専門店ではないけど侮るなかれ!食堂・居酒屋の美味しいラーメン3選

専門店ではないけど侮るなかれ!食堂・居酒屋の美味しいラーメン3選

全国的に広く知られる旭川ラーメンですが、その凄さは普通の食堂で提供されるラーメンも、本格的でおいしいこと。けっしてラーメン専門店に負けてはいません。今回は、ラーメンがおいしい旭川市と東神楽町の食堂を3店ご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


お食事の店 つかもと

出典:都良(TORA)

「お食事の店 つかもと」は、美瑛に向かう国道237号沿い、JR西神楽駅のちょうど向かい側にあります。

店の前が駐車場となっていて、少し奥まった場所に建物があり、看板なども出ていないため、あまり目立ちませんが駅を目印に行ってみてください。

出典:都良(TORA)

メニュー表には、定食や丼物、麺類が並び、いかにも住宅街の食堂といった雰囲気です。「本日のサービスランチ」や「セットメニュー」といった店内のみと書かれたメニューもあるので、出前もしているようですね。

定食が600円、玉子丼500円、かけそば500円などかなりリーズナブルな価格設定。

出典:都良(TORA)

前回の訪問時には冷やしラーメンを頂きましたが、今回は正油ラーメン650円を注文。

この日のサービスランチはラーメンと牛丼(小)で700円と、50円プラスで牛丼がついていましたが、小食の自分は完食できる自信がなく単品で注文。

「お食事の店 つかもと」の正油ラーメンは、いかにも食堂のラーメンという感じのどこか懐かしく安定感のある味。旭川の中心部からはかなり離れてますけど、わざわざ食べに行って損のないラーメンです。

店名:お食事の店 つかもと
住所:旭川市西神楽南1条2丁目
電話:0166-75-4461
営業時間:11:00〜20:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

お食事の店 すず

出典:都良(TORA)

東5条2丁目の「お食事の店 すず」が、創業したのは昭和45(1970)年。もともとはお肉屋さんだったそうです。

家庭的な味をリーズナブルに味わえることから人気の食堂です。

出典:都良(TORA)

以前は、350円という激安のラーメンがありましたが、スープを作っていたお母さんが入院して、メニューから消えたのは昨年9月。

しかし、今度は「豚汁ラーメン」という新メニューとして、ラーメンが復活していました。

出典:都良(TORA)

豚汁にうどんを入れて食べることはありますが、ラーメンは珍しいですね。

じゃがいもやニンジン、大根、豆腐といった大きな具がゴロゴロ入っていて麺が見えなくて、出てきた時にはそのまんま豚汁かと思いました。

さてさて、肝心のお味ですが、一緒に出されたラー油をちょいとたらすと、これが完全に味噌ラーメン風味。豚汁にラー油が合うなんて初めて知りました。今度からラーメン入れなくても、自宅で豚汁を食べるときにラー油をたらして食べてみます。

店名:お食事の店 すず
住所:旭川市東5条2丁目3-8
電話:0166-24-0666
営業時間:11:00~15:30 17:00~20:30
定休日:第1・3・5日曜日、第2・4日曜の翌月曜日・時々木曜日
駐車場:あり

喰い呑み座 新山

出典:都良(TORA)

東神楽のベストムの近くにある「喰い呑み座 新山」は、ランチ営業(11:00~13:30)もしています。

カウンター席の他に小上がり席があるので、子供連れでもゆっくり食事ができそうです。

出典:都良(TORA)

ラーメンは、「正油ラーメン」と「正油野菜」、「塩野菜」のみ。正油ラーメンは、なんと500円のワンコインラーメンです。

他のランチメニューも安くて気になりますが、その下のほたてバター焼きとか、夜のメニューも気になりますね。

出典:都良(TORA)

「喰い呑み座 新山」の「正油ラーメン」は、500円と安いのにちゃんとチャーシューもメンマもキクラゲも入っています。

若干加水率高めのツルツル麺ですが、スープのからみはよく、これで500円はかなりコスパ高いのではないでしょうか。

店名:喰い呑み座 新山
住所:東神楽町ひじり野南1条3丁目1-2
電話:0166-83-2753
営業時間:11:00~14:00 17:00~24:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、ラーメンが美味しい食堂と居酒屋を特集してみました。旭川にはおいしいラーメン店も多いですが、ラーメン専門店以外のお店でも高いレベルのラーメンが楽しめます。ハズレがないのが旭川ラーメンの特徴かもしれませんね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


濃厚な旨味とコクでカラダの芯から温まる!おいしいみそラーメン3杯

濃厚な旨味とコクでカラダの芯から温まる!おいしいみそラーメン3杯

北海道の三大ラーメンといえば札幌のみそラーメン、函館の塩ラーメン、旭川のしょうゆラーメン。しょうゆのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店もたくさんあります。


【新春・麺特集】人気のお店にラーメンが新登場!

【新春・麺特集】人気のお店にラーメンが新登場!

極寒の季節、体の芯まで温めてくれる美味しい一杯をご紹介します。


【1月25日まで】あさひかわラーメン村に札幌の『はち』出店!

【1月25日まで】あさひかわラーメン村に札幌の『はち』出店!

2026年1月8日(木)から1月25日(日)まで、あさひかわラーメン村に『はち』が期間限定出店します!


腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコで、がっつり食べたい日にうれしい、旭川のラーメン店3軒。 セットで頼めば満足感アップ。思わず腹パンになる一杯を集めました。


HOTな快感【病みつき】辛いラーメン3選

HOTな快感【病みつき】辛いラーメン3選

刺激的な味がお好みのあなたに、ラー油の効いた旨辛ラーメンをオススメ。筆者もハマった3杯をご紹介しましょう。


最新の投稿


【1月24日/25日】ご成約で100万円相当のオプション品プレゼント!旭川で住宅相談会開催

【1月24日/25日】ご成約で100万円相当のオプション品プレゼント!旭川で住宅相談会開催

2026年1月24日(土)・25日(日)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『2026年オーダー住宅販売開始 相談会』のご紹介です。


旭川で見つけた!雪の妖精シマエナガが見れるスポット3つ!

旭川で見つけた!雪の妖精シマエナガが見れるスポット3つ!

雪の妖精として数年前からすごく人気の鳥『シマエナガ』。白くモコモコの体とまん丸としたフォルムがかわいいとたくさんグッズが販売されていますよね♪北海道には広く生息していて実は旭川近郊でも実際に見ることが出来るんです!今回は実際にシマエナガを見に行ってきたのでその時の様子をご紹介します!


ランチだけど肉を食べたい! ガッツリからご褒美まで、旭川肉ランチ3軒。

ランチだけど肉を食べたい! ガッツリからご褒美まで、旭川肉ランチ3軒。

ガッツリ肉の日もあれば、町の食堂で落ち着きたい日もある。 今回はそんな気分に応えてくれる、旭川のランチ3軒を食べ歩き。 新しく始まった焼肉ランチから、安心感のある定食、狙って行った牛たんシチューまで!


そばだけじゃちょっと物足りない!玉子丼などそばに合うおいしい丼物

そばだけじゃちょっと物足りない!玉子丼などそばに合うおいしい丼物

そばが食べたい気分なんだけど、そばだけじゃ少々物足りないって時がありますよね。今回はそんな時におすすめのそばに合う丼物です。


【2月15日】家族みんなで考える防災セミナー開催!

【2月15日】家族みんなで考える防災セミナー開催!

2月15日に開催される、「帰宅困難時でも安心!誰もが使える家族みんなで備える防災」のご案内です♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!