おやつタイムにオススメ!旭川の【たい焼き】【おやき】屋さん3選

おやつタイムにオススメ!旭川の【たい焼き】【おやき】屋さん3選

寒くなってくると、おうちでゆっくり過ごす機会も増えますよね。お茶と一緒にあんこものが恋しくなりませんか?今回は、旭川の【たい焼き】と【おやき】を楽しめるお店をご紹介します。


おやきの富士屋

1軒目は、おやきの富士屋。

昭和の香りただよう銀座通りにあるお店です。おやき、たいやき、たこ焼きが売られています。たいやきは、あずきと白あん。店内には、あまーい香りがたちこめています。餡は、しっぽまでぎっしりつまっているけれど全然しつこくない。ちょうどよい甘さ加減で、ついつい2個目も食べたくなるおいしさです。

地元のお客さんに愛されていますよ。いつ行っても混んでいます。オーダーすると、おばさんの「中で食べていくかい?」の声にもほっと癒されます。

たいやき (あずき・しろあん) 1個 150円/おやき (あずき・クリーム) 1個 130円

自宅で、子供たちのいない間におやつタイム。あぁ、癒しのひととき…

おやきの富士屋
住所:旭川市3条通15丁目左1 銀ビル1階
電話番号:0166-24-4400
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日

あさひ屋菓子舗

2軒目は、あさひ屋菓子舗。

豊岡にある昔ながらのお菓子屋さんです。ババロアの入ったクレープも美味しいけれど、おやきが特徴的。おやきの種類はなんと18種類もあるのです!

定番のあん、クリームをはじめ、チーズ、ツナ、ピザ焼き…オランダ、スペインなんてものも。もはや名前からはどんなものか想像がつかない…。オランダはベーコンとマヨネーズが入った「しょっぱい系のおやき」。他にはないメニューに興味深々だったけれど、甘党の私は、あん、チョコクリーム、クリームを頼んじゃいました。

食べた瞬間、口の中に優しい味が広がります。そう、全然ひねくれてない味。昔懐かしい、味わいでした。

休日だったこともあり、店内では順番待ちのお客さんで混雑していました。「待たせているね~。ごめんね~。」というご主人の配慮もありがたい。

店内で待ちたくない、という方は、電話での注文も受けつけてくれるそうです。オーダーしたい品名と、取りに行く時間を伝えておくと作っておいてくれますよ。

おやきだけでこれだけ種類が!作り置きができないので、待つ時間がない人は事前に電話での注文が便利。

チョコクリーム。熱々を召し上がれ

あさひ屋菓子舗
住所:旭川市豊岡4条6丁目6-9
電話:0166-34-6069
営業時間:10:30~18:30まで
定休日:火曜日・水曜日(祝日の場合は前後に休むことあり、要確認)

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

たい焼きの神楽

3軒目は、たいやきのかぐら。

神楽にあるお店です。原材料にこだわったたい焼きを提供しています。原材料は農薬などを極力使わないで、栽培したものを使用。なぜ原材料にこだわるのかというと、「その方が美味しいから」だそう。

例えば小豆などは煮る時に、変な煮汁がでたりしないのだとか。その小豆に合うように時間や温度などを調整しながら、主人が調理しています。

私が購入したのは、あずきのたい焼き。皮は薄く、甘みは抑えめでした。焦げの香りが良く、クセがなく食べやすいです。

皆さんもぜひ、こだわりのたい焼きをご賞味あれ。

すっきりとした甘み。焦げが香ばしい…

たいやきのかぐら
住所:旭川市神楽5条4丁目1-2
電話番号:0166-63-7015
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日、火曜日(祝日の場合は水曜日に休みになることも。HPにて確認を)

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連するキーワード


たい焼き おやき スイーツ

関連する投稿


隠れ家的お店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】人気の秘密とは?

隠れ家的お店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】人気の秘密とは?

住宅街にある人気のお店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】は、女性2人が営む隠れ家的お店。水曜日と木曜日だけのオープンにも関わらず、開店を待つたくさんの人の姿がありました。人気の秘密を探りにお店を取材しました。


【比布町】話題のスポット&2月19日(水)新装開店のケーキ屋さん

【比布町】話題のスポット&2月19日(水)新装開店のケーキ屋さん

明日19日(水)、比布町に【いちごとKaoriと洋菓子店】という、なんとも変わった名前のお店がオープンします。そこで、比布町でのオススメ立ち寄りスポット【NANA PLZA】と併せて【いちごとKaoriと洋菓子店】がどんなお店なのか紹介します。


旭川市内で食べられる絶品おやき3品

旭川市内で食べられる絶品おやき3品

あんこたっぷりアツアツが好きな人におすすめする、市内の絶品おやきをご紹介します!


旭川でおいしい【クレープ】を買える店3選

旭川でおいしい【クレープ】を買える店3選

あまーいクリームや、フルーツがトッピングされたクレープ。なんだか無性に食べたくなることはありませんか?ケーキほどかしこまらずに手軽に食べられるクレープは、おやつタイムにはもちろん、ドライブのお伴にももってこいですよね。そんなクレープを買えるお店を3店ご紹介します♪


【生クリーム好き必見!】あま~い生クリーム大量グルメ

【生クリーム好き必見!】あま~い生クリーム大量グルメ

大量の生クリームを思う存分食べるのが夢…って人いませんか? わたしはそうです!生クリームが大好きです! 今回は存分に生クリームを堪能できるグルメをご紹介します!


最新の投稿


【ふらりーと燗酒図鑑】4店の旨い焼燗 ※動画あり

【ふらりーと燗酒図鑑】4店の旨い焼燗 ※動画あり

昭和の酒場風情が人気のグルメスポットふらりーと。その中で、酒処としての風情をよりふくよかにしているのが、趣きある熱燗によるおもてなし。とりわけ呑兵衛を惹きつけるのが旨い「焼燗(やきかん)」だ。呑兵衛の筆者がずっと以前から通っている4軒の、心まで温めてくれた情緒ある焼燗を紹介したい。


外国人から見る旭川ってどんな感じ?動画を見ながら英語の勉強だ!

外国人から見る旭川ってどんな感じ?動画を見ながら英語の勉強だ!

英語が話せるようになりたい!そんな思いもありながら結局あまり勉強をしない。海外での生活や渡航が多い筆者も一緒です。そんな筆者が旭川の人にお勧めする勉強法は“外国人が撮影する旭川を見ながら英語の勉強”という、かなり分かりやすい勉強法。旭川に限らず、この方法を使って勉強をすると英語は話せるようになるかもよ?


旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

北海道の中央に位置する旭川市は、どの方角へもドライブを満喫できる好立地にあります。旭川から1時間ちょっとで行ける上川郡剣淵町にドライブへ行ってきましたので、レポートします。


【2月29日(土)開催】人生やり直し道場

【2月29日(土)開催】人生やり直し道場

2020年2月29日(土)に旭川市で開催されるイベント【人生やり直し道場】の紹介です。


なぜかホッとする!【旭川】昭和レトロな雰囲気の食堂3選!PART2

なぜかホッとする!【旭川】昭和レトロな雰囲気の食堂3選!PART2

昭和から長く営業を続ける老舗の食堂。「お店の雰囲気」「お店の人の人柄」「料理」それぞれが、なぜかホッとさせます。今回は、「昭和レトロな雰囲気の食堂」の第2弾として3つの食堂をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報