甘辛いろいろ【まちなかカレー】第3弾 おすすめ3店4品

甘辛いろいろ【まちなかカレー】第3弾 おすすめ3店4品

暑さのせいか、この夏は特に美味しく感じたカレーライス。筆者が日頃まちなかで味わっているカレーをご紹介しましょう。中心街へお出かけの際はぜひどうぞ。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


第1弾、第2弾もご覧ください

まちなか【カレースポット】タイプ別4店

https://asatan.com/articles/2707

紹介店舗 / ナマステネパール・こま弦・自由軒・ブラジル

まちなか【カレースポット】第2弾 オススメ3選

https://asatan.com/articles/3180

紹介店舗 / 松屋 買物公園通店・オステリア キャニオンベース・濱焼 北海道魚萬 旭川2条通店

みんなのカフェ銀座

まずは通称「15丁目」からおすすめのお店を。
店内はその名の通り、老若男女が集うほのぼのムード。時折イベントなんかも行われている地域の社交場的スペースだ。
ここのカフェ部門の切り盛りを任されているスタッフさんは、実は業界ではそれと知られたお方なのだ。

メニュー:カレーライス(サラダ、スープ付き)700円

こってりと盛られたその中から穏やかな甘い香りが漂う。
瞬時、これは食べやすいカレーに違いないと食欲が湧いてくる。

メニューのキャプションによれば『愛宕精肉店さんの美味しい鶏肉をことこと煮込み、ルウを使わず香ばしいスパイス、ヨーグルト、トマトで仕上げた』とのこと。
なるほど。

なんか、オシャレなスパイスカレーの本に載ってそうなカレーのような。
どういう根拠か分からないけど、とにかくそんな第一印象がしたカレーは、こってりとマイルドな風味とともに、柔らかく煮込んだお肉が口の中でほろりと解けて美味。

勝手ながら老若男女だれにも食べやすいカレーを追求したらこうなりました、ということなんだろうか、とか深読みはさておき、その味わいはとても親しみやすい。
ひと口ごと、じっくりと楽しめるカレーなのだった。

前掲の外観は商店街に面した方。こちらは仲通り側。
なんかカフェっぽい。店名も「minnaCafe」になっている。

お店情報

店名:みんなのカフェ銀座
住所:旭川市3条通15丁目銀ビル1F
電話:090-5221-3297
営業時間:9:00~17:00
 ※ランチタイム11:00~14:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:指定駐車場あり

ランデブーダイナー

ちなみにダイナーとは、北アメリカ特有の、プレハブ店舗による大衆食堂のこと。‘17年ニューオープンのまちなかでは比較的新しいお店だ。
インテリアは古き良きダイナーをイメージし50sを基調としたヴィンテージ家具や雑貨で彩られていて、とれも洒落ている。
店名に付くキャッチフレーズは「カレーと洋食」。カレーメニューもバラエティたっぷりに楽しめそう。

メニュー:特製スパイスカツカレー(980円)

中でも一番人気とされるカツカレーがコレ(上画像)。
それよりもまず、同店のカレーの特徴にちょっと触れておきましょうか。数あるメニューの中、定番は中辛タイプ。
とろりとした舌触りで口の中に広がるコク深い旨味。まろやかのようでいて、ふと気づくとスパイシー。そんな深みのある美味しさがあとを引く。
そんなカレーはカツやハンバーグとも相性は申し分ない。カツもさっくりとしていて食べ応えも良い。

特製スパイスカレーのトッピングは上記のほか多彩に揃っている。逆に、何も載ってないプレーンな特製スパイスカレーは690円。辛口への変更も可能とのこと。

ランデブーダイナーのカレーは、まだまだ面白い。甘口も美味しいと人気のよう。

メニュー:あいがけカレー(スパイス&マイルド)690円

甘口をご所望なら「特製マイルドカレー(580円)」を。しかし、この店にはもっと面白い、甘いとか辛いを超越したカレーがある。それが上画像の「あいがけカレー」。
辛口と甘口、つまり同店のスパイシーとマイルドをひと皿に盛り付けたというシロモノだ。
色の違い、分かるかな?手前が甘口、向こうが辛口だ。

まず、甘口の感想はといいますと、これも絶品。溶け込んだ野菜やフルーツをスパイスで程よく調えてあって美味。カレーは辛けりゃいいってもんじゃない、ということを実感できますよ。
あいがけは甘辛どちらも試してみたいという人におすすめなことはもちろん、ごらんのようにスパイシーとマイルドが混ざったら、これまた新しい美味しさに。3通りの味わいを楽しめる、なかなかに付加価値の高いカレーですな。

お店情報

店名:ランデブーダイナー
住所:旭川市4条通11丁目マキタビル1F
電話:0166-74-8148
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜
駐車場:なし

おふくろ

最後は旭川駅前から。ちょっとした穴場、ですよ。
お店外観を撮ってふと気づいたことには、この店、名前は「おふくろ」なのね。もう何十年も「おふくろ食堂」だと思ってた(笑)
ずっと気づかない・・・、そういうことってありますよね。あ、私だけ?

ともかく、多くのグルメが「穴場」と称賛する駅前ビル飲食街の老舗。食堂だからして、もちろんカレーもある。
が、このカレーの、いかにもこの店らしい味わいに筆者は釘付けであります。

メニュー:カレーライス(580円)

長年大切に扱われてきたステンレスの食器の中に、多からず少なからずの絶妙な盛り付け。福神漬けの赤が映えますな。

どろっとしたルウは、スパイシーといえばスパイシー。辛さを主張するのは「コショウ」だ。家庭でも使うような普通な感じの。
女将さんが作ってくれるチャーハンもそうなんだが、いわゆる「コショウ辛い」感じ。これがおふくろ流スパイシーのカタチだ。

旨さの是非より何しろ存在感がゆるぎない、そんな個性的なカレー。お試しあれ。

お店情報

店名:おふくろ
住所:旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
電話:0166-22-1712
営業時間:10:00〜21:00
定休日:日曜
駐車場:なし

食べ歩き後記

今回紹介したカレーは どれも店主の思いがカタチになった個性あるものばかり。
今日はカレーが食べたいな、というより、カレーを楽しみたいな。そんな気分の食欲に、今回の情報をお役立て下さい。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


海の幸は好き?シーフードがおいしい【旭川】のお店3つ

海の幸は好き?シーフードがおいしい【旭川】のお店3つ

エビ・イカ・ホタテ…シーフードってなんておいしいんでしょう。シーフードグラタン、シーフードカレーなどをメニューで見かけるとたまらなくうれしくなります。旭川市内でシーフードを食べられるお店をご紹介しましょう。


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


牛スジ、鳥モツ、牛タン!【旭川】肉にこだわったカレーライス3選

牛スジ、鳥モツ、牛タン!【旭川】肉にこだわったカレーライス3選

ビーフカレーにポークカレー、チキンカレーとどんなお肉にもあうカレー。今回は、こだわったお肉を使ったカレーライスを食べられるお店を紹介します。


【旭川】カレー好きがハマった!本当においしいあいがけカレー3つ

【旭川】カレー好きがハマった!本当においしいあいがけカレー3つ

カレー激戦区の旭川はルウのお店もスープのお店もたくさん!それだけカレー好きな人が多いということですね♪今回は一度に2種類のルウが味わえるあいがけカレー3種類をご紹介!カレー好きの自分が本当におすすめできるものだけを集めたので気になった方はぜひ行ってみてくださいね♪


【自然を満喫】芦別へ日帰りドライブ♪

【自然を満喫】芦別へ日帰りドライブ♪

天気も良く、しかし出掛けにくい状況なので、ちょっと足を伸ばしてドライブはいかがでしょうか♪ 大自然を満喫しつつ温泉へ行き、露天風呂で自然を全身に浴びる!芦別のグルメもどうぞ!※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


最新の投稿


公共施設の未来を一緒に考えよう

公共施設の未来を一緒に考えよう

市には、様々な公共施設があります。しかし、現在、多くの施設で老朽化が進み、改修や建替えに多額の費用がかかっており、全ての施設を維持し続けることが難しい状況です。 市では、市民の皆さんと現状や課題を共有し、将来の世代に負担を残さないよう検討を進めています。公共施設の未来を一緒に考えることが大切です。 【詳細】公共施設マネジメント課 25・9836


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報