春の深川ドライブ♪レトロ&オシャレカフェ4つ

春の深川ドライブ♪レトロ&オシャレカフェ4つ

旭川に隣接している街のひとつ・深川市。旭川市内から車で約40分ほどの街です。温泉やキャンプ場、元気な道の駅や、りんご農家さんなど、多くの魅力ある町です。今回は深川の駅周辺で見つけたレトロ&オシャレなカフェやおいしいお土産をドライブしながら発見してきました、4つのお店をご紹介します。


古民家カフェ 花さんぽ

JR深川駅前の通り沿いにある、古民家カフェ「花さんぽ」。
元・看板職人だった女性が一人で切り盛りされています。

実は、わたしは違うお店を目指していて、たまたまこちらのお店の前を通ったのですが、目的のお店は定休日だったので、こちらのお店へ戻り、お邪魔してみました。

店内は、わたしの祖母の時代のような昭和の雰囲気でいっぱいです。
カウンター席、小上がり、ソファ席がありました。
古民家で暮らしていた方の家具をそのまま配置している場所もあり、鏡台や薪ストーブなど懐かしいものが。

オープンしたての時間帯に伺いましたが、その後すぐにお客さんがみえました。
人気のお店なのですね。

メニューはパスタやカレー、ハンバーグ、ドリンクやデザートなど。「今日のパスタ」と「今日のごはん」が気になります

迷って「今日のごはん」メニューにしました。
今日のごはんメニューは、「豚ばら温しゃぶ」」サラダ付き。

ちょっと甘みのあるスープに白菜と豚ばら、しめじとホウレン草が入っています。
白菜の甘みがスープに感じられておいしい。
温かく優しい味で体が癒されました。

パスタも気になります。
テイクアウトもあるみたいですね。
ゆったりと過ごせるお店です。

*Shop info*
古民家カフェ 花さんぽ
・住所:深川市1条13丁目16
・電話:0164-22-6278
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:木曜日
・公式サイト:https://ameblo.jp/hana-sanpo/

bread and coffee BLOOM

JR深川駅から車で1分、歩くと5分くらいのところに、パン・コーヒーと書かれたのぼりが見えました。
お店の正面へ歩いていくと、パン屋さんとわかる看板はありません。
けれどきっとパン屋さんはここ!
思い切ってドアを開けてみました。

おしゃれなショーケースにたくさんのかわいいパンが並んでいます。
自家製天然酵母、白神こだま酵母を使って作られているパンがたくさん!

また、コーヒーも自家焙煎豆を使っているとのこと。
店内にはパンやコーヒーの販売のほか、お菓子やアウトドア靴下の「YAMAtune」の商品もたくさん並んでいました。

販売スペースの隣には、イートインスペースも。
ドリンクやパンをこちらでいただくこともできます。
カウンター席もありました。

「メロンパン」、「2種のぶどう」、「ブルーベリーとクリームチーズ」の3種類のパンと、「深川珈琲豆焙煎所」by BLOOMのコーヒーを買ってみました。

メロンパンはカリカリふんわり、ぶどうパンはレーズンひとつひとつが濃厚、ブルーベリーとクリームチーズはやわらかくふんわりしながらももっちりとした食感がおいしい!!
という、子どもたちの感想です。

コーヒーはわたしがいただきました。
酸味がありながらも華やかな香りがひろがるコーヒー。
コーヒーは苦手な方ですが、とてもおいしくて、またいただきたいと思いいました。

羊羹やチーズ、ラスクなどの販売もあります。
丁寧に作られたパンとコーヒーでドライブ休憩しませんか。

*Shop info*
bread and coffee BLOOM
・住所:深川市2条6−29
・電話:0164-37-1623
・営業時間:10:00〜18:00
・定休日:月曜日・火曜日
・公式サイト:https://bloom-fukagawa.com/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/breadandcoffeeBLOOM/

自家焙煎珈琲 ふれっぷ

深川市内の中心部の道沿いにある昔ながらの喫茶店「ふれっぷ」は、昭和58年にオープンしたお店です。
小さな子どもの頃、母に連れられてお邪魔したことがありました。

その時のお店の印象はクラシック音楽の流れる、広いお店。
何十年ぶりかのこの日、ちょっと緊張しながらお邪魔してみました。

薪ストーブや蓄音機など、当時のままの雰囲気。クラシックも流れていました。

オーダーしたのは「ふれっぷパフェ」。
クランベリーのゴロっとした果肉がたくさん入っています。
生クリーム・アイスクリーム・ヨーグルトと、少しずつ味わいが変わり、飽きずに食べられました。

甘酸っぱいクランベリーのことを、アイヌ語で「ふれっぷ」というのだとか。

昭和のあの日のまま、時間が止まったような店内は懐かしく、重厚でした。
ステキなお店はいつまでも続いて欲しいです。

小さなサイズのミニパフェも。「キャラメルパフェ」はコーンフレークの食感がおいしい。

*Shop info*
自家焙煎珈琲 ふれっぷ
・住所:深川市4条9−8
・電話:0164-22-3784
・営業時間:10:00〜21:00
・定休日:不定休

お菓子のほんだ 深川店

アップルパイが人気のお店「ほんだ」は、砂川を中心に滝川、芦別、深川、美唄、岩見沢にお店があります。
深川のお店は、「自家焙煎珈琲 ふれっぷ」から、車で約1分ほどの場所にあります。

店頭にある真っ赤なオーブンでアップルパイが焼きあがる時間は店内に甘いいい香りがいっぱい!
今は感染症対策などで、店頭には並びませんが、アップルパイは引き取りたい時間の1時間前に連絡をすれば、焼き立てのアツアツを買うことができるのだそうです。

店内にはアップルパイのほかに、ケーキや焼き菓子がいっぱい。
かわいらしいデザインやいちごをふんだんに使ったケーキ、お彼岸の時期なのでおはぎもありました。

店内で購入したお菓子を、イートインスペースでいただくことができます。
コーヒー、紅茶、日本茶、お水を頂けるサービスもありました。
お菓子を購入したひとは、無料でいただけるんです。

しっかりと感染対策をされているから、安心です。

アップルパイが店頭になくてもスタッフの方に声をかければ、お取りします!とのこと。

アップルパイは濃厚なバター風味のパイ生地と、甘酸っぱく触感の残るリンゴが最高の味わい。
紙に包まれているのもかわいいですね!

子どもたちはアップルパイの大ファンなので、大喜びでいただきました。
冷めても、オーブンでちょっと加熱すれば出来立ての味わいになります。

おみやげにも喜ばれる、人気のアップルパイです。

*Shop info*
お菓子の店 ほんだ
・住所:深川市3条16番地
・電話:0164-23-3456
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:元旦・不定休
・公式サイト:http://shop.ringo-club.jp/index.html

深川はオシャレなお店がいっぱい!

深川市内にはオシャレでレトロなお店や、おいしいものを購入できるお店がありました。
旭川市民にとっては深川は通過することが多いかもしれません。
たくさんの魅力がある深川へ、ドライブにでかけてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ドライブ カフェ

関連する投稿


ゆったりまったり独り時間を楽しめるカフェや定食屋3選

ゆったりまったり独り時間を楽しめるカフェや定食屋3選

この時期は、独りでふとゆっくりとした時間を過ごしたいと思う時がありませんか? そんな方にオススメな、ゆったり自分の時間を過ごしつつ、激ウマなグルメが堪能できるお店を3選紹介します。


朝活にも!珈琲とともに穏やかに作業・勉強できたカフェ3選

朝活にも!珈琲とともに穏やかに作業・勉強できたカフェ3選

こんにちは。介護福祉士のコバルトです。現在福祉系の通信大学で社会人大学生をやっておりますが、四季に1回試験勉強に追われます。というわけで、筆者が実際に頭が冴える朝の時間帯に、1時間から2時間勉強しながらまったりモーニングさせていただいたカフェをご紹介いたします。


間借り営業の新店二軒!日曜・月曜限定の居酒屋と朝7時から営業するカフェ!【旭川市】

間借り営業の新店二軒!日曜・月曜限定の居酒屋と朝7時から営業するカフェ!【旭川市】

今回は、間借り営業でスタートした2軒のお店をご紹介! 日曜日と月曜日だけ営業する居酒屋「日月 ヒラサワ」と、朝7時からコーヒーを楽しめる「Liberal Coffee」。 どちらも、それぞれのスタイルで楽しめる、オープンしたばかりの注目のお店ですよ!


旭川から90分。札幌NEWオープンの新名所!に行ってみた

旭川から90分。札幌NEWオープンの新名所!に行ってみた

旭川から約1時間半で行ける札幌。そんな札幌で、先日新ビルがオープン!ビルで食べたグルメや、付近でおすすめのカフェをご紹介します。 札幌らしさ満点で、すべて旭川にはないお店です。 北海道ならではの名所なので、観光客にもおすすめですよ!


ちょっとの時間ゆったりと。小一時間読書や勉強できるカフェ3選

ちょっとの時間ゆったりと。小一時間読書や勉強できるカフェ3選

こんにちは。介護福祉士のコバルトです。現在福祉系の通信大学で勉強中の筆者ですが、課題の本を読んだり、テスト勉強をしたりするときよくカフェを利用します。今回は筆者が実際に利用したカフェをご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。 前提として、読書・勉強とはいっても長時間の滞在ではなくあくまで1時間程度での話であることを申し添えさせていただきます。


最新の投稿


【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

かつて旭川には、日本最北の路面電車が運行していたのはご存知でしょうか。 最盛期には2つの会社による5路線が運行され、多くの市民が利用しておりました。 今回はそのうち師団線と呼ばれた路線を歩いて辿ってみました。 ちょっと長くなりますが、ご覧いただければ幸いです。


芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋を満喫するため、10月某日に旭川市にある北海道立旭川美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました。じっくりと美術作品を鑑賞し、感性を磨く休日はいかがでしょうか。


【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

今回は、肉料理が楽しめる旭川の居酒屋を3軒ご紹介! 炭火焼きの牛肉に、香ばしい味噌焼きの鴨肉や地鶏、ワインでじっくり煮込んだ豚バラ肉など、肉好きにはたまらない料理が勢揃い。お店ごとに個性も違い、お酒との相性も抜群です。 今夜はちょっと肉をつまみながら一杯いかがでしょうか?


道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

コンビニやスーパーでは、秋冬限定の新作菓子などを目にすることが増えましたね。そこで、今買いたい!旭川市内で見つけた新作&限定商品をご紹介します。


ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

旭川の周辺には美味しいグルメや温泉施設がたくさんありますね。景色の良いドライビングスポットも多く存在します。今回は旭川を出発し、留萌市から海沿いを北上、温泉とスイーツを楽しんで旭川に戻るドライブコースをご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング