【第2弾】 北海道の豆を使ったお菓子を買ってプレゼントに応募しよう!

【第2弾】 北海道の豆を使ったお菓子を買ってプレゼントに応募しよう!

現在、開催中の「北海道豆スタンプラリー」。さらに3店のスタンプをGETしたのでご紹介します。 前回の記事はコチラ↓です。


北海道の豆を使ったお菓子を買ってプレゼントに応募しよう! | asatan

https://asatan.com/articles/3459

「北海道豆スタンプラリー2021」が開催されています。道内各地の菓子店54店舗が参加していますが、旭川のお店もあるのでスタンプを集めてみることにしました。

共成製菓㈱ 旭豆本舗

photo:都良(TORA)

100年以上に渡って旭川市民に愛されている「旭豆」を作っているのが、宮下通16丁目に本社と工場がある「共成製菓(株)旭豆本舗」です。

ここに最近、工場直売所ができたのはご存知でしょうか。自分は、以前別な取材で伺って、今回は2度目の訪問です。

photo:都良(TORA)

「共成製菓(株)旭豆本舗」の建物に入ると玄関に旭豆を始めとする商品が並んでいて、ここが工場直売所。

商品は並んでいますが、展示品で購入したい商品を言うと工場から持ってきてくれます。まさに工場直送。

photo:都良(TORA)

今回購入したのは「北海道チョコ豆ボール」と「クリーミーミントチョコ豆ボール」。

夏の間は、チョコが溶けるため販売していないレアな商品です。よくあるピーナッツをチョコでコーティングした商品と違って、煎った大豆のサクサクした食感が独特で美味しい。

そしてビックリしたのが「クリーミーミントチョコ豆ボール」。チョコミントって歯磨き粉を食べてるみたいでキライなんですが、これはミントがマイルドで、チョコミント嫌いの自分が美味しいと一気に食べてしまいました。

店名:共成製菓㈱ 旭豆本舗
住所:旭川市宮下通16丁目右1
電話: 0166-23-7181
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日
駐車場:なし

あさひかわ菓子処 まるきた

photo:都良(TORA)

明治36年の創業の老舗菓子店「あさひかわ菓子処 まるきた」も「北海道豆スタンプラリー」に参加しています。

元祖中華まんじゅうの「まるきた焼き」や「どらやき」などの和菓子の他、ケーキなど洋菓子もあります。昔懐かしいバタークリームのケーキもあるそうですよ。

photo:都良(TORA)

今回購入したのは「ヒグマ最中キンカムイ」とパイ饅頭の「和風パイ一世紀」。

パイ饅頭って響きはちょっとエッチですが、創立80周年の時に、次は100年(1世紀)を目指そう!と作られたという真面目なお菓子です。

photo:都良(TORA)

キンカムイは、アイヌ語で山の神として特別な敬意を持たれているヒグマのこと。人気コミックの「ゴールデンカムイ」で知ったという人も多いのでは?

「ヒグマ最中キンカムイ」は、ちゃんとヒグマの形をしていましたよ。

店名:あさひかわ菓子処まるきた
住所:旭川市旭町1条4丁目841-15 vivi旭町 1F
電話:0166-51-0780
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
駐車場:あり 

モンレーブ洋菓子店

photo:都良(TORA)

たまたま札幌に行ったので、「北海道豆スタンプラリー」の参加店で北区北二十四条にある「モンレーブ洋菓子店」に行ってみました。店頭には、「北海道豆スタンプラリー」のポスターが!

「モンレーブ洋菓子店」は、1972(昭和47)年に創業した老舗の洋菓子店です。

photo:都良(TORA)

洋菓子店だけあって、店内にはケーキやパイなどの洋菓子がずらりと並んでいました。

その中で、たぶん唯一豆を使ったお菓子が「どら焼」と「生どら焼」。洋菓子店のどら焼きって気になりますよね。

photo:都良(TORA)

「モンレーブ洋菓子店」の「生どら焼」は、あんこに生クリームが合わせられていて、さっぱりとしながらもミルキーな味わい。あんこと生クリームって、意外に合うんですね。札幌に行かないと買えませんが、機会があれば立ち寄ってみてください。

店名:モンレーブ洋菓子店
住所:札幌市北区北二十四条西4丁目1-21
電話:011-756-5648
営業時間:月~土 9:30~23:00 日 9:30~22:00
定休日:第3水曜か木曜のいずれか
駐車場:なし

まとめ

今回は、北海道の豆を使ったお菓子を買ってプレゼントに応募しよう!の第2弾として、旭川の「共成製菓㈱ 旭豆本舗」「あさひかわ菓子処 まるきた」、札幌の「モンレーブ洋菓子店」のお菓子を紹介しました。「北海道豆スタンプラリー」は12月末までなので、まだ間に合います。甘い物が好きな方は、ぜひ参加してみませんか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

最新の投稿


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

ワークマンやプロノといえば、外仕事などをする方のお店で、作業着などのイメージでしたが、いまやオシャレでコスパが良く、ワークマン女子なんて言葉も聞くようになるほどのオシャレブランド化していますよね。 今回は冬に最適でコスパ良しの商品をご紹介したいと思います♪


【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

旭川で食べられる見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリ食べられるお好み焼きをご紹介します♪


スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

大手コーヒーチェーン店もホリデーシーズンに向けた限定ドリンクを販売しはじめましたね♪クリスマスが近くなると限定ドリンクなどが増え、毎年どれを飲もうか楽しみな時期でもあります。今回はスターバックス・ドトール・タリーズの3店から限定ドリンクを紹介し飲み比べてみようと思います♪この時期限定のドリンクなので要チェックです!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報