春の深川ドライブ♪レトロ&オシャレカフェ4つ

春の深川ドライブ♪レトロ&オシャレカフェ4つ

旭川に隣接している街のひとつ・深川市。旭川市内から車で約40分ほどの街です。温泉やキャンプ場、元気な道の駅や、りんご農家さんなど、多くの魅力ある町です。今回は深川の駅周辺で見つけたレトロ&オシャレなカフェやおいしいお土産をドライブしながら発見してきました、4つのお店をご紹介します。


古民家カフェ 花さんぽ

JR深川駅前の通り沿いにある、古民家カフェ「花さんぽ」。
元・看板職人だった女性が一人で切り盛りされています。

実は、わたしは違うお店を目指していて、たまたまこちらのお店の前を通ったのですが、目的のお店は定休日だったので、こちらのお店へ戻り、お邪魔してみました。

店内は、わたしの祖母の時代のような昭和の雰囲気でいっぱいです。
カウンター席、小上がり、ソファ席がありました。
古民家で暮らしていた方の家具をそのまま配置している場所もあり、鏡台や薪ストーブなど懐かしいものが。

オープンしたての時間帯に伺いましたが、その後すぐにお客さんがみえました。
人気のお店なのですね。

メニューはパスタやカレー、ハンバーグ、ドリンクやデザートなど。「今日のパスタ」と「今日のごはん」が気になります

迷って「今日のごはん」メニューにしました。
今日のごはんメニューは、「豚ばら温しゃぶ」」サラダ付き。

ちょっと甘みのあるスープに白菜と豚ばら、しめじとホウレン草が入っています。
白菜の甘みがスープに感じられておいしい。
温かく優しい味で体が癒されました。

パスタも気になります。
テイクアウトもあるみたいですね。
ゆったりと過ごせるお店です。

*Shop info*
古民家カフェ 花さんぽ
・住所:深川市1条13丁目16
・電話:0164-22-6278
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:木曜日
・公式サイト:https://ameblo.jp/hana-sanpo/

bread and coffee BLOOM

JR深川駅から車で1分、歩くと5分くらいのところに、パン・コーヒーと書かれたのぼりが見えました。
お店の正面へ歩いていくと、パン屋さんとわかる看板はありません。
けれどきっとパン屋さんはここ!
思い切ってドアを開けてみました。

おしゃれなショーケースにたくさんのかわいいパンが並んでいます。
自家製天然酵母、白神こだま酵母を使って作られているパンがたくさん!

また、コーヒーも自家焙煎豆を使っているとのこと。
店内にはパンやコーヒーの販売のほか、お菓子やアウトドア靴下の「YAMAtune」の商品もたくさん並んでいました。

販売スペースの隣には、イートインスペースも。
ドリンクやパンをこちらでいただくこともできます。
カウンター席もありました。

「メロンパン」、「2種のぶどう」、「ブルーベリーとクリームチーズ」の3種類のパンと、「深川珈琲豆焙煎所」by BLOOMのコーヒーを買ってみました。

メロンパンはカリカリふんわり、ぶどうパンはレーズンひとつひとつが濃厚、ブルーベリーとクリームチーズはやわらかくふんわりしながらももっちりとした食感がおいしい!!
という、子どもたちの感想です。

コーヒーはわたしがいただきました。
酸味がありながらも華やかな香りがひろがるコーヒー。
コーヒーは苦手な方ですが、とてもおいしくて、またいただきたいと思いいました。

羊羹やチーズ、ラスクなどの販売もあります。
丁寧に作られたパンとコーヒーでドライブ休憩しませんか。

*Shop info*
bread and coffee BLOOM
・住所:深川市2条6−29
・電話:0164-37-1623
・営業時間:10:00〜18:00
・定休日:月曜日・火曜日
・公式サイト:https://bloom-fukagawa.com/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/breadandcoffeeBLOOM/

自家焙煎珈琲 ふれっぷ

深川市内の中心部の道沿いにある昔ながらの喫茶店「ふれっぷ」は、昭和58年にオープンしたお店です。
小さな子どもの頃、母に連れられてお邪魔したことがありました。

その時のお店の印象はクラシック音楽の流れる、広いお店。
何十年ぶりかのこの日、ちょっと緊張しながらお邪魔してみました。

薪ストーブや蓄音機など、当時のままの雰囲気。クラシックも流れていました。

オーダーしたのは「ふれっぷパフェ」。
クランベリーのゴロっとした果肉がたくさん入っています。
生クリーム・アイスクリーム・ヨーグルトと、少しずつ味わいが変わり、飽きずに食べられました。

甘酸っぱいクランベリーのことを、アイヌ語で「ふれっぷ」というのだとか。

昭和のあの日のまま、時間が止まったような店内は懐かしく、重厚でした。
ステキなお店はいつまでも続いて欲しいです。

小さなサイズのミニパフェも。「キャラメルパフェ」はコーンフレークの食感がおいしい。

*Shop info*
自家焙煎珈琲 ふれっぷ
・住所:深川市4条9−8
・電話:0164-22-3784
・営業時間:10:00〜21:00
・定休日:不定休

お菓子のほんだ 深川店

アップルパイが人気のお店「ほんだ」は、砂川を中心に滝川、芦別、深川、美唄、岩見沢にお店があります。
深川のお店は、「自家焙煎珈琲 ふれっぷ」から、車で約1分ほどの場所にあります。

店頭にある真っ赤なオーブンでアップルパイが焼きあがる時間は店内に甘いいい香りがいっぱい!
今は感染症対策などで、店頭には並びませんが、アップルパイは引き取りたい時間の1時間前に連絡をすれば、焼き立てのアツアツを買うことができるのだそうです。

店内にはアップルパイのほかに、ケーキや焼き菓子がいっぱい。
かわいらしいデザインやいちごをふんだんに使ったケーキ、お彼岸の時期なのでおはぎもありました。

店内で購入したお菓子を、イートインスペースでいただくことができます。
コーヒー、紅茶、日本茶、お水を頂けるサービスもありました。
お菓子を購入したひとは、無料でいただけるんです。

しっかりと感染対策をされているから、安心です。

アップルパイが店頭になくてもスタッフの方に声をかければ、お取りします!とのこと。

アップルパイは濃厚なバター風味のパイ生地と、甘酸っぱく触感の残るリンゴが最高の味わい。
紙に包まれているのもかわいいですね!

子どもたちはアップルパイの大ファンなので、大喜びでいただきました。
冷めても、オーブンでちょっと加熱すれば出来立ての味わいになります。

おみやげにも喜ばれる、人気のアップルパイです。

*Shop info*
お菓子の店 ほんだ
・住所:深川市3条16番地
・電話:0164-23-3456
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:元旦・不定休
・公式サイト:http://shop.ringo-club.jp/index.html

深川はオシャレなお店がいっぱい!

深川市内にはオシャレでレトロなお店や、おいしいものを購入できるお店がありました。
旭川市民にとっては深川は通過することが多いかもしれません。
たくさんの魅力がある深川へ、ドライブにでかけてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:北海道Likers、ソトコトオンライン、up-to-you、温泉風呂録、Seladyなど
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ドライブ カフェ

関連する投稿


【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

可愛い!オシャレ!な店内外で目でも楽しめる、忠和エリアの美味しいお店2店をご紹介いたします。


【みんな大好き美瑛町】美瑛産食材にこだわった!レストラン巡りの旅【第1弾】

【みんな大好き美瑛町】美瑛産食材にこだわった!レストラン巡りの旅【第1弾】

豊かな自然、澄んだ空気、のびのび暮らす動物たち…そんな環境で育まれた食材をふんだんに使用したお料理が食べられるレストラン巡りの旅、第1弾のはじまりです!


旭川在住ライターが実際に何度も通ってしまったおしゃカフェ

旭川在住ライターが実際に何度も通ってしまったおしゃカフェ

ほぼ毎日ランチは外食をしている自分。旭川のお洒落なお店もいろいろ行きましたが、やっぱりお気に入りのお店は何度も行きたくなるんですよね。今回紹介するのは地元旭川に住むライターが何度も通う本当におすすめのおしゃれカフェ、通称おしゃカフェ。魅力だらけの4軒は行って後悔なしなのでぜひ気になるお店に行ってみてくださいね♪


【永山】オシャレカフェのソフトクリーム&パスタ屋さん

【永山】オシャレカフェのソフトクリーム&パスタ屋さん

今回は永山エリアにある、ワンちゃんと一緒にカフェタイムを楽しんだりランチもできるオシャレなカフェと、チェーン店でありながら味良しお値段良しのコスパ最強の美味しいお店をご紹介いたします♪


暑い日に【飛び込みたい】カフェ&スイーツ処3軒【旭川】

暑い日に【飛び込みたい】カフェ&スイーツ処3軒【旭川】

暑い日に、冷たく甘いものたまりませんね。餡子系・ケーキ系・ランチの後のデザートもいいですね。 また、ショッピングや観光しながらのスイーツタイムなどいろんな場面に休憩タイムをとりたくなりますね。 みなさんは、どんなタイミングでカフェ&スイーツに飛び込みますか? おまけに、今が旬!ラベンダーの画像もご紹介しますね。 アイコン画像:SA・KU・RA


最新の投稿


新しい働き方で、自分らしい暮らし

新しい働き方で、自分らしい暮らし

新型コロナウイルス感染症の影響で、働き方が変化しています。離れても仕事ができる「テレワーク」で地方への関心は高まり、市内でも受け皿が整備されるなど広がりを見せています。その現状や魅力を紹介します。


【旭川】子連れOK!!キッズカレーのあるカレー屋さん2店舗ご紹介♪

【旭川】子連れOK!!キッズカレーのあるカレー屋さん2店舗ご紹介♪

大人も子供も大好きなカレー! 自宅カレーに飽きたら、お店のカレーを食べよう!じっくり時間をかけて作るお店のカレーは、一味違って美味しいですよ! お子様連れでも行ける!そんなカレー屋さんを紹介します!


【旭川】素敵なお店で家庭では作れないパスタを食べよう

【旭川】素敵なお店で家庭では作れないパスタを食べよう

パスタ料理はパッと作れるものが多く、私は休日の昼や時間のない時などに作ることが多いです。 そんなイメージのパスタですが、家庭には無い材料で、素材をいかした美味しいパスタランチを提供してくれる、外観も店内も素敵なお店を紹介します。


【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

可愛い!オシャレ!な店内外で目でも楽しめる、忠和エリアの美味しいお店2店をご紹介いたします。


【北海道観光】人気スポットの小樽と余市に行ってみませんか?

【北海道観光】人気スポットの小樽と余市に行ってみませんか?

高速を利用すると旭川から2時間強の小樽。 小樽から余市までは30分くらい、旭川から日帰りでも楽しめるスポットです。 ドライブをしながら人気観光スポットに遊びに行ってみませんか?


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報