店を紹介します。


そば処一麦吉兆庵

流通団地にある「そば処一麦吉兆庵」は、カレー南蛮が看板メニューという旭川では珍しいお店。まさに看板メニューということで、外の看板に「カレー南蛮」の文字が書かれています。

普通の蕎麦店に入ると、出汁の香りが漂ってきますが、「そば処一麦吉兆庵」の店内にはカレーのスパイスの香りが充満しています。

もちろんメニュー表の一番上には「カレー南蛮」!そして、来店するお客さんのほとんどが「カレー南蛮」を注文するという鉄板ぶり。

カレー南蛮だけでも、「かつカレー南蛮」「えび天カレー南蛮」「辛口カレー南蛮」とあって、まさにカレー南蛮のスペシャリスト。

最近は血圧が高くないので、塩分をあまり気にしていませんが、普通のそばやうどんを食べた時には完汁しようとは思いません。でも、カレー南蛮は、汁にご飯をぶっこんで食べたくなりませんか?しないけどね。

そもそも「「そば処一麦吉兆庵」は、かなりボリューミー。麺を食べきるだけでも満腹でした。

店名:そば処一麦吉兆庵
住所:旭川市流通団地2条1丁目10-29
電話:0166-47-4114
営業時間:月~土 11:00~20:00 日、祝 11:00~15:30
定休日:不定休
駐車場:あり

喫茶&お食事 セカンド

永山1条2丁目の国道39号線から少し入った所にあって、外回りのサラリーマンの憩いの場となっている「喫茶&お食事 セカンド」。居心地の良くて食事が美味しいので、サラリーマンに交じって何度もランチで利用しています。

店内には4,000冊以上のコミック本が並んでいますが、老眼の自分は読むのツライんですよね(関係ないけど)

豊富なメニューの中で、以前から気になっていたのが、「当店おすすめ」と書かれた「カレーうどん」。たぶん、ほとんどの人が「なんで喫茶店でカレーうどん」なのよって思いますよね。

しかし、これだけ「おすすめ」されたら食べないわけにはいかないでしょう。

「喫茶&お食事 セカンド」の定食などには、小鉢料理が付いてくるのですが、なんと税込650円の「カレーうどん」にも2品の小鉢が付いてきました。しかも、食後にはコーヒーがサービスとコスパ最高過ぎです。

店名:喫茶&お食事 セカンド
住所:旭川市永山1条2丁目3-21
電話:0166-48-8395
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

旭川大雪アリーナ食堂

「安い」「おいしい」「空いている」と三拍子揃っていることから、お気に入りの「旭川大雪アリーナ食堂」は、道北アークス大雪アリーナの中にある食堂です。

この手の食堂にありがちな、安いけどそれなりの味ということではなく、本格的な旭川ラーメンが食べられるお店。

ラーメンの他には、そばやうどん、カレーライスなどがありましたが、なぜかメニューになかったのが「カレーうどん」。カレーライスとうどんがメニューにあるのに、カレーうどんが無いのが不思議だったのですが、やってくれましたね「「旭川大雪アリーナ食堂」さん!

なんと「トッピング用カレー」のメニューが増えて、カレーうどんやカレーそばを食べられるようになりました。

カウンターに食券を出して注文すると、うどんにカレーをかけたカレーうどんにもしてくれますが、今回は別盛りでお願いしました。

ぎょうざチェーン店の「みよしの」にあるひと口ミニカレーみたいで、なんだか楽しい。

かけうどんにスプーンでカレーのルーをかけて、セルフでカレーうどん。

なんだかライスも食べたくなったけど、それならカレーライスとかけうどんのセットを注文したほうがいいのかな。

店名:旭川大雪アリーナ食堂
住所:旭川市神楽4条7 旭川大雪アリーナ内
電話:0166-61-9952
営業時間:11:00~14:30
定休日:不定休(旭川大雪アリーナに準ずる)
駐車場:あり

まとめ

今回は、カレー南蛮とカレーうどんが食べられるお店をご紹介しました。スパイスの刺激で身体が中から温まって寒い冬にはぴったりですよね。しかし、汁が飛ぶのが難点。食べる時には白いシャツを着ていない時にしましょうね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


カレー うどん

関連する投稿


【旭川】食欲の秋おすすめグルメ【カレー/パン/コーヒー】

【旭川】食欲の秋おすすめグルメ【カレー/パン/コーヒー】

待ちに待った実りの秋、食欲の秋がやってきました。旬の食材をおいしく頂ける素敵なお店をご紹介します。


さっぱりと食べたい冷たいうどんと関西風たぬきうどん

さっぱりと食べたい冷たいうどんと関西風たぬきうどん

ラーメンも蕎麦も麺類は全般的に好きですが、時々たべたくなるのがうどんです。旭川にはうどん専門店が少なくて、おいしいうどんが食べたい時にお店選びが難しい。今回の記事をお店選びの参考にしてください。


牛すじ・チーズハンバーグ・本格スパイス!個性的でおいしいカレー

牛すじ・チーズハンバーグ・本格スパイス!個性的でおいしいカレー

一言でカレーといっても、数えきれないほどのバリエーションがあって味や特徴はさまざまです。今回は牛すじカレー・チーズハンバーグカレー・南インドの香りがするルーカレーの3杯を紹介します。


【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

末広・東光・駅前。 静かなカフェ、華やかなパティスリー、気軽なうどん店。 それぞれの個性がはっきりと楽しめる三店舗です。


【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

道北エリアの人気カレー店を巡るスタンプラリー企画「北海カレー道2026」が、7月から始まりました。今回は昨年よりもエリアと参加店舗数がパワーアップし、8市町村16店舗が参加する過去最大規模の開催。 スタンプを集めると、限定ステッカーやオリジナルグッズがもらえるのも魅力のひとつ。どのお店も個性たっぷりで、「次はどこへ行こう?」と巡る楽しみが広がります。 今回は、さっそく訪れた2店舗をご紹介。夏のドライブのお供に、カレー巡りへ出かけてみませんか?


最新の投稿


ハロウィンでお菓子配りする方必見!おすすめお菓子とラッピング方法

ハロウィンでお菓子配りする方必見!おすすめお菓子とラッピング方法

もうすぐハロウィンですね♪学生さんも社会人の方も、ハロウィンの時期になると学校や職場でお菓子を配るという方も多いですよね。今回はそんな時におすすめなお菓子と100円ショップのラッピング用品を使用したおすすめラッピング方法をご紹介します!


【旭川】チェーン店も侮れない!美味しいお蕎麦屋さん

【旭川】チェーン店も侮れない!美味しいお蕎麦屋さん

市内のそばチェーン店は全部で何件あるのでしょう??


【2026年10月】フィール旭川の期間限定ラーメンとショップ情報まとめ

【2026年10月】フィール旭川の期間限定ラーメンとショップ情報まとめ

毎月開催のラーメン・イベント「北海道ラーメン紀行」から、注目のショップまで「フィール旭川」の魅力を幅広くご紹介。今月は、人気の100均とこだわりの珍味専門店にフォーカスしました。


【10月24日(土)・25日(日)】末広エリアでリフォーム済物件の見学会を開催!

【10月24日(土)・25日(日)】末広エリアでリフォーム済物件の見学会を開催!

2026年10月24日(土)・25日(日)の期間中に開催される道北振興株式会社の『見学会』のご紹介です。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!