カフェ or 食堂?【まちなかカレー】第4弾おすすめ3店

カフェ or 食堂?【まちなかカレー】第4弾おすすめ3店

さすが国民食!あれよあれよと第4弾です。 まちなかにはそんなにないだろうと高を括っていた筆者もびっくり。という訳で、近頃発見したカレースポットをご紹介! ※掲載内容は取材当時のものであり、現在は、商品の内容や価格が変更されている場合があります


CAFE CoCo MAMEYA

この夏、メニューを刷新したご様子のCoCoMAMEYAさん。
入口付近に立てたサインにカレーの文字を見つけ、さっそく訪ねてみた次第。

スパイスカレー(946円)

何を以てスパイスカレーと呼ぶのか分からないのであるが、スパイスカレーと聞けば食欲の出る筆者。
ともかくは、同店のスパイスカレーは、甘口・中辛・辛口を選択できるようで、ならばと辛口をチョイス。

同店のカレーはお初である。
おもむろに頬張ってみれば、口当たり極めて濃厚。いわゆる濃い感じがなかなかだ。
いろんな何かが溶け込んだ複雑味もあって、じっくりゆっくり味わえそうなカレーなのだった。

そして、味わいの余韻が長い。深い辛さと香りが口に残る。
さらっとしたカレーもよいが、こうした濃いカレーはそういう感じで、なんだか得が多いな(笑)

ちょっとヘビーなタイプがお好みという方におすすめかも。

お店情報

店名:CoCoMAMEYA旭川駅前店
住所:旭川市宮下通8丁目ホテルルートインGrand1F
電話: 0166-76-5850
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:なし

五条食堂

買物公園は五条通の角にある、あさひかわフードテラスというガラス張りの建物の中にあるお店。
場所柄、昼時ともなると近所のサラリーマンなどでとても賑わっている。

カレーメニューはカツやハンバーグなど数種類。

特製カレー(550円)

なんとお行儀のよい盛り付けだこと。

しんと静まり返った泉のようなカレールウをひとくち食べてみれば、うーん、これは良い!
丁寧に作りました感がしっかりと伝わる実直なカレーに感心。

タマネギやら何やらが溶け込んだふうのまろやかなルウ。
辛さ控えめ、ほんのり酸味の効いた豊かな味わいは食べ飽きがしない。

なので、がつがついける、というか、さらさらといくらでも食べられそう。そんなカレーに満足。
そのボリューム感は、これも場所柄? 私、デスクワークですというような方に向いてるかな(あくまで筆者の推論ですが)。
もりもり行きたいお方はカツカレーやハンバーグカレーをどうぞ。

お店情報

店名:五条食堂
住所:旭川市5条通7丁目 旭川フードテラス1F
電話:0166-73-5793
営業時間:11:30~16:00
定休日:不定
駐車場:なし

たけや食堂

ラストは、下町グルメや穴場的なお店という話になると、しばしば取り上げられる駅前ビルから。
いつもはメニューも見ずにラーメンや酒を頼む筆者が、初めてメニューを吟味してみれば、おおっ、期待に応えてくれる何と良いお店。

はい、ありましたよ。カレーが。

カレーライス(450円)

え?450円!ここ立ち食いの店じゃないよね? というプライスだ。

それにしても、ルウの照り具合が何ともイイ感じ。
すぐさま味わってみると、おやおや、なんとも家庭的な味。
筆者の印象としては、超が付くほどドメスティックなテイストだ。

何かしら記憶にあるような風味のルウ。これがちょっと濃い目に仕上がっていて、カレー好きにはウレシイ食べ応え。

おイモが何かしらピュア。ふかしたての味がする。多分、多分ですよ、ベースのルウは常備されてあって、イモは注文毎に加えてるんじゃないかな。ほら、イモが溶けてしまわないようにとか、そういう配慮で。だからルウにはヘンな雑味がないんだな(あくまで推測です)。でも、それはそれで美味しい。

てなわけで、とにもかくにもその家庭的な味わいに、心身が癒される思いがするのだった。
なんたって450円。安いということを言いたいんじゃなく、不運にも無意味に高いカレーを食べさせられることがたまにあるこの頃にあって、カレーとは元来こういうものだよなぁと、感慨もひとしお。
そんなノスタルジックなカレーに感動したというオチであります。

お店情報

店名:たけや食堂
住所:旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
電話: 0166-22-3724
営業時間:10:00~21:30
定休日:第2土曜日
駐車場:なし

食べ歩き後記

いかがでしたか。

今回は筆者も初めて食べるという感動も交えてお届け致しました。
たかがカレー、されどカレー。
改めてカレーの奥深さを思った次第です。

明日はまちなかでカレーにしようかな、というそこのお方。
これまで紹介したお店は以下にありますので、そちらもご参考にどうぞ。

甘辛いろいろ【まちなかカレー】第3弾 おすすめ3店4品 | asatan

https://asatan.com/articles/3202

掲載店 / みんなのカフェ銀座・ランデブーダイナー・おふくろ

まちなか【カレースポット】第2弾 オススメ3選 | asatan

https://asatan.com/articles/3180

掲載店 / 松屋 買物公園通店・オステリア キャニオンベース・濱焼 北海道魚萬 旭川2条通店

まちなか【カレースポット】タイプ別4店 | asatan

https://asatan.com/articles/2707

掲載店 / ナマステネパール・こま弦・自由軒・ブラジル

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

旭川のお隣、鷹栖町には毎日通いたくなるような“優しくて美味しい”お店が目白押し。今回は、ここでしか味わえないメニューと共に、地元愛あふれる3軒をご紹介します。


富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

桜の季節が近づいてきましたね。旭川市内でも綺麗な桜を楽しめるところは沢山あります。でも、時にはちょっと足を伸ばしてドライブがてらに桜を楽しんでみても良いのではないでしょうか。今回はそんなアナタにオススメの絶景富良野のお花見スポットをご紹介致します。


続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。


カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。  


【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

今回は、閉店の話を聞いて久しぶりに訪れた「カレー工房インド ガンガ店」を中心に、旭川のランチ3軒をご紹介。 長年愛されてきた味を、いまのうちにもう一度。 あわせて、安定の美味しさのラーメンと、気軽に楽しめるワンコインランチも巡ってきました。 今だからこそ行きたい一軒、チェックしてみてください。


最新の投稿


【5月19日】旭川市神居町西丘にヒグマ出没(親子グマ3頭目撃)

【5月19日】旭川市神居町西丘にヒグマ出没(親子グマ3頭目撃)

2026年5月19日(火)に旭川市神居町西丘で親子グマ3頭が目撃されました。


【池田町】ワインの町で飲み歩き!ワイン城からドリカム!寄り道グルメまでしっかり満喫

【池田町】ワインの町で飲み歩き!ワイン城からドリカム!寄り道グルメまでしっかり満喫

旭川から池田町へ、飲みメインの一泊旅。 帯広でしっかり飲んだ翌日、ワインの町・池田町をぶらぶらしてきました。 ワイン城で軽く一杯のつもりが、気づけばしっかり満喫。 さらに気になるお店にも立ち寄りつつ、短時間でもガッツリ楽しめる旅に。 今回は、そんなゆるっと飲み歩いた池田町の様子をご紹介します。


旭山動物園で小腹を満たすオヤツ3選

旭山動物園で小腹を満たすオヤツ3選

旭山動物園は坂が多く敷地も広いのでたくさんの展示を見て歩くとお腹が空いてきますよね。でもご飯ものを食べる時間にはまだ早い。そんなときにおすすめな軽食やスイーツをご紹介します。


家庭でお花を楽しむ方にピッタリ【旭川市】花の苗や園芸土など取り扱いのあるお店3選

家庭でお花を楽しむ方にピッタリ【旭川市】花の苗や園芸土など取り扱いのあるお店3選

長い冬も終わり、ようやく春がやってきました。暖かくなるとご自宅でお花を植えたりして楽しんでおられる方も多くおられるのではないでしょうか。今回は旭川市内で花の苗などを扱っているお店を3つご紹介致します。


【5月16日】新開でヒグマ出没(親子グマ2頭目撃)

【5月16日】新開でヒグマ出没(親子グマ2頭目撃)

2026年5月16日(土)13時55分頃、新開で、親子グマ2頭が目撃されました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!