【市内一望】眺めのいいところを探してみた。

【市内一望】眺めのいいところを探してみた。

また旭川も緊急事態宣言の地域になっていましい、出歩く事が微妙な感じになってしまいました。 しかし家でジッとしているのもなんなので、人のいない場所に出かけてみようかなと思い、眺めのいい場所を求めてドライブしてきました。※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


嵐山展望台

市内一望!
撮影:も~ちゃ

展望台と言うところでは、旭川はここが一番有名かなと思い、来てみました。
実に30年ぶり!くらい。
細い砂利の山道を上がって行くと、整備された広い駐車場があります。
立派なトイレもあり、ちょっとびっくり、以前は無かった様な…。

砂利道を走るのは久しぶりでした。道が細いのでお気をつけてください。
撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

展望台に通じる道は、綺麗に整備されていました!
しかも階段もありますが、緩やかなスロープに手すりもあって、高齢者や車いすの人にも優しい散策路になっていました!
しかしながら手すりはあまりキレイとは言えないので、活用される方は、手袋を使用された方がいいと思います。

撮影:も~ちゃ

立派に整備された展望台。
撮影:も~ちゃ

そして頂上には、こんな立派な展望台がありました!
俺の知っている展望台はコンクリート作りの無骨な感じでしたが、今はこんなに洒落た事になっているとは!
大きなお世話かもしれないが、ここに建材を運ぶのは大変だったろうなぁって考えちゃいます。
そのおかげで、眺めは以前よりも良くなってますね!
視界も広く風も気持ちいい、ベンチがあるので、今度はサンドイッチでも持って来ようかな。

チセコッ(住居跡)

撮影:も~ちゃ

展望台からスロープを降りて少し散策すると、こんな看板を発見。
「チセコッ(居住跡)」まで350m
むむ!遺跡?なのかな?興味が沸いたし350mなら大した距離じゃないしと思い向かいました。

これがね、山道の350mを甘く見てました(笑)。
かなり急で歩きにくい坂を下り、散策を超えてハードトレッキングな感じです。

撮影:も~ちゃ

日頃の運動不足を痛感しながら、歩いていると絵に描いたような、分かれ道。まるでRPGだ(笑)
んで右に行くと、ありました!看板が(笑)

撮影:も~ちゃ

立て看板があるだけで、遺跡らしきものは何もなし(笑)
看板には昭和33年に皇太子殿下が来たと書いてあるけど、ここにきたんかいw。

そして、分かれ道の左側には「チャシコッ(砦跡)まで370m」とあった。

ここまで来たんですから、いきます!

だがしかし…。

撮影:も~ちゃ

行けませんでした!
出来ればもう少し手前に看板を置いて欲しかったかな。
そしてここから駐車場まで歩き、車に戻ったらちょうど1時間、万歩計アプリを見ると3500歩。まぁいい運動?にはなりました(笑)。

伊ノ沢市民スキー場

撮影:も~ちゃ

嵐山展望台からしてみれば、低い位置ですが、ここの眺めも侮れません!
大正時代からある歴史あるスキー場からも、旭川を眺められる場所があります。
神居から観音霊園に向かって道を上がっていき、山頂の交差点?っぽい場所を右折、そのまま右側の細い道をしばらく走ると、いきなり景色がひらけます!

撮影:も~ちゃ

ご注意願いたいのは、ここはかなり道が細く、眺めるために車を止めるのは、くれぐれもお止めください!危険です。
それと、この道をそのまま下ると、いきなり急カーブがあります!マジに急です!U字より急です!スピードの出し過ぎにはご注意を!
あと、この道は夜間通行止めです!お気を付けください。

春光台公園展望台

春光台にある公園展望台、ここも散策するには、いいところです。
春光台の1条3丁目あたりに、整備されたトイレのある駐車場があり、そこから入ってしばらく歩きます。

散策路も整備されていて、歩きやすいです。
このまま森林浴を楽しんで進むと、いきなり目の前が開けて、旭川市内を一望できる場所に出ます。
それほどの高さはありませんが、十分に楽しめる眺めです。

このまま道を進んで散策しても楽しめて、この道には「文学の小径」なんて名前も付いてました。
その先には春光台の「宝くじ遊園」に出ます。

あとがき

今回は、旭川を一望出来そうな場所を求めて、ドライブと散歩をしてきました。
もう家でジッとしているのは飽きました(笑)。
広い景色や山々を眺めると、心が落ち着きますね。

野外とは言え、たまに人とすれ違ったりしますので、マスクの着用をお願いいたします。
最近は、クマもチョロチョロしてるらしいので、そこら辺もお気を付けください。

この記事のキュレーター

食べる事が大好きなオジサン
ビールが主食!
ご飯も大好き!
夜な夜なサンロクや郊外店に飲みに出かけます
ランチは、ほぼ一人でウロウロ(笑)
年間200件近くのお店に行ってます

関連するキーワード


観光 自然

関連する投稿


【どうみん割でお得に泊まろう♪】身体温まる朝食メニュー提供中!

【どうみん割でお得に泊まろう♪】身体温まる朝食メニュー提供中!

12月6日(月)からお得などうみん割が復活します! 当館自慢の朝食ビュッフェに、最大4,000円割引&ほっかいどう応援クーポン2,000円分がついてきます。 お得な機会にぜひご利用くださいませ。


あさっぴー割引を使い駅前「キャビン旭川」に泊まってきましたよ。

あさっぴー割引を使い駅前「キャビン旭川」に泊まってきましたよ。

しっかりと感染対策をとりながら、「あさっぴー割引」を使い駅前ホテルで宿泊し、久しぶりの3・6街で夕食をして楽しんできましたよ。 車で駅前まで出かけても、朝食付きでシングル・2,500円とは最高ですね。(割引は、いろんな形があるので早いもの勝ちですよ。) 市外の方も、道民割引きなどいろんな形の割引利用でシングル3,500円でしたよ。 (駐車料代は、別)♪ 早速、お電話などで予約してみませんか? 食事処は、17:00でも予約でいっぱいでしたよ。 旭川にほんの少し元気が戻ったような気がしましたよ。


旭川にある屋上駐車場から見る景色がスゴイ!Part2

旭川にある屋上駐車場から見る景色がスゴイ!Part2

皆さんは、買い物に行ったときに車はどこに停めますか?ついつい店舗入り口に近いところを探して停めてませんか?屋上駐車場があるお店に行ったときは屋上に車を停めてみませんか?


秋の層雲峡温泉を堪能しましたよ♪

秋の層雲峡温泉を堪能しましたよ♪

日本一早い紅葉を満喫してきましたよ。 土曜日は、朝ゆっくり市内を出て一時間ちょっとで層雲峡までの少し早い紅葉を楽しみ、今は赤が綺麗な、「赤岳銀泉台・高原温泉」などはディープな楽しみ方になるのでパスして秋のお天気のいい日を楽しんできましたよ。 層雲峡温泉街は、これからが見頃ですよ。 緊急事態も柔らかく解除になり少し隣町までドライブして、温泉に浸かってみませんか?


【紅葉】旭川から車で1時間、美瑛白金でひと足早い秋風景を満喫!

【紅葉】旭川から車で1時間、美瑛白金でひと足早い秋風景を満喫!

丘陵風景の美しい美瑛町。秋、紅葉なら白金エリアが狙い目。中でも白樺街道、望岳台がオススメです。この秋は白金で旭川よりひと足早い紅葉の風景を楽しみませんか。 ※紅葉に関する写真は昨年のものです


最新の投稿


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

ワークマンやプロノといえば、外仕事などをする方のお店で、作業着などのイメージでしたが、いまやオシャレでコスパが良く、ワークマン女子なんて言葉も聞くようになるほどのオシャレブランド化していますよね。 今回は冬に最適でコスパ良しの商品をご紹介したいと思います♪


【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

旭川で食べられる見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリ食べられるお好み焼きをご紹介します♪


スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

大手コーヒーチェーン店もホリデーシーズンに向けた限定ドリンクを販売しはじめましたね♪クリスマスが近くなると限定ドリンクなどが増え、毎年どれを飲もうか楽しみな時期でもあります。今回はスターバックス・ドトール・タリーズの3店から限定ドリンクを紹介し飲み比べてみようと思います♪この時期限定のドリンクなので要チェックです!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報