【旭川】雨の日も安心!子どもが無料で遊べる、屋内の公共施設3選

【旭川】雨の日も安心!子どもが無料で遊べる、屋内の公共施設3選

徐々に気温が上がってきた旭川。でも、雨や強風など、天候がすぐれない日もあります。天気が悪いと、子どもをどこへ連れて行こうかと迷いませんか?実は旭川には、子育て世代に嬉しい公共の施設がたくさんあります。おすすめの3施設をご紹介します!


ASOBI~BA(あそび~ば)

宮下通14丁目にある、旭川市北彩都子ども活動センターASOBI~BA(あそび~ば)

中高生や大学生の活動拠点や、乳幼児を連れた保護者の交流の場として、旭川市によって整備された施設です。

バスケットやダンス、卓球などができる体育室や、バンドや楽器の練習ができる音楽室などがあります。

週末に家族で卓球をするために訪れました。

運動室でできる競技は時間ごとに決められており、詳しいスケジュールを公式サイトで確認してから訪れました。

受付では、利用者それぞれの名前や住所などを登録し、専用のカードを作ってもらいます。

運動室を使うときには、上靴が必要ですので持って行きましょう。卓球のヘラやボールは貸してもらえます

料金は、学生は無料。大人は1回、220円です。

建物もコートやラケットも新しいので、気持ちよくプレーできました。

幼稚園児の息子には、卓球はまだ難しそうでしたが、楽しかったようです。

スタッフの方もとても親切でしたよ。

施設情報

住所:旭川市宮下通14丁目
電話:0166-25-3211
開館時間:9:00~21:00
休館日:第2・4月曜日(祝日の場合は翌平日)12/30~1/4
運動室の個人使用は大人のみ 220円
駐車場:あり
公式サイト:http://www.asobi-ba.co.jp/

神楽児童センター

旭川の子どもが遊べる施設に詳しい友人から、「おすすめだよ!」と紹介されたのが、神楽児童センター。

施設がきれいで、広く、子どもが楽しめるおもちゃ類が豊富なんです。

児童センターは、あまり行き慣れていなかったのですが、幼児から小学生まで楽しめる要素がいっぱいでした。

神楽児童センターは、神楽市民交流センターの正面玄関を入って、左奥にあります。

入場したら、受付を済ませましょう。コート類をかけておく場所も用意されていて便利です。

図書室、集会室には、たくさんのマンガやおもちゃ類が用意されています。

電車のおもちゃやミニカー、おままごとセット、人形、ぬいぐるみ、パズル、ぬりえなどがありました。

幼稚園児の息子は、レールをつなげる電車のおもちゃで遊んでいました。

小学生の息子は、ずーっとマンガを読んでいたのですが、「マンガの種類が多くて飽きない」のだそうです。

日祝はお休みですが、土曜日は開いているので、週末の行き場に困った時にはぜひ利用してみてくださいね。

施設情報

住所:旭川市神楽3条6丁目
電話:0166-63-6201
利用時間:9:00~17:00
休館日:日曜日、祝日(夏・冬休みの日曜は開館)、年末年始(12月30日~1月4日)
駐車場:あり
公式サイト:http://asahikawa-jidou.com/kagura-jidou/

カムイの杜 体験学習館(森のふしぎ館)

工作が好きなお子さんにおすすめなのが、カムイの杜にある、森のふしぎ館

森のふしぎ館では、土日祝日限定で、子ども向けの「おもしろ工作・実験タイム」を行っています。

幼児と小学生向けで、時間は、9:30~11:00と、13:00~14:00です。

事前申し込みは不要ですが、材料がなくなり次第、終了です。

訪れた日のテーマが、ミニブーメランでした。

牛乳パックに、型を使ってボールペンで形をふちどり、ハサミで切って色を塗るだけなので、幼児でも難しくありません。

単純な作業ですが、息子たちは真剣に取り組んでいました。

出来上がったブーメランは、思っていた以上に性能がいい

手の甲にのせて、反対側の指ではじくと、くるくると回転して、こちらにもどってきます。

小さくて単純な造りなのに、ちゃんとブーメランの機能があることに、感心しました。

子どもたちは、作業に集中。親たちは、係の方から野鳥についての説明を受けておりました。勉強になります。

ブーメラン作りが終わった後は、お土産もいただきました。

くるみに色をつけて作った、オリジナルマグネットです。

我が家では、子どもたちの時間割表をボードに貼り付けるのに活躍中です。

施設情報

住所:旭川市神居町富沢
電話:0166-63-4045
開館時間:9:00~16:00(11:00~正午、14:00~15:00は消毒のため利用不可)
休館日:年末年始(12月30日~1月4日)、第2月曜日(祝日の場合翌日)
駐車場:あり

公共施設を利用しよう

子ども向けの公共施設では、スタッフの方も子ども慣れしている方ばかり。
子どもに適した声がけをしてくれるので、親も安心ですよ。
ぜひ利用してみてくださいね。

asatanプレゼント応募フォームはこちら!

asatanプレゼントの応募フォームは下記リンクから!

応募フォームはこちら

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


子ども スポーツ

関連する投稿


【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

買い物はなんでも揃っているので西イオンに行きがちです♪ ちょっと休憩や、ご飯もここで済ませれるのはありがたい。 今回は、キッズメニューがあるお店をご紹介いたします。


【旭川】プレゼントやイベントに!可愛い子ども用品が買えるお店3選

【旭川】プレゼントやイベントに!可愛い子ども用品が買えるお店3選

お子さんへのプレゼントや自宅用に、子ども用品が欲しい時、どこで買うか迷うことはありませんか? 今回は、子どもが生まれてからたくさんの子ども用品店を訪れた筆者がお勧めできる、可愛い子ども服や子ども用品が買えるお店3選を紹介します。プレゼントにもおすすめです♪


【未経験でも安心】旭川でジュニアゴルフスクール&スナックゴルフ体験開催

【未経験でも安心】旭川でジュニアゴルフスクール&スナックゴルフ体験開催

ここ数年、若年層にも人気が広がってきているゴルフ。旭川にもゴルフ練習場がいくつかあり、幅広い年齢層の方が楽しんでいます。今回、7月、8月に旭川でジュニアゴルフスクールの開催が決定!8月には気軽にゴルフの基礎を学べるスナックゴルフの体験会も行われます。「これからゴルフをはじめたい!」というお子さんはぜひ!


カラオケ、マンガ、ドリンク、ソフトクリームも小学生以下無料!家族で遊べる【旭川市】の室内スポット

カラオケ、マンガ、ドリンク、ソフトクリームも小学生以下無料!家族で遊べる【旭川市】の室内スポット

マンガ喫茶やネットカフェといえば、大人しか利用できないと思っていましたが、いまの時代は家族で楽しめるお店もあるんですね?驚き!今回はカラオケやマンガにドリンクやソフトクリームまで小学生以下は無料で楽しめちゃう旭川にある「快活CLUB」に家族で行ってきました!!近くのアミューズメントのお得情報もありますよ。


【3月31日】旭川市の高校生と踊ろう!小中学生とダンスで交流

【3月31日】旭川市の高校生と踊ろう!小中学生とダンスで交流

2024年3月31日(日)に旭川市北彩都子供活動センターASOBI~BAで開催される『Glow-up 1day dance camp』のご紹介です。


最新の投稿


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。


【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

2024年4月26日(金)から5月6日(月)まで旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『大抽選会&イベント&フードフェス』のご紹介です。


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!