春の深川ドライブ♪レトロ&オシャレカフェ4つ

春の深川ドライブ♪レトロ&オシャレカフェ4つ

旭川に隣接している街のひとつ・深川市。旭川市内から車で約40分ほどの街です。温泉やキャンプ場、元気な道の駅や、りんご農家さんなど、多くの魅力ある町です。今回は深川の駅周辺で見つけたレトロ&オシャレなカフェやおいしいお土産をドライブしながら発見してきました、4つのお店をご紹介します。


古民家カフェ 花さんぽ

JR深川駅前の通り沿いにある、古民家カフェ「花さんぽ」。
元・看板職人だった女性が一人で切り盛りされています。

実は、わたしは違うお店を目指していて、たまたまこちらのお店の前を通ったのですが、目的のお店は定休日だったので、こちらのお店へ戻り、お邪魔してみました。

店内は、わたしの祖母の時代のような昭和の雰囲気でいっぱいです。
カウンター席、小上がり、ソファ席がありました。
古民家で暮らしていた方の家具をそのまま配置している場所もあり、鏡台や薪ストーブなど懐かしいものが。

オープンしたての時間帯に伺いましたが、その後すぐにお客さんがみえました。
人気のお店なのですね。

メニューはパスタやカレー、ハンバーグ、ドリンクやデザートなど。「今日のパスタ」と「今日のごはん」が気になります

迷って「今日のごはん」メニューにしました。
今日のごはんメニューは、「豚ばら温しゃぶ」」サラダ付き。

ちょっと甘みのあるスープに白菜と豚ばら、しめじとホウレン草が入っています。
白菜の甘みがスープに感じられておいしい。
温かく優しい味で体が癒されました。

パスタも気になります。
テイクアウトもあるみたいですね。
ゆったりと過ごせるお店です。

*Shop info*
古民家カフェ 花さんぽ
・住所:深川市1条13丁目16
・電話:0164-22-6278
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:木曜日
・公式サイト:https://ameblo.jp/hana-sanpo/

bread and coffee BLOOM

JR深川駅から車で1分、歩くと5分くらいのところに、パン・コーヒーと書かれたのぼりが見えました。
お店の正面へ歩いていくと、パン屋さんとわかる看板はありません。
けれどきっとパン屋さんはここ!
思い切ってドアを開けてみました。

おしゃれなショーケースにたくさんのかわいいパンが並んでいます。
自家製天然酵母、白神こだま酵母を使って作られているパンがたくさん!

また、コーヒーも自家焙煎豆を使っているとのこと。
店内にはパンやコーヒーの販売のほか、お菓子やアウトドア靴下の「YAMAtune」の商品もたくさん並んでいました。

販売スペースの隣には、イートインスペースも。
ドリンクやパンをこちらでいただくこともできます。
カウンター席もありました。

「メロンパン」、「2種のぶどう」、「ブルーベリーとクリームチーズ」の3種類のパンと、「深川珈琲豆焙煎所」by BLOOMのコーヒーを買ってみました。

メロンパンはカリカリふんわり、ぶどうパンはレーズンひとつひとつが濃厚、ブルーベリーとクリームチーズはやわらかくふんわりしながらももっちりとした食感がおいしい!!
という、子どもたちの感想です。

コーヒーはわたしがいただきました。
酸味がありながらも華やかな香りがひろがるコーヒー。
コーヒーは苦手な方ですが、とてもおいしくて、またいただきたいと思いいました。

羊羹やチーズ、ラスクなどの販売もあります。
丁寧に作られたパンとコーヒーでドライブ休憩しませんか。

*Shop info*
bread and coffee BLOOM
・住所:深川市2条6−29
・電話:0164-37-1623
・営業時間:10:00〜18:00
・定休日:月曜日・火曜日
・公式サイト:https://bloom-fukagawa.com/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/breadandcoffeeBLOOM/

自家焙煎珈琲 ふれっぷ

深川市内の中心部の道沿いにある昔ながらの喫茶店「ふれっぷ」は、昭和58年にオープンしたお店です。
小さな子どもの頃、母に連れられてお邪魔したことがありました。

その時のお店の印象はクラシック音楽の流れる、広いお店。
何十年ぶりかのこの日、ちょっと緊張しながらお邪魔してみました。

薪ストーブや蓄音機など、当時のままの雰囲気。クラシックも流れていました。

オーダーしたのは「ふれっぷパフェ」。
クランベリーのゴロっとした果肉がたくさん入っています。
生クリーム・アイスクリーム・ヨーグルトと、少しずつ味わいが変わり、飽きずに食べられました。

甘酸っぱいクランベリーのことを、アイヌ語で「ふれっぷ」というのだとか。

昭和のあの日のまま、時間が止まったような店内は懐かしく、重厚でした。
ステキなお店はいつまでも続いて欲しいです。

小さなサイズのミニパフェも。「キャラメルパフェ」はコーンフレークの食感がおいしい。

*Shop info*
自家焙煎珈琲 ふれっぷ
・住所:深川市4条9−8
・電話:0164-22-3784
・営業時間:10:00〜21:00
・定休日:不定休

お菓子のほんだ 深川店

アップルパイが人気のお店「ほんだ」は、砂川を中心に滝川、芦別、深川、美唄、岩見沢にお店があります。
深川のお店は、「自家焙煎珈琲 ふれっぷ」から、車で約1分ほどの場所にあります。

店頭にある真っ赤なオーブンでアップルパイが焼きあがる時間は店内に甘いいい香りがいっぱい!
今は感染症対策などで、店頭には並びませんが、アップルパイは引き取りたい時間の1時間前に連絡をすれば、焼き立てのアツアツを買うことができるのだそうです。

店内にはアップルパイのほかに、ケーキや焼き菓子がいっぱい。
かわいらしいデザインやいちごをふんだんに使ったケーキ、お彼岸の時期なのでおはぎもありました。

店内で購入したお菓子を、イートインスペースでいただくことができます。
コーヒー、紅茶、日本茶、お水を頂けるサービスもありました。
お菓子を購入したひとは、無料でいただけるんです。

しっかりと感染対策をされているから、安心です。

アップルパイが店頭になくてもスタッフの方に声をかければ、お取りします!とのこと。

アップルパイは濃厚なバター風味のパイ生地と、甘酸っぱく触感の残るリンゴが最高の味わい。
紙に包まれているのもかわいいですね!

子どもたちはアップルパイの大ファンなので、大喜びでいただきました。
冷めても、オーブンでちょっと加熱すれば出来立ての味わいになります。

おみやげにも喜ばれる、人気のアップルパイです。

*Shop info*
お菓子の店 ほんだ
・住所:深川市3条16番地
・電話:0164-23-3456
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:元旦・不定休
・公式サイト:http://shop.ringo-club.jp/index.html

深川はオシャレなお店がいっぱい!

深川市内にはオシャレでレトロなお店や、おいしいものを購入できるお店がありました。
旭川市民にとっては深川は通過することが多いかもしれません。
たくさんの魅力がある深川へ、ドライブにでかけてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ドライブ カフェ

関連する投稿


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から約50分ほどのところにある、秩父別町。 子育て世帯に優しい遊び場からスイーツのご紹介。


【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

コーヒーにも含まれている「カフェイン」という成分。眠気の抑制・疲労の回復効果などなど、その効果は多岐にわたるのですが...。そこへさらに、落ち着いた‘‘カフェの雰囲気‘‘をプラスすると、よりリラックスもできるはず♪


旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から約1時間。 芦別と言えばここ!! おススメなお店、施設をご紹介いたします。


旭川から【深川市】ランチにもぴったり!!子連れにもおススメ二選♪

旭川から【深川市】ランチにもぴったり!!子連れにもおススメ二選♪

旭川から30分ほどの深川市。パンカフェと老舗のお寿司屋さんをご紹介いたします。


最新の投稿


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

JR旭川駅から徒歩2分の立地にあるウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用くださいませ。


【2024年5月】星座別タロット占い

【2024年5月】星座別タロット占い

2024年5月の運勢を星座別にタロットで占ってみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪


【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

今回は、最近美味しかったラーメン&丼ものということで、2店舗ご紹介していきます。1店舗目は、旭川市春光にある「味の番番本店」です。旭川市の老舗ラーメン店で、焦がし醤油ラーメンが絶品でした。2店舗目は、旭川市永山にある「ラーメン山岡家永山店」です。有名なラーメンチェーン店で、特製味噌ラーメンとネギマヨチャーシュー丼をいただきました。ではさっそくご紹介していきます!


【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

今日もパン屋さん行こう! 春になるとルンルンとお買い物をしたくなりますね。 特に美味しい匂いに誘われたりしませんか? 又行こうパン屋さんに♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!