旭川から上川町の新スポット【大雪かみかわヌクモ】に行ってみた!【レポ】

旭川から上川町の新スポット【大雪かみかわヌクモ】に行ってみた!【レポ】

上川町東雲(とううん)に、旧東雲小学校をリノベーションした、大人も子供も気軽に楽しめて体験できる新施設が、2019年7月にオープンしました!その名も【大雪かみかわヌクモ】。チームラボによる「あそぶ!天才プログラミング」が体験できるプレイルームもありますよ。


ヌクモに行ってみよう!

新施設【ヌクモ】とは、もともとの建物、東雲小学校の「雲(くも)」を生かして、”地元住民と移住者、観光客との「温もりあふれる」交流の場を作りたい”という思いから付けられたということです。

1番の特徴は、チームラボキッズ株式会社による「あそぶ!天才プログラミング」をいれたことです。入ってすぐ目をひくのは、大雪山の山並みを想像させる斜面を、木を使って登ることができる巨大壁!

これからの季節、外は雪になりますが、ヌクモは玄関を入ると目を見張るほどの木のぬくもりを感じられて、気持ちが温かくなります。床もスリッパなしOKの、清潔感あふれる足裏にやさしい温もりたっぷりの床です。

営業時間・・・10:00~17:30
       プレイルーム最終入場 16:00
       カフェラストオーダー 16:00
定休日・・・・火曜日
お問い合わせ・・☎01658-2-4000
「大雪かみかわヌクモ」で、検索
上川郡上川町字東雲139-5

撮影 ハマちゃん

巨大壁の裏はどうなっている!?

巨大壁の裏は、隠れ本棚になっています。上川町に関係したものなどが沢山そろっています。私のエッセー集「もてなしのハンドル」も、置いてもらおうかな(笑)

フリースペース&プレイルーム&カフェスペース

フリースペースには、組み合わせて遊ぶことのできるソフトブロック(布でできていて、ぶつかってけがしない)があり、形や大きさが異なるものがあります。

プレイルームは、有料ですが、インターネットで予約をすると待つことなく遊べます。カフェスペースは、無料で利用することができます。

撮影 ハマちゃん

カフェスペースでは、これからの季節限定の『ミルクおしるこラテ』は、なかなかはずせないメニューです。ほかにも、ヌクモの「雲」をイメージしマシュマロを浮かせた『ヌクモココア』、上川町産の大豆を使用したノンカフェインの『大豆コーヒー』のほか、地場スイーツなどを提供しています。

上川町産の、大豆はもちろん『赤いビーツのヨーグルトムース』、赤いビーツも上川町・辰巳農産(※)の生粋の地元のものを使用しています。

ビーツとは、最近注目されていてヨーロッパでは「スーパーフード」言われるほど栄養価が高い野菜。ちょっと土臭いのですが栄養価が高い健康野菜のひとつと呼ばれています。

※辰巳農産・・・上川町菊水

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

フリースペースで、ケアコタン

撮影 ハマちゃん

画像は、フリースペースで初めて行なわれた特別企画【ケアコタン・上川】。移住者と、定住者、医療者と患者、親と子供あらゆる差異を越えての”歩み寄り”がテーマです。普段と違った特別企画なので、開催も18時30分からと遅く、旧東雲小学校の卒業者も集まり上川町のこれからを移住者を、「風の人」、定住者を「土の人」と、呼び合い、盛り上がりました。

今回は、カフェスペースで上川の地酒【緑丘蔵】の神川初しぼりを小さなおちょこで味わえるコーナー、キヌバリコーヒーが無料試飲できました。

さまざまなイベントも行なわれているので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


上川町 子ども連れ 遊び場

関連する投稿


冬だからこそ楽しい上川町から層雲峡温泉方面♪

冬だからこそ楽しい上川町から層雲峡温泉方面♪

冬だからこそ楽しめることを沢山集めてみました。 結構、ハードルが高く感じる遊びもありますが、 殆どの施設がレンタルで防寒着などが 用意されていて手ぶらでアクティビブをたのしみことができますよ。 お天気のいい日を選んで楽しんでみませんか? アイコン画像提供:NPOかむい


マイナスイオンを求めて滝を見に行って来た。あ、あと熊も。

マイナスイオンを求めて滝を見に行って来た。あ、あと熊も。

ストレス社会を生き抜くビジネスマンも、コロナ疲れが抜けない国民も、旭川観光を考えている方も、マイナスイオン浴びてきたって次の日誰かに言いたいだけの人にも、一度は訪れて欲しい癒しのスポットを紹介します。後半は北の森ガーデンで熊に餌もあげてきました。


上川町に大雪高原【朝もぎ市場】がオープンしました!

上川町に大雪高原【朝もぎ市場】がオープンしました!

上川町に「野菜づくりの達人たちが作った自慢の【もぎたて野菜】が大集合する市場が登場しました。旭川中心部からも車で1時間以内。ドライブがてら観光を兼ねて上川町を散策してみませんか? (アイコン画像:大雪森のガーデン提供)


草花が咲き誇る圧巻【大雪森のガーデン】4月25日(土)開園予定

草花が咲き誇る圧巻【大雪森のガーデン】4月25日(土)開園予定

みなさん、寒い日が続いていますが、もう少し頑張ると春がきますね。 少し早いですが、春から草花が咲き誇る【大雪森のガーデン】を紹介します。 5月末には水仙でいっぱいになり、花暦がはじまります。7月にもなれば、山の上も里にも花いっぱいになります。見逃したくない花をチェックして逃さずに見に行く予定を今から立ててみませんか?


旭川から上川町へドライブ~層雲峡方面へ

旭川から上川町へドライブ~層雲峡方面へ

ずーっと家にこもっているのも疲れてきましたね。週末は気晴らしに家族でドライブへ行きました。旭川の隣町上川町へ足を運んだ時の様子をご紹介します。


最新の投稿


いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

柔らかな果肉のいちごが楽しめる時期になってきましたね〜!旭川市内や近郊で食べられるいちご好きさんにオススメのスイーツを今回は紹介しますよ!※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

自宅でお酒を呑むときの定番おつまみはありますか?主婦は夕飯の残り物が主なおつまみになりますが、時にはとっておきのおつまみを作り置くことも。けれど、旭川のお土産ショップを巡るうちに旭川で作られている商品の中にお酒のおつまみにぴったりなものがたくさんあると気づきました。旭川産の素材を使っていたり、旭川で作られているおつまみをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

5月18日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、Music Omotenashi Sistersのリーダー『Erna』さん♪


【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

旭川市の新型コロナワクチン予約システムについてご紹介します。※詳しくは記事内のリンクより旭川市のホームページをご確認ください。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【2021年5月17日(月)更新】新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!