カフェ or 食堂?【まちなかカレー】第4弾おすすめ3店

カフェ or 食堂?【まちなかカレー】第4弾おすすめ3店

さすが国民食!あれよあれよと第4弾です。 まちなかにはそんなにないだろうと高を括っていた筆者もびっくり。という訳で、近頃発見したカレースポットをご紹介! ※掲載内容は取材当時のものであり、現在は、商品の内容や価格が変更されている場合があります


CAFE CoCo MAMEYA

この夏、メニューを刷新したご様子のCoCoMAMEYAさん。
入口付近に立てたサインにカレーの文字を見つけ、さっそく訪ねてみた次第。

スパイスカレー(946円)

何を以てスパイスカレーと呼ぶのか分からないのであるが、スパイスカレーと聞けば食欲の出る筆者。
ともかくは、同店のスパイスカレーは、甘口・中辛・辛口を選択できるようで、ならばと辛口をチョイス。

同店のカレーはお初である。
おもむろに頬張ってみれば、口当たり極めて濃厚。いわゆる濃い感じがなかなかだ。
いろんな何かが溶け込んだ複雑味もあって、じっくりゆっくり味わえそうなカレーなのだった。

そして、味わいの余韻が長い。深い辛さと香りが口に残る。
さらっとしたカレーもよいが、こうした濃いカレーはそういう感じで、なんだか得が多いな(笑)

ちょっとヘビーなタイプがお好みという方におすすめかも。

お店情報

店名:CoCoMAMEYA旭川駅前店
住所:旭川市宮下通8丁目ホテルルートインGrand1F
電話: 0166-76-5850
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:なし

五条食堂

買物公園は五条通の角にある、あさひかわフードテラスというガラス張りの建物の中にあるお店。
場所柄、昼時ともなると近所のサラリーマンなどでとても賑わっている。

カレーメニューはカツやハンバーグなど数種類。

特製カレー(550円)

なんとお行儀のよい盛り付けだこと。

しんと静まり返った泉のようなカレールウをひとくち食べてみれば、うーん、これは良い!
丁寧に作りました感がしっかりと伝わる実直なカレーに感心。

タマネギやら何やらが溶け込んだふうのまろやかなルウ。
辛さ控えめ、ほんのり酸味の効いた豊かな味わいは食べ飽きがしない。

なので、がつがついける、というか、さらさらといくらでも食べられそう。そんなカレーに満足。
そのボリューム感は、これも場所柄? 私、デスクワークですというような方に向いてるかな(あくまで筆者の推論ですが)。
もりもり行きたいお方はカツカレーやハンバーグカレーをどうぞ。

お店情報

店名:五条食堂
住所:旭川市5条通7丁目 旭川フードテラス1F
電話:0166-73-5793
営業時間:11:30~16:00
定休日:不定
駐車場:なし

たけや食堂

ラストは、下町グルメや穴場的なお店という話になると、しばしば取り上げられる駅前ビルから。
いつもはメニューも見ずにラーメンや酒を頼む筆者が、初めてメニューを吟味してみれば、おおっ、期待に応えてくれる何と良いお店。

はい、ありましたよ。カレーが。

カレーライス(450円)

え?450円!ここ立ち食いの店じゃないよね? というプライスだ。

それにしても、ルウの照り具合が何ともイイ感じ。
すぐさま味わってみると、おやおや、なんとも家庭的な味。
筆者の印象としては、超が付くほどドメスティックなテイストだ。

何かしら記憶にあるような風味のルウ。これがちょっと濃い目に仕上がっていて、カレー好きにはウレシイ食べ応え。

おイモが何かしらピュア。ふかしたての味がする。多分、多分ですよ、ベースのルウは常備されてあって、イモは注文毎に加えてるんじゃないかな。ほら、イモが溶けてしまわないようにとか、そういう配慮で。だからルウにはヘンな雑味がないんだな(あくまで推測です)。でも、それはそれで美味しい。

てなわけで、とにもかくにもその家庭的な味わいに、心身が癒される思いがするのだった。
なんたって450円。安いということを言いたいんじゃなく、不運にも無意味に高いカレーを食べさせられることがたまにあるこの頃にあって、カレーとは元来こういうものだよなぁと、感慨もひとしお。
そんなノスタルジックなカレーに感動したというオチであります。

お店情報

店名:たけや食堂
住所:旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
電話: 0166-22-3724
営業時間:10:00~21:30
定休日:第2土曜日
駐車場:なし

食べ歩き後記

いかがでしたか。

今回は筆者も初めて食べるという感動も交えてお届け致しました。
たかがカレー、されどカレー。
改めてカレーの奥深さを思った次第です。

明日はまちなかでカレーにしようかな、というそこのお方。
これまで紹介したお店は以下にありますので、そちらもご参考にどうぞ。

甘辛いろいろ【まちなかカレー】第3弾 おすすめ3店4品 | asatan

https://asatan.com/articles/3202

掲載店 / みんなのカフェ銀座・ランデブーダイナー・おふくろ

まちなか【カレースポット】第2弾 オススメ3選 | asatan

https://asatan.com/articles/3180

掲載店 / 松屋 買物公園通店・オステリア キャニオンベース・濱焼 北海道魚萬 旭川2条通店

まちなか【カレースポット】タイプ別4店 | asatan

https://asatan.com/articles/2707

掲載店 / ナマステネパール・こま弦・自由軒・ブラジル

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

旭川市内にある、コスパが良く財布に優しいランチ! 駅近くにある、そんなお店を三軒紹介です♪


【旭川市】子連れにも安心!!カレー好きが食べたおススメカレー屋さん2選!!

【旭川市】子連れにも安心!!カレー好きが食べたおススメカレー屋さん2選!!

カレーは週一回食べないと元気が出ない筆者。(笑) 今回は旭川で子連れでも気軽に入れる おススメのカレー屋さんをご紹介いたします。


個性あふれるカレーのランチが魅力的!【剣淵町】絶品オススメのお店2選

個性あふれるカレーのランチが魅力的!【剣淵町】絶品オススメのお店2選

皆さん剣淵町に美味しいカレーを提供してくれるお店があるのをご存知ですか?今回はランチタイムに立ち寄りたくなる絶品カレーのお店を2軒紹介致します。


ランチはカレー!そんな人にオススメな満足度の高いお店!【旭川市】

ランチはカレー!そんな人にオススメな満足度の高いお店!【旭川市】

専門店じゃなくても、美味しいカレーが食べれるお店がたくさんあります♪ ランチはコスパのいいカレーを食べて午後からもがんばりましょう!


最新の投稿


コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

テレビCMでおなじみの手頃な掛金で安心保障のコープ共済。毎月第3日曜日は、大相談会を各店で開催します。相談できるスタッフを増員。保障のこと、何が今の自分にぴったりなのか、じっくり、しっかりご相談いただけます。楽しいイベントも同時開催。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

初めていくお店2軒のご紹介です。 春になりウロウロする時間がおおくなってきてはいませんか? 綺麗で美味しいこだわりのお蕎麦屋さんを発見しましたよ。


【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

4月と言えば「桜」の季節。ピンクが映えること間違いなし!定番お菓子を紹介しますよ。


【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

2024年5月9日(木)まで、北の恵み食べマルシェ2024のポスターデザインを募集しています。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!