【期限迫る】ごちそうチケットでご馳走気分を楽しんできました

【期限迫る】ごちそうチケットでご馳走気分を楽しんできました

バッグや財布に入れたまま、忘れてる方いませんか。という筆者も実はそのひとり。先の緊急事態宣言で飲食店の多くがお休みの折、使う機会もないまま忘れてました(笑)。さあ使用期限は今月末まで。ということで出かけた12月初旬の食べ歩きレポートです。


筆者こだわりの使い方

チケットケースに入れたまま、どさっと出てきた額面6,000円分。
利用期間が延長になったが、ときは12月。ばたばたして使い切れなかったら有難いチケットも使い残せばただの紙切れに。

一点豪華に使うという手もあるが、ここはひとつ楽しく使うべしと以下のルールを決めた。

使い方(筆者のこだわり)
その1 いつでも買えるものなど日常的な消費には使わない
その2 文字通り「ごちそう」気分を味わうべくちょっといいものを食べる
その3 遊び心をもって新店または新メニューに使ってみる(もはやタダ券という感覚があるのでハズレを引いても心の傷は軽いだろう・笑)
その4 たまには人に奢って太っ腹を気取ってみる(プレミアムをお裾分け)

『くうふく倉庫』のランチで

某日。あることで友人にお礼を兼ねてのランチ。
登録店(ごちそうチケットを使える店)リストでランチによさそうな店はないかと探し当てたのがここ。

「なんでも好きなもの食べな」と、はなから余裕(笑)
どうせならと一番高いものをという勧め方はちょっとセンス悪いが、でもVIPランチ美味しそうじゃないか。

(ドラえもんの声で)〝ごちそうちけっとぉ~〟

なんとも頼り甲斐のあるチケットである。

ということで、友人は知床ポークカツを特製ハヤシソースでというVIPランチを。
筆者は、ここではもっぱらメンチカツ(気に入ってリピ)なのだが、今回は大人様ランチを。

ハンバーグにグリルチキン、サーモンのカルパッチョ。雑穀米がちょっと、というのがむしろ良い。
低糖質なランチ、悪くないよ。

ということで、友人におごるという案件は無事完了(笑)
追い金とともに使用したチケット2枚、1,000円なり。

「ごちそう」さまでした。

お店情報

店名:くうふく倉庫
住所:旭川市神楽2条8丁目
TEL:0166-63-1017
営業時間:11:00~15:00,17:30~22:00
定休日:木曜

刺身を食べに『ユーカラ』へ

某日。友人に「飲むべ」と誘いを入れる。というか、近頃肉食が続いてて(まさに前章のように)どうにも魚とか刺身が食べたいんだよねと理由をプレゼンする。
そんなとき、気軽に利用できるのが「炉端のユーカラ」。二人ここで飲むのはよくあること。

串を頼んで・・・

旬だからってことでタチの天ぷらなんぞ・・・

欠かせないのがゲソ唐揚げ。
まさにアテとして間違いのない、大のお気に入り。

とまあ、いつもはこんな飲み方なのだが、さて、肝心の刺身はというと・・・

大概は、その日のお勧めメニューから刺身を2品ほど、というのがいつものパターンだが、たまには「おまかせ」でいってみるかい?

というのも

入店したときは刺身のことばかりで、例のチケットのことは頭になかった。
が、チケットを持っていることをふと思い出して店員さんに尋ねたら「使えますよ」と。

よーし、ならばここでもチケットの力を使おうぞという次第。

おまかせ8点盛り。
旬のカンパチ、ソイなどを堪能し、欲求不満がいささか治まる。

おれがねだったんだから、刺身の分は自分が持つよ。

ってことで現金とともに会計時チケット利用4枚2,000円なり。
「ごちそう」さまでした。

お店情報

店名:炉端のユーカラ
住所:旭川市4条通7丁目
TEL:0166-23-1114
営業時間:15:00~24:00
定休日:不定休

『山頭火』本店で新メニューおためし

その名も「イワシきつねラーメン」。
数人の知人がSNSにアップするのを見て、かなり気になっていた。
いよいよ行けそうという某日、リストを調べてみたらあるじゃないか「山頭火」の文字が。

しめた!

輝く金色のおつゆ。
さらに三角のおキツネ様もいっそう輝いておる。

もちろんイワシのお出汁。
うわ~、香り、口当たりともに何と優しい。
同社会長の「あさめし前田本舗」に鯵のラーメンがあるが、またも美味しいおつゆを開発してくれました、とレンゲが止まらない(笑)

お揚げは、うーん、あまり言うとこれを食べようかなというお方に悪いから、差し控えます。
先入観とはまったく違ったものであったとだけ・・・。

ラーメンは850円。
チケットは釣銭が出なので、それならそれで「お釣りはいいよ」でも構わないが、今回は他にも頼んで、千数百円の足しにチケット利用2枚1,000円なり。

「ごちそう」さまでした。

お店情報

店名:山頭火本店
住所:旭川市1条通8丁目MANNY BLD 1F
TEL:0166-25-3401
営業時間:10:00~21:30
定休日:不定休

「まるにせきぐち」での飲み会で

時々ご一緒の呑兵衛仲間と、プチ忘年会と称した飲み会(いちいち理由をつけるのは呑兵衛の性質)で。

今回はコースでの予約だが、何かあればとチケットは持っていく。

前菜やらお刺身やら、和食居酒屋のベーシックな風景。

その後、いろいろ出てきてコースの料理は終了。あとは残りの酒を飲み干すだけという段になり、もう少し何かつまみましょうかと。

同店はウニに特化したメニューが多彩。
コースのお客様でも単品の注文オーケーです、ということなので、よーし、忘年会だからウニ行ってみよう(何の根拠が?)。この分、私が払うからと気前の良さをアピール(笑)

うに・いくらパフェ。
しかし、ちょっとお行儀の悪い絵で恐縮です。
もう、この時はごちそうチケットのことを記事にしようと決めてました(笑)

いかがでしょう、こんなしめパフェ(笑)
いくら、ウニ、そこに炙ったタチ。魅惑のデザートに再び酒が進んで困ってしまうのでした。

予算に足してチケット利用4枚2,000円なり。

「ごちそう」さまでした。

お店情報

店名:和食居酒屋まるにせきぐち
住所:旭川市2条通7丁目プラネット2・7ビル 2F
TEL:0166-27-3366
営業時間:16:00~0:00
定休日:日曜

ミッションを追えて

ご馳走チケットは、実質半額とするか、プレミアム分を「ただ」と思うかはそれぞれの自由だが、使う側にはともかくおトクであることこの上ない。
事実、筆者はこれのおかげで、財布の負担少なく普段の予算以上の飲食を楽しんだ、という感覚でいる。

コロナ禍の影響を受け、まだまだ復活とは言い切れない状況にある飲食業界のためにも、こうしたチケット事業を再び実施していただけるよう、ぜひとも願いたいものである。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ランチ 居酒屋 ラーメン

関連する投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

昨今は個性的で美味しいラーメン屋さんが増えている旭川ですが、昔ながらのラーメンもやっぱり美味しいですよね。今回はそんな伝統的な旭川ラーメンを味わえるお店を3つご紹介します!


気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

旭川にはたくさんの飲食店がありますが、何度も足を運びたくなるお気に入りのお店は、やっぱり特別! 今回は、俺のリピート率が高めな飲食店を3軒紹介♪ 野菜が食べたくなったとき、タイカレーが食べたくなったとき、そしてしっかり食べたいとき。ついつい足を運んでしまう、俺のお気に入りのお店です!


庶民的な価格でおいしい!旭川駅前ビルのおすすめランチスポット

庶民的な価格でおいしい!旭川駅前ビルのおすすめランチスポット

JR旭川駅のすぐ前に建つ「旭川駅前ビル」。1階と地下1階は商店街になっており、魅力的な飲食店がたくさんあります。今回は旭川駅前ビルでランチがおいしいお店を3軒ご紹介します。


【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

旭川では、今年も気になる新店が続々とオープンしています。 今回は2026年夏に誕生した2軒をご紹介。大分県名産のかぼすを使った料理が味わえるランチのお店と、店名を新たにスタートした居心地の良い居酒屋です。 ランチにも、仕事帰りの一杯にもおすすめしたい、注目の新店をぜひチェックしてみてください。


最新の投稿


【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

深川市の大國神社、増毛町の増毛郡総鎮守 厳島神社を参拝してきました。 可愛い動物おみくじ、珍しい魚おみくじをご紹介します。


【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

旭川に、この夏も気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年7月末から8月にかけてオープンしたお店を2軒ご紹介します。 屋台村時代から人気の食堂が神楽に移転した「食堂くもりのち」と「コマキンパ」を中心とした巻き寿司の「旬彩ロール 蹴鞠」。 どちらも個性的で、思わず立ち寄りたくなる魅力たっぷりのお店です!


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

お出かけ先の専門店のこだわりソフトはもちろん美味しいけど、コンビニで買えるソフトクリームは、専門店より気軽に買えて価格もリーズナブル。 ちょっと甘いものが食べたいときや、暑い日のひと休みにぴったりですよね。 今回は旭川で身近なコンビニ3社のソフトクリームを実際に食べ比べ。それぞれの味や食感にどんな違いがあるかチェックしてみました。


【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

今回は、北見ドライブで訪れた専門店と、北きつね牧場をご紹介します。 夏にぴったり!!! 涼を感じる夏の定番ランチを珍しい専門店でいただき、 「北見と言えば!」な、ひんやり商品の専門店へ。 そして動物好き必見!留辺蘂町の北きつね牧場の様子もお届けします。 北見までの道のりは、旭川鷹栖ICから上川層雲峡ICまで高速に乗り、そこからは下道であちこち寄って行きましたが、まっすぐ北見に向かうと約3時間ほどのドライブです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!