春の深川ドライブ♪レトロ&オシャレカフェ4つ

春の深川ドライブ♪レトロ&オシャレカフェ4つ

旭川に隣接している街のひとつ・深川市。旭川市内から車で約40分ほどの街です。温泉やキャンプ場、元気な道の駅や、りんご農家さんなど、多くの魅力ある町です。今回は深川の駅周辺で見つけたレトロ&オシャレなカフェやおいしいお土産をドライブしながら発見してきました、4つのお店をご紹介します。


古民家カフェ 花さんぽ

JR深川駅前の通り沿いにある、古民家カフェ「花さんぽ」。
元・看板職人だった女性が一人で切り盛りされています。

実は、わたしは違うお店を目指していて、たまたまこちらのお店の前を通ったのですが、目的のお店は定休日だったので、こちらのお店へ戻り、お邪魔してみました。

店内は、わたしの祖母の時代のような昭和の雰囲気でいっぱいです。
カウンター席、小上がり、ソファ席がありました。
古民家で暮らしていた方の家具をそのまま配置している場所もあり、鏡台や薪ストーブなど懐かしいものが。

オープンしたての時間帯に伺いましたが、その後すぐにお客さんがみえました。
人気のお店なのですね。

メニューはパスタやカレー、ハンバーグ、ドリンクやデザートなど。「今日のパスタ」と「今日のごはん」が気になります

迷って「今日のごはん」メニューにしました。
今日のごはんメニューは、「豚ばら温しゃぶ」」サラダ付き。

ちょっと甘みのあるスープに白菜と豚ばら、しめじとホウレン草が入っています。
白菜の甘みがスープに感じられておいしい。
温かく優しい味で体が癒されました。

パスタも気になります。
テイクアウトもあるみたいですね。
ゆったりと過ごせるお店です。

*Shop info*
古民家カフェ 花さんぽ
・住所:深川市1条13丁目16
・電話:0164-22-6278
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:木曜日
・公式サイト:https://ameblo.jp/hana-sanpo/

bread and coffee BLOOM

JR深川駅から車で1分、歩くと5分くらいのところに、パン・コーヒーと書かれたのぼりが見えました。
お店の正面へ歩いていくと、パン屋さんとわかる看板はありません。
けれどきっとパン屋さんはここ!
思い切ってドアを開けてみました。

おしゃれなショーケースにたくさんのかわいいパンが並んでいます。
自家製天然酵母、白神こだま酵母を使って作られているパンがたくさん!

また、コーヒーも自家焙煎豆を使っているとのこと。
店内にはパンやコーヒーの販売のほか、お菓子やアウトドア靴下の「YAMAtune」の商品もたくさん並んでいました。

販売スペースの隣には、イートインスペースも。
ドリンクやパンをこちらでいただくこともできます。
カウンター席もありました。

「メロンパン」、「2種のぶどう」、「ブルーベリーとクリームチーズ」の3種類のパンと、「深川珈琲豆焙煎所」by BLOOMのコーヒーを買ってみました。

メロンパンはカリカリふんわり、ぶどうパンはレーズンひとつひとつが濃厚、ブルーベリーとクリームチーズはやわらかくふんわりしながらももっちりとした食感がおいしい!!
という、子どもたちの感想です。

コーヒーはわたしがいただきました。
酸味がありながらも華やかな香りがひろがるコーヒー。
コーヒーは苦手な方ですが、とてもおいしくて、またいただきたいと思いいました。

羊羹やチーズ、ラスクなどの販売もあります。
丁寧に作られたパンとコーヒーでドライブ休憩しませんか。

*Shop info*
bread and coffee BLOOM
・住所:深川市2条6−29
・電話:0164-37-1623
・営業時間:10:00〜18:00
・定休日:月曜日・火曜日
・公式サイト:https://bloom-fukagawa.com/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/breadandcoffeeBLOOM/

自家焙煎珈琲 ふれっぷ

深川市内の中心部の道沿いにある昔ながらの喫茶店「ふれっぷ」は、昭和58年にオープンしたお店です。
小さな子どもの頃、母に連れられてお邪魔したことがありました。

その時のお店の印象はクラシック音楽の流れる、広いお店。
何十年ぶりかのこの日、ちょっと緊張しながらお邪魔してみました。

薪ストーブや蓄音機など、当時のままの雰囲気。クラシックも流れていました。

オーダーしたのは「ふれっぷパフェ」。
クランベリーのゴロっとした果肉がたくさん入っています。
生クリーム・アイスクリーム・ヨーグルトと、少しずつ味わいが変わり、飽きずに食べられました。

甘酸っぱいクランベリーのことを、アイヌ語で「ふれっぷ」というのだとか。

昭和のあの日のまま、時間が止まったような店内は懐かしく、重厚でした。
ステキなお店はいつまでも続いて欲しいです。

小さなサイズのミニパフェも。「キャラメルパフェ」はコーンフレークの食感がおいしい。

*Shop info*
自家焙煎珈琲 ふれっぷ
・住所:深川市4条9−8
・電話:0164-22-3784
・営業時間:10:00〜21:00
・定休日:不定休

お菓子のほんだ 深川店

アップルパイが人気のお店「ほんだ」は、砂川を中心に滝川、芦別、深川、美唄、岩見沢にお店があります。
深川のお店は、「自家焙煎珈琲 ふれっぷ」から、車で約1分ほどの場所にあります。

店頭にある真っ赤なオーブンでアップルパイが焼きあがる時間は店内に甘いいい香りがいっぱい!
今は感染症対策などで、店頭には並びませんが、アップルパイは引き取りたい時間の1時間前に連絡をすれば、焼き立てのアツアツを買うことができるのだそうです。

店内にはアップルパイのほかに、ケーキや焼き菓子がいっぱい。
かわいらしいデザインやいちごをふんだんに使ったケーキ、お彼岸の時期なのでおはぎもありました。

店内で購入したお菓子を、イートインスペースでいただくことができます。
コーヒー、紅茶、日本茶、お水を頂けるサービスもありました。
お菓子を購入したひとは、無料でいただけるんです。

しっかりと感染対策をされているから、安心です。

アップルパイが店頭になくてもスタッフの方に声をかければ、お取りします!とのこと。

アップルパイは濃厚なバター風味のパイ生地と、甘酸っぱく触感の残るリンゴが最高の味わい。
紙に包まれているのもかわいいですね!

子どもたちはアップルパイの大ファンなので、大喜びでいただきました。
冷めても、オーブンでちょっと加熱すれば出来立ての味わいになります。

おみやげにも喜ばれる、人気のアップルパイです。

*Shop info*
お菓子の店 ほんだ
・住所:深川市3条16番地
・電話:0164-23-3456
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:元旦・不定休
・公式サイト:http://shop.ringo-club.jp/index.html

深川はオシャレなお店がいっぱい!

深川市内にはオシャレでレトロなお店や、おいしいものを購入できるお店がありました。
旭川市民にとっては深川は通過することが多いかもしれません。
たくさんの魅力がある深川へ、ドライブにでかけてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ドライブ カフェ

関連する投稿


ちょっとの時間ゆったりと。小一時間読書や勉強できるカフェ3選

ちょっとの時間ゆったりと。小一時間読書や勉強できるカフェ3選

こんにちは。介護福祉士のコバルトです。現在福祉系の通信大学で勉強中の筆者ですが、課題の本を読んだり、テスト勉強をしたりするときよくカフェを利用します。今回は筆者が実際に利用したカフェをご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。 前提として、読書・勉強とはいっても長時間の滞在ではなくあくまで1時間程度での話であることを申し添えさせていただきます。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


リラックス!!ゆっくり時間が流れる癒されカフェ3選

リラックス!!ゆっくり時間が流れる癒されカフェ3選

忙しい日々を過ごしていると、たまに一人でふらっと癒されるカフェに行きたくなるものです。そんなオススメ癒されカフェを3選紹介します!!


【旭川⇔札幌】JR・高速バス・地下鉄の待ち時間におすすめのカフェ3選

【旭川⇔札幌】JR・高速バス・地下鉄の待ち時間におすすめのカフェ3選

札幌ではふだん使い慣れない公共交通機関を利用することもあると思います。できるだけ時間に余裕をもって過ごすためにも、今回は、改札・乗り場から近く、店内でゆっくり過ごせる絶好のロケーションにあるカフェを、3軒まとめてご紹介します。※筆者は今年、仕事で旭川⇔札幌を何回も往復しました(12月までに、さらにあと50日間ほど札幌で過ごすスケジュール)。移動時間はJR(えきねっと指定席)で片道約1時間30分、高速バスで約2時間(冬場は約2時間30分)をみておくと安心でしょう。


秋のドライブグルメ!旭川から深川・滝川で立ち寄りたい3軒

秋のドライブグルメ!旭川から深川・滝川で立ち寄りたい3軒

旭川市から札幌市方面へ向かう道中や、ドライブで立ち寄りたい!深川&滝川のグルメ店を3軒をご紹介します。


最新の投稿


高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

シャッターが下りている所が多々ありますが、頑張って営業しているお店も沢山あるんです!!


リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

安くて旨い、そして調理法や味付けなど種類が多いのが中華料理の魅力です。今回は、本場の調理人が作る本格的な中華料理や長年市民に愛されている町中華などを紹介します。


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!