【自律神経をセルフケア】春の体調不良を足つぼで乗り越えよう

【自律神経をセルフケア】春の体調不良を足つぼで乗り越えよう

少しずつ暖かくなって、旭川も春らしい陽射しを感じるようになりました。 そんな季節の変わり目は、朝なかなか起きられなかったり、日中の眠気や、頭痛などの不調を感じることも。 元気で楽しく毎日を過ごせるよう、体調を整えるセルフケアを日常生活にとり入れてみませんか。


季節の変わり目に注意!

春は寒暖差や気圧の変動も大きく、たくさんのエネルギーが消費されるため、疲れを感じやすくなる季節です。
また、卒業や進学、就職や転勤などで、自分や家族の生活環境が大きく変わる季節でもあり、緊張や不安から自律神経のバランスが乱れることもあります。

自律神経のバランスが乱れると、気分がふさぎがちになったり、頭痛、肩こり、めまい、動悸、全身の倦怠感、不眠など、様々な症状があらわれます。
不調を感じたときは、意識して休息の時間を作り、心身の回復を心がけましょう。

自律神経をセルフケア

緊張や不安などでストレスを感じたときは、腹腔神経叢の反射区を揉みます。
腹腔神経叢は、消化器全体に分布している交換神経叢のひとつです。
神経叢というのは、様々な神経の神経線維が網目状に入り組んだ部分です。
腹腔神経叢はみぞおちの奥の神経が集まったところで、交感神経や様々な臓器を繋ぐ働きをしています。

みぞおち

写真AC

太陽神経叢

腹腔神経叢は、神経が太陽光のように広がっていることから、太陽神経叢と言われることもあります。
太陽神経叢は「第3チャクラ」「お腹の脳」「もう一つの脳」などと呼ばれ、自律神経や副交感神経との関わりもあります。
第3チャクラには、自分らしさや自信、自己実現、自己成長など、『自己主権』の意味合いがあります。
こころと感情のバランスをとることも大切ですね。

第3チャクラ

イラストAC

腹腔神経叢

腹腔神経叢の反射区の位置は、両足の裏の中央部
胃、副腎、腎臓、心臓、脾臓、肝臓、胆のう の反射区と重複している、広い反射区です。
足裏中心の広い範囲にあるので、反射区だけでなく、足裏全体を揉みほぐすのがオススメです。
ボール青竹踏みなどを使うと、簡単にほぐせます。

腹腔神経叢

PEONY若石足療

足を揉むときは指の腹や、指の関節などを使います。
力がない方や、より強く刺激したいという方は、足もみ棒などを使ってください。
足は該当する反射区だけを揉むのではなく、足全体を揉んで全身の血行を促進することを推奨しています。
出来るだけ、足全体を揉むように心がけてください。

足もみをする時の注意点

・食後一時間は避けてください。
・妊娠中・生理中・手術後・怪我をしているときは避けてください。
・肌を保護するため、クリームやオイルなどを使いましょう。
・足をもんだ後は、白湯または常温のお水を飲みましょう。

※効果・効能については個人差があります。
※毎日のセルフケアプラス、週に一度のプロによるチェックが最適です。
※ご質問、ご相談はお近くの若石プロのお店、または「国際若石メソッドスクール」へお問合せ下さい。
 (https://www.jakuseki.com/salon-pro.html


この記事のキュレーター

足は第二の心臓です!
誰でも簡単に生活に取り入れられる『若石健康法』について書いています。
旭川在住。趣味は旅行、読書、映画鑑賞。

・国際若石メソッドスクール認定マスターズスクール講師
・NPO地球足もみ健康法普及協会賛助会員

最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!